05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

自然からの贈り物

2006年07月09日

昨日は用事があったので釣りはお休みだったのですが、直前で用事がキャンセル。
子供が釣りに行きたいというので、急遽、行ってきました。
行き先は毎度おなじみの丹後半島は琴引浜です。
今日はコンデジだけ持って行きました。
深い意味はありません。デジイチはバッテリーが空に近い状態なので留守番でした。







1~2枚目は琴引浜の砂のアップです。
透明の砂の粒子が石英で、鳴き砂の主成分です。
鳴き砂の原理は簡単に言うと、砂を足で踏むなど大きな力が加わることで石英の粒子
が擦れ合い、音を発します。

たくさんの貝殻


少し海水がたまっている所で





最近流行のノーファインダー。傾きまくってます(^^;


キラキラ輝く水面



※写真はクリックすると大きくなります。
お出かけ(京都) | コメント(38) | トラックバック(0)
コメント
No title
きれいな海だね!昨日は 晴天だったのですね。
こっちは なかなか こんなにすっきり晴れてくれなくて・・・
ただ 蒸し暑い日々ばかりが続いていますよん。

実は わたし・・・ キャノンに移行する前 ミノルタ使いだったの(^^;
DiMAGEの ごつくて 新しいデジイチにも似た・・・カメラ 一ヶ月だけ
使ってたんだよぉ。名前忘れた(笑
デジイチに移行するとき ミノルタにするか キャノンにするか
迷って お店の人が キャノンすすめたから キャノンにしたの!!!

DIMAGEって 懐かしい響きだったので!
No title
これはキレイな海ですね~!
砂がそーゆー砂だから、透明度も高いんですかね。
ちなみにこの琴引浜というのは、大阪からクルマでどれくらいの場所にあるんでしょうか?
羨ましい海ですね^^
DiMAGE X20の描写も、いいですね♪
No title
(=^ω^)ノ
「琴引浜」キレイでございますねぇ

ふぅむ、masa様やはり
ミノルタンなお方でございますね
コンデジまでディマージュ。

話によると結構使えるカメなんですよね!?
ワタクシもマニュアル設定が出来る
コンデジ実は欲しいのでございます
( ̄ω ̄)
パワショットか・・・
それともGR-Dまで逝ってしまうか・・・

( -ω-)
彼女の誕生日とかこつけて
GR-Dゲトしたら怒るだろうし・・・
だって薄っぺらいIXY欲しがってるんですもの
ヽ(`◇´)/

はぁ・・・大分先の話になりそうですな。
ぇえ、買ってもたいして使わないのは
わかってるんですけどね(わら)

ではでは、またでございます。
(。・_・。)ノ
No title
こんばんは。
なるほどこの砂が擦れ合って音が鳴るんですね。
自然は不思議ですね。
綺麗な海ですね。貝もたくさんいるんですね。
No title
砂のアップもいいですね。
透明の砂、拾ってガラスに入れたら綺麗だろうな。
でも、拾ったらダメでしたっけ?!
子どもの頃は砂浜に行くと必ず綺麗な貝殻探ししてましたよ。

masaさん、もう夏ですね~!
masaさんの最後の写真で足、突っ込みたくなりましたよ。
気持ちいいだろうな。
(私のブログも水繋がりです!何か嬉しくなりました♪)
No title
おぉ、メルヘンです~^^;砂や貝殻・・・いいわ~♪琴引浜と天の橋立は
行ってみたいとこです。エメラルド・グリーンの海、撮りまくりたい~。
傾いた写真があると安心するのが、私の最近の流行です(爆)
No title
鳴き砂って遠い昔授業で聞いたことがあります。
石英かぁ。鳴く理由までおしえてもらっちゃった♪
それにしてもきれいですね。
水の感じがすっかり夏です^^  気持ちよさそう~。
No title
夏休み、じいちゃんに貰った金平糖。
そんな風景を思い出しました(^^)
No title
わっ、さっすが琴弾浜!!石英、キレイに撮れていますね。
(確か禁煙でしたよね、琴弾浜!!)
X20も優れもの(笑)。釣果も良かったのでしょうか?

