07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

水音

2009年08月05日

梅雨が明けた途端に猛暑です。

見た目だけでも涼しくなるかなぁ~^^

 

090805-01-Image05.jpg 

 

 

090805-02-Image10.jpg 

 

 

なんとなくモノクロだと涼しさを感じないような・・・・・。

そんなわけでラストはカラーです。

090805-03-DSC_3293.jpg 

 

於:大阪府箕面市

 

今回もフィルムで撮りました。

カラーはママさんにカメラを借りてます^^;

使ったフィルムはローライのPAN25。ISO25のフィルムです。

低感度なので、少し絞り込むとすぐに低速シャッターになります。

渓流を撮るには都合がいいですね~。

現像は例によって自家現像です。

スーパープロドールで希釈現像。液温20°現像時間6分で現像しました。

たまには使ったカメラも書いてみましょう^^

モノクロの2枚はニコンF4にAi50mmF2とAF-S DX55-200mmF4-5.6。

ラストのカラーはD40にAF-S DX18-55mmF3.5-5.6で撮りました。

 


風景 | コメント(30) | トラックバック(0)
コメント
こんばんは、ご無沙汰いたしております。

今回は、滝の写真ですか。
しかも白黒・・・シブイです(私も、デジカメに変える前は、時たま白黒を使っていました。出来のほうは・・・ですが)(^_^;)
それにしても、今年の夏ははっきりしない天気が続いて今ひとつ夏が来たという実感が湧きません。関東も梅雨明けはしたのですがお天気の悪い日々が続いておりまして、何とか一回くらいは、青い空と青い海をバックに"夏”の写真をモノにしたいものです。
今回も、きれいなお写真、ありがとうございました。

PS ママさんもお写真お上手ですね。万博公園の蓮の花、とてもきれいでした(特に2枚目の写真、ピンクの蓮の花と背景の葉っぱの緑のコントラスト、とてもきれいでした)。
PAN25はいいフィルムのであります。
いい風情が出ているのであります。
是非、プリントされる事を望むのであります。
おはようございます♪
私のブログにご訪問&コメントありがとうございました。
清々しいお写真たち、心が癒されます。
masaさんは神戸にお住まいなのですね。
またちょくちょくお写真見に遊びに来させていただきます。
よろしくお願いいたします(o^∇^o)ノ
おはようございます(^^)
札幌も今週は暑いです。
30度にはなりませんが私は死にそうです(爆)
いいな~涼しげな滝(*^^*)
こんばんは。
ご自分で現像(モノクロ)されるようであればデジタルよりはフィルムの方が楽しいのでしょうね!
私なんか気が短いのでデジタルになってからはフィルムで撮ろうなんて思わなくなってしまってちょっとある意味寂しい気がしてます^^;

個人的にはもっとアップで撮ってしぶきがかかりそうな感じの方が涼しさ倍増ですかね^^
不思議なもので色のあるなしでこんなに雰囲気が違うものでしょうか・・・。
涼をありがとうございます・・・(^^ゞ
コメント、ありがとさんです^^
tc15376さんへ

こんばんは。
>今回は、滝の写真ですか。
人物以外はいろいろなモノを撮りますんで^^;
モノクロは撮る時と現像するときの楽しみがありますね。
でも、色がないというのは難しいです。
>ママさんもお写真お上手ですね。
いただいたコメントを読んで、喜んでいますわ。
おおきに^^

コメント、ありがとさんです^^
ひらりんさんへ

こんばんは。
>PAN25はいいフィルムのであります。
まったくその通りです。
ただ、少しカールがきついかなぁ~^^;
>是非、プリントされる事を望むのであります。
暗室がほしくなりますな^^
それは無理なんで、一度プロラボで焼いてもらいましょう^^
コメント、ありがとさんです^^
なっちゃんへ

こんばんは。よう、おこし^^
>清々しいお写真たち、心が癒されます。
たいした写真はないですが、そう言ってもらえるとうれしいです^^
私の住んでいるところは大阪です。
神戸も京都も奈良も、1時間あれば行けます。
便利ですが、夏は暑いです^^;
こちらこそ、よろしくです^^

コメント、ありがとさんです^^
萌さんへ

こんばんは。
札幌は30度までいかないですか。
うっ、うらやましい^^;
大阪は30度を超えて当たり前、時々35度を超えます。
さすがに35度を超えると、しんどいですよ。
>30度にはなりませんが私は死にそうです(爆)
夏の関西に来ることはできませんねぇ~^^;
そんな大阪ですが、少し郊外に行くとこんな渓流があります。
川沿いは涼しかったですよ^^

コメント、ありがとさんです^^
シャパさんへ

こんばんは。
自分で現像するのはけっこう面倒なんですが、楽しいです。
定着が終わって水洗の時にフィルムを見て、きちんと現像できていた時のうれしさは格別です^^
でも、やっぱ面倒だなぁという時はデジタルを使いまくっていますよ^^;
>個人的にはもっとアップで撮って
もっと近寄れるといいんですけど、遊歩道からはそれなりの高さがあって、ちょっと無理でした。
またの機会には、川に降りてみようかなぁ~^^
コメント、ありがとさんです^^
nagomuyoshiさんへ

