05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

宝塚ガーデンフィールズ Part1 (赤、黄、ピンク)

2006年06月06日



先週末は嫁と宝塚ガーデンフィールズに行ってきました。
本当はチューリップの時期に行ってみたかったのですが、どうしても都合が付かずこ
の時期になりました。



花はバラが一番多かったですね。
バラもいろいろな名前が付いていて、とてもじゃないけど覚えることはできません。
従って、単純にバラです(^^;)
で、上の2枚は何なんでしょう?
撮っただけですね。


アリウム・モリー(ユリ科)
この花は名前を書いてある札を写していました。


これもユリですね。正式な名前は知りませんが(^^;


これはバラです。名前は・・・・知りません。
きれいなバラで10枚程度撮りましたが、気に入ったものはナッシングでした(^^;
一番、マシと思われる物をアップしています。

「宝塚ガーデンフィールズ」シリーズは4回ぐらいに分けてアップします。
4回分の写真をセレクトしていましたが、今回は横位置が多いです。
今日、YKNDさんの所に縦位置ばっかりですよと書きましたが、ここ2~3日の写真は
横が多いですね。縦と横の区別が付かないほどボケてきたのかなぁ(爆)

α-7DIGITAL /Carl Zeiss Jena Flektogon 35mmF2.4/Sonnar 135mmF3.5


※写真はクリックすると大きくなります。

【追記】 2006年6月6日19時24分
今日、ソニーからデジタル一眼レフが発表になりました。
αSDの後継機のようです。とすれば、エントリー機種であのスペック。
α-7Dの後継機が楽しみです。欲を言えばフルサイズのα-9Dクラスがあればいうこと
無しです。
レンズもけっこう出ましたね。興味があるのは135mmSTFとゾナー135mmF1.8かな。
カールツァイスがAFで使えるのはうれしいけど、ちょっと微妙です。←理由は内緒(^^;
値段もすごいし。今使っているツァイスのゾナー135mmが13本ぐらい買えますね。
とりあえずは、実写サンプルを見てからかな。
STFも欲しかったけど、これも微妙です。←理由は内緒(^^;

仮にですけど、興味のあるレンズ2本を入手したとすると、135mmが4本。
同じ焦点距離のレンズをこんなに持ってどうするの、って感じです。
35mmF1.4も興味はありますが、フレクトゴンで満足しているのか、さほど欲しいとは
思いません。
ちょっと残念なのがレンズの値段。どれも高くなっていますね。
なんにせよ、楽しみが増えたのは歓迎です。
草花 | コメント(26) | トラックバック(0)
コメント
No title
ぷぷぷ、一番乗り♪宝塚ガーデンフィールズって昔遊園地だったとこで
すか?ママの親戚がこの辺りにもいるので、前行ったことあります。手塚
治虫記念館みたいのも行きました。宝塚、阪急電車、う~ん、関東人のく
せして関西好きの私には、たまらない響きです^^;
>理由は内緒・・・わかった!奥様に内緒ってことでしょ(爆)ソニーα、力
入ってますね~!masaさん、もう購入計画立ててたりして^^;
No title
宝塚ガーデンフィールズ♪行かれたんですネ~§^。^§
最後のバラがフィールズらしいですネ♪
ちょこちょこ行きたい場所ですが
入園料が高すぎますよネ(>_<)
色シリーズなんですネ♪
次は何色かな~??

