07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

Take-off

2006年05月24日

今から離陸しま~す(^^)
シートベルトをもう一度ご確認くださ~い(^^)


あ~、こわかった^^
クマンバチの離陸シーンでした。100mmマクロが欲しかった(笑)
あっ、クマンバチ=クマバチです(^^)
比較的おとなしいハチとはいえ、大きいからね~。
スズメバチだったら絶対近づかないよぉ~~(^^;)

離陸直後の飛行シーン。
飛んでいるのはミツバチくんです。
偶然撮れました。
じつは↑の写真の前にこんな写真を撮っていました。
突然飛んだので、驚いて腰がひけてしまいました(笑)
でも、しっかりシャッターは押しました(^^)
で、撮れました(笑)

【本日の教訓】
昆虫、特にハチをフレクトゴン35mmで撮るのはやめましょう^^;
100mmマクロか200mmマクロがオススメです(笑)


※写真はクリックすると大きくなります。
草花 | コメント(32) | トラックバック(0)
コメント
No title
こんばんは。
>昆虫、特にハチをフレクトゴン35mmで撮るのはやめましょう
アッハッハ、教訓守ります(笑)
2枚目なんか正に攻撃態勢のように見えますね。
さすが、masaさん、よく逃げずにシャッターを切れましたね!
私だったら絶対カメラ投げ出して逃げてましたよ(爆)
No title
ユァー・アティション・プリーズ、かな(英語表記自信がない:笑)


アッハッハー、大笑いさせて頂きました。

【本日の教訓】も肝に銘じます(爆)
No title
タイトルと、初期画面を見てドキドキしながらクリックすると…
おや???
想像していたのは「離陸」から飛行機でした。
またやられた~!
想像を絶する引っ張り方うまいですよね(^_^;)
で、すごいシーンを撮りましたね!
しかも、しっかりピントあってるし、構図まで…。
最後まで読んでまたびっくらこいた!
35mm?????
masaさん、チャレンジャーですよぉ~!
教訓にしなくてもみんな逃げ出しちゃいますよ~。
No title
masaさん こんばんは^^
クマンバチの後姿が可愛いですぅ!
飛行写真なんてすっごーーいの一言です。
No title
masaさん、こんばんは!
おぉー!!!ミツバチの飛行シーンいいですねぇ~。
こっちに向かって飛んでいるのがイイですよぉ。

なるほど!
ハチを撮る時は100ミリの方が良さそうですね。
クマバチ、近くに居ると音が怖いですよね。
あの音聞くだけで、私は腰が引けちゃいます。笑

No title
1枚目、フレクトゴン35mmでは、命がけですね^^
ぜったいやりませんし、皆さんもやめましょう!
先日、花にレンズを向けたら、突然、でかい蜂が飛び上がってきました。
やっと花がガンガン咲く季節になったので、蜂も活動が活発になっているみたいですね。怖いです。
2枚目、何気に蜂の顔にジャスピンなのが、スゲーです(笑)
No title
フレクトゴン35mmでよくやりますね~かなり接近ですね。
私なら100マクロ以外では絶対しません(キッパリ)
クマバチ・・確かにおとなしいようですがでかくて恐いです・・・・
でも、その甲斐?あって2枚目はいい感じに撮れていますね~
good job !!です。
No title
ボクなら100mmでもコワいですΣ(^∀^;)
でも頑張って寄られた甲斐あって迫力のある写真になってますね!
クマバチがカメラの方に向かって飛んできている2枚目が好きです(^.^)
No title
これの難しさだったらレンズの説明なしでも分かります。
すごいな~。
私だったらこんなに止まってみていられない。
No title
1枚目のクマンバチ(こちらでもこう呼びます)の離陸しよとして足が伸びきっているところがNICEなタイミングでしたね☆彡
ははっ、笑えました!
ハチを撮るには200GMACROだと言うことを(笑!

