07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

ベランダの草花

2006年07月03日


写真を撮りに行く時間が無いときの定番。
ベランダの草花です。
新しいレンズの試し撮りの現場にもなります。
花の名前は例によってわかりません(^^;

【7月4日追記】
1枚目はカルミア、2枚目はペチュニアです。
blurrsさん、dianasさん、ありがとうございました<(_ _)>








今回の写真はすべてカールツァイスのパンカラー50mmF1.8で撮ってます。
このレンズの最短撮影距離は35cmで、通常の50mmレンズより10cmぐらい寄れます。
フレクトゴンのようにマクロ代わりとまではいきませんが、花の大きさによっては
このレンズでも十分代用はききます。


α-7DIGITAL /Carl Zeiss Jena Pancolar 50mmF1.8


※写真はクリックすると大きくなります。


【お知らせ】
第2回web写真展を公開中です。
いろいろな写真を一度に楽しめます。
ぜひ、みなさんも一度ご覧になってくださいませませ(^^)
Web Photo Exhibition.

草花 | コメント(34) | トラックバック(0)
コメント
No title
僕のブログへのコメントを読んで飛んできました!
今度はパンカラーですか~!
僕が欲しいレンズをことごとく入手されますね、もう悔しいくらい(笑)

やっぱり良いレンズですね~。
水彩画のようなトーンが僕の物欲を刺激しまくりです♪
やや明るめに仕上げるのが使いこなしのポイントのようですね。
何気ない写真ですが、3枚目はかなり好きな感じです。

フォクトレンダー90/3.5SLのレポートは少々お待ちくださいm(_ _)m
決算は嫌いです(^^ゞ
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
あははっ、Carl Zeiss 沼、どっぷりですね(爆)
でも、イイ描写しているのが・・・!!

M42には、行かないもんね(笑)

No title
ベランダのお花でもmasaさんにとっては絶好の被写体ですね。
透明感溢れる2枚目の白いペチュニア?が好きです。
光をいっぱいに浴びた緑の枝も素敵ですね。
皆さんのコメント読んでると、レンズ沼にずぶずぶと誘導されそう・・・
No title
この10cmが嬉しいんですよね。。
No title
masaさん、こんばんは★
一枚目のお花、ぴょろんと伸びたしべが
可愛いですね。マクロレンズなのかと
思いましたが違うんですね。
Carl Zeiss のレンズって何だかとても
プロっぽくてカッコいいイメージがあります。
No title
おはようございます。一番下の写真、光の陰影がきれいです~、ベランダ
とは思えないほど、奥行きを感じます。ベランダ、広かったりして^^;
ベランダに白雪姫と七人の小人の置物なんかもいいっすよ~、好みもあ
るかと思いますが(爆)
↓赤川鉄橋の写真、サイモンとガーファンクルが聴こえてきます♪このロ
ケ、お気に入りですっ^^;v
No title
カールツァイスやライカのレンズって、解像度重視のカリカリの描写なのかなぁというイメージを持っていたのですが、今回のパンカラーも含めてmasaさんが使われている一連のカールツァイスを見ていると印象がかなり変わってきました。
色彩もボケ味も柔らかい感じですね!
3枚目、緑がキレイで好きな1枚です(^.^)
No title
2番目のぼけ方が儚げでmasaさんらしい気がします。
一番目のは初めてみました。お母さんは知らないのかしら?
 
ところでmay's cafeは暫く夏季休業に入りました。
ネットで喧嘩をしているのは嫌なので。
masaさんはよく来てくださっていて嬉しかったです。
またオープンしたらお知らせします。
No title
masaさん、おはようございます。
とても優しい雰囲気で映った花ですね。
ほんわかした感じがとても素敵で、見とれてしまいます(〃 ̄ー ̄〃)
カールツァイスかぁ・・・・・(;・∀・)ハッ いけない、いけない
今度は望遠を買おうと決めていたんだった。
No title
おはようございます~。
Newレンズですか~~。

私が今、使っているSigmaの30mm/f1.4ももう少し寄れたら
完璧なのになと思っています。
10cm、寄れると言うのは大きいですよね。
No title
お早うございます。
1枚目はカルミアですね。
蕾の形がアポロチョコ(年がバレますね^^)に似ている面白い花です。
カールツァイスのパンカラー、とても柔らかい描写ですね。
まろやかなボケと諧調感が素敵です。(^^)
No title
またまたカール君入手ですかーーーっ!
半分呆れてます^^
私もM42は琢磨ーだけで終わりそうです^^
それより身辺整理でどうしようかと悩みどうしです。←カメラ機材の話^^;
今回の1,2枚目は私の琢磨ーに似た描写ですね^^
No title
masaさんが撮るお花や草は、その質感まで伝わって
くるんですよ~。触りたがりの私はウズウズしちゃう。。
↓のニャンコ、天を仰いでいる姿が絵になってるー。
No title
こんにちは。
とてもいい描写をするレンズですね。
こういう柔らかい描写のレンズは大好きです。
風景だとどういう写りするんだろうなぁ。
レンズ沼にドップリですね(笑)
うらやましいです(爆)
No title
ダポンさんへ

