07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

サクラサク

2006年03月26日



α-7DIGITAL with AFマクロ100mmF2.8+トリミング
この土日はカメラを持って桜の偵察ついでに淀川を散歩してきました。
土曜日は咲いた桜を見ることはできませんでしたが、今日は旧淀川沿いで咲いている
1本の木を見つけました。他の木も蕾がピンク色になってきているので、あと2~3
日中には咲くかなというような状態です。
一応写真を撮りましたが、天気が曇りで花は高い所に咲いているのにレンズは100mm
マクロのみ持参。ということで、思いっ切りトリミングしています。
たいした写真じゃありませんが、大阪の桜情報ということでご勘弁を(笑)


少し前にも登場したミニバラ
α-7DIGITAL with AFマクロ50mmF2.8

クレマチスだったかな? 栄養系ゼラニウムです。
α-7DIGITAL with AFマクロ100mmF2.8


※写真はクリックすると大きくなります。

【追記】↑の花、クレマチスではありませんでした。ごめんなさい<(_ _)>
    自信がなかったので、母に確認したら「栄養系ゼラニウム」だそうです。
    以前クレマチスを植えてあった鉢だったので、名札がそのままになっていた
    ので、クレマチスだと思っていました。
    違うのを植えたら名札を変えてねと思ったmasaでした。

草花 | コメント(30) | トラックバック(0)
コメント
No title
桜、もうすぐそうですね。
こちらは、昨日から1日経っただけで、またドッと咲いていました。
満開ピークは今度の土日みたいです。
2枚目のサービスカット(笑)、いいバラのマクロですね♪
バラは何度か撮りましたが、どうも納得のいく写真が撮れず、これまたあきらめの花の一つです。
No title
桜、もうすぐですね!
次の週末にはいっぱい撮影できる状態になっていそうですね(^.^)
3枚目のお写真、好きです!
花びらの質感の描写がお見事ですね。背景の緑とのマッチングもよいです(^.^)
No title
わーい。今年初めての桜だー♪
土・日とも見たのは、また梅でした(笑)
クレマチスって言うんですか。可憐なお花ですね。
No title
クレマチス、なんとも印象的な花ですね。。
おててのようなものが見えておりますが(^^;
桜、来週が最初の山でしょうか?ちょっと気をつけるようにしておこう(^^)
No title
こんばんは!ボケ味、柔らかくて気持ちいいですね~。東京では桜、3分
くらいでしょうか。ポツポツお花見やってましたけど、風がちょっとさぶい~
日曜でした。内緒話、ありがとうございました^^;v
No title
桜は 咲き始めると 早いですよね。
もう少し ゆっくりと咲けばいいのにと思います。
そして 散り行くときも絵になる花だからでしょうか?
金沢は 四月にならないと 開花宣言でないみたいです(^^
No title
たしかクレマチスの丘という美術館があったと思うけど、こういうお花だったのですね。桜は六本木界隈ではそろそろ見ごろ、自宅周辺では今週末~来週頭という感じです。
No title
こんばんは。
ミニバラの黄色い鮮やかなトーンが美しいですね。
東京では日に日に桜の花が増えているのですが、
新しいカメラをまだうまく使いこなせず、
焦っています。(^^;
No title
おはようございます。
大阪は見ごろにはまだ少し早いところが多いようですね。
桜の種類によって咲く時期に多少違いがあるようですが。
バラがきれいですね。
私はまだ満足のいくバラの写真撮れたことがありません(笑)
No title
桜、咲き始めましたね。
昨日、宇治で咲き始めていました。
今週一週間で咲いてくれー(笑)
No title
お早うございます。桜がやって来ましたよ~~(^^♪
これから暫く忙しくなりますね。何しろ日本人は桜の花が
大好きだから。週末は京都へお出かけですね。
楽しみです~。