2枚目はキンシバイ(金糸梅)ですヨ♪
No title
masaどん 薔薇は お気に入りのが撮れなかったのね(^^;
むずかしいもんね、薔薇。
わたしも まだ たくさん PCのなかにねむったはります(笑
やっと 仕事もひと段落したぞいっ(^^ あそぼぉ~♪

135mm 四本て 一本分けて(笑
No title
下から二番目の百合はニッコウキスゲではないかしら?
うちのばばちゃんちにあります。
No title
こんばんは。
宝塚ガーデンフィールズは一度行きたいと思っていた所ですが、
masaさんのお写真で行った気分になっておきます(笑)
娘さん、息子さん、奥様ときっちり家庭サービスなさってますね(爆)
>カールツァイスがAFで使えるのはうれしいけど、ちょっと微妙です。
←理由は内緒
これは大体想像ついています(笑)
>STFも欲しかったけど、これも微妙です。←理由は内緒
これはひょっとしたら、私と同じ理由じゃないかな?(笑)
No title
あっ、きまり。αの135mm、引き取ります。早く買って(爆)

>娘さん、息子さん、奥様ときっちり家庭サービスなさってますね(爆)
 あれっ、奥様サービスあったっけ???(笑)

で、1,2枚目、ソフトレンズみたいな効果がありますね。
No title
こんばんは。
1枚目の鮮やかな朱色がとても美しいですね。
バラの見分け方は本当に難しいです。
名札が付いていなかったらみんな同じ花に見えてしまいます。(^^)

ソニーの気合いの入ったラインナップが発表されましたね。
STF135mmが入っていたのでとりあえず安堵しました。
初号機(α100)はスルーしますが、
中級以上のボディが発売され次第、ボディ沼にはまる予定です。(^^)
No title
先週末は宝塚ガーデンフィールズに行かれたんですね、
うちもその案が出たんですが、子供が水遊びしたいということで
摂津峡になってしまいました。
(ほんとはWEB写真展用の撮影目的だったりしますが・・)
1枚目のしっとりとした赤と最後の立体感のある写真が良いですね。
αの方は内容はまああんなもんでしょうね、これからの充実度が問題ですね。私は次のフルサイズ(出るんかい?きっとでますよ)を狙ってます(笑)
No title
ちょっとご無沙汰してました^^;
3日間PCに触れなかった間に世の中(S社)随分変わってしまいましたね^^;返って今後の懐具合が不安です(笑!
Flektogon 35mmF2.4/Sonnar 135mmF3.5は最強コンビですね!7Dのせいかも知れませんが赤も黄色もピンクも綺麗に出てますね♪特に赤は飽和してませんね!!!
αマウントのカール君に期待してしまいます(笑!
No title
こんにちは。宝塚ガーデンフィールズ って聞いただけで
とれも高級感漂う場所みたい・・(^^♪

最後のピンクのツルバラ、こんなバラが一番いいですね。
やっぱり原種系のバラはシンプルで素敵です。

そうそうカメラの話朝のワイドショーで紹介していましたね。
コニカミノルタの技術が全部ソニーに?
ここのカメラのファンの方々には嬉しい事でしたね。

>135mmが4本・・・それでも新しいのが
欲しくなる・・。キリがないです~(>_<)
No title
横位置だらけの花ですね~(笑)
この中ではボケの感じで3枚目、
距離感でラストの写真に惹かれます♪

ところSONYのα100、惹かれています^^ SDを持っていないので余計惹かれています。
レンズはラッキーにもSTF,85mm1.4G,100マクロは持っているので、特に今のところ、どうしても欲しいよーというものがないので、ボディに目が行っているしだいです。

No title
トリアーノさんへ

一番乗り、おめでとうーーーーー(^^)v
そうそう、ここはちょっと前まで宝塚ファミリーランドのあった所です。
手塚治虫記念館はガーデンフィールズに隣接して建ってますよ。
親戚が近くにいらっしゃるなら、いつでも来れますね(笑)
来られるときは、ご一報ください(^^;)

No title
柚実さんへ

春夏秋冬と4回は行きたいと思っています。
確かに入園料は高いです。
>色シリーズなんですネ♪
残念でした。色シリーズじゃないんですよ。
シリーズ化するほどの写真も無いし。
ただ、なんとなく付けたサブタイトルです(^^;

花の名前、ありがとうございます。

No title
ふみかはんへ

最後のバラは撮った時は割と満足していたんですけど、帰ってからPCで見たら不満だらけでした(^^;

仕事は落ち着いたみたいですね。よかったよかった(^^)
しばらく、こっちにはこないのかな?

