09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト

--年--月--日
スポンサー広告

ツツジ

2006年05月01日



久しぶりの更新になりました。
あと1日乗り切れば5連休確保です。

家の近所に咲いているツツジです。
世間では50mmが流行っているようなので、今回は50mmF1.4で撮った写真のみでアップしました。


↑上の写真を撮ったあと、少し引いて撮りました。
もう少し絞った方がよかったかも知れません。





↑フェンス越しに撮りました。


↑このサイズではわかりにくいですけど、花の左側の葉っぱがソフトをかけたようなボケ方をしています。







※写真はクリックすると大きくなります。
草花 | コメント(36) | トラックバック(0)
コメント
No title
こんばんは。
一瞬リバーサルで撮られたのかと思いましたが、
α-7DIGITALの文字が.....^^
どの写真も鮮やかでボケ味がとても綺麗ですね。
特に6枚目の淡く色づいた背景のボケが
幻想的でとても素晴らしいです。^^
No title
こんばんは
>一瞬リバーサルで撮られたのかと思いましたが、
最近、フィルムで撮り始めたので気になりますね。
つつじ3枚目とても良い感じですね。
ボケも良い感じですね
流石です。


No title
文字入れにうるさい僕としては(笑)、まずこのフレームに大注目です^^
いいフレームデザイン、手に入れましたね!羨ましいです^^
今回は中でも1、4、5、が好きですね。
特に4~5枚目は、光りの当たり方がいいです。
ツツジもこうして拝見すると、キレイな花なんだなぁと、再認識いたしました。
No title
鮮やかで綺麗な発色をしてますね~、でも派手すぎるわけでもなくてイイ感じだと思います。
僕のお気に入りは1枚目と4枚目ですね。
今年はまだ納得できるツツジの写真を撮れていないので、参考にさせてもらいます♪

EF50/1.4を気に入って使っているんですが、
やはりαの50/1.4の描写のほうが好きかもです(笑)
ボケのまろやかさはαには敵いませんね~。
No title
masa様
(´∀`)ノこにちはぁ
今日の都心は朝からバケツひっくり返したような
豪雨でございます( ̄ω ̄)
でも、ご心配なく、明日は晴れでございます。

ぇえ、連休のド真ん中で豪雨・・・
店はヒマでございます( ̄ii ̄)
なのでダラダラとカキコさせていただきますφ(・_・。 )

写真って皆様それぞれの個性が出て
面白いですね(o^^o)
masa様のやわらかな描写好きでございます。

フェンス越しのツツジ、よい表情ですね(*^ー^*)
オイラもいつか自分のスタイルが確立できれば
よいのですが・・・
先は長そうでございます・・・・( ̄ii ̄)

※はい、明日ご連絡お待ちしております
が・・・無理されないでくださいましね(・ω・)ノ
No title
あっはっはー、夏に向かって、模様替えですか??
masachrome、一瞬どこのフィルムだー?って、悩みました(笑)

光を部分的に入れて、効果大ですね。
No title
こんにちは。GOODなフレームですね♪そっちに目が行ってしまいました^^;
で、50mmF1.4(とにかく50mm系)は持ってない玉ですが概算75mmなのでポートにはよいのでしょうかね?
6枚目の中央にだけ光が当たっているツツジが良いですね☆彡
No title
こんにちは!50mm、魅力的ですね~、いろんな表情を楽しめました。
あっしもほしいワン♪
このフレーム、思わず嬉しくなっちゃいました。マサクロームとトリクロー
ム、ぷぷぷ、通好みのオリジナル・ブランド~^^;v
関東は今日、やたら涼しいです。昨日猛暑で短パン、今日セーター(爆)
横浜へは、天気予報チェックされてくださいませ~♪
No title
blurrsさんへ

へへへ、いいでしょう(^^)
このフレームを付けたいがために、ブログデザインも変更しました。
6枚目はいい感じにボケてくれました。

No title
nandausさんへ

最近はデジタルと銀塩を併用されていますね。
写真屋のCD-Rがもう少し良ければグッドなんですけどね。
50mm1本勝負をしてみましたが、けっこう撮れますよ。
一度、お試しください。