こんばんは。
>不思議なもので色のあるなしでこんなに雰囲気が違うものでしょうか・・・。
けっこう違いますね。
撮っていて色がないというのは、かなり難しいと思いました。
きれいな緑色のモミジも撮ったんですが、色がないのでつまらん写真になりました^^;

私もモノクロとカラーの違いが
題材によってこんなに変わるのか~と思いましたよ^^
3枚目、やっぱりカラーの苔の色が
う~~ん、涼を感じます!!
おはようございます♪♪
ほんとうに朝から暑くて食欲もダウン↓↓です。。。
やっぱり涼しげ、と言う点ではカラーが一番涼しさが伝わってくる気がします^^
涼しさのおすそ分けありがとうございます^^
こんにちは
涼しげな滝と思ったら箕面でしたか。

大昔(学生時代の)モノクロフィルムならともかく、
カラーフィルムの現像はやったことはありません。

実家の暗室もなくなったしなぁ、
masaさんの実行力に羨望のまなざしです(^^ゞ
おはようございます。
モノクロ、自家現像されてるんですか!?
昔はよくやりましたが、もう何十年とやってません。
箕面川は梅雨明け前の大雨で恐ろしいくらいの水量になりました。
お写真でもそこそこの水量、水勢が見られますね。
梅雨が明けた途端のこの猛暑、グッタリしています(笑)
絹のような水の流れですね。
昔ながらのカキ氷が食べたくなったりしてヾ(^^;)
フィルム
フィルムの良い味出ていますね!
モノクロは私も高校時代は現像しました
学校に暗室があったのでそこを使いました。
昼休みに現像中酢酸をこぼし午後の授業でお前臭いよ!と言われたことを思い出しました(^^;
梅雨明けおめでとさんです~♪
おはようさんです^^;

渓流にマイナスイオンを感じましたっ♪
ファイルムしたはりますな~^^;

関西もようやく梅雨明け、あと1週間早ければ・・・
ま、休みは選べても、お天気は選べまへんな、とほほ^^;
コメント、ありがとさんです^^
リズム*さんへ

こんにちは。
色がないというのは不思議な感じですね。
でも、モノクロもなかなかおもしろいですよ^^
3枚目、涼しくなれましたか?^^

コメント、ありがとさんです^^
saochanさんへ

こんにちは。
こうも暑いと食欲もなくなってきますよね~。
って、私はしっかり食べてますが^^;
>やっぱり涼しげ、と言う点ではカラーが一番涼しさが伝わってくる気がします^^
そうですよね~。
やっぱ色の効果は大きいんだなぁと思います^^

コメント、ありがとさんです^^
ちくりんさんへ

こんにちは。
ちょっと涼を求めて行ってきました。
行きはよかったのですが、帰りは暑かったです^^;
カラー現像は私もやったことないです。
割と簡単にできるようなので、そのうちやろうと思ってます。
>実家の暗室もなくなったしなぁ、
暗室、あったんですか?
すごいです。
私はダークバッグでやってます。
コメント、ありがとさんです^^
lucky562さんへ

こんにちは。
モノクロフィルムが6本ほどあって、ローライを受け付けてくれる現像所が近くになかったので
自分でやってみました。
私も高校の時以来です。

>箕面川は梅雨明け前の大雨で恐ろしいくらいの水量になりました。
行ったとき、けっこうな水量でした。
滝も迫力がありました^^
>梅雨が明けた途端のこの猛暑、グッタリしています(笑)
梅雨明けはうれしいですが、この暑さはたまりませんねぇ~^^;
コメント、ありがとさんです^^
Milkさんへ

こんにちは。
感度の低いフィルムだったので、必然的にスローシャッターになりました。
>昔ながらのカキ氷が食べたくなったりしてヾ(^^;)
夏はアイスクリームよりかき氷ですな^^v

コメント、ありがとさんです^^
しーたけさんへ

こんにちは。
>モノクロは私も高校時代は現像しました
同じですね。
>学校に暗室があったのでそこを使いました。
私は写真部の連中に、プリントを焼いてもらってました。
当然、暗室にも入りました。
酢酸の匂いは強烈でしたね^^;

コメント、ありがとさんです^^
トリアーノさんへ

こんにちは。
>渓流にマイナスイオンを感じましたっ♪
モノクロのmasa print マイナスイオンを封じ込めてますさかいに、ピリピリきましゃろ^^;

>関西もようやく梅雨明け、あと1週間早ければ・・・
今年は遅かったです。
トリアーノさんは梅雨の京都やったわけですな。
ジメジメも風情と言うことで(爆)
>ま、休みは選べても、お天気は選べまへんな
選べたらうれしいんですけど、どう考えても無理ですな^^

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
こんばんは~!
3枚目の写真がとても気に入りました。
大胆なアングルが川の流れだけでなく
岩の迫力も伝わってきます。
苔もいい感じです。
コメント、ありがとさんです^^
鍵コメ 2009.08.11(火) 17:01 さんへ

こんばんは。
やっぱ、色って大事ですね~。
モノクロフィルムは使い方がむずかしいですわ^^;
8/23ですが、正式に決まれば連絡します。

コメント、ありがとさんです^^
Nikoさんへ

こんばんは。
3枚目、ありがとさんです^^
三脚を使っていたので、微妙にアングルを変えるのに苦労しました^^
また、渓流を撮りたいなと思っています^^


管理者のみに表示