07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

またまたアジサイ(^^; でも、これでおしまいだよ(^^)

2006年06月28日

在庫のアジサイをアップします。
なんとか6月中にアップしたいと思っていましたが、無事アップできました。
撮り始めた頃に比べると、少しイメージできるようになりました。
でも、まだファインダーを覗いてから迷うことが多いです。


α-7DIGITAL /Carl Zeiss Jena Flektogon 35mmF2.4




α-7DIGITAL /Carl Zeiss Jena Sonnar 135mmF3.5


α-7DIGITAL /Carl Zeiss Jena Flektogon 35mmF2.4
ここまでは、先週の金曜日(6/23)に撮りました。


α-7DIGITAL /Carl Zeiss Jena Flektogon 35mmF2.4
ブルーのアジサイ。これを撮りたかったのです。
福井県若狭町にある「道の駅熊川宿」にて、ようやく発見!


α-7DIGITAL /Carl Zeiss Jena Sonnar 135mmF3.5


α--7DIGITAL /Carl Zeiss Jena Flektogon 35mmF2.4


α-7DIGITAL /Carl Zeiss Jena Sonnar 135mmF3.5


α-7DIGITAL /Carl Zeiss Jena Flektogon 35mmF2.4
4~8枚目は先週の土曜日(6/24)に撮りました。

先週の土曜日は家の用事で福井県の小浜市と敦賀市へ行ってきました。
早々に用事を終わらせ、その後は例によって子供と釣り。
釣果は2人でキス151匹でした。内訳は私が50匹、子供が101匹です。
小さいのはリリースしているので、お持ち帰りは100匹弱。
大半が近所へ旅立って行きました。

使用レンズはたぶんあっていると思います。
マウントアダブターを使っているので、Exifを見てもレンズ情報がでません。
Exif情報ではレンズの焦点距離は0mmです(笑)
脳内Exifなので、けっこういい加減です(^^;


※写真はクリックすると大きくなります。


【お知らせ】
第2回web写真展を公開中です。
いろいろな写真を一度に楽しめます。
ぜひ、みなさんも一度ご覧になってくださいませませ(^^)
Web Photo Exhibition.<
草花 | コメント(40) | トラックバック(0)
コメント
No title
masa様
ども、こにちは。

アジサイ・・・ワタクシは早々にギブしました
ツツジもそうでしたけど・・・( ̄ω ̄;)
ハイビスカスに勢力注ぐことにします(わら)
と言っても、越冬した店のハイビスカスは
日照不足かツボミが落ちてしまいましたが
( ̄ii ̄)

2&5masa様ですよねぇ
2枚目の背景の処理などは
ステキというコトバしか出てきませんもの
(*^ー^*)b

そうそう、海ですが
ワタクシ湘南=グレーって脳内記憶されて
おります(わら)
波乗りやってたガキの頃はよくボランティアで
ビーチ清掃してましたがσ(-ε- )
あんなに汚い海は・・・特にオンシーズンは・・・
今から20年ちょっと前になりますが。

ではまたです
(。・_・。)ノ

No title
 初めまして。同じα使い(sweetD)の者です。僕も最近、マクロレンズで紫陽花を撮りました。zeissはαとはまた違った味がありますね。
 宜しければ、ブログ覗いて見てくださいね。
No title
もうあじさい最後なんですね。残念だな~。
1枚目のほわっとして花びら透けるようなのもきれいだし、
4、5枚目のブルーのあじさいも素敵です。
5枚目のあじさいの微妙な色と光の具合がいいな。
あじさいの季節が終わると寂しいです。
No title
あっはっはー、まとめて一杯アップですね。(笑)
2,4枚目、1票づつ

>お持ち帰りは100匹弱。
あれー、届かなかったなぁ。天ぷら美味しかっただろうなぁ!!(もう、いいって:笑)
150匹もつれたら(退屈する間もなくて)面白いですね。
No title
今年は紫陽花をこれほどまじまじと見たのは今までなかったと思いましたよ。写真を撮り始めると季節を感じますね。
つりにいっしょにいったのはおにいちゃん?それとも娘ちゃん?

No title
masaさん、今晩は!
今日、ホームセンターに行ったので紫陽花があれば買いたいと思ったら
もう、売ってませんでした。
移り変わりって早いですね。
1枚目の紫陽花、可憐ですね。
5枚目と最後の写真の撮り方いいですね。

今年は紫陽花と向き合う前に終わります・・
来年のお楽しみにとっておきますわ。
No title
4枚目の淡いブルーのアジサイ、狙っていただけあってキレイです!
構図もボクの好みで好きな1枚です。
7枚目のちょっと濃いめのブルーのアジサイもよいですね(^.^)
No title
1が絶品ですネ~(*^。^*)
2のボケ感は大好きです♪
ブルーのアジサイを狙う気持ち良く解ります!!

