09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト

--年--月--日
スポンサー広告

京都の写真 番外編(失敗したポジフィルムより)

2006年04月06日


α-9 with AFハイスピードアポテレ200mmF2.8 エクタクロームE100VS
YKND2004さんのリクエストで、4月1日のオフ会の写真を番外編としてアップします。
前回書いたように銀塩写真の方は、私の不注意で知らぬ間に露出補正が掛かっていて
使えそうな写真はわずかです。その中からのアップです。
YKND2004さぁ~ん、なんとかしましたでぇぇぇぇぇ~~~~~~~~~(^^)

南禅寺会館前の駐車場の枝垂れ桜です。
見飽きたなんて言わずに見ておくれやす(^^)
3つほど前の記事の枝垂れ桜はデジタル一眼レフで撮ったものです。
今回の写真は銀塩カメラで撮った物です。
レンズは共に同じ200mmです。


α-9 with AFハイスピードアポテレ200mmF2.8 エクタクロームE100VS


α-9 with AFマクロ100mmF2.8 エクタクロームE100VS

デジタル一眼にしてから失敗は減りました。。
カメラ背面の液晶画面を見て失敗とわかれば即、撮り直していますから、初歩的ミス
による失敗は減りました。
しかも、RAWで撮って現像時に露出補正をするという、およそ銀塩ポジでは考えられ
ない撮り方をしているのでなおさらですね。
「弘法筆を選ばず」といいますが、私の場合は「masaカメラに頼り切り」ですな。


見慣れた写真が続きましたので、お口直しに1枚。
サクラソウの仲間だと思います。

α-7DIGITAL with AF70~210mmF4


※写真はクリックすると大きくなります。


お出かけ(京都) | コメント(30) | トラックバック(0)
コメント
No title
こんばんは。
>「弘法筆を選ばず」といいますが、私の場合は「masaカメラに頼り切り」ですな。
アハハハ、大うけですよ(笑)
私もまったく同感です。
フィルム時代は写真屋さんで受け取った写真を見て「あーあ」というのが多かったですが、デジタルになって液晶で確認→取り直し、RAWで撮って補正とmasaさんと同じ理由で失敗は減りました。
やはりフィルムは諧調が豊かですね。
桜のように白っぽいものを撮るとデジとの差がよく分かりますね。
No title
どうもありがとうございま~~~~~~~~~す!!(笑)
1枚目2枚目、+の露出補正失敗とは思えません。
発色もシッカリ出ていて、いい写真だと思います!
やだなぁ~、問題無しじゃないですか(笑)
3枚目だけですね、ちょっとオーバー気味で眠い感じになっているのは。
で、ラストのお花、ピント位置も構図もさすがです。Goodです!
ところで時々、デジタルでも補正ダイアルを元に戻し忘れていて、途中まで失敗ってことがあります。
プレビュー画面を見るクセをつけないとイカンですね^^
No title
masaさん、こんばんわ、
しだれ桜美しいです。もうそろそろそちらは満開ムードでしょうか?
春には一度大阪造幣局の桜もみてみたいものです。
とてもすばらしいと聞きました。
最後の花も発色良くきれいな仕上がりですね。
No title
ぜんぜん見飽きてませんよ。
しだれ桜を撮っている方が多いけど関西では枝垂れの方が多いの?
それとも高さが低くていいのと美しさかな?
桜草も好きですよ。あれってたいして手入れしなくても
長持ちするのよね。私向き。
No title
今晩は、高橋です。
三枚目、暖簾を潜って入店してみたい。
佇まいが堪りません。
さぞかし美味い料理が味わえるのでは。
お礼にこんな即興の拙句を詠んでみました。
   花時の京壊石に舌鼓
おそまつ。ありがとうございました。
No title
二枚目は天然の暖簾ですね(^^)
今日は哲学の道に少しだけ(仕事で)行きましたが、凄かったですね。
あそこで哲学はできません(笑)
南禅寺も凄かったですよ。。
そう考えると、先週行って正解だったかもしれませんね(^^)
No title
>RAWで撮って現像時に露出補正をするという、
 あははっ、丸っぽ一緒ですね(笑)
 -で撮っていると何とかなります物ね

 ところで、このさくら、このぐらいの露出、私ならOKですね(笑)
 
No title
masaさん まいど(^^)/
メールの件 了解しました。
また すぐですもんねぇ。
>masaカメラに頼り切り
わたしも 仲間に入れてください(笑
ふみか カメラとRAWに頼りきり(^^;;;
No title
最後のお写真、いいなぁ~
構図も好きな感じですし、背景をシンプルにまとめられているので、被写体の花が浮き出るような感じになっているのもよいです(^.^)

ボクもカメラに頼りきりです(^^;
せめて露出はちゃんと勉強して、ある程度読めるようになりたいと思っているのですが・・・先は長いです(笑)
No title
masa様
(`ー´)ノおはよdeございます。

ワタクシの場合
カメラに頼らなければ・・・
RAWで現像しなければ・・・
露出・・・天気の良い日は-2/3~-1に固定です
アンダに振っておけばなんとかなる・・・(わら)
デジタルの恩恵をフルに使うつもりです(`△´)ノ

