07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

両極端

2006年06月30日

6月11日に迷う初老さん、Hashiさんと赤川鉄橋に撮影に行ったときの写真です。
前から一度500mmで撮ってみようと思っていたので、今回はAFレフレックス500mmF8の
出動です。偶然、Hashiさんも同じように思っていたのか、同じレンズでした。
α Sweet DIGITAL /AFレフレックス500mmF8
とりあえず、500mmでの1枚目。撮影位置から列車まで橋の長さや橋の向こうの電柱
の本数を数えると、約700mぐらいじゃないかなと思います。
写真はリサイズしているのでわかりにくいですが、列車の左上あたりに貨物線の上を
通る阪神高速道路を走る車が写っています。
なんとなく、エルグランドかなと思います。
で、そこまでの距離は地図で測ると約1.2km。さすが500mmですね。


α Sweet DIGITAL /AFレフレックス500mmF8
500mmで撮った最終のカット。


α-9 /AFフィッシュアイ16mmF2.8
迷う初老さんにお借りした魚眼レンズです。
なかなかおもしろいです、このレンズ。
魚眼というだけでこんなことや
α-9 /AFフィッシュアイ16mmF2.8

こんなのやら、いろいろ遊べます。
α-9 /AFフィッシュアイ16mmF2.8


α-9 /AFフィッシュアイ16mmF2.8


α-9 /AFフィッシュアイ16mmF2.8
おもしろいけど、本当に使うとなると難しいでしょうね。
ちなみに花も撮ってみました。
α-9 /AFフィッシュアイ16mmF2.8


※写真はクリックすると大きくなります。


【お知らせ】
第2回web写真展を公開中です。
いろいろな写真を一度に楽しめます。
ぜひ、みなさんも一度ご覧になってくださいませませ(^^)
Web Photo Exhibition.
撮影機材 | コメント(30) | トラックバック(0)
コメント
No title
masa様

ども、こにちは。

(=^ω^)ノ
鉄ちゃんでございますね
うむ、500mmっていうと換算800mm
バケモノのやうな距離なのに1.2km先の
エルグランドまで目視できるとは恐ろしい
( ̄ω ̄)

Fisheyeオモロそうですね(おんぷ)
流し撮りとかしたら結構なオモロイものが
撮れそうですね(o^ー´)b
いえいえ、ワタクシは・・・
標準~中望遠で精一杯ですから(わら)
でも、今度ももこ様に14mm貸してもらおかな(わら)

海、三浦とかにいけば良いのでしょうが
どうしても海=友達の家=葉山になります。
伊豆まで足を伸ばすとなると犬連れだと
制約がありすぎてちとツライですし・・・(-ε- ;)

梅雨明けしたら水着ギャルのお色気ショットでも
撮りに葉山に遊びに行ってきますね(わら)

ではでは
(。・_・。)ノ
No title
500ミリだと覗いただけでクラクラしそうです。
そのレンズで動く被写体を撮るなんて、すごいですね。
私には無理です…。
fisheyeも面白い画が撮れますね。最後から2枚目の
鉄橋と青空の写真が好きです。
P.S. ↓のあじさいの記事にトラックバック送りました。
あじさい好き見抜かれてますね(笑)なので、フィルムで
撮られたあじさいも見たいな~。
No title
ん~、ちょっとマズイものを見てしまいました。
魚眼かぁ。
α100を完全に買う気でいるんですが、広角レンズがこの頃かなり欲しくなってきていて、迷い始めたところなんです。
両方は無理なんで、困ったなぁ…というところで今回の写真でした(笑)
3、7、8、9あたり、ググっと惹かれまくっています。
あ~あ…(笑)
No title
待ってました。
自分はまだ、フルサイズで魚眼を使っていません。(笑)
変な広角になる7Dと違ってやはりおもしろいですね。

しかし、さすがmasaさん。
前から横から、下を上を、下からいろんなものを撮られていますね。
で最後のが一番好きです。

来年の9Dが楽しみですね。
秋7D後継、来年9Dと言う噂を聞きつけましたぞ。
No title
魚眼レンズって楽しいですね。
写真ならではの楽しみ方ですね。
そして500ミリのレンズすごいです。
1枚目から大好きです。
これからもmasaさんの撮られる写真、楽しみです。
No title
おーー、真性の魚眼だ!!(笑)
私も密かに狙っていたのですが、KM撤退の値上がりでgetしそこねました(悲)
うーん、まずい物を見てしまった(爆)

スキャナー、巧くできていますね。

No title
masaさん、おはようございます。
魚眼、面白い画が撮れますねっ(・∀・)モエッ
広角好きなので、こういうの大好きです。
魚眼・・・・・・( ゚д゚)ホスィ…
No title
おはようございます。
500REF、いいですね。
タムの200-500もってるんですが、500REFのように気軽に持ち出すことができないのがつらいです。

フルサイズでの魚眼効果はすごいですね。
拝見するのはおもしろいですが、自分にはとても使いこなせそうにないレンズですね(笑)
No title
500mmスゴ~イ(^○^)

迫力のある写真が撮れてますネ♪
魚眼も面白いです(^^)
色々な角度から撮られてますネ~!!
この場所は空中庭園からしか見た事が有りませんでした。
人が通れるなんてビックリです^^;
怖くないですか???