135mm、4本にはならないと思います。たぶん・・・(^^;

No title
mayさんへ

言われてみれば似てますね。
少し落ち着いたら調べてみますねー。
ありがとうございました。

No title
lucky562さんへ

この日は別の用事が本命で、時間があれば寄って行こうというスタンスで出掛けました。
嫁は100mmマクロで撮りまくっていました。
STFは85mmあたりで出ていれば、即買いだったと思います。
どうしてダブるのかなぁ~(笑)

No title
SR-T101さんへ

あれっ、たくさんレンズをお持ちなのに135/2.8はお持ちではなかったのですね。
1~2枚目のソフト効果みたいなものは、最新のレンズじゃないので、いろいろな収差が出ているのでしょうね。
それが味といえばそうなんですが(^^;

α100、買ったら見せて下さいねー(爆)

No title
blurrsさんへ

blurrsさんはボディ沼ですか。いいこと聞いちゃった(^^)
STFの発売時期あたりに7D後継が出てくれば、うれしいですね。
バラの名前は理解不能です(笑)
1枚目、ありがとうございます。

No title
Hashiさんへ

この日は暑かったから摂津峡で正解だったと思いますよ。
αのボディは次に期待ですね。
私もフルサイズ狙いです。
1枚目、ありがとうございます。

No title
シャパさんへ

いろいろと大変だったようで、お疲れなのでは。
最近はフレクトゴンとゾナーだけで撮ってます。
私も今後の懐具合が心配です(笑)

No title
ゆうさんへ

宝塚のイメージが高級なイメージですからね。
歌劇のおかげなんでしょうね。
最後のバラは原種系のバラなんですか。
勉強になります(^^)
レンズはねー、ホント、キリがないですよ(^^;

No title
YKNDさんへ

ははは、今回写真をセレクトしていたら、ほぼ横位置ばっかりになってしまいました(笑)
意識としては縦位置の方が多いんですけどね(^^;)

YKNDさんはボディですか。私もボディは気になりますが、やはりレンズです。
STFも気になるし、カールちゃんも気になるし・・・。
しばらくは冷静に考えないとダメですね(笑)

No title
奥様と・・なんて素敵~。
将来だんな様とそんなお出かけがしたいです。
どうも既婚の方からは悲しい発言を多く聞くので^^;
お花の写真を楽しみながらも、そちらのほうに反応してしまいました♪
No title
柔らかい描写のFlektogon、Sonnarに花はピッタリの被写体ですね!
ちなみに最後のお写真はどちらのレンズでしょうか?
滲むようなボケと、メインの被写体のシャープな描写はモロ好みです。これをシンプルな構図でまとめられていて写真としても大好きな1枚です。
画角的にはやっぱり35mmが魅力ですねぇ~

ソニーαの発表、予想以上の充実した内容で素直に嬉しいです(^.^)
ちなみに、M42マウントを合わせるとボクは50mm単焦点だけで5本ありますよ~
No title
亀レスですな(わら)

1枚目の一重の薔薇は
ワタクシが一番好きな薔薇でございます。
もちろん名前は知りませんけどね(わら)

STF135逝っちゃってくださいヽ(`◇´)/
雑誌でしか見たことないですが
STFって驚きの描写ですよね
(*^ー^*)
ああいうレンズで女子を撮ってみたいものですな。
最近、数名の女子から目じりの小じわまで
バッチリ写してしまいクレム殺到ちうでございます
( ̄ω ̄)
No title
じょ様へ

1枚目の子が好みですか(笑)
STFねぇ~。すごく欲しかったんですけどね。
今は・・・・・どうなんだろう?
でも、そのうち買っているような気がしますね(笑)


管理者のみに表示