fc2ブログ
02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月

青色系統のアジサイ

2006年06月21日

前回はピンク色系統のアジサイだったので、今回は青色系統のアジサイです。

近所のタクシー会社の敷地内に植えてあるアジサイ。歩道から撮りました。


3軒横の家の前の歩道に植えてあるアジサイ。


玄関横に置いてある鉢植えのアジサイ。


たぶん、朝の散歩コースで見るアジサイ。
ガクアジサイの中央部のみを撮ってみました。


α-7DIGITAL /Carl Zeiss Jena Flektogon 35mmF2.4/Sonnar 135mmF3.5


※写真はクリックすると大きくなります。


おまけ
アジサイを撮った500mmのレンズです。
反射式なので500mmといってもコンパクトでしょう(^^)
テレコンを付けて1000mmにしても、全長があと5cm程度延びるだけです。
だから、大砲ではありませんよ(^^;


【お知らせ】
第2回web写真展を公開中です。
いろいろな写真を一度に楽しめます。
ぜひ、みなさんも一度ご覧になってくださいませませ(^^)
Web Photo Exhibition.
季節の草花 | コメント(40) | トラックバック(0)
コメント
No title
三枚目が好きです♪
今年はこのままあじさいを目にすることなく終わりそうなので、皆様のブログをあちこち徘徊して見た様な気になってます^0^
ありがとうございます^^えへへ
カメラかっこいいですねー。どうもこういうお道具ものに惹かれてしまいます^^
でも・・これでコンパクト。。やっぱり一眼は大きいな~。
No title
こんにちわ。^^
車からはよくアジサイを見つけるのに、
いざカメラをもって歩いてみると、なかなか遭遇しません。TT
カメのお散歩のときも、三脚は持っていかれるのですか?
それとも手持ちですか?
こうして素敵なアジサイを拝見すると、じっくりとお花を撮ってみたくなります。(* ̄~ ̄)
No title
綺麗なアジサイをここで見過ぎて撮りたくなくなってます(笑!
2,4枚目の感じが特に良いですね☆彡

500REF←充分大砲だと私は思いますが(笑!
No title
2枚目のアジサイ、今年はたくさん撮りました^^
アジサイと知ったのも今月でした(笑)
4枚目もアジサイなんですか!? 種類豊富ですね~。
そんな今回の中では2と3が好きです♪

>500REF←充分大砲だと私は思いますが(笑!←同じくです。 巨砲ですよね^^
No title
4枚目、イイですね。ちょっとアジサイとは思えない(笑)

αー9に500Ref、カッコイイ!!。9には何を付けてもよく似合う(笑)
浮いているのかなぁ(爆)

No title
写真を撮り始めて紫陽花の種類がこんなにあるって気付きました。
ダディーは今アメリカで紫陽花を過ぎてもまだ花見にいけそうにありません。涙
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
いや、masaさん、でかいです(笑)
こんなの街で振り回してたらちょっとした人気者になれますよ(^^)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
明るい色調、どれもいいお写真ですね!
特に3枚目の白いあじさいが印象的です(^.^)

REF500を買った時にケンコーの1.5倍テレコンを試しに使ってみたのですが、MFでもピントが合わずに使用を諦めました。
お使いになられたテレコンは純正でしょうか?
No title
紫陽花の色がいいですね。
特に3,4枚目がいいですね~~。

500mmのレンズ、皆さんも仰っていますが
十分大きいです(爆)
No title
こんにちは。
3、4枚目がいいですね。
4枚目、ガクアジサイの中央部、これが本来の花だそうですね。
まわりの花は装飾花だとか。
500REF、かっこいいですね。
これだASの力を借りて、なんとか手持ちでもいけそうですね。
でも、一体これで何を撮ったらいいのかな(笑)
No title
masaさん こんにちは~(^_^)
淡い色の紫陽花の花可愛いですねぇ~♪
中央部分の色合いといい・・・思わず食べてみたくなっちゃいました(笑)
No title
masa様
どもこにちは。

REFってそんなにコンパクトだったのですね
話には聞いた事ありましたが
ボディに装着されてるのを見たのは
初めてでした。

アジサイ結構撮られてますねぇ
ワタクシ的には5月のツツジ状態に
なりつつあります・・・( ̄ω ̄)
道を歩けばアジサイに出くわすって感じです。

4枚目のガクアジサイの真ん中イイですね
うむ・・・このやうな捕らえ方も・・・φ(・_・。 )
No title
masaさん、こんにちは♪
わ~、どの紫陽花も本当に綺麗に
撮られてますね。うっとり拝見しています。
特に右と左で質感の違う一枚目が
好きです。
500mmってバズーカ砲みたいなのかと
思いましたが、ずいぶんコンパクトなんですね。
ちなみに重さはどれくらいなんですか?
No title
こんにちは。
1枚目はあの赤川鉄橋の帰りにみたあのタクシー会社のやつですね(笑)
やはりmasaさんも撮っていたんですね~
私の方は今年はまだ、赤川鉄橋の帰りに撮っただけです(涙)
色々目にはするんですがなかなか最近カメラを持っていません。
ここで色々楽しませてもらっています。
No title
なるほど、、リフレックスの500mmにテレコンで1000mmだったんですか。リフレックスの500mm自分もいつか1本欲しいなぁ~と思ってます。大きなのは重くて持ち歩く気になれないし。。でも、他にも欲しいレンズ多いからなぁ・・・・・。
No title
masaさん、おはようございます。
ガクアジサイの真ん中の小さな花って、こんな風になっているのですね。
自然の造形美ですね。
500mmってかなりの大砲だと思ったのですが、
反射式だとコンパクトなんですね。
実は反射式・・・(-_-;)?? でしたが、ググッって分かりました(喜)
No title
masaさん、先程のコメントで言い忘れましたが、
僕のブログからリンクさせて頂きました。
事後になってしまい、申しわけありません。
もしも、問題等ありましたら、
お手数掛けますが、ご連絡ください。
No title
みなぽんさんへ