ハルジオンのこの構図良いですネ~!!
お花♪


No title
おはようございます。
私も前からこのREF500mmはコンパクトなので気にはなっていたのですが未だに手元に有りません^^;何故かは多分食わず嫌いなんだと思いますね^^
でフィッシュアイ16mmF2.8の方がかなり興味有りますがこれも使わないだろうという事で持ってませんがカーブミラーを見ているようで面白いですね♪
フルサイズのデジ1が出たら微妙な存在だったりしてますが^^;
No title
Hashiさんのブログでも拝見していましたが、REF500のスナップも面白いですね!
ボクもやってみたいのですが、いざやろうとすると500mmで何を撮ったらいいのか思い浮かびませんΣ(^∀^;)
フィッシュアイは・・・ヤバいです。
「一番欲しいレンズ」になる事はなかなかないのですが、それでも「ずっと欲しいと思っているレンズ」です。
なるべく見ないように心がけていたのですが・・・(笑)
No title
こんにちわ。
500mmスゴいですね~。
かなり重量もあるんでしょうね。え~っと野球場とかで撮影しているヤツみたいのですか?
フィッシュアイ、面白いですね。
ファインダーの世界は仰天するほどの感覚なんでしょうね。
一度体験してみたいです。
No title
ようやく登場ですね~(笑)
それにしても、同じ様に500REFを持っていいていたのは
なんかおかしかったです、同じ様なこと考えてましたね。
で、魚眼ですがやはりフルサイズで使いたいレンズですよね、
最後の花の写真良いです、あったら楽しいレンズ~いつかは買う
と思います(笑)
No title
構造物を魚眼でとると不思議です。
なんかつい目が真っ直ぐに直したくなっちゃう。
500mmの迫力はすごい。
こっちは逆に正確!って感じです。
赤い貨物車がいい感じですね。
No title
masaどん♪
たくさんの機材持ちすぎ(笑 500mmって すごいですね。
わたしは、やっぱり広角がほしいかな。
でもね、レンズも重すぎて、17-300で Lレンズ並みの写りする
レンズホシイデス・・・(笑 

金曜日に撮った カタバミUPしましたよぉ(^^
No title
じょ様へ

500mmなんてもう、望遠鏡の世界です。
魚眼もおもしろいですけど、使いこなすことを考えると、購入は躊躇します。
水着のおねーちゃんの写真、期待してます(^^)

No title
Yukoさんへ

500mmはしっかり構えないと、酔いそうになります(笑)
動体を撮るのはすべてカメラにお任せなので、思っているよりは簡単です。
でも、普段花とかを撮っていると、むずかしいかもですね。

アジサイのTB,ありがとうございます。
フィルムバージョンのアジサイはおまけで少しアップします。

No title
YKNDさんへ

あれっ?物欲中枢を刺激しましたか?(^^;
かなりおもしろいレンズだと思います。
広角好きの方ならグラッとくるんじゃないでしょうか。
α100と魚眼レンズ、悩ましいですね。

No title
迷う初老さんへ

やっと取り込みが終わりました。
α-9ではまだだったんですね。
フルサイズでの魚眼はいいですね。
ファインダーを覗いて楽しい思いをしたのは、久しぶりでした。
ありがとうございました。

9D、噂だけじゃなく、本当にフルサイズで出て欲しいですね。

No title
マロン♪さんへ

魚眼レンズはファインダーを覗くまでは何も思わなかったんですけど、覗いたらすごく楽しかったです。
でも、使いこなすとなると、かなりむずかしいのかなと思います。
それと500mm。これもある意味、使い方のむずかしいレンズです。
まぁ、今回は楽しんで撮れたのでよかったかなと思ってます。

No title
SR-T101さんへ

SR-T101さんも魚眼、狙っていたんですか?
ぜひ、ゲットです(笑)
スキャナー、探しました(笑)

No title
renshawさんへ

renshawさんも広角大好きでしたね。
超広角なんて言わないで、魚眼、いってください(笑)

No title
lucky562さんへ

500REFはコンパクトなので、いいですね。
でも、しっかり500mmです(笑)
狙いがハッキリしていないと、使えません(^^;
魚眼は見ている分にはいいのですが、私も使いこなせません(笑)

No title
柚実さんへ

この鉄橋はちょっとスリルがありますね。
横を列車が走ると、すごい迫力です。
魚眼もなかなかおもしろかったですよ。
花はこうしか撮りようがなかったですね。

No title
シャパさんへ

魚眼はフルサイズで使ってこそのレンズなので、現状ではおもしろくないかもですね。
すべてフィルムで撮るわけにもいかないでしょうし・・・。
確かに、フルサイズのデジイチが出ると、買ってしまうかもです(^^;

No title
まーきーさんへ

ここで500mmを使うとどんな感じかなと思ったのが、始まりでした。
確かに、500mmは何を撮るのか、悩みますね。
まーきーさんも魚眼は見たらマズイと思ってしまうのですね(笑)

No title
MACHIさんへ

この500mmは反射式なので、すごくコンパクトですよ。
全長も20cmぐらいですね。
魚眼はファインダーを覗いていると、ニコニコしてきます。

No title
Hashiさんへ

ようやく登場です(笑)
Hashiさんも500を持っているのをみたときはおかしかったです。
考えることは同じなんでしょうね(笑)
魚眼はフルサイズのデジイチが出たら、考えることにしています。

No title
mayさんへ

ははは、まっすぐの線がグニャと曲がりますからね~。
これはこれで、人間の視覚を越えていておもしろいですよ。
500mmは線が歪むことはないから、正確ですね。

No title
ふみどんへ

魚眼は借り物だって(^^;
500mmだからインパクトあるのかな~。
>でもね、レンズも重すぎて、17-300で Lレンズ並みの写りする
>レンズホシイデス・・・(笑 
夢のレンズですね。
17-300で写りが良くてコンパクトなレンズがあったら、よく売れるのでしょうね。
とりあえず、ふみどんはお買い上げかな(^^)


管理者のみに表示