07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

Carl Zeiss Jena Sonnar 135mmF3.5

2006年06月18日

釣りシーズンの土日は更新がサボリ気味になります(笑)
昨日はフェイントで丹後半島の琴引浜へ行き、今日は小学校の日曜参観でした。
昨日の写真はまた、日を改めてアップします。
今回はCarl Zeiss Jena Sonnar 135mmF3.5で撮った花の写真です。
試し撮りの写真なので、少し前に撮ったものばかりです。









よくある構図ですが(笑)


おおまかな印象ですが、赤が比較的きれいに出るような気がします。
それと立体感が割とよく出るンズだと思います。

今日の夕方1時間程度、カメラを持って散歩してきました。
お供のカメラはα-9にレンズは50mmマクロ、ゾナー135mm、AF200mm。
久しぶりのAFは楽チンでした。
「押すだけでピントが合う」みたいな(笑)
ソニーのカールツァイスがちょっと気になります(^^;
でも、その前にフィルムスキャナーを買い換えなければ(^^;

α-7DIGITAL /Carl Zeiss Jena Sonnar 135mmF3.5


※写真はクリックすると大きくなります。

【お知らせ】
第2回web写真展を公開中です。
いろいろな写真を一度に楽しめます。
ぜひ、みなさんも一度ご覧になってくださいませませ(^^)
Web Photo Exhibition.
撮影機材 | コメント(24) | トラックバック(0)
コメント
No title
カールツァイスの135、やはりいい描写ですね^^
どのカットも、実にいいですヨ♪
3枚目の赤もキレイですが、2枚目のムラサキもキレイだと思います。
4枚目、よくある構図でも、いいですね(笑)
>ソニーのカールツァイスがちょっと気になります(^^;←そうですね。でもこのレンズを持っているなら、不要だと僕は思いますよ^^
No title
おーー、琴弾浜まで!!。あっ、逆に(京都より)行きやすいのかなぁ?
中国道、宝塚の渋滞さえ無ければ、殆ど高速で行ける(のですよね?)
10年ほど前、網野(PM6)から京都(PM9)の3時間で帰った記憶がありますが、一般道を丹波ICまで、めちゃ飛ばしてでした(笑)

ゾナーは、赤系ぞな?(寒:笑)
じゃ、緑のロッコールと正反対!!

No title
masaどんは どれだけのカメラとレンズを持っているのだろうか・・・
と ふと疑問に思ったり。
わたしは、今日も紫陽花三昧! 4時間も歩きながら 街紫陽花を
撮ってきたよ!われながら、すごい。
街中を歩けば 金沢にもたくさんの種類の紫陽花が咲いてました!
デヘヘ でも、また ブルーなのよね 今日の紫陽花の色(笑
サッカー終わったら エキサイト重くなったような(--:::
No title
あっ、masaさん、父の日の日曜参観だったの?
うちのたんたんの幼稚園もそうだったよ。
ダディーはボストンに行っていていなかったんだけど。
最後のが私てきなコンポジションだわ。
No title
おはようございます。
このレンズも興味津々ですね!
赤と立体感が良いというのは私も好きなところかも知れません^^;
3枚目の赤い花がそんな感じに見えますよね!
逆に1枚目の貼り絵のような葉の感じも良いですね☆彡
No title
こんにちは~!
琴引浜、懐かしいです。
子どもが小さい頃に行ったきり・・

>「押すだけでピントが合う」みたいな(笑)
それって、私向きのレンズです!
でも、一眼デジじゃないから、残念です!
義父も昔からカメラが趣味だったので
昨日、父の日で御伺いした時に主人と3人でカメラ談義していました。
半分以上、私にはちんぷんかんぷん(笑)
それでも楽しい一時でした~!

赤が綺麗に出るっていいですね。
赤に青はどぎつく違う色になって苦労してます!
No title
週末は釣りとお父さん業でいそがしいですね!
私も土曜日、釣り好きの社内のおじさんに誘われて「産直の美味しいお魚を食べよう!」
っていうことを目的にした集まりに行ってきました。
大量に釣り上げては自分でさばいているつわものどもの集まりなので、出刃包丁の扱いは凄かったです。
きっとmasaさんも3枚にお魚をおろすなんてちょちょいのちょいなんでしょうね^^
「押すだけでピントが合う」マクロレンズ、私もぴったりです^^
MFはどうも難しくて、今年の紫陽花はピンボケ続出です。これも勉強ですね。
No title
masa様
ども、こにちは。

うむ、道具が云々ではなくても
masa様の撮る花は
優しいですねぇ(*^ー^*)

よくある構図とは言うものの
最後の1枚がワタクシ気に入りました
(。・_・。)ノ

望遠系で立体感が出るってのは
アリガタイですよね(o^ー´)b
ワタクシ100より長いのは持ってませんが
100でも換算160mmになると
下手すりゃベタって感じに・・・

