07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

千里万博公園の蓮

2006年07月17日


α Sweet DIGITAL /AFハイスピードアポテレ300mmF2.8


α Sweet DIGITAL /Carl Zeiss Jena Sonnar 200mmF2.8


α Sweet DIGITAL /AFレフレックス500mmF8


α Sweet DIGITAL /AFレフレックス500mmF8

15日に千里万博公園で初めてハスを撮りました。
36枚撮りフィルムを2本とデジタルで64枚撮りましたが、デジタルで撮った写真
を見る限り、?です。
おそらく、蒸し暑かったことと、人が多くて三脚を持っても移動がしずらかったのが
原因だと思います。やはり、足で歩いて稼がないとダメですね。
しかし、それ以上に最初の1カットで満足したのが、一番大きい原因だと思います。
フィルムの方はまだ現像に出してませんので、現像から上がってきたらアップしたい
と思います。


※写真はクリックすると大きくなります。

【追記】
AFハイスピードアポテレ300mmF2.8はSR-T101さんにお借りしました。
重たい機材を持ってきてくださってありがとうございました<(_ _)>
草花 | コメント(32) | トラックバック(0)
コメント
No title
masa様
( `ー´)ノこにちは。

たしかに暑いと機動力が落ちますよね・・・
ワタクシがこの1枚目のように撮れたら
それで満足して家路に戻ったと思います。
ヾ( ̄ー ̄)

1枚目文句ナシで好きです。
2枚目のシャープな解像感、さすがゾナァ・・・と
指を咥えてみております(わら)
500REFもスゴイですねぇ・・・
750mm相当ですよね
どれくらいの距離あったのですか?

ぇえ、ワタクシ蓮ってオトナになってから
生で見たことないのです・・・σ( ̄◇ ̄;)
早起きしなきゃ撮れないって言うし・・・
この先も、よほどの偶然が重ならないと
蓮を自分で撮る事はなさそうでございます。

というか、この日の機材の重さ・・・
スゴそうですね( ̄ii ̄)

てなわけで、α9で撮られたのも
楽しみにしてまぁす
(。・_・。)ノ
No title
さすがに蓮は、すぐそばに浮いている(咲いている^^)わけじゃないので、
望遠系のレンズの出番になるわけですね。
APS-Cサイズだと、こういう場合は、助かりますね。
今回、どのカットもいいと思います。いい光りを捉えてますね♪
それにしても、蓮、今が旬で流行ですね~(笑)
No title
蓮って朝早くじゃないと撮れないの?
うちの近所に至近距離で撮れるところがあるけどそんなに
貴重なものだとは知りませんでした。
花びらを光が透過する感じが美しいですねえ。
No title
こんばんは。
300/2.8Gとゾナー200/2.8これだけでも重そうですね。
暑いときに重い機材を持って歩くといつもより早くバテますよね。
私ならこれだけの写真が撮れてたら大満足です。
私は1枚目と4枚目が好きです。
No title
こんばんは。当日はお疲れ様でした。

3.28いいですよね。
こんな長玉使うことないや、と思っていたのですが、
お借りしてみると充分使う機会がありそうです。

2本中古を見つけましたが、数ヶ月前と比較するとスゴイ値上がり。
ちょっと今は無理です。

4枚とも、光の透過加減が良いですね。
9も期待しています。

そうだ500レフをまだ使っていない。
蓮、来週はまだいけるかな?
No title
500REFイイですね。300ではちょっときつかったですね。
400を使って頂くの忘れてました(汗)。次回は400とテレコンをお試し下さい

さて、フィルムはどうだろう。期待してマーース(笑)

No title
masaさん、こんばんは。
暑い中、三脚を持って移動されたのですね。
とても暑そうです(((;-д- )=3
でも、蓮の花は清涼感いっぱいですね(笑)
No title
こんばんは。
T101さんたちと一日中ご一緒だったのですね♪
楽しそうで羨ましいです^^

蓮は私もまだ一度も撮ったこと無いので興味は有りますが近くに無いので中々撮れません^^;
1枚目の300Gでのカットは流石と思わせる描写の良さですね~♪
でかく重いだけの事は有りますね^^
背景を見てしまうと500REFはちょっと置いていかれた感が有りますね^^
No title
こんばんは(^o^)

凄いですね~♪
蓮のお花のイメージは一枚目のお花ですよね・・・
白いお花や縁取りのお花があるなんてね~(@@)
私の好みのお写真は、一枚目ですね(^_-)-☆
No title
masaさん、こんばんは☆
暑い中、三脚&重たいカメラで頑張って
撮ってらしたんですね~(*^o^*)
お疲れ様でした。光に花びらが透けて
とーってもキレイです。白い蓮は初めて
みましたが、神々しい感じがして
見とれちゃいました。
No title
masaさん、シースルー好きなんだ^^; 私も、蓮、撮ってみた~い♪
いろんな種類があるんですね。3枚目がステキです。この蒸し暑さに三
脚、頭が下がります~。レフレックス500mmって、独特のリング状のボ
ケのイメージがありますけど、とても自然にでステキです^^;v
No title
こんにちわ~。
先日、万博に行った時に思ったことなのですが
鉢植えでないため、望遠レンズが必要なことを時間しました。
私の持っているレンズでも最長がEF24-105mm 4L ISの105mmですので、
歯が立ちませんでした。
最近、望遠レンズも欲しいと思っているのですが
金欠で(笑)

