07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

試し撮り

2006年07月13日

ベランダでちょっと試し撮り
  α-7DIGITAL /Carl Zeiss Jena Sonnar 200mmF2.8+中間リング

これもベランダ。構図が中途半端ですね(^^;
カメラ位置をもう少し右にしてから、レンズを左にふれば良かったですね。
  α-7DIGITAL /Carl Zeiss Jena Sonnar 200mmF2.8+中間リング

2回連続で葉っぱです(^^)
  α-7DIGITAL /Carl Zeiss Jena Sonnar 200mmF2.8

このレンズ、すごく重たいです。ガラスの塊という感じですね。
この前の日曜日にこのレンズを持って散歩してきました。
重たいけど、それなりにいい描写をするレンズです。
ちょっと惜しいのが最短撮影距離。
ミノルタのAF200mm/2.8が1.5mなのに、これは2.2m。
もう一歩前に出たいと思っても、実際にはもう一歩、下がっています(笑)
ベランダでは下がれないので、中間リングのお世話になりました。

M42マウントカールツァイスは35mm、50mm、135mm、200mmで、ほぼ予定通りのライン
ナップになりました。
欲を言えば50mmと135mmの間が欲しいとこですか、パンカラー80mmはあまり見かけな
いし、コシナのプラナー85mmは私には高すぎですね。
1本気になるレンズはありますけど・・・・・・(^^;
ということで、沼の底に着地したと思うのですが、ソニーからもカールちゃんが出てくるし、STF
というレンズも出ますね。
これ以上、深くならないでほしいと思いますが、無理なんでしょうね(^^;

レンズは増える一方のようですが、先日αレンズを3本、処分しました。
焦点距離がタブっている&まったく使ってない&今後も使わないだろうというレンズ
でした。


※写真はクリックすると大きくなります。




草花 | コメント(36) | トラックバック(0)
コメント
No title
ルリマツリが涼しげ。お母様よく手入れしているよね。
ご苦労さまです。
masaさんてトータルでいくつレンズもってるの?
No title
こんばんは。
私もこのレンズ持ってます。本当に重いですよね。
アダプターが壊れないか心配になるくらい重いです。
だからまだα7Dで使ったことないです^^;
ベッサフレックスTMに付けたときレンズを回さずカメラを回してました^^;
No title
ぬまぬまにおつかりのmasaどん♪
今日、Newレンズとどいたよん、、、なに買ったかは 週末のUP写真
みて 考えてくだされ♪

すごいラインナップだね。
カールツァイスって めちゃ高いんでしょ???
うう、joeさまが この記事を見て Mマウントォって 叫んだはるかも(笑

わたしにもいらないフィルムカメラとレンズあったら
セットで ちょーだい(笑 ダハハ もうお金ないし ちょーだいとしか
言いようがないところが辛い(笑
No title
1枚目、控えめな雫を発見。
何も書かれていない写真で、自分なりの発見をすると嬉しいものですね。

白い目印レンズを持っている人って多いのかな?
(うふっ、言っている意味わかりはるやろか~?)
No title
ほんとだ♪雫だ雫。
レンズのぬまぬまはお財布の体力がないと踏み入れられないですね^^;
コ、コンデジでよかったかも・・・。
No title
気になるレンズと仰いやすと、例のヤツですかぃ、旦那。
あいつぁ極上のブツでやすからねぇ~(笑)

僕のほうのレンズ欲しい病は、とりあえず小康状態です。
あとは、撮影できる時間と天気が欲しくて溜まりませんですよ~!

