08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

タチアオイ(立葵)

2006年07月05日

今はベランダに花もなく、朝の散歩もサボリ気味なので在庫からです(^^;


  α-7DIGITAL /Carl Zeiss Jena Flektogon 35mmF2.4


  α-7DIGITAL /Carl Zeiss Jena Sonnar 135mmF3.5


  α-7DIGITAL /Carl Zeiss Jena Sonnar 135mmF3.5

最近、スキャナーを買い換えました。
そうするとうれしくってフィルムを使いたくなります。
そんなわけで、ここ一週間ほどはα-7Dはほとんど出番なしです。
でも、α-9を使っているとフルサイズデジタル一眼が欲しくなりますね。
フィルムもすごくいいですけど、デジタル化するためのプロセスが・・・・。
嫌いではないですが、枚数があるとちょっとなぁ~です。
ただ、昔ながらの紙焼きプリントが最終目的ならフィルムかなと思います。
α-9のスペックのまま、デジタルにならないかなぁなどと妄想してます(笑)
ソニーから出る気配なしだったら、キャノン5Dかなぁ~。
まぁ、今は困るほど不満はないので静観してますけど(^^;)


※写真はクリックすると大きくなります。

草花 | コメント(32) | トラックバック(0)
コメント
No title
一枚目、タチアオイの柔らかい花びらの感じがでてますね。
masaさん、スキャナー買い換えられたのですね。
私も買うときキャノンかミノルタか悩んで、デザインで
ミノルタにしました。どこまでもミノルタンな私(笑)
スキャンするのって結構時間かかりますよね。私も
スキャンするのが面倒なときは在庫に頼ってしまいます(笑)
αー9のスペックでデジタル、賛成です。
SONYに頑張ってほしいですよね。
No title
スキャナーは時間がかかりますよね。
ちょうど、PCの横にスキャナーがあるのですが、
父がフィルムで撮ってきたネガ2本分ずっとスキャンしてるらしいです。
枚数があるときついですね。
でも↓の祇園白川は雨に濡れて更にしっとりとしてとってもすてきです。
masaさんも5Dに傾きかけですか!
No title
私もこの前kissを買ったばかりなのにもっといいのほしいと思います。
レンズも。でもそんなことを言ったら離婚されそうなのでここだけの話です。masaさん、コメントしにくい記事にもコメントしてくださっていつも
ありがとう☆
No title
>α-9のスペックのまま、デジタルにならないかなぁなどと妄想してます(笑)
 うん、全く同感!!。やはり50mmは50mmでなくちゃ、ですね。

で、スキャナー、何買ったの??(笑)
200mmはまだかーーー(爆)

駄コメ、失礼m(_ _)m
No title
1枚目、なんてやさしく撮られているのでしょう?
タチアオイとは思えませんでした。
アップを見ると透けているのですね。
3枚目も可愛い感じのタチアオイですね。
背が高いので、大雑把な感じのお花かと思っていましたが
今まで持っていたイメージが変わりました。
こうしてみると可憐ですね。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
masaさん、こんばんは★
タチアオイってお花が少し大きめで
どうやって撮ったら良いのか迷いますが、
こんな風に撮るとちょっと違うお花みたいで
光が透けててとっても素敵ですね。
No title
5D、いいと思います。
でもα-9の100%視野率にも大きな魅力を感じているのでしたら、
5Dのファインダーでは、けっこうストレスになるかもしれませんよ^^
特に根拠があるわけじゃないですけど、1年くらい待てばSONYからもフルサイズが出ると思っています。
ただ、それまでにはCANONからも5Dの後継機が、値段も安くなって出てくるのかもしれませんが^^
今回は1枚目が好きです。でもプロペラにもパラボラアンテナにも見えますね(笑)
No title
1枚目の透けたタチアオイいい感じですね~
今年はまだ良いタチアオイに出会っていないので1枚も
撮れていません。なので1枚目は参考にさせていただきます(笑)
αー9D待ち遠しいですね、私も今夏のボーナスはそれように貯金です。
来年にはきっとですね。
No title
1枚目の色彩、キレイでいいですね~
思わず見とれてしまいました。
スキャナ買われたのですね。おめでとうございます!
先日、36枚フィルム2本を現像+同時プリント+CD化サービスに出して約4千円、欲しいのはデジタルデータだけ(プリントはCDの画質が悪いので仕方なく)なので、「これだったらフィルムのスキャンが出来るフラッドヘッドスキャナ買う方がいいなぁ」とちょっと思い始めています・・・Σ(^∀^;)
No title
おはようございます♪
イイですね~、立葵。透かした感じが似合う花なんですよね~。
この花、縦で撮るか横で撮るか悩みませんか?(笑)

