07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

日本庭園

2006年03月22日

日本万国博覧会に政府出展施設として、日本の造園技術の粋を集めて造られた名園で
す。西から東に向かって流れるせせらぎに沿って、上代から中世、近世、現代へと4つの
造園様式を取り入れ、わび・さびの世界に時を忘れる贅沢な散歩道へといざないます。
また、庭園の設計は、水の流れに人類の進歩と時の流れを象徴させ、全体として調和の
とれた一つの作品を作ることも意図しています。

泉(上代庭園地区) 平安時代の庭園様式
α-7DIGITAL with AF17-35mmF3.5G
平安時代の庭園様式を取り入れ、立石(佐治石)や洲浜によって水源を表現しています。







州浜(中世庭園地区) 鎌倉・室町時代の庭園様式
α-7DIGITAL with AF17-35mmF3.5G
泉から湧き出た水は南北に分かれ再び合流し、海を表現しています。中洲には枯山水
の石組を配し、鎌倉・室町時代の庭園様式を醸し出しています。

心字池(近世庭園地区)
α-7DIGITAL with AF17-35mmF3.5G
上から見ると「心」の文字を書き現した形の池です。江戸時代の大名庭園に範を模し、
庭園技術の集大成として作庭されています。
この時代の庭園として、水戸の偕楽園や金沢の兼六園があります。

これも心字池です。
α-7DIGITAL with AF17-35mmF3.5G

灯籠の大きさだけはどこにも負けてまへん(^^)

α-7DIGITAL with AFマクロ100mmF2.8

上代から中世、近世と来ましたが、現代がありません。
きっちりと写真を撮るのを忘れていました(^^;)


※庭園の説明文は独立行政法人 日本万国博覧会記念機構のホームページより引用し
 ました。
※写真はクリックすると大きくなります。
風景 | コメント(24) | トラックバック(0)
コメント
No title
こんばんは!
まるで自分が歩いて撮影してるように感じてます。
弐枚目の空の色がなんともいえませんね~!!
素敵な画像をありがとうございまっす^^
No title
こんばんは。
日本庭園へは何度が行ったことがあるので、ロケーションがすべて分かりました(笑)
2枚目は小さい橋の上からですよね。
私も撮りましたがこんなにうまく撮れませんでした。
天気も良かったようで青空が目に沁みるようにあざやかですね。
No title
時代の流れを表現しているんですね。
でも各時代の庭園様式を知らないので、悲しいかな、きれいな庭園だなぁという見方しかできません(笑)
やはり文化的な知識がないと、本当のよさを知ることできないことって、ありますね^^
2枚目の写真、まるで絵葉書みたいにキレイです♪
No title
わたしも庭園の様式知らないので きれいやなぁで終わっちゃいます。
でも ひろびろとした 気持ちのいい庭園ですね、わたしは 一枚目のが好きです。
No title
こんばんは。
その名も日本庭園て、凄いですね。
庭園の様式も時代とともに変化してるんですね。
2枚目の空の青さが気持いい!!フィルター使ってます?
しかし、Gレンズの解像感を見慣れてくると
家の17-35(D)の遠景は・・・(;´д`)トホホな感じになる。
No title
2枚目、好きですね~(^.^)
空の青さもいいですが、構図も良いと思います!
17-35Gの描写もスラバシイ!
やっぱりこのレンズ欲しいなぁ・・・(^^;
No title
お早うございます。今は花盛り・・。そんな中で
こんな風景を見ると、さっぱり爽やかな気持ちになります~。
そういう私も花のオンパレードですが・・。

整ったおお庭ですね。熊本の水前寺公園みたいです~。
日本万国博覧会に政府出展施設・・そうですか・・。
力が入っていますね(^^♪
No title
私の大好物が(笑)
すごく綺麗ですね~。
私は特に3枚目の写真のようなお庭が
超広角で撮りがいがありそうです(笑)

