09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト

--年--月--日
スポンサー広告

京都を1日中歩いてきましたレポート No.3

2006年03月16日

お昼からは第2部で「町家めぐり」です。
柚実さんの旦那さんのRochiさんと+.k代表さんが第2部からの参加です。

烏丸からテコテコ歩いて、まずは「四条京町家」へ行きます。
無料で開放されている町家博物館のようなものです。
いろいろとカメラを向けますが、どうも苦手意識が強くてイメージが描けません。
いろいろな建物を見た記憶しかなく、みなさんがどういう所に食い付いていたのかも
わかりません。
よって、ここで撮った写真でアップできそうな写真はありません。


α-7DIGITAL with AF24mmF2.8
↑錦市場近くの銭湯



α-7DIGITAL with AF24mmF2.8
↑「過去と現在の同居」


α-9 with AFマクロ100mmF2.8
↑「町家の守り神」だそうです。


α-9 with AF24mmF2.8
↑フレアーが出ていてもお構いなしに。


α-9 with AF24mmF2.8
↑場所は忘れました。石畳の路地、好きです。ここは絞らずに開放で。

この後も六角堂、矢田寺へ行きましたが、写真は撮ってません。
第2部はキョロキョロしながら歩いたという印象です。
大人数であっちウロウロこっちウロウロですから、時間もどんどん過ぎて当初の予定
にあった錦市場とefishには行かずに、京阪三条駅へ向かいそこで休憩しました。
ここから京阪で五条駅まで行き、探検隊第3部へとなりますが、3部からアップしたの
で、私のレポートはこれで終わりです。


最後になりましたが、主催者のひろさん、本当にお疲れ様でした。
そして、ありがとうございました。
参加されたみなさん、楽しい一時を共有できたことを大変うれしく思っています。
また、会った時にはよろしくお願いします。


※写真はクリックすると大きくなります。
お出かけ(京都) | コメント(24) | トラックバック(0)
コメント
No title
「錦湯」は皆撮ってましたネ~(^^)
この構図良いですね~♪

「過去と現在の同居」
この建物は記憶にないので
矢田寺の前の別のコースにあったのかな~??
それとも私が気が付かなかったのかな~??

「石畳の路地」は私も好きですヨ~♪
皆それぞれに撮り方が違うので
面白いですね~§^。^§
No title
1枚目の銭湯、すごく風情がありますね。タイムスリップしたかのようです。
2枚目が、その意味でも、おもしろいです(笑)
で、今回僕が一番好きなのがラストの写真です。
こういう画には、もう惹かれまくりですね^^
きっとmasaさんも、↑予想していたコメントじゃないでしょうか(笑)
No title
おはようございます。
2枚目、ビルの横にひっそり寄り添うように建つ民家がおもしろいです。
守り神の天狗、おもしろいもの見つけましたね。
最後のお写真もとてもいい雰囲気です。
No title
最後のお写真、京都らしくっていいですねぇ~
やっぱりフィルムならではの良さも感じます(^.^)
4枚目のフレアもかえって面白い効果が出ていると思います。
「ちょっと強めの光が差し込んでいる」っていうのがよく現れていますよね!
No title
最後の写真、ボケ方も含めて素晴らしいですね。
私も2部はあまり撮っておりません。
他の方のレポートが楽しみです。
No title
>イメージが描けません
そ、そうなのか。イメージしながら撮られてるから
こんなにも・・・(絶句)
古い家とビル、こうして改めてみると感慨深いですね。
1枚目と3枚目の場所は、私も撮りました。
近々アップしちゃいま~す。でへへ。


No title
おっ、「α-9」、登場ですね(爆)

いやー、大変な距離を歩かれていますね。
一乗寺→詩仙堂→詩仙堂付近→一乗寺、京阪四条→烏丸四条→六角堂→京阪四条、京阪五条→東山一帯→東山三条かな。
 距離の想像が付くだけに・・、ハードでしたね。(笑)

2枚目が四条通?と云う事だけで、他はワカリマセン(大体は判りますが・・)。
 実は、町屋を意識した事ないですね・・・(笑)。今度撮ってみようと!!
No title
masa様こにちは

楽しそうですが、結構ハードだったのでは
ないでしょうか(わら)
団体行動が出来ないオイラは・・・きっと・・・(わら)

ところで、masa様今回の探検隊は
全てシングルなのですかヾ(・ω・ )
さすがは大口径単焦点派のmasa様ですね
さぞ、機材が重かった事でせう( ̄ω ̄)
冗談はこのへんにして・・・っと

