05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

知恩院(2/2)

2006年05月30日

鶯張りの説明図


鶯張りの廊下です。右に人がいたので縦位置で。


鶯張り廊下の下側。
錆びた金具が「目カスガイ」です。
これが擦れて音が出る仕組みです。

本堂の扉を閉めておく「かんぬき」のような物です。
これは河童が付いています。


少し引いて撮りました。


カメ


たぶん、羽はないけどセミだと思います。


本堂の廊下の床材。
長い歳月の流れを感じます。

鶯張りとは関係ないですが、せっかく来たので庭園も見学してきました。
前を行く人について出口と書かれた扉を開け外へ出ると、そこは墓地でした(*_*)
夏の夕方だとこわいかも(^^;)
本当のコースは途中で引き返すようになっています。
家に帰ってから「参拝コースのご案内」と書かれた紙をみて気が付きました。
もっと早く気が付きたかったよぉ~。

映画はほとんど見ないので知りませんでしたが、知恩院で「ラストサムライ」のロケ
が行われました。

女人坂横の友禅苑で撮ったモミジです。
まだまだ、新緑と言える色でした。

これはYKNDさんの得意分野(^^)

知恩院山門前の道路の車止めです。

上から見てみました。



※写真はクリックすると大きくなります。
お出かけ(京都) | コメント(32) | トラックバック(0)
コメント
No title
はい、お子様の夏休み自由研究完了!!ですね。
あっ、アレは理科だったかなぁ(笑)

解説まであるのですね。いいですよね、よくわかって

>「ラストサムライ」のロケが行われました。
 大変だったのよー。交通規制。(話だけ:笑)

二条城も(鶯ばり)有名ですよね

No title
やっぱり新緑の緑はいいなぁ♪

知恩院にいったら、出口だけは間違えないようにします。
未知の世界に足を踏み入れてしまいそうだから。。^0^;
No title
こんばんは。
鶯張りの廊下、説明文と写真でよく分かりました。
ありがとうございました。
むかーし、一度キュッキュッ言わしながら歩いたような気がします。
「かんぬき」についているいろんな動物達がおもしろかったです。
No title
名刺交換ありがとうございました。ペコ
早速、コメ書きにやってまいりました。ヽ(^▽^@)ノ

京都はいいですね~。
知恩院は何度か行っているのに、かんぬきのかっぱ、初めて気がつきました。
建物のパーツを撮るというのも、新しい発見があって面白いですね。^^

また遊びに来ます。よろしくお願いします。ペコ
No title
masaさん、こんばんは!
お写真から長い長い歳月の流れを感じますね。
説明図から始まり、「なるほど!」と言いながら
見させてもらいました ^^
こういう写真もイイですね♪

No title
ここのロケは観に行きました。
華頂高校に知り合いがいるもので、中に入れてもらったんですよ。。
そうそう、大覚寺に行けば、無茶苦茶奇麗な蝉のかんぬきがありますよ(^^)
No title
知恩院には、鴬張りのこんな説明まであったんですね。
知りませんでした。
続いて、かんぬきの装飾。これも知りませんでした。きっとそれぞれ付いている動物には、なにかしら意味があるんでしょうね。
細部探索の巻き、面白いです(笑)
オマケの知恩院前のクルマ止め、先日、傘を差して前を通った時には気がつきませんでした。
不覚です…^^
No title
ラストサムライは すばらしい映画でしたよ!masaどん(^^
ビデオを借りてみるべし!!!
知恩院じゃなくて ラストサムライに反応するおいらって・・・デヘ(^^;

何時も 来てくれてありがとう、ね
なかなか巡回できないのだけど 時間見て また来るので
仲良くしてやってください!ちなみに 昨日は 九時半に爆睡しちゃった(笑
なので 五時半おきです(笑
No title
名刺交換ありがとうございました~~。
基本的に庭を探してしまうため、鴬張りの説明は
気づきませんでした(笑)
知恩院の建物は大きいので、広角での撮りがいがあります。

ラストサムライ関連ですが、ちょっと離れた場所ですが
キアヌ・リーブスも食べた新進亭の「白味噌ラーメン」を
食べに行ったことがあります(笑)
No title
緑のもみじ、キレイですねぇ~
柔らかいボケもグッドです(^.^)
ベンチに続いて塀、クルマ止めが静かなブームですね!

ゼミ、ちょっと気持ち悪いですΣ(^∀^;)
No title
masaさん、おはようございます!
鴬張りを下から覗くことってなかったのですが
からくりを写真で見せてもらえて一目瞭然ですね。
ありがとうございましたm(__)m

閂にこんなに色んな形がある事も知りませんでした。
これからは是非、注目していきたいと思いました。

いやぁ、今日はためになりましたよ~♪
No title
はい。私はタクシーで通り過ぎてしまいました^^;次回には単身赴任にてココもリベンジさせて頂きます(笑!
鶯張りは修学旅行で歩きました!懐かしいです♪
私が今ここを歩いたら物凄い音がしそうで鶯というよりはカラス張りでしょうか(笑!
やはりこのフレクトゴンは寄っても引いても抜群の描写ですね☆彡
クルマ止めもNICEです^^;
No title
鴬張りって東照宮の鳴き龍のようなものかと思ったら違うんですね。
細工の感じはわかったけど実際にためしてみないと本当の
音はわからないな。こんど行ってみようかな。
あっ、私は無職だった!忘れてた。
No title
やっぱ上手いなぁmasa様

(・ω・)ノ
質感が良い感じで伝わるような気します
レンズ云々ではございませんね!

