07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

公園にいた動物

2006年07月02日

初めてネコを撮りました。
ネコはどうも苦手です。
理由はいろいろ。冷めた目つき。お手をしてくれない(^^; などなど・・・。


α-7DIGITAL /Carl Zeiss Jena Sonnar 135mmF3.5

公園のベンチに座っていたネコ。
α-7DIGITAL /Carl Zeiss Jena Sonnar 135mmF3.5
135mmでこの距離が限界です。
これより近づくとネコの方が逃げそうでした。


α-7DIGITAL /Carl Zeiss Jena Sonnar 135mmF3.5


【おまけ】
1日の土曜日は用事で少しお出かけしてきました。
たくさんのアジサイがきれいに咲いていましたが、こんな時に限ってカメラを持ってません。ちょっと残念。
アジサイ=6月の花のイメージですが、7月になった途端に無くなるわけでもないの
で、フィルムで撮ったアジサイをおまけでアップします。

α-9 /Carl Zeiss Jena Sonnar 135mmF3.5  コニカミノルタCENTURIA SUPER 200


α-9 /Carl Zeiss Jena Sonnar 135mmF3.5  コニカミノルタCENTURIA SUPER 200


※写真はクリックすると大きくなります。


【お知らせ】
第2回web写真展を公開中です。
いろいろな写真を一度に楽しめます。
ぜひ、みなさんも一度ご覧になってくださいませませ(^^)
Web Photo Exhibition.

スナップみたいなもの? | コメント(28) | トラックバック(0)
コメント
No title
待ってました~!
猫ちゃん、行動をよく観察して撮られていますね。
とっても素敵な写真です♪
同じキジトラでも我が家のトラと目の色が違いますね。
えっ、苦手~?!
いえいえ、だんだんとはまっていきますよ(笑)

我が家の2にゃん、お手こそしませんが
お迎え、お見送り、チュっ、僕(しもべ)のようにぺろぺろもしてくれますよ。
一緒に暮らすようになって、猫のよさがすごくわかりました。

目つきが悪いのは猫ちゃんより、きりんちゃんの方かと(笑)
紫陽花もいいわぁ。

No title
masa様
(=゚ω゚)ノ
ども、こにちは。
(関西風でマイド)

ナカナカ鋭い目をしたネコでございますね。
首輪してないって事は野良でせうか?
( -ω-)Sonnerのキレも鋭いですね。
見なかった事にさせていただきます。

キリンも目つきが悪いですねぇ
きっと野生のキリンですね
そうに違いない。
野生のキリンを撮るには
135程度の距離が必要・・・φ(・_・。 )
覚えておきますね(わら)

CENTURIAってフィルムは
あまりクセがないのですか?
すごく自然な感じの色ですね
(*^ー^*)

ぃえ、ワタクシはネガで充分ですから
ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3ニゲロ
No title
こんばんは(*^_^*)

(=^・^=)ちゃんですね~♪
アングルもいいですね・・・
お手?教えたらしますよ(^o^)
我が家にいた真っ白なペルシャの雑種「モコちゃん」はお変わりもできましたもん(^_-)-☆
キリンくんのお目々がなんとも(爆)
No title
こんばんは。
ノラネコはやはり警戒心が強いので、なかなかいい表情は撮らせてもらえませんね。
その点、飼い猫は人慣れしているので、割といい表情してくれます。
キリンさん、ちょっと目つき悪いです(笑)
フィルムでのアジサイもしっとりとした落ち着いた色調でいいですね。
No title
masaさん、フィルムの紫陽花、ありがとうございます!
リクエストに応えていただけて嬉しいです。
フィルムはボケが柔らかい感じがしますね。
コニミノのフィルムは使ったことがなかったですが、
発色が素直ですね。これもなくなるんですよね、残念。
1枚目のネコ、自然な感じでまさにシャッターチャンスを
捕らえられたという感じです。
No title
ネコは飼い猫じゃないと、まず、なでさせてくれません。
餌付けしていてもノラは、やはり警戒心を持ったノラですヨ^^(経験談)
なので、カメラのほうをきちんと向いた写真も、なかなか撮れないもんです。
ところでおまけの紫陽花、ラストの写真が好きです♪
No title
そんなこと言わずに、いっぱい撮ってくださいよ。
そのうちかわいくなりますよ。たぶん(^^)
No title
ねこちゃん、逃げ腰ですね。
masaさんも逃げ腰だった?
キリンさんはサウスパークに出てきそう。
No title
ええ、わたしの撮った猫ちゃんは やけに 挑戦的だったよ。
野性の野良だなぁって・・・ そっか、わたしも今日はねこにゃんにする(^^♪ たぶん。きっと。気まぐれの風がふかなければ(^^;

キリンちゃん ええめつきしたはるわ(笑
No title
一枚目、好きな写真です。
こんな自然な感じが猫には似合うような気がしますね。
ん~、3匹目も「冷めた目つき。お手をしてくれない」ですね(^^ゞ

僕も最近猫を撮ってないなぁ。
なぜか家の近所で見かけなくなっちゃったんですよね。
会社の近く(新宿)のは野生度が高くて全然近づけませんし(笑)

