07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

それぞれの色

2006年07月07日

いろいろな色の花です。たぶん「ポーチュラカ」だと思います。












  ちょっとピンアマ(^^;

α-7DIGITAL /Carl Zeiss Jena Flektogon 35mmF2.4


今日は7月7日、七夕ですね。
子供達が小さい頃は笹飾りを作りましたが、ここ数年は作ってません。
だんだん現実になるというのか、喜ばなくなりました。

それと1年前の今日、ブログを始めました。
途中で引っ越したので、ここでは今年の2月からしか見ることはできませんが。
まぁ、「飽きたらやめればいいや」ぐらいの気持ちで始めましたが、なんとか1年続
きました。途中で写真を撮る気力を失ったこともありましたが、みなさんのコメントに
励まされ、なんとか復活しております(^^;
どれだけ続けられるか見当も付きませんが、これからもよろしくお願いします。

前回の記事で書いたNew OM-2。
今日の昼休みに36枚、一気に撮りました。
近々アップの予定です。


※写真はクリックすると大きくなります。

草花 | コメント(40) | トラックバック(0)
コメント
No title
一周年おめでとうございます(^○^)/

私ももう少しで一周年です!
masaさんのおかげで
まだ続けられてます♪
本当にありがとうございますm(__)m
これからもヨロシクお願い致します!!

ポーチュラカ♪
大好きなお花です!!
色々な色が咲きみだれ綺麗ですネ♪

今日小さな笹飾りを見つけて
七夕を感じる事が出来ました
笹飾りをたてる家も少なくなりましたネ(>_<)

No title
祝:1周年!!

早速OM-2でUPですか?(な、訳ない:爆)
ワインダーちゃんも元気そうで何よりです!!
OMにM42マウントあったっけ??(笑)

今日は、ちょっとソフトがかって、また別の雰囲気ですね。
一粒で二度美味しいかなぁ!!
No title
masaさん、七夕に始められたなんて、素敵です!

ブログ一周年おめでとうございます
(*^^)//。・:*:・°'★,。・:*:♪・°'☆パチパチ

これからも楽しく続けていってくださいね~!

今日のお花はカラフルで楽しいですね。
私は1つの色を狙いましたが、色とりどりのお花というのもいいですね。
ポーチュラカがやさしく見えます・・♪
ピンアマもいい感じですよ。
No title
こんばんは。
ブログ開設1周年、おめでとうございます。
私も去年の6月から始めたので、同じころだったんですね。
今日の七夕、私は私市の七夕まつりを撮ってきました。
また、整理がつき次第アップしますね。

前と同じ感想になっちゃいますが、フレクトゴン35は柔らかい描写がとても魅力的なレンズですね。
No title
日が変わってしまいましたが、1周年おめでとうございます。
七夕が来るたびに、始められた日のことも思いだせますね♪
色とりどりのお花、どれもきれいですね。
どれか一つと思っても、選べません~(笑)
これからもmasaさんのお写真、楽しみにしています。
No title
1周年おめでとうございます。
七夕の日にスタートなんていいですねw
ブログって、色んな方との交流があるからこそ、
続けられるんでしょうね。
(それがなければ、飽きっぽい私が続く訳ない 笑)
どのお花も初夏~夏らしく、鮮やかな色♪
元気になる、ビタミンカラーですね。
No title
ひつじさん、おはようございます、たぬきです^^;v 
ブログ開設一周年、おめでとうさんです!いつも楽しく拝見してます。
関西好きの関東人の私が、なんちゃって関西弁を話せるのも、カメラの
懐かしい話しができたりするのも、masaさんのブログの魅力です^^; 
私もポチポチいこか~派です。これからも、よろしくお願いいたしやす^^;v
↓A-1、今でも大事にもってます♪
No title
お早うございます。
1周年おめでとうございます。(^^)

カラフルなポーチュラカ、とても素敵ですね。
ポーチュラカは私もよく撮影するのですが、
丈が短いので撮るのがなかなか難しいです。
Flektogonの優しく柔らかい描写、
この花の美しさを引き出すのにとても向いているようですね。(^^)
No title
一日遅れではございますが
masa様一周年オメデトdeございます。
(。・_・。)ノ

ポーチュラカ、ワタクシも店にむかう途中に
咲いているのを毎朝見ているのですが
このところ、寝坊気味でして(わら)
写真撮る時間がありません(-公-;)

