09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト

--年--月--日
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

マクロ以外のフレクトゴン

2006年05月23日
先日の日曜日は娘と京都でデートの予定でしたが、いろいろと用事あって行けません
でした。夕方になって少し時間が取れたので、赤川鉄橋に行ってきました。
試写写真なので今日も大きめです。

ちょうど貨物が来ました。ちょっとピントが甘い(^^;)



1枚目と2枚目の間にもう1カットありますが、動体予測マニュアルフォーカスが狂
ったので見事なピンボケ写真になりました。
SR-T101さん、同じ写真でごめんよぉ~(^^;)


橋より上流です。絞りはf8~f11ぐらいだと思います。


橋の上からみた、小さい川と河川敷公園。絞りはf8~f11ぐらいだと思います。


YKNDさんのマネをして光り物を撮りましたが、いまいちですね~(^^;) f.8ぐらい。


橋の北側にある市道との踏切から川側を見たところ。


川と反対側を見たところ。絞りは共にf8~f11ぐらい。


おまけ。川の堤防の草。夕日を浴びてキラキラしていました。あまり絞っていないはず。

今回は少し絞った写真をアップしました。
最初の2枚はf.4ぐらいだったと思います。
exifに記録が残らないのが、ツライ(^^;)


※写真はクリックすると大きくなります。
撮影機材 | コメント(22) | トラックバック(0)
コメント
No title
アッハッハー、うけました。
フレクトゴンに、ぞっこんですね!!
いやいや、描写イイですね。
(カップラーメンとは大違い:爆)

>exifに記録が残らないのが、ツライ(^^;)
Digital慣れすると、ホント困りますよね。

PS:
>娘と京都でデートの予定でしたが
あっ、いーな、いーな。邪魔しに行こうかなぁ(爆)
No title
こんばんは。
絞った写真見せていただきありがとうございます。
十分にシャープですし、色のりもいいですね。
欲しいレンズの1本に加えました。
「動体予測マニュアルフォーカス」、見事に機能しているじゃありませんか(笑)
私はマニュアルフォーカスで動体撮れる自信ありません。
光り物、すごくいい感じです。

No title
おはようございます!おっ、貨物列車、どことなくアメリカンな風景♪あっ
しも乗り物系好きです。男の子は一度は憧れるますよね~、運転手にな
ろうって^^; 上から4、5枚目、こういうさりげない写真、しみるなぁ~。
娘さんと京都でデート・・・なんだか羨ましい、息子さんとは釣りデート^^;
No title
赤川鉄橋、列車が来てますね(笑)
また今度夕方にでも行って見ようっと!
No title
masaどん♪
masaどんの家族はホントに仲がいいね(^^
娘さんとデートだなんて パパとしては デレデレになっちゃうでしょ?

レンズのことは あまり良くわかんないけれど
でも とてもいいレンズのような気がします(^^

あ~ 時間切れかな、仕事行かなきゃ。
いつも みにきてくれてありがとうね。Blog!
No title
1枚目、ボクの基準なら「ピントバッチリ」です!
マクロの柔らかいボケも魅力ですが、、本来の広角レンズとしての使用した時のシャープな描写も魅力ですね!
5枚目の雰囲気、大好きです。こんな写真を撮りたいなぁ・・・。
No title
やはりこのフレクトゴンはM42マウントとしてはピカイチではないでしょうか?シャープだし色乗りもいいしM42の私の概念を覆しました^^;
35mmも7Dに丁度いいので一つぐらいM42もと思ってますがそれが沼の入口というのが分かっているので躊躇してます^^;
で動体予測マニュアルフォーカスには受けました♪私はDMFで動体予測MFやりますが結構行けちゃったりします。
No title
個人的に好きな構図の写真だらけです!(笑)
レンズの写りもイイですね。十分満足の1本だと思います。
特に1、2、5、6、7あたりは、ビンビンきますね(笑)
ちなみに5枚目の反射モノ、とてもいいですよ!
また、この赤川鉄橋、被写体としてヒジョーに羨ましいです!
No title
あいかわらずカメラのことはワカラナイのですが
光物の情景がとてもすきです。
鉄道写真もいいですね。
やっぱりmasaさん男の子だなあ。
No title
SR-T101さんへ

