05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

原点

2006年07月10日






ベランダの花です。ルリマツリとなんだっけな?忘れました。

玄関横の鉢植えカサブランカ


自分の仕事机の上。かたづけてから写そうね(^^;




みなさんの予想通りだと思います。
オリンパスNewOM-2です。レンズはこれしか持っていないZUIKO50mmF1.4。
初めての一眼レフ。このセットで1年間、写真を撮りました。
とは言っても、高校生の時だったのでそんなには撮らなかったですけどね。
なんせフィルム代に現像代が・・・(^^;
以前、アップした冬の北海道の写真もこれで撮りました。

1~2枚目はクローズアップレンズを使っているので、ソフトレンズのような描写に
なっています。
クローズアップレンズを使わなくてもソフトレンズ状態かも知れません。
というのも、長い間使わないでいたのでレンズ内はけっこう埃が・・・。
そのため、天然ソフトフォーカスレンズ状態です(笑)

カメラの上面。シンプルでしょう。
シャッター速度の切替ダイヤルはレンズマウント部に付いています。
最高速が1/1000(^^;
おそらく他メーカーのカメラと違うのが、レンズ取り外しボタンとプレビューボタン。
両方ともレンズに付いています。
シャッターボタンの左にある大きなダイヤルが、フィルム感度の設定ダイヤル兼露出
補正ダイヤル。
ダイヤルをつまみ上げた状態でまわしてフィルム感度の数字を合わせ、その後ダイヤルの指標とホットシュー右横の指標を合わせて、感度設定の終了。
最近のフィルムカメラはDXコードで自動なので懐かしいと思います。
露出補正はダイヤルをそのまま回してセットします。
ホットシューの左はメインスイッチとフィルム巻き戻しクランク。
OM-2は電子制御のシャッターですが、メインスイッチがOFFでもなぜかシャッターは
切れます。撮影途中でバッグにワインダーを装着した状態で仕舞うときは、最後の一
枚を撮る前にワインダーのスイッチをOFFにしてレリーズ終了後にフィルムの巻き上
げをしないようにさせていました。

あっ、ちなみに三脚は、足の短さがよく似ていると言われるスリックプロミニです(笑)

ついでに、こんなのも載せてみました。
α-9+VC-9M+ハイスピードアポテレ200mmF2.8  アホですな(^^;


※写真はクリックすると大きくなります。
草花 | コメント(40) | トラックバック(0)
コメント
No title
こんばんは。
特に1枚目のボケがいいですね。発色もいいと思います。
もっとたくさん見せて欲しいです。

X-700のレンズ取り外しボタンとプレビューボタンはボディ側です。。
あれー、絞りリングの数値が逆方向だ。シャッタースピードがレンズ側にある?
ずいぶん違いますね。

スリックプロミニ、自分も持っています。
マクロ撮りの時、胸に当てて使っています。

最後の写真、気を付けて下さいね。コケますよ。
No title
今晩は~!
あっ、これが白いレンズですね(^_-)-☆

ふみかちゃんの所でも書いてきたのですが
私はレンズの話がちっともわからないんです。
コンデジ一本だからレンズいらないし・・
知識も全然・・
この状態、一生続くかも~(笑)
No title
おなじく レンズちんぷんかんぷんです^^;
一枚目と二枚目は高山植物みたい♪masaさんのおうちは本当にいろんなタイプのお花でいっぱいですね~^0^
No title
でました、OM-2。
そうだそうだ、OMはSSレンズの絞りみたいに扱うのだった(忘れてました:笑)
 感度設定、納得です。露出補正を巧く兼ねていますね。
 電源OFFでシャッター切れるのって、ちょっと・・・者ですね。電池がなかっても1枚はシャッターは切れるのかなぁ??
 ピントの回転方向がミノルタと一緒で、絞りの回転方向が逆ってのも面白いですね。

 ズイコーちゃんも、イイ写りですね!!