No title
YKND2004さんへ

いいでしょう(^^)
作り方はすごく簡単です。ネガをそのまま反射原稿としてスキャンし、フリーのレタッチソフトで
四角の枠内を白くしただけです。
いつものデジカメ用のソフトで合成&文字入れをして出来上がり(^^)
面倒くさがり屋の私にはこれ以上のことはできません(笑)
YKND2004さんなら、もっとリアルに仕上げられると思いますよ。

4枚目はツツジと目が合ったんで撮らないわけにはいかない(笑)
というわけで撮りました。
私も今までは「あ~ツツジかぁ~」だけで終わっていました。
よく見ると、ホントにきれいな花ですよ。

No title
ダポンさんへ

私もツツジはまだ消化不良です。
というより、どう撮るのがいいのか考え中ですわ(笑)
考えているうちはダメなんで、来年かなとも思っています。

EFの50/1.4も柔らかい描写をしますよね。
両方使ったことのあるダポンさんが「αが・・・」と言われるのなら、やはりαはいいのでしょうね。
また、戻ります?(爆)


No title
ツツジは近所でもいっぱいあるのですが、いっぱいありすぎてかえって撮らなかったりしますねぇ(^^;
でもこうやって拝見するとツツジもキレイです!
特に6枚目、緑と光の組み合わせは何とも言えない美しさがありますね!

フレーム、手が込んでますね(^.^)
No title
じょ様へ

50mm1本しか無い時期がけっこう長かったので、いろいろな撮り方は知っているつもりです。
あくまで、つもりですよ(笑)
でも、すぐに飽きるのも50mmですね(笑)
それがいいのかも、ですが。

No title
SR-T101さんへ

そうそう、もう5月だしね~。少し明るくしないと(笑)
masachromeはちょっとひねくれていて、使いにくいフィルムですよ(爆)
あっ、そうそう、ちなみに非売品だから(笑)

写真って結局光りですね。再認識しました。

No title
シャパラルさんへ

ははは、写真がたいしたことない時用のフレームです(笑)
銀塩時代には50mmでポートレートを撮っていました。
その時の感覚からすると、デジタルで使うとちょうどいいように思います。
今度、持っていきますね。

No title
トリアーノさんへ

50mm1本にクローズアップレンズか中間リングがあれば、かなりのものを撮ることができると思いますよ。
トリアーノさんも1本どうでっか?(笑)
フレームはおかげでうまく作れました。
↑にも書きましたが、作り方は手抜きです(笑)
マサクロームとトリクローム、両方変な発色をしたりして(爆)
個性派フィルムなんですよね(^^)

No title
まーきーさんへ

そうなんですよね。ありすぎると撮らないですね。
私も、初ツツジのはずです。
6枚目はちょっと不思議なボケ方をしています。
理由はよくわかりませんが。

一度、こういうフレームを使ってみたかったんですわ。

No title
ツツジ、どれも爽やかな感じでいいですねー
特に、1,2枚目と4枚目が好きです。
この花の撮り方を教わったような気がします、今まで何度も
レンズを向けたのですが1度もましなものが撮れたためしが
無いんですよね~
No title
遅くなってすみません。
ツツジはデジ一を手に入れて初めて撮った被写体でした。
どう撮ればよいのかわからず何となく撮ってしまいましたが、花がきれいので、何となくきれいに撮れてしまいました(笑)
でも、平凡で全く特徴のないおもしろみに欠ける写真でした。
今回、6枚目は特に好きな写真です。
光の当たり方がすごくよくて幻想的ですらありますね。
50/1.4の描写も見事だと思います。
私もこういう写真を撮りたいものです。
No title
Hashiさんへ

ツツジは花だけで絵にしようとすると難しいです。
今回も花だけで撮った写真はもう一つでした。
最近は1枚目のパターンが多いです(笑)
もっと引き出しを増やさなければと思っています。

No title
lucky562さんへ

銀塩時代も含めておそらく初ツツジのはずです。
撮った感想は「むずかしい」でした。
6枚目はかなりレンズに助けてもらってます(笑)


No title
masaさんおはようございます。
昨日関西地方からもどってきました。
行き違いのmasaさんはまだ関東地方かなあ。

つつじは我が市の市花なのでもうそこらじゅうに
植わってます。なのでなんとなくありがたみがなく
あまり写真を撮ったことがなかったのですが
masaさんのつつじは素敵ですよ。
フレームもよいですね。
No title
50mmF1.4を皆持ってますね(>_<)
コレは必需品かな~??