写真どころか、ネタまで・・・(^^;)
ちょっとネタ切れかな(^^;)

exifに記録は残りませんが、メモをしておこうという気にもなりません(笑)

カップ麺のお味が楽しみです(笑)


No title
lucky562さんへ

参考になったようで、なによりです。
で、物欲を煽ってしまったかな(^^;
「動体予測マニュアルフォーカス」は偶然です。
35mmだからできたと思っています。
光り物、ありがとうございます。

No title
トリアーノさんへ

そうですよね~。だいたい、電車か自動車、飛行機ぐらいに分類されますね。
私は電車でした。新幹線の運転手になるんだーと言ってました(^^;
娘も一緒に行ってくれるのは今年ぐらいまでだと思います(悲)
息子とはしょっちゅう釣りに行くんですけどね(^^;
4~5枚目、ありがとうございます。

No title
Hashiさんへ

ここは夕方の4時半~5時半の間に2本来ます。
4時半過ぎは南から、5時半前は北から来ます。
来られるときはご一報ください。

No title
ふみかはんへ

娘も一緒に行ってくれるのは、今年で最後かもですわ(悲)
やっぱ、娘と出かけるとなるとうれしいですね。
「よっしゃよっしゃ」状態かも^^;

このレンズ、私もいいレンズだと思います。
ふみかはんも1本どう?(笑)

仕事が忙しいようですが、ぼちぼちやっておくんなはれ(^^)

No title
まーきーさんへ

1枚目は私の基準でもOKです。
でも、PCで大きくして見ると・・・・まだまだですな(^^)
マクロはおまけみたいな物で今回の写真が本来の使い方かも知れません。
5枚目、ありがとうございます。

No title
シャパさんへ

このレンズはホントにいい意味で予想を裏切ってくれました。
自信を持ってオススメできます(笑)

動体予測マニュアルフォーカス、久しぶりだとこんなもんです。
35mmに助けられました。望遠だともっとダメダメだったと思います(^^;

No title
YKNDさんへ

このレンズは当たりでした。
前評判はいろいろ聞いていましたが、半信半疑だったので、写真を見たときは驚きました。
5枚目をYKNDさんに誉めてもらえると、うれしいですね。
1、2、5、6、7 ありがとうございます。

大阪へ来られたときには、ご一報ください。
ご案内します(笑)

No title
mayさんへ

カメラやレンズのことは深入りしない方がいいかも(^^;

この鉄橋のこの情景もあと数年でなくなります。
今まではあって当然だったので、記録に残そうと思って時折撮りに行ってます。

No title
こんにちは。遠近感がスゴイ~~。
うっかりしていると轢かれそうな迫力ですね。

近くに鉄橋あり、川あり何より土手があるって
羨ましいです。私も土手のあるところに
住みたいです。今更無理ですが・・(>_<)
No title
こんばんは
フレクトゴンのレンズ良い感じのレンズですね。
先日、確かまーきーさんと迷う初老さんこのレンズのお話を
されてましたよ。
6枚目の鉄橋の写真好きです。
No title
ゆうさんへ

ここは1日に14本ぐらいしか列車は通りません。
すべて貨物列車です。
でも、ボーっとしていると轢かれます(笑)
ここ、一応大阪市内です。田舎みたいな雰囲気でしょう(^^)
この風景もあと数年でなくなります。複線にして通勤電車が走ることになるようです。
そのための記録ですね。

ゆうさんちは家に山野草園があるから、私にとってはすごくうらやましいです。
うちはベランダでプランターですから(^^;)

No title
nandasuさんへ

ミノルタAF35mmが手に入らないので、これにいきました(笑)
このレンズの欠点はAFじゃないことです(笑)
あとは、満足できるレンズです。

>先日、確かまーきーさんと迷う初老さんこのレンズのお話を
>されてましたよ
二人ともいくのかなぁ~(爆)

6枚目、ありがとうございます。


管理者のみに表示
« Take-off | HOME | 撮り比べ »

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。