07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

京都を1日中歩いてきましたレポート 番外編Part1

2006年03月17日

レポートは前回で終わりですが、レポート用にセレクトしたのにアップしなかった写真をアップします。
枚数がそれなりにあるので2回に分けてアップします。

churinさぁ~ん、マネっこじゃないからね~(笑)
ちょっと出遅れただけだから~。
マネして2回に分けたんじゃないよぉぉぉー(爆)

では、第1部からどうぞ(^^)


詩仙堂入り口
α-7DIGITAL with AF85mmF1.4

咲いていたらよかったのに

α-7DIGITAL with AFマクロ100mmF2.8

いつでもどこでもマクロ(^^)
α-7DIGITAL with AFマクロ100mmF2.8

ここから第2部です。
過去と現在の同居 Part2かな。
α-7DIGITAL with AF24mmF2.8

どこかで見た写真(^^) シャッターを切る時風が吹いたけど気にしない気にしない・・・
α-7DIGITAL with AF24mmF2.8

レンズの選択を誤りました。歯医者です。
α-9 with AF24mmF2.8

ええ屋号ですなぁ~(^^)
α-9 with AFマクロ100mmF2.8

※写真はクリックすると大きくなります。
お出かけ(京都) | コメント(32) | トラックバック(0)
コメント
No title
5枚目、いかにも京都ですね。
 玄関(客間)はキレイだけと質素(粗末)に、「のれん」の向こうには「庭があったり」、オマケに裏に蔵があったりして、です。

 この「のれん」の掛かってる向こうの土間を「はしり」と云いまして、台所があります。語源:京都の家は、表(京都弁では「カド」と云います)から裏まで、土間が続いています。「はしり」抜けれるので「はしり」、かなぁ(笑)

えっ、「よく知ってるって?」。だって、子供の頃、こんな家(ここまで豪邸ではありませんが:笑)に住んでいまたし、廻りもこんな家ばかりで普通でした。ですので、京町屋って、云われても、ピンと来ないのです(笑)。

 あーー、ウンチクしてしまった(汗)

No title
こんばんは。
なんか常日頃歩いている所を人のブログで見るというのは変な感じですね(笑)
それにしても見覚えのある暖簾が。。(^^)
No title
歯医者さんの看板面白いっ!
なんて書いてあるのか全然分かりませんでした。歯医者と分かってもやっぱり読めない(^^;
ちゃんと患者さん来るのかなぁとヘンなとこを心配してしまいました(^^;
最後のお写真の屋号、ちょっと「大阪的だなぁ」と思いました(笑)
No title
おはようございます。
第2部の1枚目は大阪の船場か道修町辺りにもありそうな風景ですね。
レトロな歯医者さん、モロ好きな被写体です。
やはり京都にはまだこういった歴史を感じさせる民家があるんですね。
No title
こうやって眺めていますと、京都の町はどこか情緒がありますね。
ある程度カット数があると、なおのこと楽しめます^^
歯医者の看板、やっぱり、コレ、面白いです。
書体、見事ですね(笑)
上上もん屋、ちょっとエラソーで、これもある意味、ウィットを感じます。
次回も期待していますヨ~^^
No title
番外編!
こういうのが結構好きなんですよ♪私のとは違って色々なものが見れて楽しいです。
今回も後半の4枚がレトロで撮りたい被写体ばかりです!
やはり京都はいいですね♪←こればっか^^;
No title
SR-T101さんへ

さすが、京都人。
こういうところに住んでいたら、珍しくもないですね。
そういえば母の実家は宇治田原ですが、玄関から裏まで土間でした。
今は建て替えて今風になりましたけど。

No title
ひろさんへ

同じ所へ行ってもひろさんの視点は違いますね~。
捉え方がおもしろいです。
のれんは見た瞬間に「あっ、これか」でした(笑)
今度はじっくりと歩いてみたいと思います。
その時はよろしくです。

No title
まーきーさんへ

歯医者さん、私も気付きませんでした。
教えてもらってはじめて気付きました。
「上上もん屋」は確かに大阪的だと思います。

No title
lucky562さんへ

lucky562さんのストライクゾーンでしたか(笑)
私の場合は、カメラを持たずに歩いても楽しいと思いました。
こういうのはけっこう好きなんですよ。

No title
YKND2004さんへ

歯医者さんの看板の書体でレター面したらどうなるんでしょうか(笑)
被写体をかなり選びそう。
大阪へ来られたとき、時間が取れるようであれば、一度行ってみてください。

No title
シャパラルさんへ

シャパラルさんも後半はストライクゾーンでしたか。
ますます京都に来ないといけないようになってきましたね(笑)
SR-T101さんのプランでぜひ、いらしてください(笑)
SR-T101さんともども、お待ち申し上げます(爆)


No title
出遅れてしまた(わら)

「上上もん屋」←こういうセンス好きでございます
(=^ω^)ノナイスですねぇ

風が吹いたけど気にしない・・・って
風が吹いた方がオイシイと思うのはオイラだけσ(-ε- )?

