05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

蓮とトンボ

2006年07月19日



  α Sweet DIGITAL /AFレフレックス500mmF8


  α Sweet DIGITAL /AFレフレックス500mmF8

ハス池にはトンボがけっこう飛んでいました。
何枚か撮りましたが、その中からまともな物だけアップ(^^;

やはりむずかしいです。トンボを見つけると気があせるのか、構図など考えないまま、
シャッターを押してしまいます。逃げるまでに撮らなくては、と思うからでしょうね。


※写真はクリックすると大きくなります。

草花 | コメント(40) | トラックバック(0)
コメント
No title
masaさん、こんにちは♪
どちらもキラキラでとってもキレイな
お写真ですね。特に2枚目の
【アレグリア】ちっくなトンボさんのポーズが
好きです(*^o^*)
No title
二番目のアールヌーボーっぽいとんぼはなんというのでしょう?
No title
蓮にトンボは皆さんのブログで良く見かけますがトンボは蓮が好きなんでしょうかねえ?
今年はまだトンボ撮ってないので今度の休みにでも撮りに行こうかと思いましたが梅雨明けは来週になるようなのでどうなることやらです^^;
No title
蓮+トンボも旬なんですね^^
蝶は偶然撮れましたが、トンボもそんな偶然性がないと、撮らない(撮れない)気がしています(笑)
2枚目のチョウトンボ、画面全体の色合い、いいと思います。
No title
トンボさん♪
大きく撮れてますネ~§^。^§

トンボさんの目を大きく撮りたかったのですが
無理でした(笑)
無茶ですね・・・・

蜂もなかなか撮れないし^^;
動く虫は難しいですネ・・・
No title
トンボの羽根 キラキラしてるね(^^
わたしも 偶然だけど 今朝の記事は トンボに蓮の写真だよ。
太陽の光が強すぎると お花撮るのは ちょっと辛いときありますね。
うす曇のほどよい光じゃないと・・・ね。
あと風は ふかんといてくれーみたいな(笑
No title
こんばんは。
トンボもリングボケもいい感じですね。
自分も500レフ持って行こうっと。

トンボは、戻ってくるので、飛んでもそこで待ちましょう。
戻ってきても向きやポーズが変わるので楽しいですよ。
玉に縄張り争いがあって交替する場合もあります。
No title
こんばんは。
蓮とトンボ、梅とウグイスみたいなもんでしょうか。
花撮りにもリングボケ合いますよね。
1枚目巨大なリングボケが独特の雰囲気を出してますね。
No title
珍しいとんぼですね。
こういう羽なのか、色が抜けてしまったのか。。
謎ですね(^^)
No title
masaさん、こんばんわ。
トンボの色も蓮もとてもきれい。
こんなシーンが撮れるなんてすごいですね。
2枚目のトンボは羽の色もかわった色。
トンボの観察ってしたことないけど、面白い(^_^)
No title
なかなか構図が決まるまでトンボは待ってくれなさそう(笑)
蓮だけじゃなく、↓光に照らされた緑にズッキューン!と
やられました。ホント綺麗♪
No title
へぇー、うまく撮られていますね。
リングも印象的でイイですね。

私事、飛んでいるの追っかけてばかりで、ほぼ全滅(笑)

No title
masaさん お晩です。
蓮にとまってるトンボ・・・急いで撮らなきゃ!って気持ちようけわかります。(笑)
二枚目のトンボは、珍しい種じゃないかなぁ~?って。
トンボが多いっちゅうことは、池に産卵しにきちょるんでしょうかねぇ~?
と質問攻めになっちゃいました(笑)
No title
おはようございます~。
私も先日、蓮とトンボを撮りましたよ(^^)
シグマの30mm/f1.4の開放で撮ったら、
トンボの羽の部分だけにピントがあって
シッポ(?)の方がボケてボツでした(笑)

トンボの撮影も難しいなぁと思ったyoupvでした(笑)
No title
こんにちは。
トンボ、難しいですね。
先日、ソラードの帰りにも見つけたので撮ろうと思ったのですが、
望遠に付け替えている間に逃げられました(笑)
2枚目のトンボ、変わったトンボですね。
羽の一部が脱色したようになっているのは、何故なんでしょうかね。
一度飛んでいるところを撮ってみたいですね。
No title
う~、羨ましいです。
ハスもトンボも、今年はなぜかお目にかかれていないんです(T_T)シクシク

確かに、トンボとかチョウとかは変に焦っちゃいますよね(笑)
No title
masa様
( `ー´)ノ
ども、こにちは。

蓮に蜻蛉が流行っているのですか?
ワタクシ流行モノにはちと敏感なのですが
生憎、この流行にはついていけそうにありません(わら)

◎の光源ボケは500REFの特徴なのですか?
オモロイですねぇヾ(・Д・。)

ワタクシはしばらく50/1.4を使い込んで
何かを見つけられればと思っております
ぇえ、その何かがライカだったら・・・
それはそれは恐ろしい事になりますが
( ̄ii ̄)

【追記】
マロン様の記事拝見しました。
愛犬家としては心苦しいです・・・
でも、今の日本の現状でもありますね
(ーΩー ;)

ワタクシも数週間前に、愛犬の事を記事に
しましたが、気がついた人が自分に出来る事を
するようになると、このような悲劇も少しは
減るのでしょうけれど・・・
後ほどマロン様のトコにもカキコさせて
いただこうかと思っております。

