05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

祇園白川

2006年07月04日

今までに、いろいろな写真で見ていた場所です。
もちろん、名前も聞いていました。
でも、訪れるのは今回が初めてでした。

α-9 /Carl Zeiss Jena Sonnar 135mmF3.5
天気予報は雨でしたが、日曜日にしては割と早く起きたので行ってみることにしました。
9時前の阪急で出発です。
途中、茨木市あたりでパラパラだったのが、京都の桂まで来ると豪雨。
河原町の駅で地上に出ると、「帰ろうかな^^;」と思うほど降ってますが、
「せっかく来たんだし」と意を決して歩き出しました。
鴨川を渡って京阪四条駅に着く頃には、靴はびしょぬれです。

1枚目の写真は帰りに撮りました。雨も上がり薄日が差していました。


α-9 /Carl Zeiss Jena Pancolar 50mmF1.8
この頃には雨は小降りになっていました。


α-9 /Carl Zeiss Jena Pancolar 50mmF1.8


α-9 /Carl Zeiss Jena Pancolar 50mmF1.8


α-9 /Carl Zeiss Jena Pancolar 50mmF1.8


α-9 /Carl Zeiss Jena Flektogon 35mmF2.4
ノーファインダーで撮ってみましたが、傾きました(^^;


α-9 /Carl Zeiss Jena Sonnar 135mmF3.5
こういう所でゆっくりと食事を取りたいですね。


α-9 /Carl Zeiss Jena Pancolar 50mmF1.8
京都まで来て撮る物ではないんですけど、ついつい撮ってしまいます(^^;

今回、α-7Dとα-9のどっちを持っていこうか悩みましたが、α-7Dのバッテリーの残
量があまりなかったので、α-9を持っていきました。
レンズはカールツァイスの35mm、50mm、135mmの3本を持っていきましたが、
一番使ったのはやはり50mmでした。
結局私にとっては、50mmの画角が一番使い易いのだと思います。
フィルムはすべてコニカミノルタCENTURIA SUPER 200です。
祇園白川~八坂神社を2時間程度ウロウロしただけで、36枚撮り3本消費しました。
どうもデジカメ感覚が残っているようですね。


※写真はクリックすると大きくなります。

お出かけ(京都) | コメント(28) | トラックバック(0)
コメント
No title
こんばんは。
雨でもお出かけですね。
自分も、止む時があるだろうと万博公園で撮影しました。

X-700で77枚ほど。
自分も、デジカメ感覚があるなあと思いました。フィルム時代なら1本で終わったと思います。
でも現像代だけですむという発想も有りますが・・・

7枚目、発色がいいですね。
2枚目の雨の感覚が残っているところが好きです。
No title
祇園白川、通過したことだけあります(笑)
ホントは蒸し暑かったりしたのでしょうが、写真からはシットリした情緒が感じられます^^
今回は、1、2、4とラストが好きな写真です。
濡れた石畳や川の感じが、すごくイイですね。
ところで36枚撮り3本とは、ほとんどデジカメ型の撮り方ですね^^
No title
初めましてカナ??
ツアイス使いこなしていますね。素晴らしいのであります。
蓑REF500の作品も素晴らしいのであります。

勝手ながら、リンクさせて頂きました^^v
No title
いつも眺めてる風景を他人の目で眺めるといろんな発見がありますね。
僕も5Dにしてから圧倒的に50mmの出番が増えました。やっぱり
落ち着くんですよね(^^)
No title
日曜日、ちょうど京都に到着されたころ雨きつかったですよね。
こんな日に撮影に行く方もいるのかしら?と思っていたら、
masaさんでした(笑)でかけてしまってからの雨だったら
帰れませんよね。
でも雨のおかげで、しっとりした祇園白川のいい雰囲気が
でていますね。
最後のあじさい、街並みとしっくり合っていて、やっぱり
京都の風景だと思いましたよ。
No title
大変でしたね。あの午前中の雨の中を・・・
祇園白川沿い、久しぶりに見えます!!
イイ感性!!
masaさんも、京都=>雨、さてさて、本当の雨男は誰だろう??(爆)

No title
雨の京都 お疲れさまでした(^^!
最後の写真が好きです。
ブルーの紫陽花があるからって・・・デヘヘ (^^;

No title
あぁ、本当に京都に行きたいです。
youさんの写真にもひろさんの写真にもmasaさんの写真にも
今夜はかなり影響を受けています。
行きたい、行きたい、行きたい・・・
雨の京都もしっとりして、素敵です。
ピーカンより大好き。
でも、靴がびちょびちょになるのはいやですね。
風邪はひかずにすみましたか~?

