06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

斑アジサイ

2006年06月16日



「斑アジサイ」。新種ではありません。私が勝手に名付けました。
見てわかるように、青とピンクが混じっています。
土がそうさせるのか、咲き始めはいつもきれいな青なんですが、だんだんと色が変わ
り、最後は色の濃いピンクになります。


1~2枚目はこの前に日曜日に撮りました。




3~4枚目は昨日撮ったものです。
雨の加減があるのかも知れませんが、色が濃くなっています。

これは最初からピンクです。

このアジサイは家の裏のマンションの花壇に咲いているアジサイです。
中には入れないので、2階の窓から撮ってます。
家の近所は土が悪いのか、きれいな青色のアジサイを見ません。


1~3:α-7DIGITAL /Carl Zeiss Jena Sonnar 135mmF3.5
4~5:α-7DIGITAL /AFハイスピードアポテレ200mmF2.8


※写真はクリックすると大きくなります。

【お知らせ】
第2回web写真展を公開中です。
いろいろな写真を一度に楽しめます。
ぜひ、みなさんも一度ご覧になってくださいませませ(^^)
Web Photo Exhibition.

草花 | コメント(40) | トラックバック(0)
コメント
No title
masa様
ども、こにちは。

早速TB返しさせていただきました(わら)

優しい色でございますね
(*^ー^*)
ワタクシ的には2&3枚目と最後が好きです。

追記
アジサイは正直苦手です
って得意なモノもないのですが
( ̄ω ̄)
なので、RAWで撮影して色温度などを
弄くり、思いっきり小細工カマしました(わら)
ぇえ、マニュアル露出への道は険しいです。
No title
masaさん こんにちは~!
グラデーションのついたアジサイは、めっちゃ綺麗っすね^^v
いいもん見せてもろーたばい♪
masaさん ありがとう(*^o^*)
No title
こんばんは。
花弁の形が面白いですね。
青からピンクに染まっていく過程のグラデーションがとても美しいです。
花弁が雨に濡れて、とてもいい雰囲気が出ていますね。
私もこのような綺麗な紫陽花を探しているのですが、
なかなか見つけるのが難しいです。(^^)
No title
こんばんは!
蕾がちょっと残っている咲き始めの紫陽花って花びらも小さいものから少しづつ大きくなって本当に可愛らしいですね!
はじめの紫陽花はピンクになろうかブルーになろうか迷いながら、最終的に濃いピンクになるのでしょうか^^
紫陽花の花言葉って「移ろい」とか「心変わり」と言われるのは、
土が変わると同じ紫陽花でも色が変わったり、日に日に色が濃くなって行くからなのでしょうね。
雨の滴に当たって瑞々しくてとっても素敵です!
No title
斑アジサイ→うけました(笑)
リトマス紙を思い出しました。

4枚目の水玉つき、最高ですね。

で、確かに、よく斑になりますね。
土の問題かぁ??。(苦土)石灰一杯まかなくっちゃ(爆)


No title
やっぱり途中で色の変わる紫陽花ってあるんですね。
最寄の駅のそばの紫陽花が、前に見た時と色が違うような気がしていたんですが、
これでわけがわかりました^^
どの紫陽花のカットもいいですが、2枚目の色合いの紫陽花が特に好きです♪
No title
おはようございます。繊細で絶妙な色の変化がステキです!うちのは、
このように繊細な色じゃないです~、もう真っ青一直線♪
>2階の窓から撮ってます・・・なんかウケてしまいました^^;
No title
そういえばアジサイって見るたびに色が違って見えたりしてました。
色が変化する種類も有るのですね!
3,4枚目くらいに色付いた感じが綺麗でいいですが私の好みだと最後の咲き始めのアジサイが好きなカットです♪
No title
おはようございます。
なるほど、色の出方は土の性質にも関係するんですね。
それにしてもアジサイは色の種類が豊富ですね。
同じ青や紫でも濃淡の区別をすれば、すごい数になりそうです。
masaさんのところのアジサイのように徐々に変化して行くのもあるんですね。
色は終始変化しないものだと思ってました。
No title
こんばんわ~。
アジサイの季節ですよね~。つい最近まで桜の季節とか
言っていたのが懐かしいです(笑)

