05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

Carl Zeiss Jena Flektogon35mmF2.4

2006年05月21日


上の写真はいつもより大きいサイズでアップしています。
写真をクリックしてご覧下さい。

M42マウントのレンズには手を出さないつもりだったのですが、どうしても標準レンズの画
角を持つレンズが欲しくて買ってしまいました(^^;)
銀塩時代の標準レンズである50mmは、デジタル一眼レフに付けると画角が約1.5倍に
なり、少し狭く感じます。
デジタルで銀塩50mmの画角を得るには35mmになりますが、あいにくミノルタの35mm
は持っていません。中古で見つけても、おそろしい値段が付いているので、買う気さえおき
ません。
そこで、目を付けたのがM42のレンズです。最初はタクマー35mmF2を探していました
が、なかなか見つかりません。
そんな中で目に留まったのが、Carl Zeiss Jena Flektogon35mmです。
明るさはF2.4とF2.8の2種類があり、少しでも明るい方を選びました。
このレンズは最短撮影距離は20cmでけっこう寄ることができます。
京都撮影会から持ち出して、テスト撮影を繰り返しています。











入手してまだ日は浅いですが感想を。
寄れること。これだけでポイント高いです。
十分マクロレンズ代わりになってくれています。
近接撮影をした時のボケがきれいです。
好みの問題もありますが、滲むようなボケ方をします。
ミノルタの100mmマクロに似た傾向です。
どちらがいいのかと言われると甲乙付けがたいですが、私の感覚では僅差でフレクト
ゴンかなぁと思います。
あこがれのカールツァイスっていう先入観もありますけどね。
ミノルタαの前は短い期間でしたが、コンタックス139クォーツにプラナー50mmF1.4
を付けて撮っていた時期がありました。
その時はレンズが高くて買えないので、それ以上増殖しませんでした^^;
今回はあと数本程度増殖する予感・・・・(^^;)
広角嫌いの私にはAPS-Cサイズで35mm版の50mmの画角というのは、扱いやすいです。
100mmマクロの出番が減りそうです^^


※写真はクリックすると大きくなります。
草花 | コメント(32) | トラックバック(0)
コメント
No title
最短撮影距離20センチ弱というのは知っていたのですが、京都オフ会の際に少しお借りしてあまりに寄れるのでビックリしました。
ボクもフレクトゴン35mmを探していたのですが、理由はmasaさんと同じで「35mmのレンズが欲しいけど、ミノルタの35mmはタマ数が少ない、あってもバカ高いで手に入れられそうにない」なのですが、そういうことを抜きにしても「描写」「ボケ」「最短距離」はやっぱり魅力的ですね!
ボクも改めて探してみようと思います(^.^)
No title
masa様
(`ー´)ノこにちは

( ;´・ω・`)人(´・ω・`; )
恐ろしゃぁ・・・M42マウントだょぉ
( ;´・ω・`)人(´・ω・`; )
その先に待ってるのはライカだょぉ


35mmの広角をAPS-Cで使って
蕩けるやうなボケ味とは・・・
生唾ゴクリですな・・・( ̄ii ̄)
というか凶器ですな
ヽ(`◇´)/

オイラ欲しいんだよなぁ・・・
プラナ50/1.4σ(-ε- )
でもMFってのがなぁ・・・(わら)
30Dの速くて正確なAFに今ドップリだからなぁ(わら)
ま、おかげでキケンなトコへはまだ行かなくて
済みそうでございますがヾ( ̄ー ̄)

ホント目の毒になる良いモノを拝見させて
いただきますた・・・

ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3怖いよぉ 物欲が暴れそうだよぉ


No title
私はコンデジなので、レンズの事をわかってないのですが
皆さん、レンズ地獄に陥るみたいですね(笑)
疎い私でもCarl Zeiss は知ってます。