ミニバラが可愛い~~。これは50mmで次のは100mm
ですか。100mmって撮ったらどんな感覚なんでしょう?
分からない・・。分かりたい!(>_<)
No title
こんにちは。
土日でサクラがこんな感じですと1日の京都はバッチリかもですね☆彡
関東(横浜)はもう少し早いようですね。
100mmマクロで根元に咲いているサクラを撮って下さい!決して枝を折ってはいけません(笑!
No title
ちとご無沙汰でした(わら)
週末怒涛の忙しさでして・・・

桜でございますねヾ( ̄ー ̄)
ぅう~ん春ですなぁ

オイラのもう一軒の店の近所の桜並木では
今週からライトうpがはじまります
今週末はどこでもかしこでもスンゴイ人
なのでしょうね( ̄ω ̄)

って事で本日出荷
(・ω・)ノ
No title
春ですねぇ。
桜がもっと咲いたら、色々と行きたい場所を考えております。

忙しくなりそうです(笑)
No title
YKND2004さんへ

以前はバラは撮らなかったんですが、今は花なら手当たり次第に撮ってます。
今まではちょっと苦手意識のあった花でしたが、今では大丈夫です。たぶん(笑)

No title
まーきーさんへ

最近はマクロで撮ると、3枚目程度のアップかドアップになってしまいます。
ホントは少し引いた写真を撮りたいのですが、ついつい近寄ってしまいます。

No title
churinさんへ

今年初の桜でしたか。それはよかったです。

>クレマチスって言うんですか。
スイマセン、そう言わないんです。栄養系ゼラニウムという変な名前です。
名前は変でも、花はきれいです。


No title
ひろさんへ

ひろさんもスイマセン、栄養系ゼラニウムです。
おててが印象に残った花でした。
桜は、今週末ぐらいかなと思っております。

No title
トリアーノさんへ

このボケ味が好きでαを使っています。ホントは今頃EOS 5D
だったかも・・・。
内緒話、お役に立てれば幸いです。

No title
ふみかさんへ

そうですね、咲き始めると一気にというパターンですね。
そして散るときも一気にだと思います。
それだから、美しいのだと思います。

金沢の桜、楽しみにしています。


No title
mayさんへ

mayさんもスイマセン、栄養系ゼラニウムという名前です。

関東はこの週末が見頃ですかね。
mayさんの桜、ねねちゃんの桜、ともに楽しみにしています。

No title
blurrsさんへ

以前は苦手だったバラですが、こいつは撮れるようになりました。
>新しいカメラをまだうまく使いこなせず、
>焦っています。(^^;
うれしい焦りでしょうか(笑)
楽しみにしています。

No title
lucky562さんへ

そうですね、少し遅れているように思います。

バラはむずかしいですね。以前はまったくダメでした。
今もあまり変わりませんが、意識としては苦手はなくなりました。

No title
SR-T101さんへ

ホント、一週間で咲いてくれーーーっ!ですな(笑)

No title
ゆうさんへ

大阪はそちらに比べて少し遅れているようです。
週末までに絵になる程度は咲いてほしいです。

>100mmって撮ったら・・・・・・
リクエストされているのかな?
機会があれば撮ってみますね。

No title
シャパラルさんへ

1日はバッチリになってほしいです。
でも、写真はバッチリじゃない可能性大です(爆)
>100mmマクロで根元に咲いているサクラを撮って下さい!
私もよく撮ります。うまいこと咲いていれば撮ってきますね。


No title
Joeさんへ

かなり忙しかったようですな。

そうですよ、気が付いたら桜、もう春です。
これからが楽しみな季節です。
この週末は天気が良ければ、どこでも人は多いんでしょうね。

No title
youpvさんへ

桜が咲いたら、庭と桜ですよね。
私は庭をうまく撮れないので、youpvさんの写真を楽しみにしています。

No title
お晩で~す^^
キイロのミニバラみてたらHappyな気分です♪
ありがとうございまーーーーすヽ(^。^)ノ
No title
sea_diverさんへ

ミニバラ見てHappyになれるのならうれしいです。
こちらこそ、ありがとうございます。


管理者のみに表示