07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

200mmで鳥撮り

2006年05月26日




少し古い写真です。4月中頃の撮影です。
鳥の名前はおそらく「ムクドリ」じゃないかなぁと思いますが、自信はありません。
御存知の方がいらっしゃいましたら、教えてくださいm(_ _)m

ついばむ


またまた、ついばむ


「エサはないのかなぁ~」


「・・・・・」


すまし顔(^^;)







最後の2枚は鶴見緑地で撮ったアオサギです。


※写真はクリックすると大きくなります。
草花 | コメント(40) | トラックバック(0)
コメント
No title
ムクドリ(ですかね?)、近所の公園にもけっこういます。
地面にいるところを一度撮ったことがありますが、タッタカ走るので、全然だめでした。
エサさがし風景の連続写真、こういうの好きです^^
ラストのアオサギですが、当然撮った事の無い鳥です。
考えてみると、ウチで飼っているインコを除けば、鳩とスズメとカラス以外、ピントが合って撮った鳥がいません。お寒い状況です(笑)
No title
masa様
どもです(・ε・)ノ

鳥ですねぇ・・・ムクドリかぁ・・・
(´¬ω¬`)
もしかして、これは200/2.8への誘いのハリコ?
『ふれくとごん』ぢゃないから安心して拝見出きると
思ってたけど・・・油断できませんな(わら)

なんて冗談はこのへんにしてと・・・
鳥撮影バッチリですねぇ
小さい鳥って警戒心が強いから
ナカナカ寄れないですよね!?
動きもチョコチョコしそうだから
追うのもシンドそうですが
どれもバッチりですね
スゴイ~ですヽ(`⌒´)ノ

でも、大丈夫
望遠L単は間違っても手出しません
( ̄ω ̄)
No title
バードシリーズの始まりでしょうか?
「自然のアルバム」ってかなり古いNHKの番組ですが思い出しました☆彡
私も多分「ムクドリ」だと思いますが結構こっちにも居ますね!
で撮ったことは有りませんが^^;

明日は晴れたら(まず無理)また「トンビ」かもです(笑!
No title
こんばんは。ムクドリみたいですね~。くちばしと足が
赤くて公園などで目立ちます~。夜ムクドリの
集団が駅前の並木にとまり騒がしい事・・。とうとう
ケヤキを丸坊主にしてしまいました(>_<)

masaさん野鳥は珍しいですね。野鳥も
ハマると抜けられなくなりそうです!
No title
masaさん こんばんわん!
いやっほーい(^_^) ムクドリっすね~♪
まだ子供っぽい感じ(笑)
ついばんでる姿が可愛いっす^^v 
集団になるとめちゃくちゃうるさい鳥ですけど・・・ね~。
No title
おはようございます。
ムクドリのストーカー、お疲れさまでした(笑)
ムクドリはウチの近くの公園でもよく見かけます。
近頃はいろんな鳥が都会でもみられるようになってきましね。
けっこうめずらしい鳥が電線に止まっていたりするのを見つけたりすることがあります。
サギは近くの川にもいるんですが、シロサギが多いようです。
No title
家の近所に鳥の博物館というのがあるくらい鳥の多い地域に住んでます。なんか家のまわりは雉がふえているみたいでこの前も目の前に来て
びっくりした!こんな望遠がほしいよ~。鳥を撮る腕前もね。
No title
こんにちは
ムクドリのエサ取りの風景よく撮られてますよね
小さな鳥、結構動き回るの、起きかけるの大変ですよね。
サギは近くで見かけるのですが、やはりシロサギが多いみたいです。
No title
鷺の首ってこんなに伸びるんですね。。
高枝切りばさみのCM観てるようです(^^)
No title
鳥さんを撮影するのは難しいですネ(>_<)
どれもピントぴったりですネ!!
サギはジッとしているので柚実むきかもしれません!
そういえば鶴見緑地で桜の中のサギを撮ったような??
もしかして、アップしてないかも?
たしか真っ白なサギだったかと・・・
後で確かめてみますネ♪
No title
鳥撮り・・や~だ~ぁ、、masaさん!
それにしても、くちばしがつーんと開けてますね。
こんなに何枚か撮って逃げられていないんですね。
みられてると知らず、えさ求めてたのかな^0^
サ、サギの首 ちょっと怖い(汗)
No title
MASAどん♪
ピントがあいすぎるぐらいあって 怖いぞぉ 鳥さん(笑
いつも 優しい心遣いをありがとうです。
何もお礼は出来ませんが また 撮影会しょうね!!!
上高地出張撮影会でも可(笑 
って その前に仕事を何とかせねば。
いや、その前に 広角レンズ・・・ ^^;
No title
「ムクドリ」って、鳴き声のうるさいやつ?
毎朝、屋根の上で鳴いています。
目覚まし代わりです。でも、早過ぎるんだよなぁ、4:45 (爆)

No title
花の名前も分からないのですが、鳥の名前も全くわかりません!
200mmでこの大きさということは、かなり近くまで寄っての撮影だったのではないでしょうか。
澄まし顔の6枚目が好きです。青空だともっとよかったかもしれませんね(^^;
No title
masaさん、こんばんは!
黄色いクチバシと足が可愛いですねぇ。
あんなに大きく口を開けてエサを探すんですね。
見つからなくて残念顔もカワイイ。

No title
色んな鳥のしぐさ、可愛いですね。
何だか鳥さんとお散歩している気分になりました~!