お魚来なかったゾ??
次回大量の時には、福島経由の帰路をヨロシクです(笑)
と言っても撮影に出掛けて居なかったりするかな?(爆)
処分に困った時にはご連絡下さい♪
No title
カール・コンビの紫陽花、堪能させていただきました。
どれもこれも、いいですよ♪
むりやり選べば(考えたら、無理すること無いんですけどね^^)、
距離感から5、6、8が特に好きな写真です。
まだウチのほうも紫陽花は咲いていますが、もう元気ないですね。なのでここで眺めて、もう終わりといたしました(笑)
No title
おはようさんです。
釣果151匹とはすごいですね、キスの天麩羅大好きです(笑)
本題のアジサイ、色々(ほんとに色とりどり)で楽しませていただきました。
やはり?1枚目が素晴らしく良いと感じました、透け加減と淡いピンクが
なんとも言えませんね。真似したいです(笑)
No title
ブルーの紫陽花。苦労して探されたようですが、とても綺麗ですね!
それより、釣果は2人でキス151匹。。。凄い。。
新鮮で美味しそうだなぁ。
No title
そうです、これです、この感じです。
このやわらかな光に包まれた感じが紫陽花には似合うんですよね♪
この感じを出したくて僕は四苦八苦していたんです(^^ゞ

やはりレンズの違いも大きいような気がしてきました・・・。
う~ん、M42、逝っちゃったほうが良いのかなぁ~?(笑)
No title
こんにちわ~。
紫陽花、結局撮りに行くタイミングがありませんでした。
三室戸寺がいいとの評判でしたが、行けませんでした。
ですので、masaさんのお写真でお腹いっぱいになるくらい
拝見させていただきます~~~(笑)

キスをリリースしても100匹とは大漁でしたね。
そういえば昔家族とつりに行って、鯖が200匹くらい撮れすぎて
持って帰るのが困ったことを思い出しました。
No title
こんにちは。
アジサイづくし、満腹いたしました(笑)
1枚目、淡いピンクがとても上品できれいです。
2枚目のバックのボケもきれいですね。
4枚目のブルーもいいです。

キス151匹はすごいですね。
ほとんど入れ食い状態でしょうか。
ご近所の方は喜ばれたでしょうね。
No title
もうっカール君に釘図けって感じですね♪
こんなに見せ付けられちゃってどうしちゃったもんでしょうか!?^^

でブルーのアジサイは私も良いと思います!聞くところによると土の関係でブルーの色のアジサイが咲くとか咲かないとか…?
ですから4,7に角1票づつですね♪
No title
masaさん、こんにちは。
Carl Zeissって、凄く優しい描画ですね。
見ている僕まで惚れそうです(・∀・)ノ
あぁ、でもマウントアダプタに手を出したら
僕の場合どっぷりと・・・(((( ;゚д゚)))アワワワワ
ところで、キスが大量でしたね。
キスは天ぷらが好きです。
No title
100匹はすごい(^^)
これだけの数が上がるなんてサビキで小アジや小サバを釣る時くらいでしょうか。。
もちろん天ぷらですよね?刺身もいいかな(^^)
No title
masaさん、こんばんは★
わ~、贅沢に紫陽花のオンパレードですね。
こんなにたくさんUPされててスゴイなぁ。
どの紫陽花もそれぞれに素敵ですが、
私的には一枚目、二枚目が特に特に好きです。
No title
スイートピンクの紫陽花(^^
蚊に刺されながらとったやつだね(笑

キスが100匹・・・
その場で お刺身にして食べると めちゃうまらしい。
昔、彼氏さんが やったはったけど、わたしは どうも
今生きていたものを ばらばらにして 食べる気がしなくて(^^;;;

うちのうらの海にもつりに来てくださーい。

No title
masaさん、TBありがとうございました。
私も合わせて在庫をだしたんです。
7月になってから紫陽花を出すのは12月26日のクリスマスケーキみたいに思えてしまってかわいそうですよね。
1枚目の空けるようなピンク色の花びらがとっても品があって綺麗ですね。