京都のこじんまりしたお庭もいいですが
こういった広大な庭園も気持ちいいですね。
No title
こんにちは。
鎌倉・室町時代の庭園様式の庭園が好みのように感じました。
年代によって庭園も様変わりしているのですね!
日本庭園には先日、都内のとあるところに行きましたが池のカメなんぞ撮ってました^^;
No title
とても広い庭園ですね。
これは一回りするのにかなりの歩数が…。
気持ちのいい季節となりましたね。
私もこんなところでのんびりゆったり写真したいな。
No title
youpv様のトコかと思ってしまた(わら)
ウソですょヾ(▽⌒*)

よいトコですねヾ(*^ー^*)
2&4枚目が気に入っちゃいました(おんぷ)

オイラも、このような場所で心を
清めたいです(・ω・)ノ
ぇえ、相当汚れておりますから・・・
No title
へぇー、万博の日本庭園て、こうなっていたのですか??
知りませんでした(汗)

心字池(近世庭園地区)、コレは有名ですね。
ここだけだと思っていました

灯籠、ホントでかいですね。(笑)
No title
sea_diverさんへ

>まるで自分が歩いて撮影してるように感じてます。
そこまで言ってもらえるなんて・・・。ありがとうございます。

海もいいけど、こういうのもいいでしょう(^^)
2枚目は私の中でもヒットです。



No title
lucky562さんへ

何度も行かれていたら、ロケ地バレバレですな(笑)
2枚目は正解です。
ここでは縦位置も撮ったんですが、横の方がいいようです。
青空に助けてもらいました^^

No title
YKND2004さんへ

そうなんですよ。私も知りませんでした(笑)
>でも各時代の庭園様式を知らないので、悲しいかな、きれいな庭園だなぁという見方しかできません(笑)
私もそうですよ。きれいなお庭。これだけで満足です。
ホントはちょっと庭の勉強をしないといけないんですけどね。

No title
ふみかさんへ

>わたしも庭園の様式知らないので きれいやなぁで終わっちゃいます。
それだけで十分やと思います。
日本庭園は、子供の時に連れて来てもらって以来でした。


No title
くらんぷさんへ

今でも万博公園に行くと「日本庭園」と書いてあります。
園内には茶室やレストランがあります。
フィルターは使ってません。というより高いので持ってないです(笑)
17-35(D)の絵をじっくりと見たことはないですが、そこまで違いますか。
きっと私、違いのわからない男だと思います(爆)




No title
まーきーさんへ

17-35Gは見かけないですね。あったとしても中古なのに新品価格より高かったりしてますし。
去年末に新品で買うことができましたが、代わりにSTFは逃しました(悲)
2枚目への1票、ありがとうございます。

No title
ゆうさんへ

ははは、ゆうさんの所はお花でいっぱいですもんね^^
たまにはいいでしょう。
でも、どう撮ればいいのか、よくわかりません。
この庭園はかなりの気合いを入れて造られたようですよ。

No title
youpvさんへ

ははは、そうでした。youpvさんの大好物でしたねー(笑)
まったくポイントを絞れませんでした。
一度、ご一緒して教えてもらわないと・・・。
その時はよろしくです^^

No title
シャパラルさんへ

私も鎌倉・室町時代の庭園様式の庭園が印象に残っています。
時代によって庭に対する考え方が違うのでしょうね。
>日本庭園には先日、都内のとあるところに行きましたが池のカメなんぞ撮ってました^^;
私もここで、カモを撮っていましたよ(笑)

No title
MACHIさんへ

確かに広いです。
一周するのに・・・何分ぐらいなんだろうー。写真を撮りながらなんでわかりまへん(爆)
夏以外はオススメだと思います。
京都観光のついでにどうですか?ご案内させていただきます(笑)

No title
Joeさんへ

えっ?間違えた?そうかも知れないですねー。
自分でも間違えてたりして(爆)

草木を眺めながらゆっくり歩くと、気分は最高ですよ。
Joeさんも大阪へ来たときには行ってみますか?

No title
SR-T101さんへ

心字池は知ってましたけど、ここまで広いとは思っていませんでした。
万博記念公園の案内図を見ても、日本庭園なんてちっさいもんですから(爆)
灯籠は品がないのでは?と思えるほど、でかかったです。
撮りながら「灯籠の大きさだけはどこにも負けてまへん(^^)」と思っていましたから(笑)



管理者のみに表示