とは言うものの、Autoboyで撮ってても
背面を見てしまう癖には自分でも笑って
しまいます(わら)
マニュアル~な撮影には程遠いオイラでございます。
No title
masaさんこんにちは。
銀塩カメラはさっぱっり分かりませんが、
とても趣のある雰囲気に撮れるように思えます。
他の方々の写真でもそう思いました。
お使いの方々はなかなかデジタルだけに
出来ないですね。
何だかしっとりしているように見えますが・・。
No title
おはようございます。
はははっ、デジタルに慣れてしまうと銀塩には戻れない私です^^;
銀塩にはいいところが沢山有るのは分かっていてもフィルム1本で300枚くらい撮れたら考えますが…(笑!
2枚目のシダレザクラが上から落ちている感じが良いですね☆彡
No title
おはようございます。
私もRAWじゃないと駄目ですね(笑)
お仲間に(笑)

微妙なところはPCの画面で確認しないとわかりませんが
30Dの大きな液晶に助けられています。

明日は非常に混みそうですが、気合で京都を撮りたいなぁと
思っております(笑)
No title
masaさん♪ご無沙汰しておりました(^^
僕は桜が大好きなので 一年中全ての写真が桜でも
全然OKですよ(^^)/

京都の桜は風情がありますね♪
東京の桜は散り始め 今朝も桜吹雪が口の中に飛び込んできました
あぁ~風流♪ でも、あんまり美味しいものじゃないですね(^o^;

桜を追いかけて北陸に行きたい今日この頃です♪
No title
まいどです。
1枚目いい感じじゃないでしょうか?
ややプラス目ですがとても綺麗ですよ~

最後の花は「プリムラ・マラコイデス」じゃないでしょうか?
セイヨウサクラソウのようですよ。
うちのベランダにネームプレートがかかったこの花が
ありますので(笑)
No title
lucky562さんへ

ははは、ウケました?うれしいです^^
そうですね。フィルムの頃は現像から上がってきた写真を見るとき、ドキドキしたもんです。
それが、今では失敗即撮り直しですから。
久しぶりにポジフィルムを使いましたが、いいフィルムのようです。
家で花を撮ったのもあるので、後日アップします。

No title
YKND2004さんへ

もう、これで最終回です(笑)
振っても転がしても何も出てきませんよ~(爆)
アップしたのは、まだ、見れるなという写真です。
300mmF2.8の写真は本来-1/3程度の補正がいる所を+1.0で撮ったので、桜は真っ白です(笑)
おまけに、もれなく手ブレ付(爆)
露出補正の戻し忘れは、デジタルの場合はしょっちゅうです(笑)



No title
MACHIさんへ

もう満開です。花見宴会の場所取りも満開も満開、花の下にたどり付けません(爆)
>春には一度大阪造幣局の桜もみてみたいものです。
ひょっとしてリクエストされているのかなぁ~(笑)
造幣局の桜は八重なので、あと10日ぐらい後ですね。
すごい人なので、行く気になったら行って写真を撮ってきます。
でも、屋台一杯なので、そっちに走っていて写真はないかもしれません(爆)

No title
mayさんへ

まだ、見飽きていませんか。あ~、よかった^^
もう少し桜が続くの、がまんして見て下さい。
枝垂れ桜は全体の樹形がきれいなので、撮る人が多いと思います。
京都の円山公園なんて有名ですもんね。

うちの桜草もまったく手入れしていません。
こういう花は楽ですね。

No title
高橋さんへ

私も同じことを思いましたが、財布の中身が気になるようでは無理ですね(笑)
でも、「いつかは」と思っています。
ありがとうございました。

No title
ひろさんへ

こんな暖簾があったら最高でしょうね~。
哲学ができない哲学の道になっているんですか。
この土日はそちらへ行くと人酔いしそうですね。
明日の写真、楽しみにしています。

No title
SR-T101さんへ

ははは、同じことしているんですね。
それが、デジタルの一番の利点かも知れませんね。
うん、この写真はマシな方です。他はすごいのなんのって・・・(笑)

No title
ふみかさんへ

おぉ、ここにも仲間が(笑)
>ふみか カメラとRAWに頼りきり(^^;;;
そうですな、RAWが抜けてました。さすが、ふみかちゃん(^^)v

No title
まーきーさんへ

最後は自分でもびっくりです。
ちょっとレンズテストのつもりだったんですけど、予想以上の写りです。

まーきーさんもお仲間ですね(笑)
一緒に勉強しましょう^^

No title
Joeさんへ

ここにもお仲間発見!^^
RAWでアンダー目で撮っておけばなんとかなりますからね。

銀塩カメラを使って最初の数コマは背面を見てしまいますね~。
それだけ頼り切っているんでしょうね。

No title
ゆうさんへ

デジタルしか知らなければその方がいいかも知れませんね。
フィルムにはフィルムの良さがあるんですけど、お手軽という点ではどうしてもデジタルの勝ちです。
そう、なかなかデジタルに完全移行はできません。

No title
シャパラルさんへ

フィルム1本で300枚、撮れたらすごいでしょうね(笑)
それぞれに良さはありますが、フィルムを使うときはちょっと気合いが入ります。

No title
youpvさんへ

どうぞどうぞ、歓迎しますよ^^
やっぱRAWですな。

明日はお任せしました。がんばって撮って来て下さいね。
楽しみじゃ~^^

No title
ujimaroさんへ

ご無沙汰ですな^^
いくら桜が好きでも一年中だと飽きまっせー(笑)
それともujimaroさんの四季は春、夏、冬、冬でっか?
秋がない→飽きが来ない(爆)

No title
Hashi さんへ

まいど!
1枚目、OKですか。
「災い転じて福となす」ですな。

花の名前、ありがとさんです。
サクラソウの仲間であっていたんですね。



管理者のみに表示