やはり寄れるというのは良いですね
ポーチュラカのやうな小さな花を
換算約50mmでこの画角
下手なマクロよりもよさそう・・・。

2&3枚目の色のブレンドがとても
ステキでございますね
(o^^o)

もう、こんなの見せられたら
ますます決められません
o(>ω< )o
No title
masaさん、一周年おめでとうございます。
子供達が現実に近づいていくのはちょっと淋しいですね。
うちもいつかそうなるんだな。

これって松葉菊なのかな?でも葉っぱが違うかな?
夏っぽい花ですね。
一枚目が好きだな。
No title
4色の花が揃って綺麗ですね♪特に3枚目のショッキングピンクの色が凄く良いです!
ブログは私も途中引越しましたがまだ1年は経ってませんね。皆さんからの温かいコメントが有るから楽しみながらやってます^^
誰~れも来なかったらとっくに放置してると思います^^;
でこちらこそ今後とも宜しくです^^
No title
masaさん、こんばんは。
一周年、お(・∀・)め(・∀・)で(・∀・)と(・∀・)う、ございます!!!
僕は最近、おじゃまするようになりましたが長い歴史があったのですね。
No title
やっとネット散歩できるようになりました^0^
最近ひきこもり気味だったせいか、お花の色に刺激されます(笑)
元気もらってか~えろっ♪
No title
七夕に一周年、めでたいことです(^^)
また秋にでも一緒に撮影に行きましょうね。紅葉探検隊とか(^^)
No title
1年って早いですね。
七夕で1周年、おめでとうございます。
今回の花写真、ソフトがかかっているように見えますけど、
フィルター使用かなにかでしょうか?
No title
おはよう(^^)/
何時も来て頂いているのに なかなか訪問できなくて ごめんね。
今週こそは、、、 でへへ

一周年 おめでとう(^^)/
あの時のお花ですね、ポーチュラカっていうんですか。
色が出ないっていったはったけれど ちゃんとでてるじゃん!!!
しかも Flektogon 35mmF2.4の 自然のぼわぁーとした感じも
バッチリ決まっていて・・・よろしゅおすな。
わたしのポーチュラカも UPしなとおもいつつ。
秋に探検隊(^^)/ 楽しみじゃぁ、ね。
夏は 暑くていかん、暑くて(笑
No title
masaさん、1周年おめでとうございます。
masaさんのおかげで私もこの1年、楽しい写真ライフとなっております。
これからも楽しく気楽に続けていきましょうね~

No title
masaさん、一周年おめでとうございます。
七夕の日が記念日なんてロマンチックです。
これからも楽しみながら素敵な写真を撮り続けてください。
masaさんが撮る、ふんわりグリーンに浮かんだお花の表情は大好きです。

No title
こちらでははじめまして。
あちこちでコメントなど拝見しています。
ブログ1周年おめでとうございます。
フレクトゴン良いですね。私は最近使ってないですが・・・
ソニーからゾナー135ミリが発売されるようなのでイエナのゾナー135ミリを久々に持ち出してみました。
M42だけじゃなくてソニーからもツァイス沼ができそうで恐いです^^;
No title
柚実さんへ

なんとか1年続きました。
柚実さんもあと少しで1周年なんですね。
私は何もしてませんが、気楽に楽しみましょう。
お祝いの言葉をありがとうございます。

No title
SR-T101さんへ

きのうは残念でした。
トウモロコシと交換できると思ったのに(笑)

OMにM42のアダブターはないんじゃなかったかな(笑)
このレンズ、よくわかりませんが、たまにソフトレンズのような描写になります。

お祝いの言葉をありがとうございます。

No title
マロン♪さんへ

始めた時はその日が七夕と気付いていませんでした(笑)
今度から年1回の更新にしようかな(爆)

この花を植えてある花壇にはいろいろな色があって楽しかったですよ。
とりあえず、全色撮ったと思います。そうじゃないと、気が済まないので(笑)

お祝いの言葉をありがとうございます。

No title
lucky562さんへ

lucky562さんも同じ頃に始められたんですね。
私市の七夕まつりの写真、楽しみにしています。

お祝いの言葉をありがとうございます。

No title
Yukoさんへ

最近は七夕の存在も忘れています。ダメですね~(笑)
花はこの色がいいという風は選べなかったので、全色同時アップです(^^;
これからは、フィルムでも撮っていこうと思っています。