ははは、ダポンさんも気になっていたんだ(^^)
描写は満足しています。
MFにもかなり慣れてきましたし。
でも、ダポンさんも渋いレンズを狙っていますね。
私もちょっと興味あります(笑)
3枚目、ありがとうございます。

No title
鍵コメ 2006-07-03 19:16さん

ふんふん、なるほど。
レンズに関しては私もほぼ同じ感想を持ってます。
カメラの絵も知り合いに聞いていた通りのようですね。
まぁ、何にしても楽しく撮りましょう。

No title
SR-T101さんへ

ドップリですが、底には着いたようですよ。
これ以上深くならないことを願ってます(笑)

>M42には、行かないもんね(笑)
ソニーからもカール君、出ますよね(^^)

No title
dianasさんへ

花の名前、ありがとうです。
どうもカタカナの名前は覚えられません(^^;

>皆さんのコメント読んでると、レンズ沼にずぶずぶと誘導されそう・・・
気が付いたら、足、突っ込んでいますよ(笑)

No title
ひろさんへ

そうです。たかが10cm、されど10cmです。

No title
ゆんゆんさんへ

カールツァイスを使い出してから、マクロレンズはほとんど使っていません。

>Carl Zeiss のレンズって何だかとても
>プロっぽくてカッコいいイメージがあります。
いやいや、至って普通のレンズですよ。

No title
トリアーノさんへ

狭いベランダが広く見えるでしょう(^^)
masaマジックですわ(^^;
置物はねぇ~、ジャングル状態なので無理です(爆)

>↓赤川鉄橋の写真、サイモンとガーファンクルが聴こえてきます♪このロ
>ケ、お気に入りですっ^^;v
明日に架ける橋、サウンドオブサイレンス、スカボロー・フェア、冬の散歩道、ボクサー、
コンドルは飛んで行く、ミセス・ロビンソン
これぐらいですね、知ってる曲は。
大阪へお越しの時はご一報ください。
案内させていただきます。

No title
まーきーさんへ

カールツァイスにライカは解像度より階調を重視していると思います。
私はカールツァイス、ライカ、ミノルタのレンズは柔らかいと聞いたことがあります。
描写の傾向は確かにαレンズに似た所がありますね。
そんな感想です。

No title
mayさんへ

2枚目、らしいですか。ありがとうございます。
1枚目の名前、blurrsさんに教えていただいたのでわかりました。
カルミアです。

cafeのオープン、楽しみにして待っています(^^)

No title
renshawさんへ

カールツァイス、いいですよ(お誘い:笑)
完全MFになるけど、慣れればどうってことありませんから。
望遠だと、ゾナーかな(^^;

No title
youpvさんへ

そうですね。やはり寄れるレンズはいいです(笑)
フレクトゴンを使い出してからは、ほとんどマクロレンズを使ってません。
youpvさんのシグマ30/1.4。かなり気になっていたんですけどね。
ヘソクリ貯金がもうありません(^^;

No title
blurrsさんへ

花の名前、ありがとうです。
確かに、アポロチョコですね。アポロチョコ、好きでした(^^)
ツァイスは柔らかな描写をするので、花を撮るには都合がいいです。

No title
シャパさんへ

またまた、です。
登場していないカール君を含めて4本になりました。
で、ヘソクリも尽きました(笑)
次はボディ貯金です。

1、2枚目、確かに似たような描写ですね。

>それより身辺整理でどうしようかと悩みどうしです。←カメラ機材の話^^;
モータースポーツはやはりCでしょう(^^)

No title
churinさんへ

>触りたがりの私はウズウズしちゃう。。
PCの画面をなでなでしてたりして(^^;
そういってもらえると、すごくうれしいです。

↓のニャンコは偶然です(^^)

No title
lucky562さんへ

今度、風景撮りしてみますね。
参考になるかどうかは、わかりませんが(^^;

レンズ沼ドップリですけど、なんとか足は底についたようです(笑)
一緒に浸かりますか(爆)

No title
しまた・・・出遅れた
というか、カキコしたつもりになってましたσ( ̄◇ ̄;)

遅まきながら
masa様
ども、毎度でございます。

最短が35cmってのは心強いですよね
ぅううううううううううううううううううううううん
揺れるなぁ・・・o(>ω< )o

ホンマにmasa様は
罪なお方でございます
ヽ(`◇´)/

3枚目の優しい色&描写に1票
(。・_・。)ノ
No title
書き込みしたはずだったんですが、アップされていなかったですね、スミマセン^^
カールツァイスのパンカラー50mmF1.8の描写も、やわらかめのように感じますね。
背景のボケもイイ感じだと思います。
今回の中では2枚目が好きなカットです^^
No title
じょ様へ

最短35cmはいいでっせー(^^)
煽るわけじゃないけど、いいです。どうでっか、1本(^^;

3枚目、おおきに(^^)
No title
YKNDさんへ

カールツァイスは柔らか描写のようですね。
ボケも割合と素直ですし。

2枚目、ありがとうございます。


管理者のみに表示