07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

忘れていたレンズ(^^;

2006年07月23日

去年の12月に買って、数回使っただけのレンズがありました。
今回はそのレンズで撮った写真です。







このレンズは鏡筒が蛇腹になっていてレンズ先端部を延ばしたり縮めたりすることで、
ピントを合わせます。
そのせいか、なかなかピントが合わなくてしばらく使っていませんでした。
で、久しぶりにその存在を思い出し使いましたが、やっぱりピント合わせが大変です。


※写真はクリックすると大きくなります。




横から見ると



今日の昼ごはんは娘と二人で食べました。
メニューはチャーハンですが、今日は超手抜きです。
まず、タマネギを入れていない。具はミックスベジタブルとベーコンのみ。
我が家では私の作るチャーハンを「お父チャーハン」といいます(^^;
凝るときはトコトン凝って作るんですけどね。

写真、ごはんマクロになってしまいました(^^;
もっと引いて撮ればよかったですね。

【追記】
お父チャーハン(おとうチャーハン)です。

草花 | コメント(44) | トラックバック(0)
コメント
No title
そのレンズがどんなのだか想像できない。
写真を載せてくれませんか?
No title
masaさ~ん 

がるるるぅぅぅぅ(-.-;)
腹減りました^^; ごっちになります!!
この画像で手抜きなんですのん????
うちに来てくれへんかなぁ~(笑)

Babyレンズって面白そうですね^^v
ぼけ具合好きです。
No title
(=^ω^)ノ
masa様
こにちは。

ぉおおおおっヽ(`⌒´)ノ
レンズベビィお持ちなのですね
これって、ちと萌ぇですよね(わら)

ふぅむ、ピン合わせが厄介なのですか・・・φ(・_・。 )
あり?メモしてどうすんだろ???(わら)

チャーハンかぁ・・・
今夜は中華屋に行こうかな
!( ̄~ ̄)Ψ


No title
こんにちは。
Lensbaby、アオリができるのかなと思って買おうかと思ってた時期がありました。
でも、やはりちょっとオモチャっぽくて本格的なアオリはできないようですね。
むしろ、独特のボケを楽しむレンズでしょうか?
2枚目のボケなどなかなかいいですね。

「お父チャーハン」、美味そうですね。


No title
へぇー、まめだなぁ!!
チャーハン作るのだ(笑)。10年以上作っていないなぁ(笑)
>「お父チャーハン」
「おやじチャーハン」と読むのかなぁ?


このレンズ面白そう!!
撮影倍率も自由自在?かなぁ
歪みが難しいかなぁ・・・
No title
わわわわ!2枚目のお写真すごい好きー!
こういうのを見ちゃうと、一眼欲しいなぁって気持ちが再びフツフツと。
でもいいの。カメラ買おうと思ってたお金、別のことに使う予定に
なったから。しくしく。

私もお父チャーハン食べたい。これはきっと、味も然ることながら
家族や親しい人とワイワイ食べるからもっと美味しく感じるんだな。
No title
ベビーレンズですね(^^
二枚目のお写真 いい感じですね♪
No title
masaさんが、Lensbabyを持っていらっしゃいましたか。
誰だっけかなぁ?と思ったのですが、masaさんだったんですね。
この流れる独特のボケは面白いですね。
写真に動きが出ますね。

僕もチャーハン、美味しそうだなぁと思いました^^
No title
おいしそうな「お父チャーハン」ですね♪
うちでは私の作る「カツ丼」が好評です^^具材にいとめをつけないので奥さんからは不評ですが…^^;
Lensbaby、私も一時期興味有りましたが元気のないお父さんみたになってしまうので買ってません(笑!
そんな訳(どういう?)でラストのチャーハンのカットに1票です^^
No title
masaさん、こんばんは☆
買ったのに忘れていたレンズがあるなんて
なんて羨ますぃ~と思ったらレンベビを
お持ちだったんですね。コレ、わたしもいつか
使ってみたいと思いつつ、難しそうなので
二の足を踏んでいます。
お父チャーハン、美味しそう♪見たら
お腹が空いちゃいました~。
No title
最近、レンズベビーって使ってないんだなぁ~って思っていました(^_^;)
と、いうのも散歩中にこのレンズ写真を紹介していたのでmasaさんもお持ちだったなと思いだしたのです。
ピント合わせ、大変なんですね。私も二枚目が好き。独特ですよね。
チャーハンおいしそう。こんな時間なのにおなかが具~…いえ、グ~となりそうです(^_^;)
No title
Lensbaby。一度使ってみたいなぁと思っていたのですが、ピント合わせ、難しいんですね。でも、クローズアップレンズと組み合わせた2枚目のボケ具合とかいいですね~。
あとシフトレンズも使ってみたいなぁ。ってマクロレンズもまだ持って無かったりしますが、、近日、、運が良ければ、、ずっと欲しかったのを入手予定。。予定・・・・・。
No title
masaさん、夜中にこれは酷です。
今から半人前を頼めないかしら?