もうホントに目の毒でございます(わら)
( ̄ω ̄)
No title
こんにちは。masaさん。私は土日完全休業です~。
何度も有り難う~。一番最初の黄色い花。我が家にも
あり名前は友達に聞いたのですが忘れてしまって・・。
キンショウバイやビョウヤナギと同じ種類ですね。
何枚か撮りましたが・・どうしても上手く撮れません・・。
背景がこれくらいはっきりしているほうがいいのかも。
とてもきれいですね。私のは・・後ろにフェンスが写って
しまいます~。
1本枝を折って背景のきれいな所において
撮ってみようかな~(>_<)
No title
こんにちは
カールツァイスの135、やはりいい描写ですね
わたし好みレンズです。
ソニーレンズ楽しみです。
2枚目好きな写真です。
No title
こんばんは。
釣りと日曜参観、お疲れ様でした。
やわらかくていい描写してくれるレンズですね。
マクロはMFが当たり前だと思っているので、苦にならないのですが、
それ以外のレンズだと、AF利かないとなんか損した気分になりませんか?(笑)
ソニーのツァイスならAFでいけますね。
No title
1枚目のシャープさと柔らかさが両立した描写、素晴らしいですね~
フレクトゴンと並んで、やっぱり魅力的なレンズだと思います(^.^)
視力の問題か、STFでもピント外す事が多いのでMFはキツいのですが、それでも欲しいと思わせてくれるレンズですね!
No title
YKNDさんへ

最近は望遠といえばこのレンズを使っています。
安くてもカールツァイスなんですかね。
ソニーのカールツァイスはAFができることと、開放F値が1.8という部分に惹かれています。
でも、実際はSTFが先かなぁなどと思っています。

No title
SR-T101さんへ

琴引浜へは舞鶴道福知山ICより9~175~176~312号で3時間弱ぐらいですね。
帰りは312~176~175~9~173~阪神高速で3時間ちょっとですわ。
高速使うメリットはあまりない?(笑)

ゾナーは赤系がきれいにでるような気がします。

No title
ふみかはんへ

レンズはデジタル一眼レフを買ってから一気に増殖しましたが、近々数本リストラ予定です(笑)
アジサイ撮るのにすごい気合いが入っていますね。
それだけ、がんばって歩いた成果がちゃんと写真に出てますよ。

No title
mayさんへ

そうそう、毎年恒例の日曜参観。特に父の日とは言ってないけど、きっとそうなんだと思います。
最後、ありがとうございます。

No title
シャパ さんへ

このレンズもフレクトゴンに負けず劣らずでいいですよ。
フレクトゴンは人気があるのか割と高めですが、これは安かったです。
1本いかがでしょうか(笑)

No title
マロン♪さんへ

琴引浜、きれいです。また、行かれてみてはどうですか(^^)
しばらく自分でピントを合わせていたので、久しぶりのオートフォーカスは楽チンでした(笑)
3人で仲良くカメラ談義をしてきたんですね。
楽しそうな光景が目に浮かびます。

No title
cecileさんへ

おいしい魚を食べられたようですね。うらやましいです。
以前は3枚おろしもしましたが、最近は子供がやってくれるのでほとんどしませんね。
下ごしらえが大変なので、必要以上には釣らないようにしていますが、子供はトコトン釣ります(笑)
MFは慣れですね。デジタルだとその場で確認できるので納得いくまで撮ってみてください。

No title
じょ様へ

ははは、また目の毒だったですか。
それはスイマセンでした(^^;
写真はレンズのおかげというのが多いです。
私よりレンズをほめてあげてください(笑)

最後、ありがとうございます。


No title
ゆうさんへ

1枚目の黄色い花はたぶん「ビヨウヤナギ」だと思いますよ。
蘂がたくさんあるので、どこにピントを合わせようか、いつも悩みます。
でも、逆を言えば、どこかにピントは合うわけで・・・(笑)
1本だけだったので、すっきりと写すことができました。

No title
nandasuさんへ

カールツァイスの描写を見てしまうと、ソニーのレンズが気になりますね。
でもSTFは持っていないので、先にSTFかなぁとは思っています。
2枚目、ありがとうございます。

No title
lucky562さんへ

なかなかハードな週末でした。
おかげで月曜日はフラフラです(笑)
マクロでMFを多用するのでたまにAFを使うとビックリです(笑)
ソニーのツァイスのいい所はAFができることですね。
あとはどんな描写をみせてくれるか興味津々です。

No title
まーきーさんへ

夕方になって目が疲れてくると、MFではピントをよくはずします。
そういうときにAFはありがたいですね。
ツァイスのレンズは柔らかい描写で私好みです。
ポート用に1本いかがですか(笑)


管理者のみに表示