09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト

--年--月--日
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

千里万博公園の蓮(フィルム編)

2006年07月21日


デジタルと同じ構図です。
レンズはデジタルが300mmF2.8で換算450mm。フィルムの方は500mm。
画角的にはほぼ同じですが、やはり500mmですね。圧縮効果にちょっと差が・・・。



↑ 理想の色です。





ピントは甘いですが、フィルムで撮ったトンボも・・・・(^^;
なんせ、トンボとハスはセットですから(笑)

今回M42マウントのレンズを使って、リバーサルフィルム(ポジフィルム)で撮りま
したが、感覚として1/3程度アンダーになるようです。
今回アップしたゾナー200mmF2.8の写真は+0.5の補正をしていますが、ちょっと暗い
ように感じます。そのうち、きっちり撮り比べをしてみたいと思います。

フィルムはすべてフジクロームベルビア100です。

※写真はクリックすると大きくなります。

草花 | コメント(32) | トラックバック(0)
コメント
No title
こんにちは。暫くです(^_^;)TB有り難うございました。
フィルムの写真はしっとりした雰囲気ですね。
masaさんのハスは光が適当にあってとても
きれいに撮られていますね。私が撮った日は曇り空。
ちょっと残念でした。蒸し蒸し暑かったです~。

最後のトンボの写真、幻想的でいい雰囲気ですね。
突飛でもなくそうかと言って普通でもなく、こんな
写真を目指したいです。

No title
いいなぁー、スバラシイ!!
やはりフィルムですね。色の深さが違うと思います

>2枚目、理想の色です。
 コレでもスキャナーでデジタル化してるので、ポジ原版はもっとキレイでしょうね。

 で、フィルムも、また撮ろうかなぁ、と思うのですが、思うばかりで・・・(爆)
 手軽さに勝てません(笑)

No title
masaさん、こんにちは~!
ピン甘・・はは・・自分の事を言われたかとギクッとしましたよ(笑)
でも、ちょっぴりピン甘世界も好きだったりしているんです。
これって負け惜しみ~(爆)
ちゃんとピント合った写真を撮ってから、言えばって叱られそうですね!
はい、二の腕鍛えて練習してみます(~-~;)ヾ(-_-;) オイオイ

息子の三者面談があったのですが、その道中に1本、蓮の花が咲いていたのです。
思わず、撮りたいって思っちゃいましたよ。
千里万博公園って、10代の頃、行ったきり行ったことないんです。
masaさんの写真を見るたび、心動いています!
No title
こんにちは。
フィルム写真を見ていつも思うのは、色の深みと諧調の豊かさです。
2枚目、「理想の色です」と言われるお気持ち分かりますね。
本当に深みのあるいい色だと思います。
こんなお写真を見ると自分もフィルムで撮ってみたくなりますが、
後のデジタル処理の面倒さを考えるとなかなか実行できません(笑)
masaさんのブログで堪能させていただきます。
No title
私も皆さん(?)と同じでスキャナーは面倒くさいのでやってません^^;
なんせ飽きっぽいイイ正確してますので^^;
で、流石クロームですねえ♪T101さんと一緒で色に深みを感じますね!ちょっとアンダーになっただけ余計に感じます!

やはりフィルムは見させて貰うだけにしよっと!^^
No title
良いもの拝見させていただきました。
m(。・ε・。)m

ポジの再現性はスバラシですね
ヾ(´ρ`)ノ゛
ネガをラボでCDに焼くのとは話が違うと
ひしひしと感じました。

この魅力を体感してしまうと
フィルムからは離れられないのでしょうね・・・。
ワタクシ的には最後の色合い
たまらないでございます
(。・_・。)ノ


【以下(ーΩー )独り言】
どおしよお・・・
数日後にNEW○1が手元に来るよぉ
ポジで撮りたくなりそだな・・・
ホントmasa様は罪なお方でございます。
No title
縦構図の蓮の花が好きです。
あれだけ撮ったのに こうして見ていると また撮りに行きたくなる(笑
週末は 梅雨の中休みで こちらでも 久しぶりに晴れそう(^^)
やっぱり この季節は 山かなぁ(^^)!

でも こうして 皆さんのコメント見てると やっぱり人の好みって
それぞれなんだなぁって思いますね。だから 奥が深くてたのしいのかな?!
No title
ベルビアでありますか....
印画紙に焼いたモノを見たいのであります。
デジではまだまだかも....^^;
No title
リバーサルフィルム(ポジフィルム)だと、感覚として1/3程度アンダー気味ですか。
でもこの色調はいいと思います。もっとも個人的にアンダー気味のほうが好きなので、そう感じるのかもしれませんが。
今回は2枚目と、ちょっとシュールなラストの写真が好きです。
ラストの写真はPSでコントラストを強調したみたいな画で、面白いですね^^
No title
こんばんは。
アダプターは露出が大幅に狂いそうでデジタルでしか使ってません。
私は、ポジは限定のフォルティアしか使ったことがないという変わり者です^^;
理想の色という1枚、本当にハッとするくらい良い色ですよね。
No title
やっぱり奥が深いなぁ。。
masaさんのところに来ると、先輩からNikonの古いカメラをパチってきそうになります(笑)
No title
2枚目のぱりっとした質感の花びらにノックアウトされました!
美しい・・・ただただため息です。
「理想の色」に出逢えて、本当に良かったですね!
バックの緑の葉っぱとピンクの花びらのコントラスト、たまりませんね。
No title
はじめまして。
今、コメ欄拝見していてびっくり!!!
知ってる方ばっかりだ~~
どうぞよろしくお願いいたしますェ(__)ェ
リンクいただきます。
実は私もデジカメで撮りながら、ポジの魅力に完全にハマっている一人です。
特に蓮。これ並べちゃうとやっぱり違う。
蓮のリベンジできぬままに今年は終わりそうです。
蓮の葉にトンボの写真。
何ともいい感じですね~。
優しさいっぱいの花写真。また楽しみに寄せていただきます。

