07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

淀川の野草

2006年03月30日

カラスノエンドウ(烏野豌豆)
α-7DIGITAL with AFマクロ100mmF2.8
上の花の花びらの所に虫がいます。撮影中はまったく気付きませんでした。
たぶん、前回登場のナナホシテントウムシの好物のアブラムシでしょう。
背景の枯れ草のようなもの、邪魔です。掃除してから撮ればよかったですね。

ホトケノザ(仏の座)
α-7DIGITAL with AFマクロ100mmF2.8
春の七草の中の一つ。

ホトケノザ(花の部分をアップで)
α-7DIGITAL with AFマクロ100mmF2.8

ナズナ(薺)
α-7DIGITAL with AFマクロ100mmF2.8
ペンペン草といった方がわかるかも知れません。
中国では止血剤、ヨーロッパでは通風、赤痢などの薬として使われているそうです。

オオイヌノフグリ(大犬のフグリ)
α-7DIGITAL with AFマクロ100mmF2.8
ちょっと露出オーバー。白飛びしています(^^;)


ホトケノザは家の近所では咲いてないと思っていましたが、よく見るとあちらこちら
で見かけます。淀川の堤防だけでなく、駅へ行くまでの道端にもありました。
(花は咲いていませんでしたが)
このことを子供に話すと、
「え~っ、お父さん知らんかったん~~~?」
と言われました。
そのうえ、
「どこ見て歩いてるん?」
とのことですわ(^^;) これは娘の発言です。
ということは子供たちは知っていたんですね。
子供の視点というか観察力、すごいです。これは見習わないとダメですねぇ~。


※写真はクリックすると大きくなります。


草花 | コメント(28) | トラックバック(0)
コメント
No title
こんばんは!
身近な所にもいろいろな花が、キチンと咲いているものですね。
大元のところで、捜す被写体が違うので(笑)、僕は殆ど気が付いていませんが、
せっかくの春なのですから、もっと広くものを見るべきですね^^
個人的な好みとしては、ラストの写真が好きです♪
青~グリーン系で埋まっている中で、光の白が効いていていいですね◎
No title
今晩は、高橋です。
先日のウオーキング帰り、
今年初めて咲いた薺に目に留まりました。
私としては小さな花が健気で、気に入ったのですが、
「ペンペン草なんか摘んできて」と親に笑われました。
お礼にこんな即興の拙句を詠んでみました。
   黄昏て薺手折りて帰るかな
おそまつ。ありがとうございました。
No title
やっぱりmasaさんのホトケノザは複雑ないいカタチをしてますね。
ねねもそこいら中にあるオオイヌノフグリを見つけるたびに
あっ、オオイヌノフグリだ!と教えてくれますよ。
No title
「セリ・ナズナ・・・スズシロ・ホトケノザ・・」だったっけ。七草!!
我が家でも、こんな云い方をしていると娘から思いっきり突っ込まれます(笑)

カラスノエンドウ、って、CBBのこと(歳まるバレかなぁ)??。
まめを出して、笛に出来た、よね???(筈)
No title
大戌のふぐりマクロ・・・めっちゃ綺麗(^_^)
ぺんぺん草っていろんな利用法があったんですね~( ..)φメモメモ
No title
カラスノエンドウ、SR-T101さんと同じことを思いました。
小学校の帰り道、皆で笛にしてぶーぶー鳴らしながら歩いてました(^^)
No title
こんばんは。
爽やかなグリーンがとても気持ちいいです。
もうオオイヌフグリやホトケノザも咲いているのですね。
そういえば梅の開花からずっと、私のレンズは上を向きっぱなしでした。^^
桜が終わったら草むらにしゃがみこんで、
マクロで野草を追ってみたいです。
No title
春やねぇ。
金沢にも その 春をおくりこんでください。

とても ちっさくて 可愛いお花たち。
マクロレンズで覗くと お花の一生懸命咲いてる姿まで
みることができますよね(^^
No title
そっかーホトケノザという名前なんですね。(知らなさ過ぎ?)
先日写真撮ったばかりです、かわいい花ですよねー
公園のそこらじゅうの茂みで咲いてます
勉強になりました。