やさしい写真ばかりですね。
うっとりしています。
昨日の薔薇、またもや散々でしたから・・がっくり~!
No title
35mmというのは、魅力的な画角ですね。
僕はズボラなので24~のズームで代用していますが、ボケに関しては話になりません。
このレンズ、そう考えると、いいですね。しかも寄れてマクロの代用にもなるなんて。
せっかく42アダプターを持っているので、心動かされます^^ マズイなぁ(笑)
今回は特に1と4に、ものすごく惹かれました。ん~、とてもいいです♪
No title
こんばんは。
先日、まーきーさんの京都撮影会の写真で、シャパラルさん所有の35/1.4Gの
身震いするような描写を見せていただきましたが、こちらも天下のカールツァイス、すばらしいですね。
絞りは開放でしょうか?
ボケもきれいだし、ここまで寄れたらマクロは要りませんね。
絞れば、これまたすごくシャープなんでしょうね。
できれば、絞ったお写真も見せていただけたらありがたいです。
No title
レンズのことはサッパリですが、なかなか良い買い物を
されたご様子ですね。そして、「またレンズ買っちゃうかも♪」
ってことですね。怖いわー。カメラって怖い(笑)
やっぱりちょっと、以前とお花の感じ違いますね。このぼやけた
感じがキレイで好きです。
No title
...欲しいなぁ(笑)
Canonさんが単焦点レンズを新しくしてくれたらマウント地獄に
ハマらなくて済むのに...(笑)
No title
masaさん こんばんわん♪
どの画像もやわ~い感じに撮れてらっしゃいますね^^
色合いもいいですねぇ~^^ 
感性が磨かれる素敵な画像をありがとうで~す(^^ゞ
No title
こんばんは。どれもきれいなボケで素敵です。
特に4枚目の紫の花が好みです。
私はカメラの機材のことがよくわかりませんが、M42マウントの
レンズはミノルタのカメラに普通にはまるのですか?
レンズ沼にはまるといけないので、聞かないほうがいいのかな(笑)
No title
柚実は100マクのmasaさんの写真がすきだったから
ちょっと寂しいな(^_^;)
マクロの代用としてだったら私はOKです♪
これは柚実の感覚です!
人によって感覚が違うから
masaさんの気持ち通りに撮影されて良いと思います(^^)
自分が撮りたい写真がとれた時が一番ですから!!
しかし、皆さんしっかりレンズ沼ですネ(笑)
No title
あっ、そっかー。50mm画角のための35mmね。
確かに1.5倍キツイですよね。

しかし、この玉、イイ色乗りですね。ボケもイイし・・

M42,増殖確実ですね(爆)
ASはどうなるのかなぁ??
No title
ううう、ボケいい感じ~♪あっしは、昔ハッセル使ってましたよ、プラナー
80、あの画角であのボケ味、ほんとしびれました、ブローニーなんです
けど。
>今回はあと数本程度増殖する予感・・・ひゃ~!いっちゃうのですね、
も~、マサリンったら~、楽しみにしときます~♪ 寄れるレンズはいいレ
ンズ、激しく同意^^;
No title
masaどん♪
またまた もう 素敵なレンズ見つけて(^^
100マクロよりも こっちの方が わたしも好き。
masaどんには こっちのレンズが向いてるのかもしれないね。
わたしも 50mm とか 24-70とかで お花がうまく撮れた時は
すんごくうれしかったの覚えてます。
マクロにはない 優しくてぼわーんとした ボケが得られるもんね。

いいなぁ、このレンズ♪
No title
おはようございます~。
広角系統のレンズしかよくわかっていないのですが(笑)
このボケ感はすごいですね。
最近、シグマの30mm/f1.4を購入しましたが
なかなか危険なレンズです(笑)

masaさんがレンズ沼にはまっていきそう(^^)
No title
おうっ、ここにも「マクロいらず」がありましたね☆彡(笑!
masaさんがかなり気に入っておられる通り凄く良い描写ですね!
特に1枚目の柔らかい中にも芯が1本シッカリ有るところがこのレンズの凄いところなんでしょうかね?
M42マウント未だに皆さんのモノを覗いているだけの私ですが^^;
No title
まーきーさんへ

普通の中古の値段でαマウントの35mmが手に入れば、そっちを買っていたと思います。
サッと構えて撮る時にAFは便利ですから。
フレクトゴンの件で、近いうちにメールします。

No title
じょ様へ

いっちゃえー!プラナー50mm。
AFは楽チンだー!AFしかないっ!と思っているうちは大丈夫ですよ。
ははは、目の毒でしたか^^

No title
マロン♪さんへ

レンズ沼といいますが、けっこう皆さん浸かっていらっしゃいます(笑)
一眼レフを手に入れると、必ずと言っていいほど沼に浸かれます^^
ぜひ、一眼レフを手に入れて下さい(笑)
で、カールツァイス、御存知でしたか^^
なかなかいい感じに写ってくれます。かなりレンズに助けてもらっていますねー(^^;)


