03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

スポンサーサイト

--年--月--日
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

花火大会

2009年08月11日

今年も淀川の花火大会を見に行ってきました。

当然のことながら写真を撮るべく、カメラ、三脚を持っていきました。

が、悲しいかな、風はこっちに吹いてきます。(あっちに向いて吹けよ^^;)

そんなわけで音はすれど、光の見えない花火大会でした^^;

 

090811-01-PICT2746.jpg 

 

 

比較的マシなのを合成しました^^

090811-02-hanabi.jpg 

当たり前ですが、音だけの花火ってまったくツマランですな。

来年は風向きをチェックしてから出かけようっと^^

 

於:なにわ淀川花火大会

 

 

風景 | コメント(26) | トラックバック(0)
コメント
花火の撮影はとても大変そう。。。
淀川花火・・・見に行きたかったのですが
あきらめました~(涙)
大きな音だけぼんぼんって響いてたなぁ・・・

病院の屋上から小さく見えたみたいです☆
8月8日でしたか?
私は本格的に花火にトライしたことがありません。
いつも手持ちで背景にチラッと写るくらいです。

向かい風だとダメというのは煙幕みたいになって、
花火そのものはぼやけてしまうってことですか?


こんにちは(^^)
花火綺麗(*^^*)
1枚目はシンプルな美しさ。
2枚目は豪華ですね。
私も今年はじめて花火の撮影にチャレンジしました。難しかった~(>_<)
函館港の花火大会は風がなかったせいか若干向かい風だったせいか煙が漂っていてすっきり写らず・・・。
豊平川の花火大会も経験不足であっという間に終わってしまいました。
今年の花火はお終いです。
来年またトライしたいです(^^)
風下での花火は、辛いですね・・・。
でも場所によってはどうしても・・・っていう場合もありますし、
急に風向きが変わったっていうこともあるし・・・。
でもどうしてどうして、きれいに撮れてますね。
こんばんは(#^.^#)
私も先一昨年、煙の塊ばかりの花火を見た思い出が(>_<)
今年はブログで楽しもうと思ってます(^^;)
花火撮影は撮れる機会が少ないので
難しいですね (・・*)ゞ
こんばんは。
花火大会のような大きな花火はある程度風がないと煙に中で花火が開いてしまって絵になりませんよね!
地元の花火大会が8日に有ったのですが今年は行く気にならず家におりました。
最近出無精です^^
こんにちは。
ああ、もう何年も直に花火見てないなあ^^;
音だけ。確かに音だけ聞いてもつまんなかった。
でも今年初めての花火観賞がmasaさんのお写真だったから、よしとしよう。
綺麗です^^
こんにちは♪
masaさん、こんにちは♪
せっかく三脚を持って行ったのに
風向きが悪かっただなんて残念でしたね。
でもお写真は素敵です。花火大会は
毎年お友達のnoaちゃんと行くんですが
写真が撮れたためしがありません。汗
淀川の花火って、大阪で働いているころは
阪急電車の車窓から見てました。
いつも忘れていて^^;
十三で大きな花火があがって・・
「ああ、今日だったんだ~」みたいな。。。
行ってみたいな~今年は全然見てないです、花火。
風下だとよく見えないのですか?
知らなかったです~~^^;
あ、風が吹いてなかったんじゃなくて
風向きが悪かったんですね~。
煙は厄介ですよね><
合成、とっても上手に仕上がってますねー!
そっか、合成・・私もトライしてみようかな(笑
はい。花火であります。
当方も見事、失敗したのであります。

大判を持って貴殿もお出掛けくだされ。
コメント、ありがとさんです^^
輪さんへ

こんにちは。
>花火の撮影はとても大変そう。。。
きれいに撮ろうと思うと場所が重要です。
その場所を確保するのが、大変かなぁ。
私はお手軽派なので、そこまでして撮ろうとは思ってません^^
気軽に見に行けるのは、淀川の花火ぐらいなんで、毎年行ってます。

コメント、ありがとさんです^^
ちくりんさんへ

こんにちは。
今年は8月8日でした。
もう少し早い時期だったような気がするんですけどね。
>向かい風だとダメというのは煙幕みたいになって、
>花火そのものはぼやけてしまうってことですか?
そういうことですわ。
今回は完全に煙幕の向こう側に花火でした。
おかげで音はすれど光は見えないでした(悲)
コメント、ありがとさんです^^
萌さんへ

こんにちは。
1枚目は最初の方に撮ったので、割ときれいに撮れました。
2枚目は、合成して豪華に見せてます^^;
>函館港の花火大会は風がなかったせいか若干向かい風だったせいか煙が漂っていてすっきり写らず・・・。
風向きによって、結果がかなり左右されますよね。
>来年またトライしたいです(^^)
お互い、がんばりましょう^^
コメント、ありがとさんです^^
nagomuyoshiさんへ

