09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--年--月--日
スポンサー広告

日食

2009年07月22日

2009年7月22日は46年ぶりの皆既日食でした。

皆既日食とは言うものの、皆既日食を観測できるのは奄美方面だけで、その他の地方では

部分日食になります。大阪も当然のことながら部分日食ですが、日食の欠ける深さを表す

「食分」は0.822で、けっこう欠けます。

そんなわけで、「これは撮るしかないでしょう^^」と言うことで、午前中仕事を休みにして

撮ってみました。

しかし、天気は曇りで時折薄日が差す程度でまったく期待できませんが、一縷の可能性に

賭けてみました。

 

1.

090722-01-DSC_2986.jpg 

2009年7月22日 11時13分 レンズ:150mm

 

 

 

2.

090722-02-DSC_3010.jpg 

2009年7月22日 11時14分 レンズ:150mm

 

 

3.

090722-03-DSC_3072.jpg 

2009年7月22日 11時28分 レンズ:200mm

 

 

4.

090722-04-DSC01549.jpg 

2009年7月22日 12時00分 レンズ:300mm

 

2枚目が青いのは、レンズの前に青色の下敷きを置いたからです。

 

於:大阪市  2009年7月22日撮影


未分類 | コメント(18) | トラックバック(1)
コメント
すご~い!
うわぁ感動です♪
東京ではあいにくの曇り空でみられませんでした…。

拍手ポチです☆

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
エラーイ、ウマーイ(笑)
拍手・拍手!!
私は曇り空に勝てず、でした(涙)
かなり暗くなりましたよね。
カラスが鳴いてましたよ
おぉーーーーーーーー!
おはようさんです^^;

いいな~、いいな~、
見られて、写真も撮れて、いいな~!

東京ではまったくあかんかったです、
用意した遮光グラス、26年保存しとこかな^^;
いやぁ~ 感激です!!
名古屋はまったく見えませんでした。。。

幻想的ですね。
三日月太陽だ~
私の職場でも11時前後に表に出て雲の隙間から眺めておりました。

思い切ってカメラも持参したらよかったかな~?
ちょっと後悔しております。
コメント、ありがとさんです^^
みつきさんへ

こんばんは。
よう、おこし^^
東京では見ることできなかったですか。
残念でしたね~。
「拍手ポチ」、ありがとさんです^^

コメント、ありがとさんです^^
鍵コメ 2009.07.22(水) 20:49さんへ

こんばんは。
次に見ることができるかわかりませんから^^


コメント、ありがとさんです^^
鍵コメ  2009.07.22(水) 23:35 さんへ

こんばんは。
こちらこそ、お手数をお掛けしました^^

コメント、ありがとさんです^^
SR-T101さんへ

こんばんは。
うん、天気には勝てませんね。
私も諦めていましたが、ダメもとで空を見てました。
> かなり暗くなりましたよね。
夕立の前かというぐらい暗かったです。
コメント、ありがとさんです^^
トリアーノさんへ

こんばんは。
東京はダメでしたか。
それは残念でしたね~。
> 用意した遮光グラス、26年保存しとこかな^^;
26年後、ベベリンと見るのもいいですよ^^

コメント、ありがとさんです^^
リズム*さんへ

こんばんは。
名古屋もダメでしたか。
こんな写真ですが、楽しんでいってくださいな^^

コメント、ありがとさんです^^
ちくりんさんへ

こんばんは。
おっ、見ておられたんですね。
> 思い切ってカメラも持参したらよかったかな~?
そうですね~。でも、持って行ってたら、落ち着かないかもですよ^^;

枚方も雲の切れ間から
少しだけ三日月太陽(へんな表現ですねA^^; )
見ることができました。(^◇^)
コメント、ありがとさんです^^
Milkさんへ

こんばんは。
枚方は見えましたか。
北摂の方では見えなかった所もあったようです。
同じ大阪でも違うんですね^^

わぁ~~~~!皆既日食撮れたんですね!!
うちの方は撮影は愚か、見る事すらできませんでした・・:;
まぁ、NDフィルターも持ってないので
どちらにしても撮影は無理だったんですけどね。。^^;
コメント、ありがとさんです^^
ナナさんへ

こんにちは。
ハイ、なんとか見ることができて、撮ることもできました。
私もNDフィルターは持ってないんですけど、雲がフィルター代わりになりました^^
それでも光が強かったので、PLフィルターを使いました^^



管理者のみに表示
トラックバック
2009年7月22日(水)午前10時51分、兵庫県の日食です。 こんなのですが、それなりの感動でした・・・(^◇^) 晴れてよかったですね・・・。 日食を撮影する予定ではなかったため、なんの準備もしていませんでした。 なので、コンデジで撮影です・・・^^; ラップ...