京都、趣のある街並ですね
河原町近辺しか行った事がないですが
またオイラも行きたくなりました(・ω・)ノ

No title
masa様
先ほどのご依頼の件ですが(わら)
ランドセルを背負ったモノは見た事も
ございませヌ・・・
もしかしたらエリアごとにアイテムが違うのかも
しれません!?
(定かではないですが)

オイラのトコにあるモノでお好きな「ダケ」を
差し上げるのは一向にかまいませんょヾ(・ω・ )
って事で
joecool_aki@yahoo.co.jp
こちらにメルいただければ(・ω・)ノ
No title
TKです~(^O^)/、相互リンクありがとうございましたm(_ _)m。
リンク完了しましたので、一応確認して頂けますでしょうか。
ではでは、これからも宜しくお願い致しますm(_ _)m。
No title
初めまして、こんばんは。
masaさんもマクロの人なんですね。
いつでもどこでもマクロって言うのがいいです。
ちょっと視点の違う京都、楽しみました。
またお邪魔します。
No title
こんばんは。咲いてなくても素敵ですよ~~。
咲いているより良かったかもね~~(^^♪

ノレンの写真も好きです~~。風が吹いても
気にしない!(^_-)-☆何気ない風景でも
写真で生き返って来るみたいです~。
京都の桜が咲いたらいったいどうなるの~!
No title
おお、お雛様の暖簾。
歯医者さんは みんな撮ったはった気がしたけれど・・・
看板が愛嬌があって ええかんじ(^^
わたしは どうも 建物とか食べ物は ダメみたい。
うむっ、難しい被写体だったよね(^^
No title
Joeさんへ

>風が吹いたけど気にしない・・・って
この暖簾、風が吹かなかったら描いてある絵がきれいに見えてる所を撮れたんだけど、たまたま風が吹いて
アップしたような写真になりました。
最初は撮り直そうかと思いましたが、これはこれでいいかと思い、「気にしない・・・」ですわ。
京都はいい所ですよ。
気候のいい時期に来て下さいね。

No title
再びJoeさんへ

>もしかしたらエリアごとにアイテムが違うのかも・・・・
そうかも知れません。私も見たことないんですよ。

とりあえずメールを送りました。
ありがとうございます。


No title
TKさんへ

さっき確認に行きました~。コメントいれてませ~ん(笑)
また、あとでいきま~す(笑)

こちらこそ、これからもよろしくお願いします。

No title
くらんぷさんへ

はじめまして。よう、おこしやす(^^)

>masaさんもマクロの人なんですね。
そうですね。マクロが一番多いですね。風景とかはむずかしいです。

いつでも来て下さい。大歓迎です。
こちらからも遊びに行かせてもらいますね~。

No title
ゆうさんへ

>咲いているより良かったかもね~~(^^♪
そう言われるとそうかも知れませんが、ないものねだりです(笑)

暖簾、いいでしょう。お気に入りです、この暖簾。
最初ひろさんのブログで見て、現物をみて「これだ!」でパシャリです(笑)

>京都の桜が咲いたらいったいどうなるの~!
人が多いので、近寄らないと思います(爆)




No title
ふみかさんへ

ふみかさんはこの暖簾撮らなかったのですか?
歯医者さんはたぶんみんな撮ってた。
>わたしは どうも 建物とか食べ物は ダメみたい。
私も同じです。じゃあ、いったい何が得意と聞かれるとつらい・・・(笑)

>うむっ、難しい被写体だったよね(^^
撮影枚数の少なさが物語ってます。

No title
私はmasaさんのコンポジションが好きだと思う。
No title
ふふふ♪ 見覚えのある暖簾が・・・^^
No title
ダメじゃないかー。こんなすごい写真アップしちゃったら
『マネっこ』にならないじゃないかぁー(笑)
3枚目いいなぁー。masaさんの本領発揮って感じ♪
No title
mayさんへ

ほめていただいて、うれしいです。
英語は大、大、大の苦手なので、思わず辞書を引きました(笑)
ありがとうございます。

No title
sea_diverさんへ

見覚えあるでしょう~、この暖簾。


No title
churinさんへ

セレクトしたけど、レポートで使わなかった写真をアップしたいなぁと思い、番外編の構想を練っていたとき
先を越されました(笑)

3枚目、気に入っていただけましたか。
ありがとうございます。

No title
コメ遅くなりましたm(__)m
最初の一枚目は、柚実は失敗しました^^;
180mmマクロでブレブレ(笑)

masaさんは、すっと目標を見つけて
サッと撮影されるのでスゴイです♪
見る目が有りますよね~(^○^)/
私はファインダーを覗いて
色々と思案して、やっと撮影してます(>_<)
がんばりま~す♪

マクロ花が良いですネ♪
このお花って大きく撮ると変化しますネ!
しっとりしてて、黄緑のふんわりが絶妙です(^^)
No title
柚実さんへ

手持ちで180mmマクロだときついでしょう。
三脚とはいいませんが、せめて一脚でもあればよかったんでしょうね。
すっと目標を見つけてさっと撮るのをやめることが多々ありますよ(笑)
>私はファインダーを覗いて
>色々と思案して、やっと撮影してます(>_<)
これ、私もそうです。あれこれ考えて結局やめるんですわ(^^)
無理して撮っても結局ボツなんで。


管理者のみに表示