今夜は嬉しい報告です。
里親募集、ノンちゃん決定しました。
足の悪いリュウタ君にも2人の里親候補が現れています。
後残るはミッキー君のみ・・この子もとっても可愛い犬だから
きっと間にあうはずだと信じてます!
これもmasaさんを初め、皆様の応援のお陰だと思っています。
ありがとうございます!
後もう少しの所まで来ていますので、最後まであきらめずに応援しようと思っています。
(詳しくは今日のブログの追記を見てくださいね。)

本当にありがとうございました!
   
No title
久しぶりのレンズベビーですね(^^)
僕も一時欲しかったですが、なかなかに難しいとのこと、断念いたしました(笑)
No title
ベイビーレンズの蛇腹ははいはいする赤ちゃんみたいね。
アップしてくれてありがとう。
よくわかりました。

チャーハン美味しそう。
卵もはいっているの?
No title
おはようございます~。
面白そうなレンズですね(^^)
ちょっと興味があります(^^)

チャーハンも美味しそうです~。
No title
masaさん、こんにちは。
こんなレンズがあるんですねc⌒っ*゚ー゚)φ メモメモ...
使いこなすのは大変でしょうけど、
凄く面白そうですね~。
チャーハンが美味しそうですね。
これから、昼食なのですが、空腹感が増しました。
No title
うわ~っ!レンズベビーまで持ってたんですね、まいった^^;ピント合わ
せが大変そうですけど、楽しそうでんな^^;

「お父チャーハン」・・・くくくっ、最高!この写真見ただけで、これは美
味いと伝わってきました。やっぱ、チャーハンはうまく作りたい^^;v 
No title
masaさん。はじめまして。
まーきーさんのところから飛んできました。私もレンズベビー持ってます!
最近買いました。
カメラはαSweetDです。
このレンズはヤンチャで撮影が難しいですよね。露出もマニュアルだし・・
たまに思った以上のショットが撮れることがあるので手放せません。
No title
じゃばらのレンズは初めて見ました。
ピント合わせが難しそうですね。でも、ふんわりと優しさが溢れていてとても素敵なお花に映ってますよ。

お父チャーハン、卵がたっぷりで美味しそうです♪
お嬢さん達もお父さんが腕を振るうのを側で待ってるんでしょうね~
この時間に見るのは酷だわ。
生唾ごっくん返し、いただいて帰ります。おやすみなさ~い。
No title
Lens Baby、お持ちだったんですね!
ボクも気になっていたレンズなのですが、ちょっと高いかなぁと思って手が出せずにいました(^^;
やっぱり使いこなしが難しそうですね。
チャーハン、美味しそうです(^.^)
No title
こんにちは
Lensbabyを持っていらっしゃいの、masaさんだったんですね。
このレンズマウントは何になるんでしょうか。
M42でしょうか。
でも、あんまり手を広げても大変ですね。
チャーハン、美味しそうですね。
私は、ソーメン湯がき方うまいと言われて家族から
作るぐらいですかね。(これ料理と違いますね)(笑い)

No title
mayさんへ

レンズの写真、アップしました(^^)

No title
seaさんへ

がるるるぅぅぅぅってお腹を空かしたワンコじゃあるまいし・・(^^;
いやぁ、ホント手抜きなんですよ。
だからアップで撮ったのかって?
どうなんでしょうね(^^)