本堂の廊下の床、すっごく立体感がありますね
きっと芯があって心地よい肌さわりなのでしょうね
(*^ー^*)

しかし目の毒だな・・・
「ふれくとごん」ってコピーは(わら)
( ̄ω ̄)
No title
こんにちは。暑くなりましたね。
そんな中、この緑のモミジは爽やかです~。
瑞々しい感じが良く出ていますよね。

カメや河童やこんな物が取り付けられて
いるんですか~。カメが首を長く伸ばして
いるのが面白い・・。

廊下は最初竜の彫り物かと思いました。
とても立体感があるように見えました!
No title
masaさん、こんにちは♪
色々詳しく説明して下さったので、
何だか自分もその場に行ったような
そんな感覚になりました。
カッパとか亀とか、小さな物なのに
すごく凝っていて昔の人は凄いなぁ
なんて思いました。新緑も眩しいですね。
No title
SR-T101さんへ

ははは、夏休みだったら完全に宿題ネタでしょうね。
>二条城も(鶯ばり)有名ですよね
娘に話したら、行きたいそうです(笑)

No title
みなぽんさんへ

新緑の緑はサイコーですよね(^^)

出口はちょっと変かなとは思ったんですけどねー。
しっかり出口って書いてあるし・・・・。
行かれるのでしたら、出口にはお気を付け下さい(笑)

No title
lucky562さんへ

説明書きがあってホッとしました(笑)
かんぬき、おもしろいでしょう。
何か意味があると思うのですけどね~。

No title
ももこさんへ

ようおこし(^^)
かんぬきのこんな所まで、普通は見ないですよ。
私も隣で観光ガイドの方が説明しているのを聞いて、知りました。
京都はいいですよ。500系に乗っておこしやす(^^;

No title
noaさんへ

今回は社会見学レポートです(笑)
写真ばかりの超手抜きレポートですけど・・・(^^;
最近、草花よりこういうものの方が多いかも(笑)

No title
ひろさんへ

さすが、ひろさん。
ちゃっかり見に行ってますねー。
セミは大覚寺ですね。また、行ってみまーす(^^)

No title
YKNDさんへ

説明書きがないと困ります(笑)
かんぬきも意味があるのだと思います。
車止めは先日歩いた歩道と反対側の歩道にあります。
私も今回初めて気が付きました。
また、次回にチャレンジを(^^)

No title
ふみかはんへ

ラストサムライは娘も見たいって言ってます。
レンタル決定です(^^)

9時半に爆睡?相当お疲れのようですな。
まぁ無理せんと、ヒマなときにでも来ておくれやす(^^)

No title
youpvさんへ

こちらこそ、ありがとうございました。
そうですね。youpvさんのように庭がメインだとそうでしょう。
ここの建物は大きいですから、広角好きのyoupvさんには撮りがいのある所でしょうね。
「白味噌ラーメン」なるものがあるのですか。
次回かなぁ~(笑)

No title
まーきーさんへ

おぉっと思って撮ったのは、このモミジだけかも知れません(笑)
セミは羽がないから、変なんですよね。
娘も「芋虫みたい」と言ってました(^^)

No title
マロン♪さんへ

たまたま、この廊下の下を通ってお手洗いに行くように通路があったので、テコテコ歩いていきました。
説明書きを読んだら、次は現物を見るのが一番です。

かんぬきは発見でした。
私もいろいろ注意して見るようにしようと思いました。

No title
シャパさんへ

次は単身赴任ですか。来られるときはご一報ください(笑)
鶯張りは娘がソッと歩くと鳴りました。
私が歩くと、「ドカドカドカ」でした(笑) カラスよりうるさいかも(爆)
車止め、ありがとうございます。

No title
mayさんへ

東照宮にも似たようなカラクリがあるんですか?
知恩院は逃げませんので、来るチャンスがあったら逃さずにきてください。(^^)

No title
じょ様へ

お褒めの言葉をいただき、ありがとうございます(^^)

廊下の床の感触は・・・・もう忘れました(爆)
「ふれくとごん」 いい響きでしょう(^^)v

No title
ゆうさんへ

最後の新緑ですね。
写真のストックとしてはまだあるんですけどね(^^;

廊下は長い歳月の間、人が歩くことによってすり減っていきます。
節などの堅い部分だけが残って浮かび上がってきます。
この板だけ、何かの模様のように見えたので撮りました。

No title
ゆんゆんさんへ

知恩院に行った気になれましたか。私もうれしいです。
ちょっとした装飾でも、すごく凝っていますよね。
新緑はすごくきれいでしたよ。


管理者のみに表示