No title
masaさん、こんにちは!
蓮とトンボってセットのようによく見かけますよね。
それがパートナーのようによく合っているなって感じています。

この度は私の思いを汲んでいただき、記事に載せてもらって
本当にありがとうございました。
ずっと見守ってきたプロジェクトもタイムリミット目前となっています。
今日、動画をみたのですが、どの子も庭を元気に走り回っているんです。
もう、泣けて、泣けて・・ここ数日、涙腺ゆるみっぱなし(笑)
こうして、皆さんのお力を借りて、あちこちで取り上げてくださると
可愛い3匹の犬達もチャンスが増えるというもの・・
最後まで望みを捨てずに見守っていこうと思っています。
両手いっぱいでも足りないくらいの気持ちを込めて・・
本当にありがとうございましたm(__)m
私もTBいただいて、帰ります。(これからもどうぞ、よろしくお願いします。)
No title
二枚目、さりげなく入っているリングボケ素敵です。
蓑500REFって素敵ですよね^^v
No title
ゆんゆんさんへ

2枚目のトンボのポーズ、おもしろいでしょう。
他にもいろいろなポーズをしていましたが、きれいに写せたのはこれだけです。

No title
mayさんへ

2枚目のトンボはチョウトンボと言うらしいですよ(^^)

No title
シャパさんへ

水辺ということで多いのだと思います。
でも、ハスとトンボは完全にセットになっていますね。
こちらもずっと雨でこれを撮った日以降は、まったく撮っていません。

No title
YKNDさんへ

トンボは一度止まると、けっこうその位置から動かなかったので、比較的撮りやすかったですよ。
ただ、実際に見ると気があせってピンボケ写真を増産してしまいました(笑)

No title
柚実さんへ

500mmで無理矢理写してます(^^;
>トンボさんの目を大きく撮りたかったのですが
>無理でした(笑)
>無茶ですね・・・・
そんなこと言わずにデジタルなんだから、チャレンジしてください(^^)

ホント、虫はむずかしいですね。

No title
ふみどんへ

トンボにハス、偶然でしたね。
TB、送ろうかと思ったけど、今回は見送りました。

写真を撮るとき晴れるとうれしいけど、強すぎる光はホント考えもんです(^^)
>あと風は ふかんといてくれーみたいな(笑
同感です。でも、この時期は風がないとツライ(^^;

No title
迷う初老さんへ

500レフは十分な明るさとα-7DのASがあれば、十分手持ちで追えます。
機動性を活かすのならはずせないですね。
私もようやく使い道を見つけたような気分です(笑)

トンボの習性、なるほどです。
ありがとうございます。今度、機会があれば実践してみます。

で、今週末も万博ですか(^^;
私も行こうかな(爆)

No title
林檎狂さんへ

ハスとトンボはどうもセットのようですね。
私がカメラを構えた所は、花までそれなりの距離があったので500レフで正解だったようです。
今回、リングボケはまったく意識していませんでした。


No title
ひろさんへ

2枚目のトンボはチョウトンボといって、こういう色の羽をしているそうです。
メタリック調でいいでしょう(^^)

No title
MACHIさんへ

ははは、レンズのおかげです(^^;
止まっているトンボを見ていると、いろいろなポーズをしてくれるのでおもしろいですよ。

No title
churinさんへ

実際は落ち着いて撮れば、構図も決めることができると思うのですけど、
昆虫写真初心者の私は、撮れるというだけで気があせってしまいます。
churinさんも緑がお好きなようで(^^)

No title
SR-T101さんへ

ははは、飛んでいるトンボはむずかしいでしょう。
よく追いかけましたね。
あっ!電車を追うのと変わらないのかなぁ(^^)

No title
seaさんへ

あせる気持ち、わかっていただけましたか。うれしいです(笑)
2枚目のトンボ、ここではよく見ました。
町中の公園などでは見かけませんね。
>トンボが多いっちゅうことは、池に産卵しにきちょるんでしょうかねぇ~?
たぶん、正解だと思います。

No title
youpvさんへ

youpvさんもトンボ、撮りましたか(^^)
30mmで、ということは、けっこう接近しましたね。
逃げませんでしたか?
その距離で絞り開放だと・・・・・ですね(笑)

No title
lucky562さんへ

>望遠に付け替えている間に逃げられました(笑)
ははは、よくありますよね~。

2枚目のトンボはチョウトンボといって、羽の色もこれで普通のようです。

>度飛んでいるところを撮ってみたいですね。
それはSR-T101さんにまかせましょう(笑)

No title
ダポンさんへ

ダポンさん、今年は忙しいようですね。
桜でしたっけ?同じことを聞いたような気がします(笑)
>確かに、トンボとかチョウとかは変に焦っちゃいますよね(笑)
早く撮らないと逃げる~という気が強いのでしょうね。

今回ハスを撮りに行って沼が違う方向に行きそうな気配です(笑)

No title
じょ様へ

ハスとトンボは今が旬です。
じょ様はもう諦めたのかなぁ~(笑)
で、ライカを買うって?すごいー!(^^)

No title
マロン♪さんへ

ハスのトンボは、もう完全にセットですね(笑)

私にできるのは、これぐらいしかありませんが、お役に立てたのならうれしいです。

No title
m42_hellさんへ

今のところAFのできるレフはこれしかないので、たまには使ってやらないとと思っています。
2枚目、ありがとうございます。

No title
今日は、高橋です。
昨日、出勤途中に蜻蛉を今年初めて見ました。
まだ梅雨も明けないというのに、
早くも秋が忍び込んでいるようです。
お礼にこんな即興俳句を詠んでみました。
   赤蜻蛉蓮に止まりて息ひそめ
おそまつ。ありがとうございました。
No title
高橋さんへ

トンボでも赤トンボを見ると、どうも秋を感じてしまいます。
オニヤンマなどは夏のイメージがあるんですけどね。
ありがとうございます。


管理者のみに表示