09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト

--年--月--日
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

ピンク色系統のアジサイ

2006年06月19日






苦手意識の強いアジサイですが、今年はたくさん撮りました。
こんなにアジサイを撮ったのは初めてですね。
銀塩時代もあまり撮っていませんでした。無意識に避けていたのかも知れません。
苦手の理由は、おそらく撮る前にイメージできていないからだと思います。
いつでもイメージの画があるわけではないのですが、ファインダーを覗いたときには
構図も出来上がっています。
それがアジサイの場合は少し迷い、悩みます。
その辺りが苦手な理由じゃないかなぁと思っています。

α-7DIGITAL /Carl Zeiss Jena Flektogon 35mmF2.4/Sonnar 135mmF3.5


おまけ
二階の窓から見えるアジサイをSR-T101さんのマネをして500mmで撮ってみました。
花までの距離は5~6mぐらいです。


テレコンを付けて1000mmに(^^;
開放F値16。ファインダーを覗くと真っ暗です(笑)
もちろんAFは効きません。
シャッター速度は1/90でASでも補正できないほどの手振れ。
おまけの2枚は窓枠にレンズを置いて撮りましたが、超望遠の世界は厳しいです。


※写真はクリックすると大きくなります。


【お知らせ】
第2回web写真展を公開中です。
いろいろな写真を一度に楽しめます。
ぜひ、みなさんも一度ご覧になってくださいませませ(^^)
Web Photo Exhibition.
草花 | コメント(38) | トラックバック(0)
コメント
No title
1000mmで紫陽花ですか!!凄い。
200mmくらいだと手ぶれ補正いらないって思うのですが、1000mmで三脚無しだと手ぶれ補正欲しいですね。自分も紫陽花、沢山撮ったのですが、確かに構図、難しいかもですね。ありがちな普通の写真になりやすいというか。。
No title
こんばんは。
1枚目、2枚目、ボケと柔らかい色彩がとても美しいですね。
紫陽花は私も苦手です。(^^)
花自体は可憐で好きなのですが、
自己主張の強い葉っぱの処理にいつも苦慮します。(^^)

web写真展、拝見しました。
光溢れる雫の写真、とても素晴らしいですね。(^^)
No title
こんばんは♪
1枚目と2枚目の柔らかい描写が素敵ですね。
特に2枚目のボケ味が素晴らしい・・
500ミリでも凄いのに1000ミリは驚きでした!
ちなみに紫陽花って撮った事ないんですよ・・私(^^;


No title
masaさん、こんばんは。
1枚目の写真が、とても柔らかで優しい感じがして大好きです。
ところで、僕の最も長いレンズは標準レンズのテレ端で85mmですから
1000mmの望遠って、想像できません。
いや、500mmでも想像不可です・・・・・。

No title
1枚目のあじさい、光を浴びていて、水滴がきらきらしていて、
ほんとにきれいだなと思います。
あじさいって意外と難しいですよね。
柔らかく撮りたいのに、なかなか難しくて。
葉っぱの色が濃いからなのかなとも思います。
No title
一枚目二枚目の淡いのが好きです♪
ほんとうに苦手なんですか?(笑)とってもいいなと思うんだけど・・・^0^
No title
あははっ、500REF侮りが足し!!
これからの梅雨空の日は、コレに限りますね。(笑)

1000mmですか?換算1500mmとは、未知の世界ダーー!!
F16,良くピント合いましたね。強力なAF補助光お持ちなのだ(ちょっと違うか)(爆)

で、カールちゃん、使いこなされていますね。
No title
1000mmって(^^;
天体望遠鏡ですか。。
お部屋からそんな大砲のようなもの覗かせてたら通報されますよ(笑)
No title
皆さんが既に仰っていますが
1000mmって(笑)
全然想像できないですよ~~~。
それでも綺麗に撮られているところもすごいです(笑)
No title
おはようございます。
超望遠での花撮り、ご苦労様です(笑)
うまく写ってますね。
アジサイは難しく感じますね。
思うに、ガクアジサイにしても西洋アジサイにしても、小さな花の集合体なので、どこからどこまでを切り取れば絵になるのかよくわからないところがあるからじゃないでしょうか。
ぼかしぐあいも難しいですね。
No title
2枚目の僅かに色づいたアジサイがキレイですね(^.^)
質感も素晴らしいっ!
500mmでのアジサイ、構図もいい感じで全然違和感を感じません。でも外でやるとちょっとヘンかもですねΣ(^∀^;)
No title
<((* ̄0 ̄*))>オマワリさぁぁぁぁぁぁぁあん
大変だょぉぉぉぉぉぉぉぉお<((* ̄0 ̄*))>

なんて事にならい事を願ってます(わら)

masa様こにちは。
楽しませていただきました
(*^ー^*)ノ
ネタに目を奪われてしまいましたが
1枚目の色合いステキですね

(-e-)ところで・・・
ホントにアジサイ苦手なんですか?
妬みますぞ(わら)