2階の窓からってすごいですね(笑)

でもこうやってアジサイを拝見すると、好きなお花なんだなあと
再認識します。
No title
この前、ネットで「紫陽花豆知識」というようなページを読んでいたら、
紫陽花の七変化の話が載っていました。
そう、このmasaさんの撮られたあじさいがまさにこれ!
早速見られてよかったです。咲き始めの淡い色も、少し濃くなった
色もどちらもきれいですよね。
No title
金沢は 青い紫陽花ばかりで ピンク系統の紫陽花をあまりみかけません・・・
見かけても 巧く撮れないので 目下課題中の被写体なんだ(^^

そうそう yukoちゃんの上のコメントに反応して
ネットで「真っ赤な紫陽花」見たよ、「黄色の紫陽花」もあるらしい。
突然変異なのか 遺伝子の組み換えなのか わかんないけれど
紫陽花は あじさいのまんまがいいよね、、、(^^;

TBありがとうね、こっちからも とびっきりの紫陽花送っておきます(笑
No title
私はこのところ小さいころ家のうらにあった額あじさい派になってます。
シンプルで好きだわ~。
No title
こんばんは(^_^)v

やさしいお色の紫陽花ですね♪
私も探してみようかしら・・・
No title
masaさん、こんばんは。
斑なアジサイって可愛いですね。
淡い色をしているので、斑でも凄く可愛く見えるのでしょうか。
一枚目と最後がとても好きです。
No title
いつも目にしてたのかもしれませんが、始めて知りました(^^)
明日探してみよ(笑)
No title
こんばんは♪
紫陽花って撮った事ないんですよ(^^;
タムマク90ミリ買ったばっかりだから挑戦しようと思っては
いるのですが・・どう切り取って良いやら(^^;
3枚目、丁度いい具合に色が変わっていますね。
面白い物を見させて頂きました♪



No title
masaさんこんにちわ。
おもしろい紫陽花ですね♪
2色が同時に楽しめるし、微妙なグラデーションが面白い。
やぱり紫陽花は雨が似合いますね(^_^)
ふっと思い出したのですが、おばちゃんがチョイスするプールの紫陽花帽子に似ていますねw
紫陽花つながりでTBさせていただきましたぁ~。
私の場合、帽子ではなくカッパです(爆)
No title
なぜかエキサイトブログにコメントが拒否されるようになってしまって、すっかり遅くなってしまいました。ゴメンなさい(^^;

アジサイの色が変わって行く過程、面白いですね!
ゾナー135、ミノルタ200と写真を並べても全く違和感がないですね!
写真はアポテレ200での4枚目が好きです。構図いいですねぇ~
No title
masaさん、こんばんは!
TBありがとうございました ^^/

わぁ♪二色いっぺんに楽しめちゃう紫陽花、
綺麗ですねぇ~☆
色の移り変わりも楽しめて毎日楽しいですネ。
ボリュームもあってステキです!

No title
じょ様へ

返事が遅くなりました<(_ _)>
アジサイはむずかしいですね。
どこをどう撮ろうか、いつも悩みます。
で、悩んでいるときはダメなのばかり撮れます(笑)
2、3枚目と最後、ありがとうございます。

No title
seaさんへ

返事が遅くなりました<(_ _)>
めっちゃきれいと言ってもらえると、めっちゃうれしいです。
他の人の撮ったアジサイを見て凹んでいたもんですから(笑)

No title
blurrsさんへ

返事が遅くなりました<(_ _)>
このアジサイは二階の窓から見下ろせるので、撮るのは非常に楽なのですが、
アングルを工夫することができません。
いいものを撮ろうとすると、自分が動かないとダメなようですね。
blurrsさんのアジサイも楽しみにしています。

No title
cecileさんへ

返事が遅くなりました<(_ _)>
このアジサイ、毎年なんですが咲き始めはブルーで最後は濃いピンクです。
最後のピンクはすごくきつい色です。
アジサイの花言葉、初めて知りました。
まさしくその通りだと思います。