 プロミニ、うけました(笑)。
 センターポールが床に着くなら、耐重量、足は関係なく、雲台で決まる(爆)

No title
僕もこの辺になると何がなんやら(笑)
高校生の頃から。。こんなに長く続けられる趣味っていいですね(^^)
No title
僕もサッパリわかりません(笑)
フィルム感度の設定ダイヤル兼露出補正ダイヤル←これって昔のペンタックスにも同じのがあったような気もしますが、確かなことは覚えていません^^
写り的にはソフトな感じで、これもアリですね。1枚目、とてもいいと思います。
古いカメラはα-7000を含めて全て処分してしまったので、もう手元には古い機種だとMINOLTAの5700iと7Xiしかないです。
今にして思えば、ちょっと残念ですね。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
懐かしいモノを見させて頂きました♪
OM-2はPENTAX使っている時から何故か憧れてましたね!
多分、機能は知らなかったので名前の響きが良かっただけだと思います^^;
1枚目のボケは綺麗で良いですね♪今も昔も良いものはイイってことですね!
masaさんの仕事机の上は私の机とく比べたら綺麗過ぎです^^
No title
やっぱりKISSは見つからないみたいなので
しばらくニコンに逆戻り。でも現像が高いからもっと真剣に勉強します。
それから水彩ももっとまじめにやろう。
ダディーには君には紙と鉛筆しか与えられないと見捨てられてます。
No title
こんにちは。
「原点」ってなんだろうなぁとしばらく考えてしまいました。
なるほど、こういう意味だったんですね。
名機とはいえ、よく残しておられましたね。
私は、MF時代に使っていた数台のキャノン機、盗難にあったり、知人に差し上げたりしてすべて無くなってしまいました。
今思うと残しておくべきだったと悔やまれます。

>あっ、ちなみに三脚は、足の短さがよく似ていると言われるスリックプロミニです(笑)
アハハ、受けました。
足の短さでは私も負けてませんよ(笑)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
masa様
こんにちは。

原点ってなんか良いコトバですね。
それと、この年代のカメラってのは
カッコイイですねぇ(o^ー´)b
ぇえ、ワタクシの場合ヴィジュアルから
入りますので・・・(わら)

これから先、masa様がワタクシに与えてくださる
(悪)影響はきっと多いと思います
これ褒めコトバでございます。
( ̄ω ̄)

2枚目、やはりmasa様ですねぇ
どのレンズを使われても
柔らかくて優しいですね
(*^ー^*)
今度カリカリのNIKKOR S 35/2.8
お貸ししますね(わら)

ではでは、またでございます。
(。・_・。)ノ

No title
カサブランカ、好きな花です。
三脚、可愛らしいですね。え?masaさん、に、似てる??
No title
masaさん、こんにちは♪
原点て何だろう??と思って次をクリックしたら
そういうことでしたか~(*^o^*)
ソフトフォーカスがかかっていて、優しいやわらかな写真は
お花を撮るのにぴったりですね。
わたしの原点はCanon AE1でした。
No title
迷う初老さんへ

発色いいですか。ありがとうございます。
>もっとたくさん見せて欲しいです。
機会があれば、また使ってみます。

シャッター速度ダイヤルがマウント部にあるのはOMだけだと思います。

>最後の写真、気を付けて下さいね。コケますよ。
ちょっとヒヤヒヤでした。

No title
マロン♪さんへ

そうです。目印代わりの白レンズです(^^)

コンデジでも十分素敵な写真を撮っておられると思います。
写真は機材じゃないですからね。

No title
みなぽんさんへ

>レンズちんぷんかんぷんです^^;
その方が幸せかも知れませんよ(笑)
みなぽんさんもコンデジでしたっけ?
うまく撮ってるなぁといつも思っています。

花は母が好きなので、ベランダにはいろいろな種類の花がありますよ。

No title
SR-T101さんへ

お待たせいたしました(笑)
メインスイッチは露出計とオートとマニュアルの切替スイッチを兼ねています。
電池を抜くとシャッターは切れません。
メインスイッチOFFの時のシャッター速度、不明です(笑)
絞りの方向は今使っているツァイスもキャノンのFDもこの方向じゃなかったかな。

プロミニ、ありがとうございます(笑)

No title
ひろさんへ

初めて一眼レフで撮ったのは高校生の時ですが、途中に長いブランクがあります(^^)

No title
YKNDさんへ

ちょっと説明の仕方がまずかったですね~。

このカメラは実質私の物でしたが、本当は父のカメラです(笑)
勝手に処分はできませんわ(^^;

No title
鍵コメ at 2006-07-11 10:17さんへ

相変わらず、決めると早いですね(^^)

No title
鍵コメ at 2006-07-11 10:19さんへ

了解です(^^)

No title
鍵コメ at 2006-07-11 10:19さんへ

ふむふむ、なるほど(^^)
悪いことを聞いてしまった(笑)
ちょっとまずいかも(^^;