そうそう、我慢できずにM42マウントアダプター買っちゃいました。
1本目はフォクトレンダー90/3.5SLです。
2本目はフレクトゴン35/2.4の予定です♪
No title
飼い猫も近づけるのは本人(ネコ)の気分次第だったりしてますね^^;
うちのネコも近づくとたたまに逃げたりしますから^^;
私も1枚目の空気の匂いをかいでいるのかのような仕草のカットが良いですね♪
撮りたくても自由気ままなネコはこういったポーズしてくれませんからね^^

トボケ顔のキリンがNICEです☆彡
No title
masaさん、こんにちは。
僕、猫ちゃん大好きです~(・∀・)ノ モエッ
どこが好きかというと、人に構わず超マイペースな所です(ノ´∀`*)
そんな猫のマイペースな感じが伝わってくる素敵な写真です。
No title
マロン♪さんへ

観察もなにも、見つけたら即です(笑) 観察する余裕はありません(^^;
飼い猫だと、それなりになつくのですね。←当たり前か(^^:
このキリンさんは目つきがどうもいけません(笑)

No title
じょ様へ

ゾナーもなかなかいいですぞ(^^)
フィルムは在庫処分を安く買ってきました。1本辺り200円弱だったと思います。
ちなみにネガです。
久しぶりにポジを使いたいのですが、先にネガを使い切ってからと思っています。

No title
sahoさんへ

めずらしいでしょう^^
初めてニャンコを撮りました。
>お手?教えたらしますよ(^o^)
>我が家にいた真っ白なペルシャの雑種「モコちゃん」はお変わりもできましたもん(^_-)-☆
すっ、すごい!見てみたいですねー(^^)
キリンくんはおめめがちょっとねぇ~ですよね(笑)

No title
lucky562さんへ

ノラネコはたいてい近づくだけで逃げますよね。
いろいろと撮るのなら飼い猫ですかね。
フィルムは落ち着いた発色をしてくれ、デジタルとは違った雰囲気になりました。

No title
こんにちわ~。
猫ちゃん派の私なのですが、猫撮影は苦戦しています(笑)
私のレンズは105mmが一番長いのですが、それでも
うまく撮れません(笑)
いずれ安いですが望遠系も猫撮影用に買っているかも(爆)

キリンさんは表情が最高です(^^)
No title
Yukoさんへ

おっしゃるとおり、ボケの感じはフィルムの方が柔らかいですね。
フィルムサイズとデジタルのセンサーサイズの差ですね。
そんなことを考え出すと、フルサイズセンサーのデジカメが欲しくなります(笑)
今回はネガを使いましたが、まずまずの発色じゃないかと思います。
紫がいい感じで出ています。

No title
YKNDさんへ

さすが、ノラネコの習性を理解されていますね(笑)
妙に納得してしまいました(^^)
アジサイは似たような構図になりましたが、これが一番しっくりまとまるので、ついつい・・・・・(^^;

No title
ひろさんへ

やっぱり、ネコは苦手ですね。
相手もわかるのか、私を見るとすぐ逃げます(笑)

No title
mayさんへ

ハイ、いつでも逃げられる体勢で撮りました(笑)
これ以上近づくと、ネコが逃げるか、ネコパンチを喰らうかという雰囲気でしたよ(^^;

No title
ふみどんへ

今日はネコニャンにするのかな。あの日のネコですな(^^)
アップされてたら、TB送りますね。
キリンは撮らなかったのかな(^^)

No title
ダポンさんへ

ノラネコを撮るのは運次第のようですね。
1枚目はたまたまです(^^)
3枚目はいれば、誰でも撮れますけどね(笑)

M42、いっちゃいましたか(^^)
きっと幸せになれると思いますよ(^^;
フォクトレンダー90/3.5SLのレポートを楽しみにしています。

No title
シャパさんへ

やはりネコは気儘なんですね。
飼い猫でも逃げるんですか。
ポーズを付けるなんて、至難の業ですね(笑)
すべて運次第ってとこですね。
キリン、最高でしょう(^^)

No title
renshawさんへ

renshawさんはネコ大好きですね。
>・・・人に構わず超マイペースな所・・・
確かにそうですね。
そんな感じが伝わればうれしいです。

No title
youpvさんへ

ノラネコを捕るのには200mmぐらいがいるのかも知れませんね。
ははは、ネコ用に望遠ですか。
それもいい選択だと思いますよ。
撮る対象がはっきりしてますからね。

No title
1枚目、何処を見ているのか分からないところがかえって面白いですね(≡゚∀゚≡)ニャン
ノラ猫って、ほとんど近寄らせてくれないのですが、中には積極的に近寄ってきたりする猫もいたりします。公園のノラ猫って微妙に餌付けされていたりするからなんですかね。
ネコ写真、よいです(^.^)
No title
まーきーさんへ

1枚目は、ホント偶然だったんですけど、いい感じに撮れたと思います。
まーきーさんもけっこうネコを観察してますね。
私の場合は、「あっ、ネコ」だけでおしまいです(笑)


管理者のみに表示