こんにちは。
風下で花火を撮るのは、ツライというより撮れません^^;
>でも場所によってはどうしても・・・っていう場合もありますし、
風上側に行きたいですけど、帰りを考えると無理ですわ。
>でもどうしてどうして、きれいに撮れてますね。
最初のうちは煙の少ないので、そのとき撮った分は割ときれいに撮れました^^
コメント、ありがとさんです^^
zapzapさんへ

こんにちは。
zapzapさんも経験ありましたか。
これだけはどうしようもないですよね~^^
来年もがんばって撮ろうと思います^^
コメント、ありがとさんです^^
シャパさんへ

こんにちは。
そうそう、強風はまずいですけど、程度に吹いて煙を飛ばしてくれないとダメですよね~。
最近暑いですから、どうしても出不精になりますね。
それでも、思い切って出かけてみると、案外楽しかったりしますよ^^
コメント、ありがとさんです^^
ちゅり姐さんへ

こんにちは。
私もここ数年は見てますがそれ以前はと言えば、あまり見てないですね。
人の多いのが苦手なんで、わざわざ電車に乗ってまで見ようとは思いません。
>でも今年初めての花火観賞がmasaさんのお写真だったから、よしとしよう。
こんな写真でそう言っていただければ、うれしいです^^
おおきに^^
コメント、ありがとさんです^^
ゆんゆんさんへ

こんにちは。
そうそう、重たい思いをしてまで三脚を持って行ったんですけどね。
これだけはどうしようもないです^^
最初の数発はきれいに撮れたので良しとしています^^
ゆんゆんさんも来年はがんばって撮ってください^^
コメント、ありがとさんです^^
リズム*さんへ

こんにちは。
>阪急電車の車窓から見てました。
ははは、一緒。
私も会社勤めをしているときはそうでした。
時間が悪いと電車が満員で苦痛でした。
風下だと煙がこっちに来るので、何も見えません。
それなりに吹いていればもうちょっとマシなんでしょうけど、この日は微風で最悪でした^^;
コメント、ありがとさんです^^
ナナさんへ

こんにちは。
>あ、風が吹いてなかったんじゃなくて
>風向きが悪かったんですね~。
風向きもそうなんですが、微風だったので余計に悪かったです。
>合成、とっても上手に仕上がってますねー!
単純に重ねただけです。
ボリュームが無いときはこれに限ります^^;
コメント、ありがとさんです^^
ひらりんさんへ

こんにちは。
>当方も見事、失敗したのであります。
大判で花火はむずかしいですな^^
>大判を持って貴殿もお出掛けくだされ。
大判は持ってないので、来年は中判でチャレンジしてみます^^
masaさん、こんばんは。
淀川の花火ってすごくスケールが大きいんでしょう?
京都で住んでるときも見たことがありません。
そう言えば今年はまだ一回も見てないなぁ・・
デジタルで撮ってるときに一度撮ったことがありますが難しいですよね。
フィルムの長時間露光で撮ってみたいです♪
花火♪♪
おひさです(^^)

今年は、どこで撮影をしようと思っていたら
突然、「ディズニー・オン・アイス」の券が手に入ったものですから・・・・
泣く泣く花火をあきらめました^^;
が!帰り道に少し見れて写真も撮れました♪

次男が淀川の土手に下りた見て来たのですが
年々見れる場所が制限されて来ると激怒してました^^;
三脚立てて撮影出来る場所は、貴重ですネ!!
しかし、風向きで左右されるのは辛いですよネ・・・・・(>_<)
来年は、どこに行こうかな~??
コメント、ありがとさんです^^
なっちゃんへ

こんにちは。
淀川の花火大会、けっこう大きい方だと思います。
PLの花火が一番大きいと思いますけど、さすがに見に行こうとは思いません。
花火をデジタルで撮ると、その場である程度の確認ができるので、比較的楽ですね。
フィルムだと現像からあがってきたフィルムを見るとき、ドキドキします^^
去年はフィルムで撮り、その前の前はデジタルで撮ってます。
http://masa6521.exblog.jp/8826993/  ←去年
http://masa6521.exblog.jp/3013898/  ←その前の前
よろしければ、見てください。

>フィルムの長時間露光で撮ってみたいです♪
来年にでも撮ってみてくださいな^^

コメント、ありがとさんです^^
柚実さんへ

こんにちは。
>突然、「ディズニー・オン・アイス」の券が手に入ったものですから・・・・
それは、ラッキーじゃないですか。
花火と同日というのは残念ですが^^;
>年々見れる場所が制限されて来ると激怒してました^^;
会場に近い所は、有料席が幅をきかしているようですね。
近くに行く方がいいんでしょうけど、人が多いので行くにはならないです^^;

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。