08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

アカツメクサ(赤詰め草)

2006年07月06日

今回も在庫からです。しばらくは在庫からのアップになりそうです。
在庫と言っても5~6月に撮った分なんですけどね。

淀川の堤防に咲いているアカツメグサです。







この写真の左側は4車線の幹線道路です。

α-7DIGITAL /Carl Zeiss Jena Flektogon 35mmF2.4


今日オリンパスNewOM-2を出してきました。動くかどうか心配でしたが電池を入れて
巻き上げレバーをまわしてシャッターボタンを押すと・・・・
ちゃんと切れました(^^)
ワインダーはまだ動作未確認です。ただいま単三充電池を充電中。
きっと動くでしょう(^^)
フィルム1本だけ撮ってみるつもりです。


※写真はクリックすると大きくなります。
草花 | コメント(30) | トラックバック(0)
コメント
No title
いっぱい咲いていますネ!!
詳しい場所を教えて下さいネ(^○^)/
来年行きたい場所にリストアップしておきます♪
1枚目のボケ感に(^^♪
No title
今晩は~!
2枚目のアカツメクサはこれから咲こうとしているのでしょうか?
咲いている時には見えない緑色の産毛のようなものがいっぱいあるのですね。
葉っぱの産毛も可愛いですね。
写真でゆっくり観察できて、新しい発見があります。

マクロから少しづつひいていく構成もとてもよかったです!
No title
>今日オリンパスNewOM-2を出してきました。
おーーー!!。やる気満々(笑)
モルト、大丈夫ですか??
ズイコーちゃん、期待しています(爆)

>この写真の左側は4車線の幹線道路です。
 えっ、赤川の向こう(浄水場)は6車線??。交差点だけだったかなぁ(笑)


1枚目、10票!!

No title
アカツメグサ、実物を見たことがないんですが、きれいですね。
1枚目もきれいだし、2枚目も爽やかな風が吹いてきそうな
そんな写真で好きです。
↓α-9持ってないです。ただα-9ってαシリーズの最高峰と
いうイメージなので、そんなデジが出たらいいなと思って。
私のボディはSweet Ⅱですから(涙)
No title
アカツメクサはウチの方には咲いてないので見た事がないです。
女の子が花輪を作って冠を作るのかな?
2枚目の風になびく緑の蕾がさわやかですね。
バックの緑のボケ具合がとても素敵でこういう写真は大好きです。
↓フルサイズを狙うと5Dになるんですね。妙に納得してしまいました。
No title
さすが Carl Zeiss Jena Flektogon 35mmF2.4ですね。
マクロにも負けないボケ感が いいです(^^

二枚目のが 気持ちよさげで好きです。
風とお友達になってるかんじするよん
No title
こんばんは(*^_^*)

とっても可愛いお写真ですね~♪
全体の感じが柔らかくて良いですね(^o^)
No title
オリンパスNewOM-2…僕はこの名前の響きが、実は好きなんです^^
masaさんも遡り始めましたね~(笑) 15年以上前の北海道や鎌倉を撮ったカメラの登場ですかぁ…^^
NewOM-2での写真、楽しみにしています!
で、今回は2枚目と3枚目が好きです。
2枚目の頭後ろ半分がボーボーというのが、なんとも可愛くて(?)、いいです^^
No title
masaさん、こんばんは☆
明るい光の中で、頬を寄せるカップルみたいな
可愛いアカツメクサが特に好きです。
キラキラの産毛もキレイですね~♪
No title
ひゃ~、ワインダー!・・・知ってる、知ってるぅ~(爆) 懐かしい!
NewOM-2、カッコ良かったなぁ^^;
masaさんの色って、独特の優しさがありますよね。なんか懐かしい記憶
に通じるというか、あ、この風景見たみたいな・・・デジャヴ♪
No title
おはようございます。
淀川堤防へ行けばいろいろ草花が撮れそうですね。
3枚目があるので、花の大きさがよく分かっていいです。

NewOM-2の出動ですか?(笑)
あのころのカメラ業界も今とは違った意味で熱気がありましたね。
当時のカメラはもう持ってないですが、形はどれもかっこよかったです。
古いカメラを弄るのもおもしろい趣味かもしれませんね。
安いフィルムカメラ一台買おうかなぁ。
No title
1枚目の構図が好きですが、2枚目のちょっとソフトフォーカスっぽい感じもよいですね!
OM-2、間もなく登場ですか。
OMシリーズって今でも結構相場が高めですよね。やっぱり名機なんでしょうね。写りにも興味があります。
No title
マクロにmasaさんの優しさがでてますね。
真っ赤なアカツメクサも見かけるけど
私はこっちのほうがすきだなあ。
No title
ツメクサってアカやらムラサキやら色々種類が有るようですね♪
花のことはあんまり知りませんが^^;
2枚目の全体に優しい感じがいいですね♪これもフレクトゴンの描写なんですね!