2枚目がかわいく並んで良いですね~
オオイヌノフグリも清楚でいいです、今度探してみよう!
ありがとうございました。
No title
最初の3枚は被写体としてはボクには難しそう・・・(^^;
最後の写真が好きです。青い花って好きなんです。
シンプルな構図もボクの好みです(^.^)
全体的に春っぽくていいですね~
No title
おはようございます。
小さい花は私も好きです!難しいので見るだけで撮りません(撮れません)^^;
お子さんのコメントも最高ですね!今は色々知識を増やす事が楽しいのでしょうかね?私なんか知識がドンドン消えてきてしまってます(涙!
歳は取りたくないですよね^^;
No title
おはようございます~。
こうやって見ると淀川も被写体のオンパレードですね~。
淀川までは自転車で10分くらいで行けますが、最近は京都ばかり
なので、全然行ってないですね(笑)
今度、Lレンズにクローズアップレンズをつけて撮影しに行こうかな(笑)
No title
こんにちは。
主役に気が取られて背景の整理をうっかりすることありますね。
2枚目のホトケノザのツインズの構図かいいですね。
身近なところにもいろんな花が咲いているもんですね。
これから私も歩く時もう少しキョロキョロしながら歩くことにします。
でも、カメラもってると不審者と間違われるかも(笑)。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
YKND2004さんへ

寒い寒いと思っていましたが、春は来てましたね~。
私の場合は、花のない冬の被写体探しでYKND2004さんにずいぶんヒントをもらいました。
撮る対象が違うのですから、当たり前といえばそうなんですが(笑)

No title
高橋さんへ

俗に雑草と呼ばれる植物ほど、小さくてかわいい花を咲かせるように思います。
こういう花でも家で一輪挿しにすると、けっこういいものです。
息子が幼稚園ぐらいの時には、よく摘んで帰ったものです。

No title
mayさんへ

これを撮るのに、這う一歩手前までいきました(笑)
ねねちゃんもいろいろと観察しているようですね。

No title
SR-T101さんへ

そう、CBBですよ。私はそのように言った記憶がないんで、ちょっと調べてみました。
田舎へ帰った時は笛にして遊んでいましたね。


No title
sea_diverさんへ

オオイヌノフグリ、カメラ位置は地上10cmぐらいです(笑)

ぺんぺん草が薬になるとは知りませんでした。
だから、春の七草に入っているのかなぁ~。

No title
ひろさんへ

ひろさんも笛で遊んだんですね。
小学生の頃、大阪市内では見かけませんでした。
川に行けばあったんでしょうけど、当然「川には近づくな」でしたから真相はわかりません(笑)

No title
blurrsさんへ

そうですね、桜が終わるまで上向いています(笑)
この日は桜の偵察に行ったので、上も下も向きました(笑)
草むらマクロもいいですよー。

No title
ふみかさんへ

大阪も昨日(3/30)の夜は雪がちらほらしてました。
4月を前にして一気に冬に逆戻りでした。

小さい花は撮るのに苦労しますが、うまく撮れるとうれしいですね^^

No title
Hashiさんへ

私も最近知った口です(笑)
子供の方がよく知っていたりします(爆)
割と普通に生えているようですよ。
探してみてください^^

No title
まーきーさんへ

青い花は私も好きです。
赤川鉄橋+野の花で、ウロウロしますか^^
こんなこと書いていると、また集まろうになったりして(笑)

No title
シャパラルさんへ

子供には参りますわ(笑)
でもホントに子供はよく見ています。記憶力もいいし。

私も最近は物忘れが激しくなってきました。
ちょっと、マズイなぁ~(笑)

No title
youpvさんへ

淀川が近いのだったら行かないともったいないですよ~。
youpvさんの所からだったら、大野川緑道にいろいろな花が咲いていたような・・。
矢倉海岸もおもしろいかも知れません。
写真を楽しみにしています。

No title
lucky562さんへ

背景のこと、ついつい忘れてしまいます。
家に帰ってPCで見てから「あ~っ!」ということは多々あります(笑)
>カメラもってると不審者と間違われるかも(笑)。
そうですね、気を付けないといけないですね(笑)

No title
鍵コメさんへ

よろしくお願いします。

管理者のみに表示