追伸
50と135の間と言えば、JUPITER-9 85/2というロシアンレンズもありますよ。
逆光はまるでダメですが、順光だと流石はゾナー85/2の末裔って感じだそうです。
どこまで絞っても円形絞りというこのレンズ、お値段は3千円台です。
先日たまたまカメラ屋で見つけてしまいましたが、何とか我慢できました(爆)
No title
masaさん、おはようございます。
沼にどっぷりと浸かっていらっしゃいますね・・・(;´∀`)少し羨ましい。
僕もズブズブと沈みたいのですが、先立つものが・・・。
いつもキレイな花が咲いているベランダがあって羨ましいですヽ(´ー`)ノ
No title
今度はゾナー200ですかっ!
ボケの傾向は今までの35、50、135とはちょっと違う傾向のような気がしますが、これまたよい描写ですね。
ボクもαレンズがドンドン増えてきていましたが、使わないレンズもあるし、ちょっと処分して行くことも考えないと行けないかもしれませんね(^^;
No title
こんにちは。
ツァイスのレンズが4本ですか。
うらやましいなぁ(笑)
正直言ってあまりツァイスの作例を見たことがないので、masaさんのお写真で勉強させてもらっています。
これからもたくさん見せてくださいね。
1枚目のピンがきている水玉がとてもきれいですね。
他の方のブログで見たプラナーの85mmの作例すんごく良くてため息でました。
と、一応けしかけときます(爆)
No title
カールツァイスのラインナップ、85mmを残すのみとなりましたですね(笑)
僕の場合、M42は、いまのところ50mm1本で、あっけなく止まっています。35mm以下であと1本くらい欲しい気はしていますけど^^
今回は2枚目が好きです。
開放でしょうか? ボケ具合、ちょうどいい感じです。
No title
あ・・・ふみか様に見透かされてる(わら)

っぁいす・・・もちろん萌ぇ
ヽ(`⌒´)ノ

ワタクシは35と50があれば
きっと満足できるはづ。

( ;´・ω・`)人(´・ω・`; )
満足できなかったらどうしやう
( ;´・ω・`)人(´・ω・`; )

でもって、話を戻して
最短で2.2mはキツイですね
「一歩前に出るつもりが下がってた」
なるほど・・・って思いながらも
笑っちゃいましたヾ(▽⌒*)

3枚目の滲むようなボケ味
好きでございます。
ワタクシにはそれを収差というのか
レンズの味というのははワカリマセンが
もしかしたらワナですか・・・
怖いよぉぉぉぉぉ
ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3
No title
masaさん、こんにちは♪
ウワサのレンズ沼って、どっぷりハマっても
どんどん深くなって、気付くとずぶずぶと
もぐってしまっているんですねぇ。
わたしもハマってみたいけど、
先立つモノが・・・・ρ(。 。、 )
No title
Carl Zeiss Jena Sonnar 200mmF2.8…^^;

もうここまで来たらほぼ予定通りのラインナップどころでは無いですね!
沼の深さはドンドン変わって深くなるばかりです^^
私は琢磨のみで我慢出来てます。ってかそれどころか処分も含めて他が増殖中です^^;
ちなみに処分はCではないですよ^^

で、お写真は当然3枚目の「葉っぱ」がイイです☆彡
No title
こんばんは。やっぱ単焦点は、いいですわ~^^;私は今、50/1.4ぞっこ
んです。今後のラインナップ予定は・・・ふふふ、考えてるだけでも楽しい
っす。3枚目の葉っぱ、断面がV字型になってるんでしょうか、不思議な
造形とリズムです^^;
No title
あはははははっ、カール沼どっぷり(笑)

もうすぐSonyからも出るから、85mmは純正で(爆)

200mmで中間リング、うけました。誰かさんみたい(ワラ)
No title
う~ん、レンズの話はさっぱりわかりません(笑)
まだ沼につかっていない証拠かな?
masaさんにお会いしたら、その日からずぼっと沼に
はまりそうな予感がします(笑)
葉っぱの写真、↓も↑も綺麗ですね。
やっぱり透過光はいいですね~。
No title
mayさんへ

ベランダの花はすべて母が手入れしています。
私は写真を撮るだけ(^^;
レンズは10本は越えていますが20本も持ってません。

No title
林檎狂さんへ

そうですよね。ガラスがぎっしりという感じですね。
>アダプターが壊れないか心配になるくらい重いです。
言えてますね(^^

>ベッサフレックスTMに付けたときレンズを回さずカメラを回してました^^;
ははは、うけました。なんとなくそうする気持ちがわかります^^

No title
ふみどんへ

ふみどんもドップリ浸かってますな(^^)
カールツァイス、Lレンズより遥かに安いですよ。
4本分の金額でも、24-105/4L ISは買えません。

銀塩とデジタルとはマウントを合わしておいた方が、なにかと便利です。
ということで、EOS-7の中古はどうでしょう(^^;

No title
マロン♪さんへ

雫に気が付かれたようですね。
何も書かれていないというより、書く内容がなかったから書いてまへん(^^;

