09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト

--年--月--日
スポンサー広告

久しぶりの100mmマクロ

2006年07月31日

今の季節のベランダ花マクロはルリマツリ(^^)
  α-7DIGITAL /AFマクロ100mmF2.8

先日、久しぶりに100mmマクロを出してきました。
撮ったのは数カットですが、その中からお気に入りの1枚です。
ピントはちょっと甘いですが、光の状態が一番いいものです。


※写真はクリックすると大きくなります。

最近、写真を撮れていません。
在庫の出し惜しみで今回のアップは1枚です(笑)


草花 | コメント(36) | トラックバック(0)
コメント
No title
ワッ!きれいです。最初アジサイかと思いました。
園芸種の花の名前はさっぱり・・(^_^;)

確かに光がきれい。私だったら毎日100mmマクロ
になりそうですが、無いから・・・。早く出して欲しいです~(^^♪
No title
masaさん、今晩は!
早速、皆様へご報告ありがとうございます。

とっても綺麗な写真。
masaさんの優しさがにじみ出ているようですよ。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
100マクロ、いいっすね~、私もほしい1本です^^; フィルムの時は、タ
ム90マクロ、FD50マクロを愛用してました。
ふふふ、↓チャーハンの写真、何回見てもいいっすね^^;なんか嬉しくな
ります。長ネギをいつ入れるか、長年悩んでます(爆)私もグワコン、グワ
コン、がんばろっと^^;

最近DSLRの広告でティザー広告、流行ってますね、ついにニコンまで。
ゴミ取りかボディ内手ブレ補正か高感度対応か、なんか秘策があるのか
ないのか楽しみです・・・大丈夫かな、ニコン^^;
No title
淡い青と光の組み合わせ、構図のよさも相まって美しい1枚ですね(^.^)
100マクロの良さを再確認できました!

ミッキー君の里親も早く見つかるといいですね(^.^)
No title
おはようございます、ダポン(35歳)です ( ̄ー ̄)ニヤリ

梅雨が明けないとなかなか本格的な撮影シーズンにならないですよね。
おかげで僕も、ブログのネタに困ってます。今日は何にしようかな・・・(^^ゞ

やはりαの100マクロは良いですね。ボケの透明感に引き込まれてしまいます。

先日、店頭で新しいソニー100マクロを試写してきたんですが、なぜか存在が軽い。
試写データを持ち帰ったわけではないので描写のほうは分かりませんが、
どういう訳か印象が希薄なんですよね。
α100ボディのせいなのか、ソニーのせいなのか・・・?
僕の先入観が強すぎるのかなぁ~(^^ゞ


ミッキー君の里親も早く見つかりますように。
No title
おはようございます。
ルリマツリって言うんですか。
ピントの合わせどころがむずかしそうな花ですね(笑)
淡いブルーの濃淡がとてもきれいに写しだされています。
光の加減もとてもいいですね。
私も久しぶりに花を撮りたくなりました。
No title
(。・ェ・)ノ
masa様、毎度です。

ワタクシ、このエントリを拝見してから
即、100マクロを引っ張り出して
ハイビスカスをド・マクロしてました(わら)
が・・・どうも柔らかなイメジが浮かばなかったです
(-公-;)

masa様が撮られるのってホント
柔らかくて優しいですね
(o^^o)
No title
アジサイもそうですが青い花は好きですねえ~☆彡
きっと花らしくない色だからだと思いますが^^;
100MACROの良さは判っているのですがタム90を持っているので手が出せないでいます。
柔らかな透明感がやっぱ良いなあ~^^;

ミッキー君も早く見付かるといいですね^^
No title
えっ、今日は一枚だけ???(笑)
100macro,ローテーションですか?(爆)

綺麗な光を撮られていますね。
WBちょっと低めかなぁ。この色だったらゴメンナサイ(笑)

No title
ゆうさんへ

そうですね。ゆうさんは山野草が主ですから。
私は山野草も園芸種もサッパリです(笑)
花を撮る時100マクロは、距離感がいいんですよ。
でも、最近は使っていませんでした。

No title
マロン♪さんへ

もうちょっとですね。早く見つかるといいのですが。

>masaさんの優しさがにじみ出ているようですよ。
ははは、誉めすぎ(^^;

No title
トリアーノさんへ

久しぶりの100マクロでした。

グワコン、グワコン、がんばってください。
今度、お父チャーハンの作り方をネタにします(^^;
ニコン、がんばれー!(^^;


No title
まーきーさんへ

5月にフレクトゴンを買ってから、ほとんど出番の無かったレンズです。
やっぱ、100マクロいいですね。
フレクトゴンにはフレクトゴンの、100マクロには100マクロの描写があることを再認識しました。

ミッキー君の件、ありがとうございます。

No title
ダポンさんへ

何も年齢を強調しなくても(^^;

>梅雨が明けないとなかなか本格的な撮影シーズンにならないですよね。
明けたら明けたで、暑くて撮らないような気がしています。
なんとか在庫でしのいでいますが・・・(^^;

ソニーの100マクロ、もう試されましたか。
>なぜか存在が軽い。
アポランターの印象が強いのでは。
それか、ソニーという名前かなぁ。
レンズ構成も、実際に作っている会社も変わっていないのですけどね。

