07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

京都撮影会&ミニオフ会

2006年05月16日

5月13日は下の記事でも書きましたが、シャパラルさん、ayaさん、YKND2004さん、
lucky562さん、迷う初老さん、まーきーさん、Hashiさん、SR-T101さんと私の9人で
京都で撮影会&ミニオフ会をしました。
アップが遅くなり天の邪鬼などと言われていますが、13日は京都でウロウロ、14日は
同じ京都でも日本海側の宮津まで釣りに行き、帰ってきたら夜の8時。非常に疲れて
いたので13日の写真の確認だけして、作ってあった記事をアップしました。




ポートレートの撮影会でしたが、ずっと裏方でした。
もともと、みなさんと会って話をするのが主目的でしたので、持っていく機材も前日
までは銀塩カメラのα-9とレンズは50mm1本。
デジタルカメラはコンデジのみをバッグに入れていました。
当日の朝、家を出る10分ほど前に荷物が届きました。
その荷物は前に頼んでいたカールツァイス・イエナのフレクトゴン35mmF2.4でした。
そこで急遽、デジタル一眼レフと届いたばかりのレンズをバッグに詰め込みました。
不具合が出て入院中のα-7Dにかわってα Sweet DIGITALです。
今回の写真はすべてα Sweet DIGITALとカールツァイス・イエナ フレクトゴン
35mmF2.4で撮りました。
えっ?α-9は?って。50mmに興味をお持ちのシャパラルさんにレンズごと、使って
いただきました。








さしていた傘が写ってしまいました(^^;)


※写真はクリックすると大きくなります。
お出かけ(京都) | コメント(26) | トラックバック(0)
コメント
No title
スタッフありがとうございました。
ほんと、助かりました。m(_ _)m

見事な緑ですね。こんなにキレイだったのだ。
カールツァイス、さすがですね
(ピント良くあいましたね:笑)

No title
こんばんは。
裏方で撮影会を支えていただきありがとうございました。
レフ板持ちなどしていただいて申し訳なかったです。
そのせいで、ご自身はほとんど撮影できなかったですね。

新緑のモミジ、とてもきれいにです。
水路閣とのコラボもいいところを撮られています。
それにしてもフレクトゴン35、シャープですね。
さすがカールツァイスです。
No title
masaどん。おつかれさまでした(^^
写真は 疲れなど感じさせないほど クリアできれいな色でてますね。
新緑の京都 やっぱりええですね。
水路閣の色合いも絶妙♪
シャガは わたしの方がうまいかも(笑 デヘヘっ!
No title
masaさん、こんばんは!
わぁ~♪新緑がなんて綺麗なんでしょ~☆
たまらないです!このグリーン♪

アッ!3枚目と4枚目の場所は、
2時間サスペンスでよくみかける所だぁー。笑

No title
むむ、新緑モミジ攻勢で来ましたね。
水路閣の年季の入った湿ったレンガに、実に映えますね。
キレイです!
特に1枚目は構図もGoodだと思います。
どれもM42で、ピント、ピシッと来ていて、シャープで、感心します。
ラストの傘乱入写真、僕もやりました。ガックリきますね、あれは(笑)
No title
雨の水路閣、美しいですね。
僕はマウント沼にだけははまらないようにと細心の注意を払ってますので、
今日のレンズはみなかったことにいたします(笑)
No title
新緑が美しいです。
ホントに裏方さんとして気を遣って頂きありがとうございます。
おかげさまで、初体験のポートレートを有意義に過ごしました。
もう少ししたら、また赤川に行こうと思っています。
その時はまたよろしくお願いします。
No title
ようやく登場ですね~(笑)
あらためて土曜日はありがとうございました。
1枚目、いいですねー新緑と水路閣、構図もばっちりで
雰囲気満点です。
あとラストのカットは傘が無ければとってもいいです。
雨の日は撮影が大変ですね。
新兵器、なかなか良い感じですね~M42レンズ増加しそうですね(笑)
No title
masaさんの写真と建物の関係ってさりげないんだけど
好きだな~。自然の取り入れ方がいいんですよね。
No title
フレクトゴン、当日の朝に届いたものだったのですね!
少しお借りできましたが、やっぱり使いやすい画角ですよねぇ~
寄れるのも面白い!
以前からずーっと気になっているフレクトゴンですが、さらに欲しくなってきましたΣ(^∀^;)
お写真、緑の発色が鮮やかで気持ちがいいですね!
どれもよいです(^.^)
No title
おはようございます。
本日からHN簡素化でシャパラル→シャパにしましたので宜しくお願い致します。
α-9お借りしちゃってどうもスイマセンです^^;それに私の撮ったアナログをデータ化までして頂いて感謝ですm(__)m