やはり皆さん、α-9Dの登場が待ち遠しいようですね(笑)
僕はですね、リアルなα-7Dが欲しいかなぁ。
銀塩α-7のカメラ性能そのまんまの真のα-7Dです。
α-7のAFに、α-7のファインダー(デジタル換算だと倍率は1.2くらい?)
この2つがリアルにα-7なら言うことなしですね~。

で、この上にフラッグシップα-9Dが君臨すると最高!(笑)
ソニーαだと、α1、α10、α100というラインナップなのかな。
No title
masaさん、おはようございます。
花を通り抜けてくる、光が花の優しさを引き立てていますね。
とてもとてもキレイだと思いました。
フルサイズってやっぱり良いですか??
僕はデジタルしかカメラを使ったことが無いので分かりませんが、
きっと素晴らしいのでしょうね。
その素晴らしさ、知りたいような知りたくないような・・・(;´∀`)
知ってしまったら5Dが欲しくなるんだろうなぁ・・・・(((;-д- )=3
No title
おはようございます。
フィルムでスキャンしたにも関わらず2カット目なんか花びらの質感が見事に出て良いですね♪
きっと元画像が優れているんだとは思いますが^^
SONYからは最終兵器としてフルサイズは出てくるのではと期待はしてます。ダポンさんがおっしゃるα1でしょうかね?
まああ出ても今は貯金するほど余裕もないし^^;
masaさんが5Dに行ったら私もC社は手放さないでしょうが^^;←冗談!
No title
こんにちは。
タチアオイ、上品なピンクがすてきな花ですね。
私もフィルムスキャンがちょっとめんどくさく感じて、スキャナこのごろ触っていません(笑)
やはりデジタルでフルサイズがほしいところですね。
最終的にはソニーさんも出してくれるんじゃないかと思っています。
No title
masa様

(=^ω^)ノども、こにちは。

NEWスキャナゲトでございますか
(ノ`ー´)ノオメデトございます。

ワタクシEOSでお待ちしております。
フランジバックの短いEOSは
アダプタ使うには持って来い
Ψ(`▼´)Ψ
はい・・・ワタクシがキケンなトコに
いるのは重々承知でございますO( ̄_ ̄O )

アオイでございますね
ハイビスカスも同じ葵科(?)
なのに不思議とアオイやムクゲの方が淑やかで
ハイビスカスはラテン系な感じしますね(わら)

2枚目の花びらの質感が好きでございます。
(。・_・。)ノ
No title
Yukoさんへ

前から買い換えようとは思っていたんですけど、どれだけフィルムで撮るかがわからなかったので踏ん切りが尽きませんでした。
α-9を使うために買いました。
Yukoさんはミノルタのスキャナーなんですか。ホントにミノルタンだ(^^)
路地裏探検隊の皆さんはEOSな人が多いのでうれしいです(^^)
で、α-9、お持ちなんですか?

No title
dianasさんへ

スキャンする時間がもう少し早くなってくれればと、いつも思いますねー。
仕事が終わってから取り込むとなると1日でフィルム1本が限界です。

>でも↓の祇園白川は雨に濡れて更にしっとりとしてとってもすてきです。
そう言っていただけると、スキャンの苦労も飛んでいってしまいます(^^)

5Dに関しては5Dが欲しいというより、現状だと5Dしかないなんですよ。
デジタルのフルサイズだと1Dsか5D。1Dsはかなり高いのでパスです。
となると5Dしかないです。
ソニーから出ればと期待しています。