私もこんな場所でお食事をしてみたいですね。
最後の写真、とっても雰囲気いいですね。
No title
おぉ・・・、ここ大好き~!犬矢来、昔はなんのためにあるのか知りません
でしたけど、この日のような時に役立つものなんですね。1枚目と5枚目、
なんだかとっても新鮮!6枚目、私も傾きそうになりました^^;

私も5Dにしてから圧倒的に50mmの出番が増えました・・・っていうか私
の場合、50mmしか持っておらん(爆)
↓サイモンとガーファンクル・・・嬉しいですーーー♪v
No title
雨でも撮影にでかけるとは気合入ってますね(笑)
ノーファインダーの写真が新鮮な感じで好きです。
そして最後のアジサイも好きですよ、雨に似合いますねアジサイ。
No title
おはようございます。
雨の京都、風情がありますね。
3枚目、ひと目で京都の街だと分かります。
7枚目、確かにこういうところで食事してみたいです。
誰かのおごりで(笑)
アジサイも雨によく似合う花ですね。


No title
この時期は誰が何処に行っても「雨男」ですかね^^;
1枚目の川べりの風情は良いですね♪おまけに橋まであったりしちゃって^^;
それと雨に濡れた石畳もまた良いものです♪
後からマンホール入れたのがちょっとって感じですがこれは仕方ない事ですね^^
フィルムのスキャンが綺麗ですが買い換えましたっけ???
No title
迷う初老さんへ

雨が降るのはわかっていたんですけど、雨に濡れた石畳を撮りたくて出掛けました。
フィルムでの枚数・・・私と同じ状況ですね。
とりあえずネガを使ってますので、フィルム代と現像代は安くついてますね。
これがポジだと大変です(^^;

7枚目、スキャナーの色調はデフォルトなので、フィルム&レンズの発色だと思います。

2枚目と7枚目、ありがとうございます。

No title
YKNDさんへ

この日は雨だったので蒸し暑かったです。
ファインダーもよく曇りました(^^) AFが欲しかったです(笑)
フィルムはその場で確認できないので、どうしても予備カットが多くなります。
でも、もう少し考えてシャッターを押す必要があると思いました(^^)
1、2、4、8枚目、ありがとうございます。

No title
m42_hellさんへ

ようおこし(^^)
そう言っていただけると、大変うれしいです。
ありがとうございます。
こちらからもリンクしました。

No title
ひろさん

ひろさんも50mm派ですね。
違う視線でのいつもの町はいかがでしたか(^^)

No title
Yukoさんへ

ははは、ものすごい大雨(^^;
雨に濡れた石畳が目的だったので、雨は歓迎ですがちょっと降りすぎでした(笑)
まぁ、祇園白川に着いてから、割とすぐに雨は上がったんで助かりましたけどね。
最後のアジサイ、京都の風景に見えます?
うれしいですね。
ありがとうございます。

No title
SR-T101さんへ

家を出る前に大阪ではもう降ってました。
駅へ行くときは、傘を差さなくても歩ける程度の降りだったんですけど。
この時期は誰が行っても雨男ですね。

No title
ふみどんへ

思い立ったら即、でした(笑)
相当ブルーのアジサイがお好きなようで。
最後の写真、ありがとうございます。

No title
マロン♪さんへ

あれっ?京都行きたい病になっちゃった?^^
今回は雨の京都狙いでした。
雨の降り方にもよりますが、確かに靴がびちょびちょは嫌ですね。
○○は風邪を引かないと言いますから、心配ご無用です(^^;
ありがとうございました。

No title
トリアーノさんへ

6枚目、一緒に傾きましょう(笑)
今回は大半が50mmだったので、一眼レフを使い始めた頃のことを思い出しました。
あの時も京都によく行ってました。

サイモンとガーファンクル。ファンですか?
私はファンとまではいきませんが、聴いていましたよ(^^)

No title
Hashiさんへ

今回は珍しく気合いが入っていました。
そしておそろしいほど滞在時間も短かったです。
9時前に家を出て正午過ぎに帰着でした。

ノーファインダーは赤川で魚眼で撮ってから少し嵌りました。
このために24mmを持っていっても良かったかもです。
アジサイはやっぱ、雨がしっくりきますね。

No title
lucky562さんへ

雨の京都は風情がありますが、レンズ交換、フィルムの装填に気をつかいます。

>7枚目、確かにこういうところで食事してみたいです。
>誰かのおごりで(笑)
ホントですね。私も他人の財布で食事がしたいです(爆)

No title
シャパさんへ

この時期の雨は仕方ないですね。
マンホールは避けて撮るべきだったなと、ネガを見て思いました。
ファインダーを覗いているときは、「ポイントかな」と思っていましたけど。
また、そのうちリベンジに行ってきます。

スキャナー、わかります?
気が付いたら、ニコンのクールスキャンになってました(笑)
フィルムが活躍しそうな予感(^^)

No title
雨の京都、やっぱりキレイですね。
日曜日なのに人が少ないのにはちょっとビックリです。
どれもいい雰囲気の写真ばかりですが、ノーファインダーのショットに一票です(^.^)
No title
まーきーさんへ

そう言えば、あまり人はいませんでした。
大雨で観光客も来てなかったのだと思います。
フィルムのノーファインダーは、現像が上がるまでドキドキです(^^)
ノーファインダー、ありがとうございます。
No title
見たことのある景色が、masaさんの手にかかるとぐっと引き立つ景色になります。感動を伝えたいけどなかなかうまく伝えられない…。
まだまだ修行が足りないようです。
がんばるぞぉ~
No title
MACHIさんへ

ははは、誉めすぎ(^^) でも、うれしい(^^;

>感動を伝えたいけどなかなかうまく伝えられない…。
同じですね。最近は、感動しているのかもわからない・・・(^^;

お互いに修行ですな(^^)


管理者のみに表示