私もシースルー好きですね。masaさんのお写真で堪能させていただきます~~。
No title
透過した蓮の花びらが素敵です
masaさんも蓮を撮りに行かれたのですね、しかも
SR-T101さんとご一緒ですか(笑)
1枚目、3.28いいですね~私もこの間蓮撮りにいって
200-300mm程度は必要だと実感しました。
STF135と500REFの中間のレンズが欲しくなりました(笑)

9の写真も楽しみにしてますね~
No title
うっ....重そうであります^^;
体力勝負であります。
オイラなら、手ぶれ補正とAFの効く500REFで勝負かなあ....
それにしても、見事な作品であります!!
No title
masaどん 昨日は TBありがとう(^^
一枚目 光に透けて とてもきれいですね。
わたしも15日に蓮撮ったのだけど やっぱり天気の違いですね!
こんなには 透けてくれなかったよ。
にしても 重そうな機材・・・おつかれさまでした。
あまり むちゃしたら あきまへんで(^^!
No title
masaさん、こんばんわ。
さわやかな蓮の花ですね。
1枚目、素敵ぃ~。
お釈迦様の花ってイメージがいまでもあるのですが、見ていると気持ちがスーっと落ち着いていくような気がします。
No title
じょ様へ

暑いと外に出るのさえ、億劫ですよね(笑)
今回撮ったハスはせいぜい10mまでだと思います。
ちょっと歩いて行けば100mmでも十分な所もあったようですが、横着な気が勝ってしまいました(笑)
私も今回撮ってみて300mmが欲しくなりました。

No title
YKNDさんへ

ハス、流行ってますね(笑)
やはり、旬なんでしょうね。
今回はAPS-Cで良かったという感じです。
α-9ではちょっと厳しかったような印象です。

No title
mayさんへ

ハスは昼には花を閉じるみたいですよ。
近所にあるのなら、ぜひとも撮ってみてください。

No title
林檎狂さんへ

3.28は借り物ですが、久しぶりの三脚が重かったですね。
暑い季節に重たい機材はダメです。
思い切ってレンズ1本ぐらいがいいのかも知れませんね。
1枚目、4枚目、ありがとうございます。

No title
迷う初老さんへ

先日はお疲れ様でした。
3.28、真剣に撮ったのは今回初めてでしたが、いいですね~。
欲しくなります(笑)
まぁ、そのうちまた値段は下がるんじゃないかと楽観してます。

>蓮、来週はまだいけるかな?
まだ行きますか(笑)

No title
SR-T101さんへ

デジタルだと300でも何とかなりましたが、銀塩の方は300ではきついでしょうね。
次回、4.45を貸してください(笑)

No title
renshawさんへ

>暑い中、三脚を持って移動されたのですね。
いえ、移動は駐車場からハス池までです(笑)
あとは定点観測(爆)

花の色は涼しげでしたよ。

No title
シャパさんへ

一緒にといっても朝の6時から9時までの3時間程度でしたけど、楽しかったです。
300G、よかったですよ。これを使った後は、どのレンズを付けても?でした。
かなり欲しいかも(^^;

No title
sahoさんへ

ハスの花のイメージ、私も1枚目です。
でも、あまり先入観がなかったので、「へぇ~白もあるんだー」程度でした(^^;
1枚目、ありがとうございます。

No title
ゆんゆんさんへ

重さもこたえましたが、それ以上に蒸し暑いのには、参りました(^^;
それでも、花を見た瞬間は暑さも忘れて見ていました。
やはり、白いハスは珍しいのですかね~。

No title
トリアーノさんへ

>masaさん、シースルー好きなんだ^^; 
うん、好き好き^^。トリアーノさんもでしょう(爆)

銀塩をメインにしてましたから、三脚は必需品です。
3枚目、ありがとうございます。

No title
youpvさんへ

この池の周りを歩いていくと、100mmクラスでも十分撮れそうな感じでした。
でも、望遠買う方がいいかも(^^;

youpvさんもシースルー好きなんですね(^^)

No title
Hashiさんへ

ははは、前日に昼に決定です(笑)
3.28とまでは言いませんが、300mmは欲しいですね。

来年はご一緒しましょう(^^)

No title
m42_hellさんへ

久しぶりの三脚は重かったです。
α-7Dだけなら三脚は持って行ってないかもですね。
銀塩があったので、仕方なく持っていきました。

ありがとうございます。

No title
ふみどんへ

TB、おおきに(^^)
やっぱり光は重要ですね。
でも、柔らかな光だったのは、朝の8時前ぐらいまででしたよ。

で、三脚は重かった(^^;

No title
MACHIさんへ

見られて気持ちが落ち着きますか。
そう言ってもらえると、うれしいです。
重い三脚を持っていったかいがあります。

1枚目、ありがとうございます。


管理者のみに表示