ミッキー君の件、ありがとうございます。

No title
lucky562さんへ

ピントは一応蘂に合わせるんですけど、撮影距離が近いのでわずかに動いただけでピントがはずれます。
今、うちのベランダでめぼしいものはこの花だけですね。
植物園にでも行こうかと思っています。

No title
じょ様へ

感化されましたか(笑) 

>ハイビスカスをド・マクロしてました(わら)
>が・・・どうも柔らかなイメジが浮かばなかったです
ハイビスカスは私も柔らかいイメージは持っていません。
ちょっとキツイ感じかなぁ。
ネタ切れなんで、以前のブログにアップしていたハイビスカスをアップしてみますね。


No title
シャパさんへ

青系統の花は涼しげでいいですよね。
今度はヒマラヤの青いケシの花でもアップします。
いつになるのかわかりませんので、あまり期待しないでください(笑)
タムロンのマクロも描写傾向はミノルタに似ていると思いますが、どうでしょうか。

ミッキー君の件、ありがとうございます。

No title
SR-T101さんへ

そう、1枚だけ(^^)
たくさんアップすると、以後更新できません。
15日のハス以降、まともに撮っていません。

色はこんな色ですね~。ちなみに、WBは5500Kです。

No title
鍵コメ at 2006-07-26 01:52さんへ

思いっ切り飛ばしてしまいました。
ごめんなさい。

とりあえず、そういうことです。
次の機会にでもお願いします。

No title
masaさん、ちょっとご無沙汰してしまいました。
水色がとても優しい色に撮れていますね。
↓のフィルムの睡蓮もやっぱりいいですね~。
こうしてフィルムの綺麗な写真を見せていただけると
まだまだフィルムで頑張るぞという気持ちになります!
No title
masaさん、こんばんは☆
ホント、光が美しい一枚ですね。
水色とか藤色ってなかなかその色が出なくて
撮るの難しいですが、こんな風に色が出たら
良いですね。
No title
マクロ、、アジサイを最後に全然やってないような。。
あ、アジサイは50mmだった(笑)
No title
masaさーん こんばんは~!
リルマツリ・・ちゃう!ルリマツリ綺麗な蒼ですね~(^_^)
太陽のヒカリも優しげで、しばしみとれちまいました♪
食べたりしませんよん(笑) がるるぅぅぅっ腹減りワンコ!?BOW^^
No title
masaさん、おはようございます。
花の柔らかさが伝わってくる写真ですね(・∀・)モエッ
それにしても、100mmマクロともなると、被写体深度が浅そうですね。
僕にはとても使いこなせそうもありません。
No title
Yukoさんへ

ホント、久しぶりですね。
↓のポジも久しぶりでした。
やっぱり、ポジで撮ると色がきれいですね。
最近はデジタルとフィルムの比率は半々ぐらいですね。

No title
ゆんゆんさんへ

そうですね。きれいな水色もむずかしいですね。
それ以上に赤に手こずったりしていますが(^^;
今回はいい感じに色が出てくれました。

No title
ひろさんへ

たまには使わないと(^^
レンズが泣きまっせ(^^;

No title
こんにちわ。
とてもさわやかな1枚ですね。
ブルー系の花すきなんですぅ~。
ぼかし具合も100mmならではですね。
No title
seaさんへ

今年のルリマツリはちょっとだけ色が薄いです。
去年の方がもっときれいだったような気がしますね。
気分的な問題かも知れませんが、ちょっと白っぽいです。

No title
renshawさんへ

被写体深度は浅いですけど、あまり考えて撮っていませんね。
だから、上達しないんでしょうね(笑)

>僕にはとても使いこなせそうもありません。
そんなこと言わずに、チャレンジしてください。

No title
MACHIさんへ

MACHIさんはブルー系が好きですか。
じゃ、アジサイもブルーが一番ですね。
ひさしぶりの100マクロでしたが、ボケもいい感じになりました。

No title
関西方面、梅雨明けですよね。
いいなぁ。
これで今度の休みあたり、写真を撮りに外に出られそうですね^^
レンズのローテーションもしなくちゃなりませんね。
この写真、光のブレ方が、いいと思いました♪
No title
YKNDさんへ

>関西方面、梅雨明けですよね。
最近、世捨て人になっているのでまったく知りません(笑)
そうなんですか(^^;

最近は休みの度にいろいろと用事があって、まったく写真を撮れてません。
もう、しばらくは無理かなと思っています。

>レンズのローテーションもしなくちゃなりませんね。
ついつい、偏ります。たまには使わないとと思うのですが(^^;

ありがとうございます。
No title
masaさん、こんばんは!
包まれたくなる優しいブルーですねぇ。
光がまた優しいので余計にそう思えるのかも。

そちらはこの週末は写真が楽しめそうですね。
こちらは「・・・」。
ほんとネタ切れ近し ><

No title
noaさんへ

今回は光の状態が少し違うだけで、こうも違うのかと思いました。
すごく大切です、光。

>そちらはこの週末は写真が楽しめそうですね。
いろいろ用事があって、しばらくは好きに写真は撮れそうにありません。
昔の写真でしのぎます(笑)


管理者のみに表示