ツツジは難しいお花です・・・
masaさんはとってもステキに撮影されてますネ!!
今日この写真をお手本に撮影して見ますネ~♪
No title
最近クローズアップフィルタ買いました。
確かにこれだけで相当なものが撮れますね。
でも気をつけないと、皆中途半端になるかも。。(笑)
No title
masaどん!ただいまでござる(笑
masaどんは まだ 旅の途中かな?
お気遣いのメール あんがとう、ね。今回も楽しかったよ(^^

シーパラの写真楽しみにしてるんだけどぉ 撮った?
50mmのお花は難しいですな、、、
85mmは もっと難しい
(買ってないぞぉ 念のため  誘惑はされましたが、わたしには扱いきれないです・・・ 笑)
24-70ね、すごいレンズだわ。
お花は絶対マクロじゃないとって 言う観念を根底からひっくり返されたです、、、でわたしも、昨日クローズアップフィルター買っちゃった。
24-70用の(^^

No title
mayさんへ

関西方面への旅行はいかがでしたか?
いろいろとハプニングがあったようですが、無事でなによりです。

私もツツジは初めて撮ったと思います。
今年は満足いくツツジは撮れていないので来年こそは、と思っています。

No title
柚実さんへ

50mmは大口径なのに安いのが魅力です。
最近はズームが幅を利かせていますが、持っておいて損のないレンズだと思います。

ツツジは難しいです。ファインダーを覗いた時にイメージすることができない花のようです。

No title
ひろさんへ

そうですね。50mm1本とクローズアップレンズがあれば、大抵のものは撮れると思います。
すぐに飽きてしまうけど、使いこなしのむずかしいレンズです。

No title
ふみかはんへ

なんやパワフルに動き回ってたみたいですな(^^)
ええ、名前もつけてもろて(^^;

シーパラは行ってません。
2日目に嫁と娘は行ったけど、私は学生時代の友人に会っていました。

24-70/2.8Lはいいレンズのようですね。
昔から、重くて大きいレンズは性能が良いと言われてますが、まさしくそんなレンズのようですね。

No title
こんばんは。5連休確保できましたか・お忙しいご様子ですね。
のんびり釣りにでもお出になりたいでしょ・・(^^♪出かけたかな~?

50mmでも色々な表情に撮れるんですね。
そうなるとお散歩用にもいいのかでしょうか。
背景がぼんやり分かる程度の写真もいいですね。
No title
初めまして。私のブログを訪ねてくださってありがとうございました。
つつじのお写真、とってもきれいです。
私も50mmのf1.4愛用してます。探検隊のときも、ほぼこのレンズ
一本勝負でした。(マクロも1本持っていきましたが、マクロで
撮ったのはわずか1枚でした。)
masaさんもミノルタカメラなんですよね。私も入門機ですが、
ミノルタカメラなんですよ。
これからもよろしくお願いいたします。
No title
おはようございます!探検隊でまたお会いできますよう!!

私はカメラのことはさっぱり、勉強したのにすっかり
忘れてしまっており、また我流に逆戻りです。
いろいろ勉強させていただきます(^.^)
No title
ゆうさんへ

5連休は確保しました。
で、遊びすぎで疲れました(爆)

50mmは確かにいろいろ撮れますが、それ以上に低価格の大口径レンズという所に魅力を感じます。
小さく軽いので、散歩用としてもいいと思いますよ。

No title
Yukoさんへ

ようおこしやす。
ははは、探検隊は50mm1本勝負でしたか。
私も当初出席予定の段階では銀塩カメラに50mm1本、デジタルはコンデジのみの予定でした。

ミノルタをお使いなんですか。急に親近感が湧きました(笑)
こちらこそ、これからもよろしくです。

No title
ca0lizmさんへ

う~ん、探検隊は残念でした。まぁ、次回ということで。
一度覚えられたのなら、そのうち勘が戻りますよ。
見た物を感じたまま撮ればいいんですけど、それが難しいんですね~(笑)
お互い、がんばりましょうー!


管理者のみに表示

