05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

カラー・モノクロ・セピア・おまけ?

2006年03月10日


α-7DIGITAL with AF17-35mmF3.5G
万博公園の続きです。今回のコメントは、前回より長いです(笑)
ケヤキの木と青空です。
空のブルー以外は比較的色が少ないので、モノクロにするとイイカモ知れない、ということで早速してみました。


α-7DIGITAL with AF17-35mmF3.5G

ついでにセピア調にもしてみました。
α-7DIGITAL with AF17-35mmF3.5G

モノクロやセピア調にすることで写真の印象は変わりますが、明確に目的を持っていないとお遊びで終わってしまいます。
今回はお遊びだから問題なし(笑)

おまけです。
最近のトレンドの蛇口を撮ってみました。
YKND2004さん、どうでしょうか?


α-7DIGITAL with AF135mmF2.8


α-7DIGITAL with AFマクロ100mmF2.8

下の蛇口を撮っている時、近くにいた子供が「なんでこんなもん撮ってるんや?このおっさん」という目で見てました。
変なのかなぁ~

明日はひろさんたちと京都の町を探検してきます。
午前中は庭園、午後は町家、夜は東山花灯路を探検してきます。
今回はデジタル時々フィルムではなく、デジタル&フィルムで撮ってみます。
いいのが撮れたらアップしますが、いつまでたってもアップされなかったら「あぁ~、失敗しよった」と思っておいて下さい。

※写真はクリックすると大きくなります。

スナップみたいなもの? | コメント(24) | トラックバック(0)
コメント
No title
こんばんは。
カラーが無かった時代ならいざ知らず、今の時代に白黒にするには仰るように何か目的意識が必要ですね。
お遊びならいいんですが(笑)
ドラマティックな空、雲など表現する時などいいんじゃないかなと思ったりします。
或いは水墨画のような情景とか。
ところで、東山花灯路、明日から10日間ですね。
一度も行ったことないので、期間中に一度行きたいと思っています。
No title
流れる雲、こういうスケール感好きです!
こういうふうにお手軽にお金がかららず(重要です(笑))試みを試せるのはデジタルが秀でてますね。
ぼくもカタイ頭をとっぱらっていろいろやってみたいと思います。
No title
こんにちは~
この3枚ならやはり2枚目のモノクロが良いですね。
何故でしょうね?色がなくなるので白や黒が強調されるせいかな?
カラーではあまり目立たなかった雲の感じが、モノクロでは主張しだし
ているって感じでしょうかね?

確かに蛇口を撮る人は少し不審なのでしょうね、皆さん気をつけましょう(笑)
No title
こんにちは!
モノクロ写真って、半分以上見る側の記憶色・想像色で見るわけですから、
感じ方が人によってずいぶん変わるんだと思います。
そこらへんが面白いと思います^^

ところで、経験則から、蛇口を撮る時は、周りの目は気にしてはいけませんです(笑)
No title
みなさんでオフ会でしょうか(^^♪楽しそう。
明日は暖かい一日になりそうです楽しめますね。
夜も企画があるの~~!いいな(^^♪

私はセピア色の写真が一番好きです~。
寒々とした感じはあまりしませんがひっそりと・・・。
蛇口も面白い~~(^^♪
No title
最初のお写真、好きです。ボクはカラーが一番いいですねぇ~
天気のいい冬の日の空気の済んだ感じ、が一番伝わってくるのが今回はカラーの写真のように思います。
明確に目的を持っていないとお遊び、確かにその通りだと思います。
撮る時点でモノクロをイメージして撮っておきたいと思っているのですが、いざ撮っていると全然モノクロの事を思い出さないのです(笑)
なので未だにモノクロに挑戦できていません(^^;
少し前に買ったフィルムコンパクトに、今日はじめてモノクロフィルムを通しました。まだ撮ってはいないのですが、これでイヤでもモノクロをイメージして撮影するはず(笑)
No title
おはようございま~す♪
今頃(笑)
昨日はお疲れ様でした~(^○^)/
帰宅後、寝たのは2時で・・・
なんと起きたのが10時頃(爆)
もうバテバテでした(>_<)
ご心配いただいていた足は腫れずに大丈夫です♪
今からボチボチ編集しますワ(^^ゞ
東山花灯路の写真は
さすがにバテてお見せ出来ない写真連発でした(笑)
夜の写真はあきまへん^^;

今回の公園の写真を見ていたら
あまりの質の高さに、私の写真を引っ込めよう
と思いましたヨ(^_^;)