で、カールツァイス・イエナ フレクトゴン35mmF2.4ですか!?
すんごいシャープな描写ですね☆彡M42マウントには手を出さないつもりですがチョットやばいです^^;

PS:撮影会スタッフ有難うございました♪またよろしく(爆!!!
No title
こんにちは。モデルさんがいないですね~(^^♪次ですか~~?
裏方って・・レフ板でもお持ちだったのでしょうか?

いいですね。お仲間が沢山集まって。オフ会は楽しいですね。
私も結構あの人この人と・・・。自然に話せるのが嬉しいです。

最後の写真が構図も色も好きです~。
5月の季節感が感じられます(^^♪
No title
水路閣と新緑、いいですね~。
見慣れている被写体でもmasaさんが撮ると
違った風に見えてきます。
色合いも非常に美しいですね。

物欲が再発してしまいそうですが、我慢我慢(笑)
No title
SR-T101さんへ

いえいえ、一度撮影会のスタッフをやってみたかったんで、気にしてませんよ。
3.28で撮るときみたいに遠くじゃなくて、一番近い所で見てましたから(爆)

ピントの合った確率は聞かないでね(笑)
きっと2軍落ち(爆)

No title
lucky562さんへ

ただ持っているだけのレフ持ちでしたが、役に立っていたのかは、疑問です(笑)

カールツァイスに惹かれて、ついフラフラと・・・(笑)
ありがとうございます。

No title
ふみかはんへ

新緑は見ているだけで気持ちいいですね。

シャガねぇ~、まったく工夫なしですわ(^^;)
ふみかはんの方がええと思います。

No title
noaさんへ

今だけですからね、新緑を楽しめるのは。

>2時間サスペンスでよくみかける所だぁー。笑
あったりぃ~~~~~!!!!

No title
YKNDさんへ

今回の撮影会は私から新緑を取ったら何も残りません(笑)
よって、新緑攻撃です(爆)

傘はまったく気が付いていませんでした。
注意力散漫の見本ですな(^^;)


No title
ひろさんへ

雨だとまた違った風情が楽しめますね。
M42の沼はかなり深そうです。
私も立ち入るつもりはなかったのですが・・・(^^;)

No title
迷う初老さんへ

今回は皆さんが楽しめればのサービス精神でいきましたので、お気遣いなく。

赤川へ来られるときはご一報ください。
1型のレンズが待っています(笑)

No title
Hashiさんへ

ようやくです(笑)
最後は傘がなければと思いますが、これが実力ですわ(笑)
M42、いいです。カールツァイスであと2本、狙っているレンズがあります(笑)

No title
mayさんへ

mayさん、誉めすぎですって(^^;
そんなに誉めてもらったら、うれしいです←オイオイ
撮り方は、自分では意識していないんですけどね。
ありがとうございます。

No title
まーきーさんへ

そう、いいタイミングで届きました。
画角も使い易いし、何より寄れるのが魅力です。
オススメできるレンズだと思います。

No title
シャパさんへ

YKNDさんに続いてシャパさんまでHNが短くなりましたね(笑)

α-9はもともとシャパさん用に用意しました。
SR-T101さんとの打ち合わせの中で、シャパさんにはぜひともα-9のシャッター音を聴いてもらおうということでした。

カールツァイス、いいですよ。と少し誘ってみる(笑)

次は少し撮ることにします(^^)

No title
ゆうさんへ

そう、このブログにはモデルさんがいないんですよ。
>裏方って・・レフ板でもお持ちだったのでしょうか?
ピンポーン!大正解(^^)
でも、誰よりも間近でモデルさんを見ることができるから、考えようによってはいいかもです(笑)
今回は参加していただいたみなさんといろいろ話ができただけで満足ですね。

最後のちょっと失敗作に一票、ありがとうございます。

No title
youpvさんへ

京都通のyoupvさんに誉めてもらうと、うれしいですね。

>物欲が再発してしまいそうですが、我慢我慢(笑)
ははは、いいですよ。1本、いかが?(笑)


管理者のみに表示