No title
SR-T101さんへ

返事が遅くなりました<(_ _)>
ナイスなネーミングでしょう(^^)
リトマス紙までは思い浮かびませんでした。
思い浮かんでいたら「リトマスアジサイ」だったかも(笑)
色変わりはおそらく土だと思います。
でも、よその土地なんで何もできませ~ん(^^;

No title
YKNDさんへ

返事が遅くなりました<(_ _)>
うちの近所のアジサイはたいてい色が変わっていますね。
薄い色から濃い色へ変化して最後はどうしようもない色のアジサイはたくさんあります(笑)
2枚目、ありがとうございます。

No title
トリアーノさんへ

返事が遅くなりました<(_ _)>
無い物ねだりなんでしょうかね~。
私は真っ青なアジサイを見たいし撮りたいですね。
二階の窓から撮るのは楽チンでいいですよ。
雨の日も撮れるし(笑)

No title
シャパさんへ

返事が遅くなりました<(_ _)>
このアジサイは植えられてから数年は色の変化なしだったと記憶しています。
数年で土の養分とかがかわったんですかね~。
私もどちらかと言うと咲き始めが好きですね。
ということで、5枚目、ありがとうございます。

No title
lucky562さんへ

返事が遅くなりました<(_ _)>
色が変わるのはおそらく土だと思います。
確かに色の種類はかなりあると思いますね。
色の濃さの違いだけで、もう違う色に見えますからね。

No title
youpvさんへ

返事が遅くなりました<(_ _)>
ホント、早いです。ついこの前までは、桜を追っかけていましたもんね。
次はアサガオですかね。
二階の窓から撮るのは、雨の日はすごく助かります(笑)

No title
Yukoさんへ

返事が遅くなりました<(_ _)>
タイムリーだったようですね。
役に立ったようで、うれしいです。
アジサイは七変化ですか。う~ん、すごい花だ(笑)

No title
ふみかはんへ

返事が遅くなりました<(_ _)>
こちらでは青系もピンク系も見ますが、きれいな淡い青は見ません。
六甲山まで行けば見れるはずなんだけど、行く機会がないです。
真っ赤とまではいかないけど、ピンクというより赤みたいなアジサイはこっちで咲いています。
ちょっと写真を撮る気にはならない色ですね(笑)

No title
mayさんへ

返事が遅くなりました<(_ _)>
私もどちらかというと、ガクアジサイの方が好きですね。
でも、まだイメージを掴めていません。

No title
sahoさんへ

返事が遅くなりました<(_ _)>
気に入っていただけたようで、うれしいです。
sahoさんのアジサイ、楽しみにしてますよ。

No title
renshawさんへ

返事が遅くなりました<(_ _)>
淡い色の時は確かにきれいですね。
でも、これがだんだん濃くなってくると、いまいちになってきます(笑)
1枚目と最後、ありがとうございます。

No title
ひろさんへ

返事が遅くなりました<(_ _)>
斑アジサイ、見つかりましたかぁ~(笑)

No title
mususuさんへ

返事が遅くなりました<(_ _)>
マクロを買ったばかりなんだったら、さっそく撮りに行かないと(笑)
確かに切り取り方のむずかしい花です。
私は苦手です(笑)

No title
MACHIさんへ

TB、ありがとうございます。
そうですね。アジサイ=雨のイメージですね。
晴れの日の夕方にアジサイを見ると、グタ~ってなってますもんね(^^)
このアジサイ、2色同時に楽しめてお得かも知れません(笑)

No title
まーきーさんへ

この所エキサイトはすごく重いですから、その影響なんでしょうね。
お気になさらずに(^^)

ゾナーの後にアポテレを使うとピント合わせがものすごく楽でした。
AFのありがたさを感じましたね。
4枚目、ありがとうございます。

No title
noaさんへ

TB&宣伝、ありがとうございます。
淡い色のまま2色でいてくれたらいいんですけどね。
なかなかうまくはいかないようです。
毎日見ることができるのですけど、なぜか毎日は見ないですね(笑)
なんでかな?


管理者のみに表示