OM-2、引っ張り出してきましたね!楽しみにしてます。
OM-1とOM-2は子供心に当時欲しかったカメラです^^;
No title
(・ω・)ノ
泥ヌマに行こうとしております(わら)

masa様
こんにちは。

オリンパスNewOM-2って言うと
masa様の青春カメラでございますね
ヾ( ̄ー ̄)
楽しみにしてます。

3枚目の狙いがニクイでございますね
masa様のセンス好きでございます。
(。・_・。)ノ

※ワタクシも触発されてEOSにフィルムを
入れてしまいました(わら)
No title
柚実さんへ

十三大橋から上流だったらどこでも咲いていると思いますよ。
まだまだ咲いていると思います。
詳しい場所は、またメールしますね。
1枚目、ありがとうございます。

No title
マロン♪さんへ

2枚目はきっとそうです(^^)
写真だと、じっくり見ることで新しい発見があるのですが、私の場合は虫が写っていることを
発見することが多いです(笑)
写真の構成は何も考えていなかったのですが、言われてみればそうですね(^^) 再発見(爆)

No title
SR-T101さんへ

早速撮りましたよ。
モルト?モルツはうまい(爆)
アホなことを言ってる場合じゃないですね。モルト、ちょっとヤバイですね。
こんど張り替えようかな。

川沿いの幹線道路は4車線で、その側道としてさらに低い所を2車線で走ってます。
正確には6車線になるのかなぁ。

1枚目、10票もいただき、ありがとうございます。

No title
Yukoさんへ

淀川にはいっぱい咲いていますよ。来られますか(^^;
α-9、いいですよ。
探検隊の時でも、プチ探検隊の時でも、ファインダー覗いてみます?
ほしくなっても知りませんが(^^;
でも、Yukoさんの写真を見てると、写真は機材じゃないと思います。

1枚目と2枚目、ありがとうございます。

No title
dianasさんへ

dianasさんの所も咲いてないんですね。
最近は花輪を作って遊ぶ子供をあまり見かけませんね。
うちの子は小さいとき、しっかり作って遊んでいましたが(^^;

2枚目、ありがとうございます。

No title
ふみどんへ

そうそう、レンズのおかげ(^^;
ファインダーを覗いたときはどうでした?

2枚目、おおきに(^^)

No title
sahoさんへ

かわいらしく撮れてますか。
そう言ってもらえると、うれしいですね。
柔らかい雰囲気はレンズに助けてもらってます(^^)

No title
YKNDさんへ

>オリンパスNewOM-2…僕はこの名前の響きが、実は好きなんです^^
意識したことはないですね。私はどちらかというとキャノンA-1に惹かれました(^^)

New OM-2。20年ぶりに電池を入れました。
ワインダーも無事動いたのでホッとしましたね。

2枚目と3枚目、ありがとうございます。

No title
ゆんゆんさんへ

いろいろな表現がありますね。
私にはできない表現です(^^;
ありがとうございます。

No title
トリアーノさんへ

ワインダー、知ってましたか(^^)
当時、ワインダーと呼ばれているものの中では、速い方だったと記憶しています。
いちおうグリップもあるし。

>NewOM-2、カッコ良かったなぁ^^;
トリアーノさんのモードラ付きNew F-1の方がかっこいいですよ。

デジャヴって、それは昨日のひろさんとこでしょう(^^;

No title
lucky562さんへ

淀川の堤防は時期を選んで行けば、いろいろな花が咲いていますよ。
十三の河川敷にはお花畑があったように思います。

NewOM-2、20年ぶりに出動ですわ。
このころはいろいろなメーカーのカメラがありましたね。
フジカも3機種ぐらいあったのを覚えています。
コニカは今では当たり前のワインダー内蔵のカメラがあったし。

>安いフィルムカメラ一台買おうかなぁ。
楽しいと思いますよ。

No title
まーきーさんへ

OMシリーズはボディよりレンズが高いですね。
ボディはOM-4が欲しかったんですけどね。
買えずに気が付けば、中古のα-9000を持ってました(笑)

1枚目と2枚目、ありがとうございます。

No title
mayさんへ

そう言ってもらえると、うれしいです(^^)

ここのアカツメグサはちょっと色が薄いですね。
真っ赤なのは見たことないと思いますよ。

No title
シャパさんへ

私も花の種類やらはウトイです(笑)
柔らかい描写はレンズによるものだと思います。

OM-2、シャパさんの欲しかったカメラだったんですね。
早速、今日撮りましたよ。

No title
じょ様へ

>泥ヌマに行こうとしております(わら)
どこの沼に浸かるの?(^^)
浸かったら教えてねー(爆)

OM-2は今日撮ったので、数日後ぐらいにはアップできると思いますよ。

>※ワタクシも触発されてEOSにフィルムを
>入れてしまいました(わら)
じょ様の所で流行ったりして(^^;

3枚目、ありがとうございます。


管理者のみに表示