No title
最後のとんぼ、雰囲気でてますね。
ちゃんと戻ってきた?
ベルビアがいいんですね。参考になります。
No title
こんばんわ。
フィルムいいですね~デジタルには無い感じが伝わってきます。
2枚目の色合いは本当にいいですね、ポジを直接見てみたい気がします。
No title
ゆうさんへ、

ご無沙汰ですね(^^)
この日の撮り始めは、それなりに雲もあって光の状態を待ちながらの撮影でした。
蒸し暑いのは同じですね(^^;
フィルムは落ち着いているとでもいうのですかね~。
デジタルと比べると、そんな感じがします。

No title
SR-T101さんへ

ネガと違って色がわかるので、取り込みは比較的楽です。
確かにデジタルの手軽さを考えると、フィルムは?ですね。
3.28 フィルムでも撮っておけばよかったです。
ということで、またお願いしま~す(^^;

No title
マロン♪さんへ

万博公園は四季折々の花があるので、けっこう楽しめますよ。
今はモノレールもあるので、行きやすいです。
一度、万博公園に集合しますか(^^)

No title
lucky562さんへ

ポジの原版を見ると、やっぱりフィルムはいいなぁと思いますが、取り込みを考えると面倒ですね。
ポジでじっくり撮るのは、ものすごく久しぶりでしたが、楽しかったですよ。
lucky562さんもα-7をお持ちなのですから、たまにはフィルムで撮ってみてください(^^)

No title
シャパさんへ

せっかくいいスキャナーをお持ちなのに・・・(^^)
とは言うものの、確かに面倒です(^^;
取り込みもそうですが、デジタルのようにすぐに見れないということも、ある意味ネックですね。

No title
じょ様へ

NewF-1にはポジフィルムかな(^^;
露出ピッタリのポジを見ると、きれいですよー(^^)
何事も経験ということで・・・・(^^;

No title
ふみどんへ

ハスはちょっと不完全燃焼ですね。
ちょっといろいろと課題が・・・・・。
でも、来年までその内容を覚えているかということが、一番の問題です(^^;
好みなんて人それぞれ、自分が気に入るように楽しみましょう(^^)

No title
m42_hellさんへ

機械焼きのダイレクトプリントだと、この色や階調はおそらく出ないでしょうね。
手間はかかりますが、インターネガを作ってそこから焼くのが、一番きれいだと思います。
デジタルと比べるとどうかは、わかりませんが(^^;

No title
YKNDさんへ

マウントアダブターを使うと、少しアンダーになるようです。
デジタルでもその傾向だったのですが、機体差かと思っていましたが、違うようです。
ちょっとぐらいのアンダーだと取り込み時に補正できますが、どうしてもフィルムの粒子が目立ちます。
2枚目とラスト、ありがとうございます。

No title
林檎狂さんへ

リバーサルでアダブターを使うのなら、一度きっちり違いを把握する必要がありそうです。
フォルティアは使ったことがありません。
限定なので、今は店頭にもないようですし。
また、フォルティアで撮った写真を見せて下さいね。

No title
ひろさんへ

持ってくるときは、一声かけてから持ってこないとヤバイですぞ(^^;

No title
dianasさんへ

デジタルで撮った写真は、RAW現像時にトーンカーブをいじったりしても、なかなか思う色がでませんでしたが、
フィルムは一発でした(^^;
あの苦労は何だったんだー(笑)
2枚目、ありがとうございます。

No title
hikariさんへ

ははは、世間は狭い(^^;
で、ポジにドップリですか。PCに取り込む必要がなければ、一番いいかもですね。
ちょっとランニングコストがかかるのがネックですが。
リンク、ありがとうございます。
こちらからも、リンクさせてもらいます。


No title
mayさんへ

これを撮っているときは、まだトンボの習性はわかっていませんでした。
見つけたら逃げないうちにシャッターを押す、を繰り返していました(^^;
ベルビアはデジタルで言う彩度を上げたような発色をします。
もうちょっと素直にというのであれば、フジのプロビアやトレビ辺りの方がいいかも知れません。

No title
Hashiさんへ

デジタルで撮ってPCでいじるより、シャッターを押すだけでこの色が出ました。
ベルビア、恐るべしです(^^;
しばらく、フィルムをメインに使用かなと思っていますが、面倒くさがり屋の私が続くかどうか・・・・(^^;
No title
出張やら何やらでしばらくコメントできていませんでした、ごめんなさい(^^;

ヌケの良さではREF500って侮れない描写をしてくれますよね(^.^)
1枚目、2枚目、ハスの花が美しくって、ボクもますます撮りに行きたくなってます。最近天気が悪い日が多くてなかなかタイミングが合わないんですよね(^^;
No title
まーきーさんへ

>出張やら何やらでしばらくコメントできていませんでした、ごめんなさい(^^;
仕事優先ですから、気にしないでくださいね。

以外にきれいに撮れますね、500レフは。
ただこの日は、3.28も使ったので、ボケに関しては?でした(笑)
3.28と比べるなって?もっともです(^^;


管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。