今回の探検隊のmasaさんの写真楽しみに待ってますので
絶対アップして下さいネ(^○^)/
No title
こんばんは。柚実さん共々本当にお疲れさまでした(^^)
久しぶりに肉体的にしんどかったですね。。
今回は少し欲張っていろいろ詰め込みすぎましたね。
次回は人里離れた山奥でみっちり坐禅とかにしましょうか(笑)
有り難うございました(^^)
No title
セピア色、いいですね。
別の写真みたいです

>夜は東山花灯路を探検してきます
 あはっ、期待していますね(笑)
 α-9+17-35gで、本当の17mmを(爆)
No title
こんばんわ~。
masaさん、今回はお疲れ様でした。
やっぱり皆さん、お疲れだったんですね。
かくいう私もバテバテですが(笑)

masaさんの探検隊レポート、楽しみに待っております。

今回はありがとうございました~。
No title
おつかれさまでした
とりあえず 無事帰宅して 記事UPして コメント返しして・・・
また いつもの日常が始まりました。
また ゆっくりよせてもらいます
No title
lucky562さんへ

今回は単純にモノクロもおもしろいかもと思いましたが、やっぱりダメですね。

東山花灯路へ行かれるのなら、平日をオススメします。
土曜日はすごい人でした。

No title
信ちゃんさんへ

そうですね。とりあえずカラーで撮っておいて、後から気分でモノクロにすることも可能ですから、
こういうお遊びもいいと思います。
楽しめたらそれはそれでOKだと私は思っています。

No title
Hashiさんへ

モノクロにした時はけっこう良い感じかなと思ったのですが、青空の青が忘れられずにセピアまでやってしまいました(笑)
やっぱりモノクロはむずかしいですわ。

光の状態を見るために、蛇口の周りをウロウロしたので、余計に変なおっさんと思ったんでしょうね。
次からベンチにしようかな(笑)

No title
YKND2004さんへ

モノクロ写真は見る人の色のとらえかたで写真のイメージが変わるんですよね。
私はモノクロ向きじゃないかも(笑)

>ところで、経験則から、蛇口を撮る時は、周りの目は気にしてはいけませんです(笑)
こんどからそうします(爆)

No title
ゆうさんへ

次回、ゆうさんもどうですか?かなり遠いけど今回関東から来られてた方もいらっしゃいましたよ。

セピア色は「ひっそりと」なんですね。
蛇口、おもしろいですよ。一度撮って見て下さい(笑)

No title
まーきーさんへ

ははは、私と同じだー!

そうか、モノクロフィルムを使えば絶対にカラーにはならないからいいかもですね(笑)
そのうち気が向いたらやってみます。


No title
柚実さんへ

起床時間が10時だったら、まだ早いですよー。
私は昼でした(爆)

足も無事でよかったです。

しかし、写真を撮るということへの意欲はすごいですねー。
脱帽です。

私の方もなんとか3部構成でアップできそうです。

No title
ひろさんへ

ひろさんこそ、お疲れ様&ありがとうございましたです。
最後の人ゴミがなければ体力的には大丈夫でしたが、睡眠不足の方が堪えました。

実際のひろさんは私が想像していたのと少しだけ違いました(笑)


No title
SR-T101さんへ

ははは、東山花灯路は爆死ですわ(笑)
17-35Gは重いから持っていくのを止めました。
でも単焦点4本持っていったら一緒ですね(笑)

次はSR-T101さんの東山花灯路を期待しています(爆)

No title
youpvさんへ

さすがのyoupvさんもバテましたか。
清水寺にかける情熱はすごいですね。
私はそこまでの勢いはおまへん。
あとでゆっくり見に行きます。

No title
ふみかさんへ

お疲れ様でした。無事帰着されてなによりです。

ふみかさんの撮り方を拝見させてもらいました(笑)
驚きより感心いたしました。

レポートを楽しみにしています。

No title
こんにちは
本日は天気が良くても留守番なので、順番に拝見しています。

さて、蛇口はどちらかと言えば好きな被写体ですので、時々撮影します。他人を気にしないで、納得いくまで撮影して下さい。

93年1/2月号に、蛇口の写真がフォトテクに掲載されたことがあります。
No title
Necoさんへ

たいした写真はありませんが、見ていっておくれやす^^
蛇口、他人を気にしないのが大切なようですね。

過去のフォトテク、掲載誌以外は残っていません。残念です。


管理者のみに表示