で、水中写真と海水浴ギャルは?(爆)
No title
琴引浜の砂、こんなに綺麗なんですね。
琴引浜の鳴き砂のことは話には聞いたことがありましたが、
砂の粒がこうなっていたとは初めて知りました。
海もきれいだし、行ってみたいな。
No title
きれいな海なんですね。
透明度が高いから小石まで美しいのでしょうか。
透明な石、飴色の石、どれも手にすくってみたくなります。
ピンクの貝殻もとてもきれいですね。こんなきれいな貝殻を見つけたら
釣りをほったらかして貝殻拾いに没頭してしまいそうです。
No title
こんなに綺麗な貝殻がたくさんあるんですね。
いいな。小さい頃私が一番好きだったのは海岸で貝を拾うこと。
でもなかなかこんなに綺麗なかいがらたちがある海岸ってなかったんですよ。
No title
おはようございます。
鳴き砂ってこんなだったんですか。
もっと粒子の細かい砂かと思っていました。
それにしても、きれいな海ですね。
久しくこんなきれいな海見たことありません(笑)
ノーファインダー、時々やりますが、なかなか水平には撮れませんね。
最後のお写真がとてもきれいです。
No title
キレイな海ですね。
15年くらい前に泳ぎに行きましたが、海水浴シーズンになるとゴミなどの不純物が多くなって鳴かないようです。
今が一番いい時かもしれませんね(^.^)
No title
masaさん、おはようございます。
凄くキレイな海、透明感があります(≧∇≦)b
今年は海に行っても全部曇りなので、
こんな素敵な天気の日に海にいけたmasaさんが羨ましいです。
元気が出てくる写真でした。
No title
こういう時(どういう時?)にはコンデジは便利でいいですよね☆
ピンは深いし遠景はシャープに撮れるし何といってもコンパクト!
DiMAGEって名前の響きもいいのでA1使ってますがネオ一眼って中途半端でいけませんね^^;
で、そちらは良く晴れて羨ましいです^^;こちらは日曜日は一日ハッキリしない暑い日で何処にも出かけませんでしたね^^;
キラキラ輝く水面のカットに1票です♪
No title
こんにちわ~。
凄く天気のいい時に行かれたので気持ちよかったのでは
ないでしょうか?
こういった景色を見ると行ってみたくなってしまいます。
自転車で丹後半島に行くと、大阪までの帰ってくる時間の電車を
考えるとなかなか行きづらい場所なのですが、
海を見てみたくなってしまいました。

私も直に自然からの贈り物、見てみたいなぁ。
No title
masaさん、こんにちは♪
鳴き砂ってこんなキラキラのキレイな砂だったんですね。
貝殻も久しぶりに見ましたが、自然の美しさを再認識
させられます。
masaさんのお写真は、いろんな素敵が詰まっていて
遊びに来る度に玉手箱を開くような、そんな感じがします。
No title
ふみどんへ

天気予報では曇りだったんですけどね。
行ったら、思いっ切り晴れてました(笑)

へぇ~、ミノルタを使っていたこともあったんですね。
で、キャノンとミノルタを比べてキャノンですか。
ふみどんのカメラを始めた時期を考えると、正解でしょうね。

No title
YKNDさんへ

ここは丹後半島の海の中でも一番きれいじゃないかと思ってます。
大阪からだと一部高速を使って3時間もあれば着きますよ。
距離も170kmぐらいじゃないかな。
東京からだと熱海や伊東あたりへ行くような感覚だと思いますよ。

No title
じょ様へ

ディマージュの前はオリンパスの10倍ズームのコンデジでした。
大きくて重かったので、軽いのはないかなぁということでディマージュX-20になりました。
ミノルタだからというのはなかったですよ。
候補の中で一番安かったのが購入理由です(笑)

じょ様の場合はコンデジよりも先に○○でしょう(^^)

No title
林檎狂さんへ

鳴る原理はこんな感じのようですよ。
丹後半島の砂浜はけっこう貝殻が落ちてますね。
私もたまに娘のおみやげにきれいなものを拾って帰ります。

No title
マロン♪さんへ

この砂、ガラス瓶に入れたらきれいでしょうね。
御存知のように砂の採取は禁止されています。
釣りのクーラーの底に着くわずかな砂を根気よく集めますか(笑)