>白い目印レンズを持っている人って多いのかな?
駅の改札口とかで、持っている人はほとんどいないと思います。
ただ、ちょっと怪しいかも(^^;

No title
みなぽんさんへ

デジイチへは、コンデジでの表現に限界を感じてからでも、遅くないと思いますよ。
でも、デジイチを持つと足下には沼が・・・(^^;

No title
ダポンさんへ

気になるレンズはお察しのレンズです。
が、今日、とある方とご一緒してちょっといいかなぁと思うレンズが出てきました。

JUPITER-9 85/2も気にはなっていますけど、買うぞというとこまでには至ってません(^^;

No title
renshawさんへ

沼をうらやましがると、ちょっと大変かもです(^^;
私の場合、αデジタルを買ってから、一気に増殖しました(^^)

No title
まーきーさんへ

ツァイスは打ち止めです。
85mmもありますが、あまり使わないのでミノルタ85mmで十分です。
α-7D以降、一気に増殖しましたが、使わないレンズは持っていても仕方ないので処分しました。
今回のツァイスはそれを足しにして買いました。


No title
lucky562さんへ

MFでピント合わせをするのが楽しいので、けっこうツァイスは使っています。
この記事をアップしてから気付いたのですが、コシナのプラナー85mmはニコンマウントのみなんですね。
αマウントのプラナー85mmはソニーからの物になります。
で、ミノルタ85mmを持っているので買いません(^^)
というより、買えないの方が正解ですね(^^;


No title
YKNDさんへ

M42沼は嵌るとかなり深いらしいので、この辺りでやめておこうと思ってます。
で、この後の物欲はというと、ボディになるんですかね~^^
それはそれで、こわいですね(^^;

絞りは3枚とも開放です。
2枚目、ありがとうございます。

No title
じょ様へ

ははは、すっかり見透かされてますな(^^)

>3枚目の滲むようなボケ味
>好きでございます。
>ワタクシにはそれを収差というのか
>レンズの味というのははワカリマセンが
最新のレンズのように収差の補正はされていないと思います。
でも、それを好ましい方向に持って来れれば「味」なんでしょうね。
私もよくわかりませんが、自分の好みの描写だとなんでもいいです(^^;

>もしかしたらワナですか・・・
ワナかも知れまへんなぁ~(^^;

No title
ゆんゆんさんへ

フィルムで撮っていた頃は、こんなハイペースでレンズが増えることはなかったんですけどね。
レンズの情報が簡単に入るせいか、ズブズブと浸かってます(^^;

No title
シャパさんへ

Cを処分せずに他が増殖中・・・^^
気になりますねぇ~(^^)
あまりに使わないレンズだったので、思い切って処分しました。
ちょっとスッキリしたかな(^^)

3枚目、ありがとうございます。

No title
トリアーノさんへ

トリアーノさんはもうルンルンでしょう(^^)
いいなぁ~、5D。
フィルム時代の感覚がすっぽりというあたりがうらやましいです。
それがあるから50/1.4が楽しいのだと思います。

>3枚目の葉っぱ、断面がV字型になってるんでしょうか・・
そんな感じですね。
パッと目に付いたので撮りました。

No title
SR-T101さんへ

3.28、なかなか、よろしいです(笑)
魔のレンズですな(爆)

No title
Yukoさんへ

今度お会いするときにいろいろ持っていきますので、使ってみてください。
その後で、沼にはまっても責任もちませんが(^^;

透過光でみる葉っぱは最高ですよね~(^^)

No title
masaどん かってくれるん?
EOS 7(笑 ふみかさん もう すっからかんですん。
No title
ついに登場しましたね!!
見事、最初から使いこなしてらっしゃるのであります。
コヤツ、重いけど、立体的な描写をするので素敵であります。
で、ツアイスには寄れる短い玉;
20/2.8(20/4.0)、25/4.0というフレクトゴンシリーズもあるのであります。
ドンドン、地獄に堕ちていくのであります....^^;
No title
ふみどんへ

ははは、がんばって自分で買いましょう(^^)
新しいレンズで撮った写真、楽しみにしてまっせー!

No title
m42_hellさんへ

評判通りの重さです(笑)
描写はまだわかりませんが、いい感じですねー。
M42はこのあたりで打ち止めにしておきます(笑)


管理者のみに表示