No title
じょ様へ

このレンズ、衝動買いですわ。
で、2~3回使ってからは、防湿箱の中(笑)
ちょっと使い方がむずかしいですね。

No title
lucky562さんへ

このレンズはアオリとまではいかないですね。
lucky562さんがおっしゃるように、独特のボケを楽しむレンズだと思います。

No title
SR-T101さんへ

ちょくちょく作りますよ。
娘と二人で留守番の時は親父料理のオンパレード(^^)

このレンズ、おもしろいけどすぐ飽きます(^^;

No title
churinさんへ

2枚目、ポストカードですか(笑)
で、カメラは遠のいたみたいですね。
まぁ、あせって買うもんでもないからね。

>私もお父チャーハン食べたい。
一度、ご招待しないといけないかな(^^;

No title
ふみどんへ

2枚目はいい感じに撮れました。
ふみどんのお気に入りかな?

No title
YKNDさんへ

そうです、私だったのです(^^)
おもしろいけど、その分使いこなしがむずかしいです。
今ではすっかり飽きています(^^;

チャーハン、ありがとうございます^^

No title
シャパさんへ

>具材にいとめをつけないので奥さんからは不評ですが…^^;
ははは、同じ(^^;

私も好奇心だけで衝動買いでした。
で、結局使いこなせていません。

チャーハン、ありがとうございます^^

No title
ゆんゆんさんへ

このレンズはある意味有名ですね。
おもしろいけど、明確な意図を持っていないと使えないような印象です。

で、お腹、空きましたか(笑)

No title
MACHIさんへ

MACHIさんは覚えていてくれたんですね。
持っている本人、忘れていました(^^;

チャーハン、これでよければ、どうぞ召し上がれ^^

No title
きょうちきさんへ

ピント合わせというより、合わせた位置で固定しておくのがむずかしいです。
たしかに表現としてはおもしろいことができますが。
で、入手予定のものは入手できましたか(^^)

No title
マロン♪さんへ

うち、夜中は営業してないんです(^^;
だから、これでがまんして(笑)

うれしい報告、ありがとうです。
役に立ったのかわかりませんが、よかったですね。

No title
ひろさんへ

ひろさんも覚えていてくれたんですね。
本人は忘れているっていうのに・・・(^^;

断念したんですか。ひろさんならではの表現を見たかったのに・・(^^)

No title
mayさんへ

イメージ掴めたようですね。
>はいはいする赤ちゃん・・・
いい表現ですね、さすが(^^)

チャーハンは卵も使ってますよ。
最初にごはんを入れて、次に溶き卵を入れて、ごはんにからめています。
そうすると、パラパラチャーハンになります。
具はそのあとで入れます。
一度、試してみてくださいね。

No title
youpvさんへ

おもしろいことはおもしろいです、このレンズ。
描写が独特なだけにむずかしいのも事実です。

チャーハン、ありがとうございます。

No title
renshawさんへ

去年の秋ぐらいにデジタルカメラマガジンで紹介されたようですよ。
おもしろいですけど・・・ですわ(^^;
お昼は何食べたのですか?

No title
トリアーノさんへ

そうですわ、持ってました。
楽しいのを通り越して、イライラの域に行くこと数回。
10カットほど撮ってやめました(爆)

>やっぱ、チャーハンはうまく作りたい^^;v 
トリアーノさん秘伝のチャーハンがあったりして(^^;

No title
CUSTOM ALLOYさんへ

ようおこし(^^)
まーきーさんの所で、お名前は拝見していました。

露出は絞り優先にしておけば、ほぼ問題ありませんが、問題はピントです。
レンズ先端を持つ手をなかなか固定できません。
今度、これで撮った写真を見せて下さいね。

No title
dianasさんへ

蛇腹といってもこれは、おもちゃレンズですよ。
柔らかめの描写をするので、ごくたまに使いますが、その存在をいつも忘れています(^^;

チャーハンはとりあえず、娘も気に入って食べてくれます。

No title
まーきーさんへ

高いか安いかは人によりますが、私の場合は結果として高いです(^^;
柔軟な発想で使わないとダメかもですね。

No title
nandasuさんへ

は~い、私が持ってましたー(^^)
マウントはαマウントなので、そのまま付きます。
>でも、あんまり手を広げても大変ですね。
おっしゃるとおりです(笑)

ソーメンも湯がき方にコツがあると思いますよ。
立派な料理です(^^)


管理者のみに表示