みなぽんさんはアップの写真が好きなのかなぁ。
こんな写真で見たような気になっていただければ、大変うれしゅうございます(^^)
このカメラは縦位置グリップというものをつけてあるので、大きいですよ。
レンズは500mmの割にコンパクトだと私だけが思っているようです(笑)

No title
ももこさんへ

散歩の時はいつも手持ちです。
というより、三脚はデジカメになってからは使ってません。
ボディに手振れ補正が付いているのと、根っから面倒なことがきらいなので、三脚は所有しているだけです(笑)
あっ、フィルムで撮ってた時は使ってましたよ。

No title
シャパさんへ

ぜひぜひ、シャパさんもアジサイを・・(^^)
楽しみにしています。

>500REF←充分大砲だと私は思いますが(笑!
EF300/2.8 IS L よりはコンパクトでしょう(笑)

No title
YKNDさんへ

2枚目のアジサイは、今年咲いていることに気付きました(笑)
4枚目はガクアジサイの中央部です。
ガクアジサイの場合は周りに気を取られるから、あまり見てないかもですね。

>>500REF←充分大砲だと私は思いますが(笑!←同じくです。 巨砲ですよね^^
3.28よりはコンパクトです(笑)

No title
SR-T101さんへ

そうそう4枚目だけ見ると、撮った本人も「何だっけ?」になります(笑)

α-9はかっこいいですね。
三脚の下が切れているから、浮いて見えます(^^;

No title
mayさんへ

そうですね。写真を撮らないと「あっ、アジサイ」だけで通り過ぎていきますからね。
とりあえず、ダディーさん抜きで花見に行って下さい(^^)
ダディーさんにはmayさんの撮った写真で花見をしてもらうってのはどうですか(^^;

No title
2006-06-21 23:57 の鍵コメさんへ

了解しました(^^)

No title
ひろさんへ

う~ん、デカイですか。
今度の探検隊の時に持っていきましょうか(^^)

No title
2006-06-22 01:27 の鍵コメさんへ

こちらこそ、よろしくです(^^)

No title
まーきーさんへ

今回はケンコーの2倍のテレコンを使いました。
同じケンコーの1.5倍も付けたのですが、しばらくモーターが唸りだし不可解な動きをしました。
でも、MFでのピント合わせは問題ありませんでしたよ。

No title
youpvさんへ

ははは、デカイですか。
でも、youpvさんお持ちの24-105/4Lよりちょっと大きいぐらいですよ。

No title
lucky562さんへ

>4枚目、ガクアジサイの中央部、これが本来の花だそうですね。
そのようですね。植物はよくわかりません(笑)

>でも、一体これで何を撮ったらいいのかな(笑)
安さにつられて買ったのはいいんですけど、ホント何を撮ろうかなです(^^;

No title
seaさんへ

>思わず食べてみたくなっちゃいました(笑)
何に見えたんですか~(^^)
でも、これを口の中に入れると、ゴワゴワしそうですが(^^;

No title
じょ様へ

REFはコンパクトですよ。それでいて500mmだから、中途半端に構えると手振れ多発です(笑)
アジサイはけっこう撮りました。
ただ、満足いくものが少なくてアップが遅れています。
この時期、歩けばアジサイに出会いますね。

No title
ゆんゆんさんへ

1枚目は光の加減で当たる方と影になる方とが混在しています。
気に入ってもらえるとうれしいです。
野鳥を撮る人が使う500mmと比べると、相当小さいですよ。
重さは665gです。

No title
Hashiさんへ

1枚目はそうです。
ただ、違う日に写してます。
仕事の関係とかで、カメラに触れない時もありますもんね。
たいしたものはおまへんが、楽しんでいっておくれやす(^^)

No title
きょうちきさんへ

レフの500です。単体でもF8と暗いので普通の人はテレコンつけないと思いますよ。
このレンズはたまたま中古で出物だったので買いましたが、新品では買ってないと思います。
使い道が思い浮かびません(^^;

No title
renshawさんへ

目で見るときは全体を見てますから、ここまで注意深くは見ないのでしょうね。
私も写真を撮るから見ているのだと思います。
反射式はコンパクトですよ。天体望遠鏡も同じですね。

No title
再びrenshawさんへ

リンクの件、ありがとうございます。
まったく問題ありません。
こちらからもリンクしました。

No title
おぉ~きれい0(≧▽≦)0
特に3枚目が好き。
可憐な白にほのかブルー。
こういう配色大好きです。
私ももっと紫陽花撮りたいな…。
No title
MACHIさんへ

こちらではアジサイもそろそろ終わりのようです。
MACHIさんの所ではこれからですか。
アジサイの写真、楽しみにしておきます(^^)
3枚目、ありがとうございます。


管理者のみに表示