最後の2枚良いですねヾ( ̄ー ̄)
上手いなぁ~とつくづく・・・思いました。
No title
こんばんわ。
京都散策お疲れさんでした~
やはり、最後の写真に惹かれますね。
いい雰囲気を出してますな~
その前のゴーストの出たやつも、好きですよ
No title
こんばんは。
銭湯の家並みも良い風情を感じましたが私としてはやはり最後の石畳の路地がグット来ましたね☆彡
手前の足元灯にピンが来て開放ならではの好きな絵です♪無理とは分かっていてもフルサイズのα-9Dが欲しいです^^;
No title
柚実さんへ

ごはんを食べにいくときに「これは撮らんとあかんやろ」と思いました。
みなさん、撮ってましたね。
「過去と現在の同居」は四条通ですよ。2部の最初の目的地の「四条京町家」へ行くまでにありました。

私の方はほぼ、アップし終えたので、あとはみなさんのを楽しみに待つだけです(^^)


No title
YKND2004さんへ

この銭湯いいでしょう。今度入りに行ってこようかな。
最後の写真はストライクでしたか?
私もストライクです(笑)

No title
lucky562さんへ

2枚目は建物のミスマッチを意識して撮りました。
見た瞬間、カメラを構えていました。
守り神は「四条京町家」を出てふと上を見上げると、いてました(笑)
最後に一票ですね^^ ありがとうございます。

No title
まーきーさんへ

フレアの出た写真は手でハレ切りをすれば良かったのかも知れませんが、
これぐらいなら別にいいかなと・・・。
まーきーさんも最後の写真がストライクのようですね^^

No title
youpvさんへ

2部は撮るより眺めるの方が多かったですね。
見てるだけで幸せな気分でした。
また、行こうかと思っています。

No title
churinさんへ

イメージっていってもたいしたものじゃありません。
ファインダーをのぞいてしっくりくればよし、来なければ撮らない。
そんな程度のレベルですよ。
たまに、「ここにこれがあって光はここから当たって・・・」みたいなイメージを持つことも
ありますが、そういうシチュエーションに出会えるとは限らないので、大抵ハズシます(笑)

>でへへ。
って、完全に先を越されていますな^^

No title
SR-T101さんへ

α-9、登場です(笑)

詩仙堂付近から四条烏丸までは時間がなかったのでタクシーでした。
あとはだいたいそんなもんです。

2枚目よくわかりましたね。さすが。
1枚目は錦市場の近くで大丸の近くやったと思います。
3枚目は「四条京町家」です。
あとは他の人のあとを付いて行ったので、よくわかりません(笑)
今度、町家撮りにいきましょう。


No title
Joeさんへ

探検隊は「歩いてなんぼ」という感じですね。
今回は花灯路があったので、暗いズームは止めて明るい単焦点にしました。
重いことより、レンズ交換が大変でした。明るさを諦めてズーム1本の方がよかったかもですね。



No title
Hashiさんへ

最後の写真はf8ぐらいまで絞った写真も撮ったのですが、ファインダーで見たまんまがほしかったので
開放でも撮りました。結果は大正解でしたね。
フィルムなんで現像が上がってくるまではドキドキでしたけど(笑)

No title
シャパラルさんへ

最後の写真、グッとくるでしょう。
SR-T101さんじゃないけど、ここでayaさんのポートなんていかがでしょう(笑)
東京行き最終新幹線は21時過ぎだそうです。
朝からどうですか(爆)

私もフルサイズのα-9D、無理とわかっていても欲しいです。

No title
あーー。一枚目の銭湯、いいっすねー。広角持っていかなかったからな・・・。フィルムのいい味が出ていて、好きです。
No title
こんにちは~^^
リンク頂きましてありがとうございま~す♪
カメラ興味あっても、詳しい事は、じぇ~んじぇん知らんくて^^;
光線(フレアーって言うんですね!)が入ってる画像素敵です。
銭湯には、みえない佇まいに思わず「とりあえずビールね!」と玄関を
あけてしまいそうです(笑)
No title
休日郎さんへ

この銭湯よかったですよね。
次は休日郎さんの二眼レフで撮ってください。
どのように写るのか、とても興味があります。

No title
sea_diverさんへ

1枚目、銭湯に見えないでしょう。私も最初見たとき、看板を見るまでは「何かなぁ」と思いました。
フレアーの入った写真も見ようによってはかっこいいでしょう。←自画自賛、自己満足の塊です(笑)



管理者のみに表示