鶴見緑地は去年一度行ったのですが花あり、鳥ありですね。
色んな国の建物もあったような・・楽しい所ですね。

masaさんの写真を見ていたら、
トリもゆっくりトリたいなぁって思いました。
駄洒落にて、失礼しました~(笑)
No title
ムクドリ、ですか。そういえば近所の公園とかで
こんな鳥見たことがあるような気がしますねー100マクロを
向けた事がありますが短すぎましたね。
でも200でもここまでのUPはかなり近い距離なんでしょうね~
ピンもバッチリでさすがです。
No title
おはようございます~。
200mmになると私にとっては未知の世界です(笑)
105mmが一番望遠になるのですが、ISがないと
ブレブレになってしまいます。
ということで撮りたくても、うまく撮れないです。。。

どれもピントが完璧ですが、三脚使用されているんですか?
No title
YKNDさんへ

ムクドリのようですね。
彼?は同じ所をグルグルと回ってくれたので、比較的撮りやすかったです。
AF-Cで追い回したので、けっこうな枚数を撮っていました。

No title
じょ様へ

ははは、別に200/2.8の世界へ誘っていませんよ(^^)

↑にも書きましたが、同じ所をグルグルだったんで、撮るのは楽でしたよ。

No title
シャパさんへ

バードシリーズと言えるだけのストックはありません(笑)
やはり、ムクドリでしょうね。
身近にいるので、かえって撮らないのでしょうね。
トンビ写真、期待しております(笑)


No title
ゆうさんへ

この鳥、集団でいて騒がしい鳥ですよね。
野鳥は滅多に撮りませんね。
これにハマると、バズーカー砲のようなレンズが欲しくなるので、
絶対にハマらないと思います(笑)

No title
sea_diverさんへ

ついばむ所なんて、まさしくシャッターチャンスです。
バシバシ撮りましたよ~(^^)
そう、集団だとうるさくてどうしようもないです。

No title
lucky562さんへ

いやぁ~、ホントにストーカー状態でしたよ(笑)
サギの写真は以前、まーきーさんも撮られていたと思います。

No title
mayさんへ

mayさんはキャノンでしたよね。
だったら、この鳥を追いかけるのは簡単ですよ。
200mmで撮ろうと思うと、鳥に逃げられないように近づければ大丈夫です(^^)

No title
nandasuさんへ

この鳥を撮ってる時はストーカー状態ですよ(笑)
あまり広範囲に動かなかったのでAF-Cで十分追うことができました。

No title
ひろさんへ

私も始めて知りました。
同じ鳥とは思えません(^^;

No title
柚実さんへ

ピントはカメラまかせです(^^;
このサギはあの日のサギですよ。
そっと近づいて撮りました。
柚実さんの撮られたサギの写真、後で見に行きますね~。
TB、ありがとうございます。

No title
みなぽんさんへ

ちょっと寒かったですね(^^;
別にそういうつもりじゃなかったんですけどね。
この鳥はエサ探しに夢中だったようで、なかなか逃げませんでしたよ。
おかげで、バッチリでした。
サギの首・・・・たしかに(^^;

No title
ふみかはんへ

ピントはカメラのおかげです(^^;
自分の腕じゃないところがツライ(笑)
>上高地出張撮影会でも可(笑 
ちょっとどころか、かなり遠すぎです(^^;
やっぱ京都かなぁ~。それとも神戸でも行きますか?(^^)


No title
SR-T101さんへ

そうそう、うるさい奴です。
天然目覚ましですね。
でも、ちょっと早すぎっ!ですね(^^)

No title
まーきーさんへ

ムクドリとの距離は2~4mぐらいだと思います。
一度だけレンズの最短撮影距離(1.9m)以下になりました。
6枚目、ありがとうございます。確かに青空だったら良かったんですけどね(^^;

No title
noaさんへ

私も写真を見るまで、あんなに大きくクチバシを開けているなんて思いませんでした。
>見つからなくて残念顔もカワイイ。
なかなかの演技派かも(^^)

No title
マロン♪さんへ

うるさい鳥ですが、一つ一つの仕草を見ていると、確かにかわいいですね。
鶴見緑地は先月に行ってきました。
写真を撮るにはいい所だと思います。
ぜひ、ゆっくりと鳥撮りしてください(^^;

No title
Hashiさんへ

どこにでもいる鳥のようですね。
100マクロでは短いでしょう←私も経験あり(^^;
距離は2~4mぐらいだと思います。
よく逃げなかったもんだと思います。
ピントはカメラのおかげ(^^;


No title
youpvさんへ

そうですね、いつも超広角~広角主体で撮影されていますもんね。
1本望遠レンズ、いかがですか(笑)

写真はすべて手持ちです。
手振れもピントもカメラのおかげです(^^;

No title
うっそ~。むずかしいけどなあ。
No title
mayさんへ

キャノンはどういう名前が付いているのか知りませんが、カメラがずっとオートフォーカスを
働かせてピントを合わせ続ける機能があると思います。
それで撮れば、バッチリです(^^)
ただ、鳥にどれだけ近づけるのかは運次第ですけどね(^^;

No title
すごいかわいい~!!                                
今度、学校のキャンプで行くんだ(★^_^)
楽しみ★★★
No title
鳥取さんへ

ようおこし。
エサをついばむ仕草がかわいいのかな。
キャンプはどこに行くのか知りませんが、楽しんできてね。


管理者のみに表示