No title
mayさんへ

どんどん新しいのが欲しくなりますよ。
デジタルだとその傾向は強いでしょうね(^^)
銀塩はいくとこまでいった感がありますけど。
大きな不満が無い限りは、今のボディを使い倒してください(^^)
ボディよりレンズに投資する方がいいと思いますよ。

No title
SR-T101さんへ

そうですよね。αユーザーはみな同じことを望んでいると思います。
スキャナーは初老さんと同じ、ニコンのクールスキャンです。
200mmはそのうちに(^^; すごく重いですわ(^^;

No title
マロン♪さんへ

1枚目は寄れる所まで寄ってみました。
6月10日頃に撮りましたが、その頃は至る所で咲いていました。
なんとなく好きな花です。

No title
鍵コメさんへ

こちらこそ、よろしくです(^^)

No title
ゆんゆんさんへ

確かに少し大きいので撮りにくいかも知れませんね。
私は花の一部分をドアップにするか、少し引いて全体を写すかのどちらかですね。
最近は引いた写真が多いです。

No title
YKNDさんへ

いいとこ突いてますね。
そうなんですよ、視野率の問題があります。
1Dsなら問題なしですけどね。お値段が・・・(^^;
気にならないといえば気にならないのですが、α-9で100%に慣れてしまったので、どうなんでしょうね。
α-7Dではあまり気にしていないので、案外大丈夫かも知れません。
ソニーに期待ってとこですね。やっぱりαレンズ使いたいし。

No title
Hashiさんへ

これで参考になるのなら、どうぞどうぞ(^^)
私もこれからはボディ貯金ですね。
STFはちょっと微妙です。今使っているツァイスで満足してしまっているんで。
しばらくは楽しみですね。

No title
まーきーさんへ

私の場合はフィルムはいつも現像とインデックスプリントのみですね。
安い所で1本530円ぐらいかな。
確かにその値段だとフィルムを読めるフラットベッドスキャナーでもあった方がいいでしょうね。
1枚目、ありがとうございます。
No title
ダポンさんへ

縦と横ですか。これを撮った時は悩みませんでした。
ファインダーを覗いたときに縦になってたり、横だったりでした。
でも、迷った時は両方撮ります(^^;

α-7は触ったことないのでよくわかりませんが、AFは優秀なようですね。
ダポンさんがおっしゃるようなカメラがソニーから出たら、また戻ってきますか(^^)

No title
renshawさんへ

デジタルだからフルサイズといってますが、銀塩では当たり前のフォーマットでした。
APS-Cだと画角が狭くなるので、それに違和感を感じます。
今では慣れましたけどね。
今お使いのフォーマットで現状不満が無ければ、特にフルサイズにこだわることはないと思いますよ。
まぁ、機材なんて極論を言えば、写ればいいんですけどね(笑)

No title
シャパさんへ

シャパさんもソニーに期待組ですね(^^)
出なければ5Dになると思います。
まぁ、その頃には後継機も出て、もう少し安くなっていてほしいなぁ~(笑)
で、私が5Dにいくと、シャパさんのCは温存ですか(^^)

No title
lucky562さんへ

ホント、フィルムスキャン、面倒ですよね。
その手間を考えるとデジタルのフルサイズ、ほしいです。
ソニーから出てくれば言うこと無しですね。

No title
じょ様へ

ははは、確かにEOSは危険ですね。
M42だけでなく、コンタックスのツァイスも付きますからね(^^)
ドロ沼にハマリそうですな(^^;

ハイビスカスと同じアオイ科なんですね。
>ハイビスカスはラテン系な感じしますね(わら)
同感です。

2枚目、ありがとうございます。
No title
フィルムからスキャン出来るんですネ~♪
とっても魅力ですネ§^。^§
やっぱり現像だしたら高いです(>_<)

フルサイズってまだイメージ出来ないんですが・・・
ハマりそうな気がしますネ^^;

タチアオイの2枚目の軟らかさ好きです♪
No title
柚実さんへ

銀塩はどうしてもフィルム代と現像代がかかりますからね。
それ以外にも時間もかかるし。
柚実さんのフィルム写真、期待してますよ(^^)

2枚目、ありがとうございます。


管理者のみに表示