でハチは嫌いになりました。昔、飲みかけのコークのボトルにハチが飛び込んで知らずにグビッ!→チクン!→イテーッ!舌の先を刺されました(爆!
No title
masa様
(´∀`)ノ
こんにちは

教訓・・・。
マウントアダプタをゲトしなければ
絶対に守れますから
ぇえ、M42には手出しませんから
( ̄ω ̄)

ホントは、スゲ羨ましいなんて事は
ありませんから・・・
(-e-)


No title
masaさん、こんにちは♪
ををを、クマバチは大きいので迫力がありますね。
こちらに向かって飛んで来るミツバチも迫力です。
ハチはアブのようにホバリングしてくれないので
飛行シーンを撮るのはとっても難しいですよね。
ピントもバッチリですごいなぁ。。。
No title
二枚目のお写真、首かしげて、「あれ?」っていってるみたいですよ(^^)
刺されたら怖いですけど、これはかわいいなぁ(^^)
No title
うおぉ~、飛んでる~!
実はクマンバチは温和なハチらしいんですが、
そんなこと言われてもあの重低音には近づけないですよね(笑)

2枚目が凄いと思います。
腕があれば、広角マクロでもミツバチの飛翔が撮れるんですね~。
いやはや、参りましたm(_ _)m
No title
lucky562さんへ

ははは、偶然の賜物です。
狙って撮れれば、いいんですけど(^^;

No title
SR-T101さんへ

そうか、英語でも言うんだ(笑)
ここ、10年ほど飛行機に乗っていません。
もとより、飛行機は地に足がついてないから、嫌いです(笑)

No title
MACHIさんへ

チャレンジャーではなくて無謀じゃーですわ(笑)
手を出さない限りは大丈夫なはずなんで、ちょっとチャレンジしました。
でも、こわかったよぉ~~~~(笑)

No title
sea_diverさんへ

飛行写真は偶然です。
狙って撮れたら、すごいです。
クマンバチの後姿がかわいいなんて、言わないでください(笑)
あの羽の音を聞くと、ゾッとします(^^;

No title
noaさんへ

ハチはどれも嫌いです。
羽の音が聞こえるだけで、帰りたくなります(笑)
虫を撮るときは、100mmマクロが正解だと思います(^^)

No title
YKNDさんへ

これからは花もいっぱい咲いていろいろ楽しめますが、虫もいっぱいです(笑)
これからの季節は虫との戦いです。
2枚目、偶然です(笑)

No title
Hashiさんへ

異常接近でした(笑)
スズメバチなら間違いなく、「チクッ」でしたねー。
2枚目、偶然です(笑)

No title
まーきーさんへ

私も100mmでもいやです、ホントは(笑)
レフレックス500mmで4mほど離れてなら大丈夫ですけど(笑)
2枚目は偶然です(笑)

No title
mayさんへ

毎回、シャッターを押したら3歩ほど下がっていました(笑)

No title
シャパさんへ

舌の先は痛いでしょうね~。
私はいままで、奇跡的に刺されたことないです。
蚊と間違えて、パッチンしたことはありますが(爆)

1枚目はこれで、ピントピッタリだったら言うことなしなんですが、そうはうまくいきません。

No title
じょ様へ

マウントアダブターはそんなに高くなかったと思いますよー(笑)
とりあえず、EFレンズ沼によぉ~く浸かってからM42沼かなぁ~(笑)

No title
ゆんゆんさんへ

偶然だから撮れました(笑)
確かに飛んでいるハチは撮るのがむずかしいと思います。
飛行経路を予測して置きピンが一番確実かなぁ~。
今回もそれに似たような状況でしたよ。

No title
ひろさんへ

ハチさんがかわいいなんて(^^;
私なんて、音が聞こえるだけで「てっしゅうー」です(笑)

No title
ダポンさんへ

クマンバチはこちらから攻撃しない限り大丈夫なんですが、あの図体を見ると・・・・(^^;

2枚目はネジのゆるんだ思考回路と幸運さえあれば撮れます(爆)

No title
明日香でシロツメ草にクマンバチがいました(>_<)
すごい音でしたヨ!!
Rochiとすぐに逃げました(^_^;)
動くもの撮るのがとても苦手です(T_T)
いつか撮り方を伝授お願いします♪
No title
正面からの写真、私もマクロで撮ってみたくなりました。
レンズ、持ってないんですけどね・・・
No title
柚実さんへ

クマンバチが羽の音がすごいからね~。
手ではたいたりしない限りは刺さないですよ、たぶん(笑)
撮り方はまたそのうちに(笑)

No title
ca0lizmさんへ

ジッとしてくれていると、ものすごく助かるんですけどね~(笑)
レンズを手に入れたら、一度チャレンジしてみてください(^^)


管理者のみに表示