お祝いの言葉をありがとうございます。

No title
churinさんへ

>ブログって、色んな方との交流があるからこそ、
>続けられるんでしょうね。
ホント、そうですよね。

>(それがなければ、飽きっぽい私が続く訳ない 笑)
私も同じですよ(^^;

夏だからこそ元気の出る色がいいですね。
これもポストカード?(^^;

お祝いの言葉をありがとうございます。

No title
トリアーノさんへ

えー、タヌタヌなんですか。σ(^^)はなんか知らんけどヒツジですわ(笑)
トリアーノさんは関西大好きですね。特に京都かな。
京都から大阪までは3~40分なので、京都にお越しの時は、ぜひ、大阪まできておくれやす(^^)
特に何もおまへんが、川だけは見れまっせー(^^;

お祝いの言葉をありがとうございます。
こちらこそ、これかもよろしくです。

No title
blurrsさんへ

これを植えてあった花壇は少し高い所にあったので、撮影は非常に楽でした。
花壇というより、大きな植木鉢という方がわかりやすいかも(^^;
フレクトゴンは柔らかい描写なので、花には向いていると思います。

お祝いの言葉をありがとうございます。

No title
じょ様へ

またまた悩ましたようですねー。
レンズなんて何でもいいから、じょ様の撮ったポーチュラカの写真を見せてねー(^^)

2枚目と3枚目、そしてお祝いの言葉をありがとうございます。

No title
mayさんへ

子供は成長とともに遊びも変わってくるんで、仕方のないことだと思いますね。
mayさんとこは、まだこれからだからいっぱい楽しんでくださいね。

松葉菊に似ていますが、ポーチュラカという花です。

お祝いの言葉をありがとうございます。

No title
シャパさんへ

3枚目はうまく色が出るか心配でしたが、きれいに出たようです。
私も皆さんからのあたたかいコメントのおかげで続けられていると思っています。
お祝いの言葉をありがとうございます。
こちらこそ、これからもよろしくです。

No title
renshawさんへ

長い歴史があっても、腕の方は変わりませんねー(笑)

お祝いの言葉をありがとうございます。

No title
みなぽんさんへ

おー、元気になったみたいですね(^^)
こんな写真で刺激されて元気になってもらえるのなら、光栄なことです。
元気だけが取り柄なんで、いくらでも持っていって下さい(^^)

No title
ひろさんへ

そうですね。夏の京都は暑いから・・・(^^;
紅葉探検隊ですか。楽しみです。
ん?、この分だと11月はすごく忙しくなりそう(^^)

お祝いの言葉をありがとうございます。

No title
YKNDさんへ

1年は過ぎてみると早く感じますね。
もう1年って感じです(^^;
写真はノーフィルターです。脱着が面倒なのであまりフィルターは使わないですね。

お祝いの言葉をありがとうございます。

No title
ふみどんへ

忙しい時はお互い様なんで、あまり気にしなくていいよー。
そう、あの時の花です。ふみどんも早くアップしてください(笑)
秋に探検隊は楽しみですが、ふみどん、11月は毎週京都ですな(^^)

お祝いの言葉をありがとうございます。

No title
Hashiさんへ

ブログつながりで初めて一緒に撮影に行ったのはHashiさんでしたね。
ホントに楽しく気楽に、が一番です。
お祝いの言葉をありがとうございます。

No title
dianasさんへ

たまたま七夕の日だっただけで、本人は全然ロマンチックじゃありません(^^;
楽しむことが一番なんで気楽に続けていければ、と思っています。

お祝いの言葉をありがとうございます。

No title
林檎狂さんへ

ようおこし(^^)

ソニーのツァイスはAFが出来ることが魅力ですね。
ゾナーはF1.8で興味はありますが、実際は買うかどうかはわかりません。
今のところ、イエナのレンズで満足しています。
これ以上沼があるとたしかに、こわいですね(笑)

お祝いの言葉をありがとうございます。

No title
ボクもソフトフィルターかなと思っていました。ノーフィルターなのですね。
ちょっと今までのフレクトゴンの描写とちょっと違った印象も受けますね。
OM2でのお写真、楽しみですね(^.^)
No title
まーきーさんへ

どういうわけか、ソフトフォーカスっぽくなる時があるみたいですね。
滲むようにボケていくので、画の中でのボケている部分によっては、このようになるのでは、
と推測しています。


管理者のみに表示