お子さん達との釣り大会、キスが100匹・・・大漁ですね!
ご近所からさぞ喜ばれたんではないですか^^
No title
じょ様へ

アジサイ諦めてハイビスカスですか。
ハイビスカスもむずかしいですね。

湘南の海も江ノ島あたりはそんな感じでしょうね。
葉山の長者が崎あたりだときれいだったと記憶してますけどね~。
オンシーズンだとどこも同じかなー。

2、5枚目、ありがとうございます。

No title
おいらさんへ

ようおこし(^^)
ツァイスもαも描写の傾向は似ていると思います。
解像感ではあきらかにαレンズの方が上ですね。
後で、そちらへ伺わせてもらいますね。

No title
Yukoさんへ

アジサイはこれで終了です。
フィルムで撮った分をスキャンしていないので、良ければおまけでアップしようかと思っています。
Yukoさんはアジサイがかなりお気に入りのようですね。
これが終われば、夏ですね。
繊細な花はしばらくオアズケですかね(^^)

1、4、5枚目、ありがとうございます。

No title
SR-T101さんへ

ははは、2回分をまとめてアップです。
なぜって?文が書けないから(爆)
2、4枚目、ありがとうございます。

>あれー、届かなかったなぁ。
京都東ICまで行ったのに~(^^)
唐揚げ&塩焼きでした。ちょっとというより、かなり飽きました(爆)

No title
mayさんへ

私もmayさんと同じですよ。
花の写真を撮るようになってから、よく観察するようになりました。
釣りはお兄ちゃんと一緒です。

No title
マロン♪さんへ

見頃を過ぎてきているので、さすがにもう売ってないでしょうね。
来年は飽きるほど、アジサイの写真を撮ってください。

1、5、8枚目、ありがとうございます。

No title
まーきーさんへ

この4枚目のようなブルーのアジサイが近所にはないんですよ。
なので、見つけたときは、「やったー!!」でした。
4、7枚目、ありがとうございます。

No title
柚実さんへ

1枚目はレンズにおかげですよ。

魚は次の大漁の時にでも寄ります(^^)

1、2枚目、ありがとうございます。

No title
YKNDさんへ

今、カールトリオになってます(笑)
うちの近所のアジサイはもうおしまいですね。
4枚目以降は気温の関係だと思いますが、まだこれからという感じでした。
無理矢理選んでいただいた(笑)、5、6、8枚目、ありがとうございます。



No title
Hashiさんへ

これだけ釣れると飽きますよ、ホントに(^^;
Hashiさんも実家にいらしたら、差し上げたのに(^^)
次回はもらってください(爆)

1枚目、ありがとうございます。

No title
きょうちきさんへ

そうなんですよ。近所に咲いていればいいんですけど、近所のアジサイは
濃い紫か濃いピンクばっかりです。
たまにブルー系を見つけても、ちょっと紫に近いブルーだったり。
それだけにうれしかったですね。

釣れるときはこれぐらい簡単に釣れます。
知り合いは1人で300匹強釣ったことがあるそうです。

No title
ダポンさんへ

今回の写真はどれも薄日の日に撮っています。
アジサイにギラギラ太陽は似合いませんから(笑)
M42にいったら幸せになれますよ(爆)

No title
youpvさんへ

三室戸寺はすごくきれいらしいですよ。
私も行き損ないました(笑)
アジサイは苦手ですが、撮りまくりましたね。
おかげで、最後はどうにかイメージが掴めました。

魚もたくさん釣れるとうれしいけど、釣れすぎるのも困ったもんです(^^;

No title
lucky562さんへ

アジサイ8品、おなか一杯になりましたでしょうか(笑)
1、2、4枚目、ありがとうございます。

近所の人も最初は喜んでもらえるけど、だんだん嫌になってたりして(笑)

No title
シャパさんへ

最近、撮る写真の9割ぐらいはカール君です。
慣れるとMFも苦になりません。
アジサイの色は土に左右されるようですね。
うちの近所にはこのブルーはありません。
4、7枚目、ありがとうございます。

No title
renshawさんへ

ツァイス、いいですよ。
でも、じょ様の所でそんなことを言うと、煽られます(笑)

キスの天麩羅、いいですね。
でも、私の場合はフライの方が好きです(^^)

No title
ひろさんへ

たくさん釣ってもサイズが・・・・(^^;
唐揚げがほとんどでした。
少なくてもいいので、もっと大きいのを釣りたいですね。

No title
ゆんゆんさんへ

ちょっと意地になって撮ったので・・・(^^;
ホントは2回に分けてアップする予定だったんですけど、文章が書けないので・・・・・(^^;
1、2枚目、ありがとうございます。

No title
ふみどんへ

そうそう、痒い思いをして撮ったやつだよー(^^)

その場で刺身はしませんね。
そんな気力はおまへん(^^;

うん、一度能登方面へ行こうと思っているので、その時にでも寄ってみます。
No title
dianasさんへ

そうですよね。私も7月にアジサイはなぁ~と思っていました。
せっかく撮ったのでアップしたいし・・・・。

1枚目&TB、ありがとうございます。


管理者のみに表示
« 両極端 | HOME | もうすぐ夏 »