No title
YKNDさんへ

デジタルの場合、一番使い易い画角ですね。
でも、時折広角レンズのクセを見せてくれます。
そのたびに「あ~、広角レンズだったんだ」と思いますね。
このレンズは、寄れる所がポイント高いです。
1本、どうですか^^

No title
lucky562さんへ

以前から興味はあったんですけど、避けて通ってきました(笑)
でも、どうしてもデジタルでフルサイズ50mmの画角が欲しくてαマウントの35mmを探していたのですが、
ついにシビレを切らしてという感じで購入に至りました。
絞った写真はまた、撮ってアップしますね。

No title
churinさんへ

良い買い物なのか、悪い買い物なのか、どちらなんでしょうね(笑)
好みの問題もあるのでしょうけど、ボケ方は違いますね。
で、churinさん、一眼レフ買うの?(笑)

No title
ひろさんへ

そのうち、ひろさんも持ってたりして(笑)
ひろさんの視点にはぴったりのレンズかも知れません。
銀塩でも使いましたが、なかなか良かったですよ。

>Canonさんが単焦点レンズを新しくしてくれたらマウント地獄に
>ハマらなくて済むのに...(笑)
同じ同じ^^ 私の場合、メーカー やめちゃったもんね(^^;)

No title
sea_diverさんへ

やわ~い感じがこのレンズの魅力だと思っています。
>感性が磨かれる素敵な画像をありがとうで~す(^^ゞ
こんな写真で磨いていただけるなんて・・・(^^;)
ありがとうございます。

No title
Yukoさんへ

M42マウントのレンズをαに装着するには、マウントアダブターというものを使います。
今度の探検隊の時にでも持っていくので使って見て下さい。
っていつのことなんだろう(^^;)

No title
柚実さんへ

100マクロへのご声援ありがとうです(笑)
使い方、でしょうね。
このレンズをマクロの代用で使うと被写体までけっこう近づきます。
その点、100マクロは距離を取れるので比較的楽な時もあります。
このレンズをデジタルで使うと、銀塩の50mmと同じ画角なんですね。
50mmが長かったので、しっくりという感じですね。
このレンズを使う一番の理由です^^

沼はいくつもあるようですよ(笑)

No title
SR-T101さんへ

SR-T101さんの行きつけのカメラ屋さん、αの35mmF2、タッチの差でアウトでした(笑)
で、これです(^^;)
増殖、確実、というよりしてますね(爆)
ASはレンズ内のROMを読んでいるようなので、誤作動防止のためオフにしています。
手振れいっぱい、でも35mmだから目立たない(爆)

No title
トリアーノさんへ

そのうちハッセルで撮ったトリクロームが出てくるのかな(笑)
しかし、すごいですね~、ハッセルにプラナーですか。
家が買えますね(爆) そんなわけないか(^^;)

マサリンってこの前のイロリンのお友達みたいじゃないですかぁ~(笑)
ねっ、寄れるレンズはいいですよねー!^^


No title
ふみかはんへ

ははは、このレンズ、30Dにも着きまっせ^^
1本、どないだ?^^
ボケに関してはミノルタ100マクロといい勝負ですね。
気持ち、こっちの方が柔らかいかなぁ~。
マクロレンズ以外で撮る花もいいですよねー。
私もマクロレンズを買うまでは普通の望遠レンズで撮っていました^^

No title
youpvさんへ

このレンズもyoupvさんにかかれば望遠レンズかも(笑)
シグマの30mmF1.4も考えたんですけど、なぜかこっちになりました。

私、αレンズの沼にドップリ浸かってたぶん底まで行ったはずです。
で、今度はM42沼です。こっちはたぶん、浅いと思います(笑)

No title
シャパさんへ

そうです、「マクロいらず」です^^
1枚目の写真はPCで見たとき、身震いがしました(笑)
この1枚がカールツァイスかなぁ~と思いました。
M42には手を出さないつもりだったんですけどね。
まぁ、気にしないことにしています。


No title
砂糖菓子のようなふんわり感、とても立体的で触れてみたくなるような・・
No title
ca0lizmさんへ

そのように感じていただけたら、すごくうれしいです。
ありがとうございます。


管理者のみに表示
« 撮り比べ | HOME | ツツジ2 »