もう7月なんで、完全に夏ですよ(^^)
息子も足を海に浸けて釣りをしていました。
気持ちよかったそうですよ。
マロン♪さんもいかがですか(^^)

No title
トリアーノさんへ

へぇ~、行ってみたい所は琴引浜と天の橋立ですか。
ごめんなさい。シーズン中は月に3回ぐらいは行ってるかも(^^;
天の橋立はあまり行きませんけど。
観光客がたくさんいて、釣りになりません(笑)

>傾いた写真があると安心するのが、私の最近の流行です(爆)
妙にホッとしました(笑)

No title
みなぽんさんへ

みなぽんさんも行ってみませんか。
砂浜を歩くとキュッキュッと鳴きますよ。
これからだと海水浴ですね。

No title
ひろさんへ

ははは、確かに金平糖に似てなくもないですね(笑)


No title
SR-T101さんへ

ここは禁煙ビーチですよ。釣りをするときもいろいろと気を使います。
今回の釣果というかお持ち帰りは20cm前後が46匹かな。
全部、フライになりました。

>で、水中写真と海水浴ギャルは?(爆)
海水浴ギャルはまだ居ませんねというより、釣りをするのは海水浴場じゃない方の浜ですので(^^;


No title
Yukoさんへ

ホントにここの砂はきれいです。
キラキラして宝石みたいに見えるときもありますよ。
ぜひ、行ってみて下さい。3時間で行けます(^^;

No title
dianasさんへ

娘を連れて行くと釣りより、貝殻拾いがメインになります。
いろいろな貝殻を拾うことができて、けっこう楽しいですよ。
機会があれば行ってみて下さい。

No title
mayさんへ

ここはたくさんの貝殻が落ちてますよ。
家族で行くと、娘より嫁の方が真剣になるぐらい、いろいろあるようです。
たしかに、きれいな貝殻がたくさん落ちてる海岸は、少ないですね。

No title
lucky562さんへ

かなりアップで写しているので大きいですけど、ここの砂は嫌になるぐらい細かいです(笑)
大阪に居てるとこんな海は見られませんね。

ノーファインダーは出たとこ勝負です。
デジカメなのですぐ確認できますが、傾いていても気にしないことにしています(笑)

No title
まーきーさんへ

そうですね、海水浴シーズンはツライかも知れませんが、浜の後方の砂丘になっている所
まで行けば、鳴るようです。
ゆっくりするのなら、今が一番ですね。

No title
renshawさんへ

晴れの日と曇りの日では、印象はずいぶん違いますね。
やはり海は晴れの日がいいと思います。
これから夏ですから、機会をみて晴れた海へ行ってみて下さい。

No title
シャパさんへ

>こういう時(どういう時?)・・・・
ははは、うけました(^^)
たしかにコンデジ、便利ですね。
この週末の天気はいい方にはずれてくれましたけど、暑さも堪りませんでした(^^)
最後の写真、ありがとうございます。

No title
youpvさんへ

天橋立ならともかく、琴引浜あたりの丹後半島は電車では行きにくいですね。
天橋立から先は、急に本数が減りますからね。車が必需品です。
最寄り駅は網野になるので、チャレンジしますか(^^;

No title
ゆんゆんさんへ

鳴き砂の正体です(笑)
ここまで、じっくり見たのは私も初めてです。
きっと写真を撮らなかったら見てないですね。

誉めていただき、ありがとうございます。
すごくうれしいです(^^)

No title
こんにちは~!
綺麗な砂達・・・たまりませんねぇ~^^v
日本海ブルーもこれまたたまりまへん!!(鼻血)
素足になってちゃぷちゃぷしたいです。
いつまでも綺麗な砂浜が残るのを願いま~す。
No title
seaさんへ

沖縄の海には負けるけど、きれいでしょう(^^)
今月末はここに海水浴&釣りの予定です。

>いつまでも綺麗な砂浜が残るのを願いま~す。
ホント、私もそう思います。


管理者のみに表示
« 原点 | HOME | それぞれの色 »