という事で1枚目に一票です
ヽ(`⌒´)ノ
No title
紫陽花って撮る天候になやむ私です。
陽があったほうが綺麗だけど雨が似合うし。
雨上がりというのが正解なんでしょうかね。
No title
僕も紫陽花をまじめに撮ったのは、今年が初です。
ま、元々、花自体をそれほど撮っていたわけじゃないですが(笑)
1と2のボケ具合、いいかんじですね。
オマケの500mmREF+テレコンの1000mmF16、僕だったら月を撮っています(笑)
No title
1枚目の紫陽花なんて、光の具合が絶妙では
ないですか!!今、いろんな方のブログで
「紫陽花めぐり」をしてますが(笑)、同じ花だからこそ
撮る人の感性が表れますね。
No title
今年はアジサイまだ何にも撮ってません^^;
何処をどう撮ってよいやらで暫く眺めて「はい、さよなら」で終わってますね^^;
オマケは別として1枚目のような感じで撮りたいものです(笑!
No title
一枚目の紫陽花がいいですね。
思うのだけど 男性の方って お花撮るのも めちゃシャープ好み
ですよね。女性の人は ボケボケぽく(^^
わたしも 300mmで何枚か撮りましたよ。
望遠レンズで紫陽花撮るのもいいですよね、
でも 1000ミリは行きすぎです(笑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
おはようございます!
1枚目の紫陽花、とっても可愛らしいですね。
まるで、幼い少女のようです。
それが2枚目でははにかむ乙女となり
3,4枚目で魅力のある女性に変貌していく
今日の紫陽花は理想の女性の成長に思えました。
No title
きょうちきさんへ

1000mmは遊びです(笑)
でも、驚いていただけたようでなによりです(^^)
1000mmだとほんの少しのブレで被写体がファインダーから消えますので、
しっかりした三脚が必要かと思います。
アジサイ、ちょっとむずかしいですよね(^^;

No title
blurrsさんへ

アジサイはとらえどころがないと言うか、的が絞りきれません。
そのため、どうしえも中途半端な感じになってしまいます。
1、2枚目と写真展の写真、ありがとうございます。

No title
mususuさんへ

1~2枚目はレンズのおかげです(笑)
2枚目なんて完全にレンズ様々ですねー(^^;
ふつう1000mmって使わないです(笑)
1、2枚目、ありがとうございます。

No title
rensahwさんへ

普通の人はせいぜい300mm止まりだと思います。
500mmでもインパクトがあったようですね(^^)
1枚目、ありがとうございます。

No title
Yukoさんへ

そうそう、アジサイって簡単に撮れそうなイメージがあるんですけど、撮ってみるとダメですね。
どこをどう切り取るのがいいのか、いつも悩みます。
1枚目、ありがとうございます。

No title
みなぽんさんへ

ホントに苦手なんですよ。
ファインダーを覗いてから、アレコレ構図で悩むのはこの花です。
他にもいっぱいあるんですけどね、このパターン(^^;
1、2枚目、ありがとうございます。

No title
SR-T101さんへ

SR-T101さんが600mmで撮っていたので、マネしてみました。
レフにテレコンは実用にはなりません。当たり前ですが(^^;
1000mmは私も初めての世界です。

No title
ひろさんへ

1000mmは500mmレンズにテレコンを付けているだけだから、大砲のようなレンズじゃないですよ^^
全長25cmぐらいじゃないですかね~。
コンパクトな代わりに暗いです(笑)

No title
youpvさんへ

youpvさんが使われる超広角の10mmの100倍ですね。
そう考えると、あらためてすごいなぁと思います(笑)
とりあえず、撮ることはできました(^^;

No title
lucky562さんへ

超望遠で花マクロって普通はしませんよねぇ~(笑)
アジサイのむずかしさは、lucky562さんのおっしゃる通りだと思います。
構図で悩むなんて、まさしくそうなんだと思います。

No title
まーきーさんへ

近づけない場所などは500mmも有効だと思います。
まぁ、あまり二階の窓から500mmでアジサイを撮る人はいないですけどね(笑)
2枚目、ありがとうございます。

No title
じょ様

><((* ̄0 ̄*))>オマワリさぁぁぁぁぁぁぁあん
>大変だょぉぉぉぉぉぉぉぉお<((* ̄0 ̄*))>
お気遣い、ありがとうございます(^^;

ホントに苦手ですよ。その中から少しでもいいものだけをアップしています。
アップした枚数の何十倍もボツ写真があります(笑)
1枚目、ありがとうございます。

No title
mayさんへ

天候には悩みますね。
晴れが続くとアジサイも元気がなくなるようですし、雨だと光が・・・になりますね。
mayさんがおっしゃるように、雨上がりがいいのかも知れません。

No title
YKNDさんへ

アジサイのまじめ撮りは今年が初だったんですか。
そうですね、YKNDさんの花は珍しいですから。
私も、ベンチやら蛇口やらをまじめに撮ったのは今年が初です(笑)
そうかー、1000mmだと月がありましたね。
今度やってみようっと(^^)

1、2枚目、ありがとうございます。

No title
churinさんへ

この時期はどこの写真ブログにいってもアジサイですね。
私もいろいろと見せてもらって勉強しています。
>「紫陽花めぐり」をしてますが(笑)、同じ花だからこそ
>撮る人の感性が表れますね。
探検隊のレポートみたいですね(笑)
1枚目、ありがとうございます。

No title
シャパさんへ

まだ、撮られてなかったんですか。
ぜひともα-7で撮ってください(笑)
>何処をどう撮ってよいやらで暫く眺めて「はい、さよなら」で終わってますね^^;
私もそのパターン、けっこうありますよ(^^;

No title
ふみかはんへ

>思うのだけど 男性の方って お花撮るのも めちゃシャープ好み
>ですよね。女性の人は ボケボケぽく(^^
意識してなかったので、新鮮な意見ですね。
そうなのかなぁ~。自分ではよくわかっていません(笑)
マクロレンズを買うまでは200mmぐらいでよく撮っていました。
やっぱ、1000mmはいきすぎ?(^^;

No title
鍵コメさんへ

メール送ります。

No title
マロン♪さんへ

いやぁ~、素晴らしい発想です。
私には到底できないな発想です。
マロン♪さんのコメントを読んでから、もう一度写真を見るとホントその通りですね。
ありがとうございます。


管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。