No title
シャパさんへ

名前に惹かれるってありますよね。
私もキャノンA-1に惹かれていました(^^)
机は少しだけ片付けました。
でも、どう片付けても一緒なので、そのまま・・・・(^^;

No title
mayさんへ

早く見つかるといいですね。

フィルムで撮ると、フィルム代に現像代がいりますから、気軽にはシャッターは押せませんね。

No title
lucky562さんへ

本来の所有者は父なので、勝手に処分するとどつかれます(^^;
久しぶりに撮りましたけど、懐かしかったですよ。

プロミニ、ありがとうございます。

No title
鍵コメ at 2006-07-11 13:30さんへ

あとで、見に行ってきます。
ありがとうございます。

No title
じょ様へ

ははは、悪影響を振りまいていますか。
もっと、振りまいてやろう(^^;

1~2枚目はクローズアップレンズのせいで柔らかくなっていると思います。

>今度カリカリのNIKKOR S 35/2.8
>お貸ししますね(わら)
ニコンだけは使ったことないんですよ。
密かに、EMあたりがほしいかなと思っていますが、レンズのことを考えて、踏みとどまっています(笑)

No title
churinさんへ

カサブランカ、お好きですか。
これもポストカード?(^^;

三脚、似てるでしょう(爆)

No title
ゆんゆんさんへ

そういうことだったんですよ(^^)
クローズアップレンズを使いましたので、勝手にソフトフォーカス調になりました。

ゆんゆんさんはAE-1でしたか。
A-1を知る前まではAE-1、いいなぁ~と思っていました。

No title
あ~っ!コメント出遅れてしまいました。こういうコーナー大好き♪♪♪
ひゃ~NewOM-2、なつかしい~、端正なフォルムは今見ても、美しい
ですね!ワインダー付きのお姿、何十年ぶりに見ました。当時も独特でし
たけど、今見ても独特^^;

この頃のカメラって、自分が操作して撮るって感じで愛着あります←ヘン
な表現ですけど^^; マニュアルカメラって、使いこなし方や習慣も、人そ
れぞれ拘りがあって、面白かったです。現在も生きてるってとこに、感動
なのでありますっ。私もそうですけど、青春を一緒に過ごしたカメラ、写真
も思い出もたっぷりで手離せません~^^;
No title
この写真のお花の写り 好きかも。
とても 優しい雰囲気出てますよね(^^
今度 masaどんの家にお邪魔して、masaどんの家にある
レンズ カメラの 全てを見てみたいじょ・・・
相当持ってるでしょ?!
No title
トリアーノさんへ

懐かしいでしょう。
ワインダーはポートレートの時に撮影のリズムを刻むために買いました。
ホントはモードラが欲しかったけど、貧乏学生には買えませんでした(^^;

>この頃のカメラって、自分が操作して撮るって感じで愛着あります
わかりますわかります(^^)
このカメラは実質私のですが、真の所有者は父なので勝手にどうこうすることはできません。
トリアーノさんもF-1、大切にね。たまには使ってあげよう(^^)

No title
ふみどんへ

ふみどん好みの描写ですか。
クローズアップレンズを使ったので、シャープさはないでしょう(^^;

レンズやカメラを見てくれるのはいいけど、そんなん見てどうするの?(^^;
No title
レポートする(笑
ずらずらと並べて どれだけ持ってるのか調査報告書書きます。
きっと まさどんママもビックリするぐらい 投資してはるんやろなぁ(^^
No title
ソフト効果(?)で柔らかい描写になっていますね。
本来の描写はまた違った感じなのでしょうか?
ちょうどボクのTAKUMAR50F1.4と同じような感じです。
1枚目はホコリの影響があるとはいえ、これはこれでいい感じだと思います(^.^)
No title
ふみどんへ

ははは、レポートでっか(^^)
嫁さんもようけ持ってるんは知ってるけど、金額では知らんやろうなぁ~(^^;
まっ、そのうち遊びに来なはれ(^^)

No title
まーきーさんへ

レンズ本来の描写だと思いますが、クローズアップレンズを使ったことにより、
ソフト効果が上乗せされています(笑)
これをメインで使っていたときは、柔らかい描写という印象はなかったんですが、
ただ単にわからなかっただけの可能性が大いにあります。
TAKUMAR50F1.4も似たような描写なのであれば、昔のレンズはカリカリではなかったんですかね。



管理者のみに表示