FC2ブログ
08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

札幌時計台

2006年02月22日

札幌にある時計台。初めて見るまでは、広い所にあると思っていました。
'82年の夏に初めて北海道へ行った時は、早朝の札幌に着きました。
小雨が降る中、駅からそう遠くない時計台めざして歩いていきました。
しばらく歩いて時計台に着きましたが、それは私の想像を遥かに超えるものでした。


オリンパスNewOM-2 with シグマ75-250mmF4-5 '82年撮影


キヤノンA-1 with NewFD35-70mmF4 '83年撮影

ビルの谷間にポツンと取り残されたようです。
西側と南側に道路があり、北側と東側には高いビル。
1枚目は北東向きに、2枚目は東向きに撮っています。



オリンパスNewOM-2 with タムロン28-80mmF3.5-4.2 コダクローム64 '86年撮影

夜はライトアップされています。


オリンパスNewOM-2 with タムロン28-80mmF3.5-4.2 コダクローム64 '86年撮影

札幌へ行くたびに時計台を写していますが、ようやく自分のイメージに近い時計台になりました。

※写真はクリックすると大きくなります。

お出かけ(北海道) | コメント(22) | トラックバック(0)
コメント
No title
時計台って撮るとなると難しくて、5~6回行きましたが、コレ!ってものは今まで一枚もありませんでした…。
狭すぎる敷地に今では周囲は高いビルだらけ。
こういう時ってそうしたらいいんでしょうね~。
No title
へぇー、A-1もお持ちだったのですか??
OMvsA-1、なかなかスゴイ!!
FDは、この頃からC社(描写)ですね。ある意味スゴイ!!

4枚目、こう撮るとビルが邪魔にならない(笑)
3枚目の夜景、お見事ですーー!!

’76年、テレビ塔で「時計台」どこの辺ですか?と、聞いて、恥ずかしかった。こんなに近くとは・・・。を思い出しました(笑)

北海道、もっと続けて(爆)
No title
こんばんは!
時計台、これには騙されました^^
札幌在住の人が、札幌のビックリギャップシリーズの見事な一つが時計台と言っていました(笑) 写真は信用できない…の好例ですね。
僕も4枚目の構図がいいと思います。
で、このような構図で、また騙される人が出てくるわけですね(笑)

>北海道、もっと続けて(爆) ←あはは、同感です^^
No title
ボクは北海道に行った事はないのですが、毎年のように行っていた友達からは「最初に見た時はガッカリした」と聞いていました。
masaさんも同じような印象だったのですかね(^^;

そういう風に聞いていても、なぜか一度は見ておきたい気もしますが・・・(^^;
No title
確かに素敵な時計台!masaさんはベテランさん
ですね。もう何年も写真を撮り続けて・・・。

展覧会などやられないのですか?
他には写真展へ応募とか・・。
写真集も沢山出来そうです。始めたばかりの
私たちにもお付き合いいただき有難うございます~(^^♪
No title
masa様
こんにちはぁ~( ̄∇ ̄)ノ
オイラ2枚目と4枚目が気に入りました
特に4枚目陽の入れ方がニクイでございます
とぉぉぉっても良い雰囲気ですね(´∀`)ノ

ではでは、またヾ( ̄ー ̄)
No title
私も撮りましたよ~時計台♪
また見直してみま~す!!

今ランチを一緒に食べてる子の
遠い親戚の方が設計したらしくて
すご~く親近感を持っている場所です§^。^§
No title
こんばんは。
有名な時計台ってそういうロケーションにあったんですね。
知りませんでした。
4枚目の逆光のお写真がとてもいいです。
夜景にするとバックのビルが気になりませんね。
No title
時計台って、ビルの谷間にあったんですね。。
景観と生活、どちらを優先するかは難しい問題ですね(^^)
No title
わたしが 札幌に行ったとき、時計台修復中で 見れなかったんですよね(涙
また いつか 行ってみたいな、秋がいいかなぁ♪
梅も楽しみに待ってますよぉ(^^)V
No title
MACHIさんへ

うんうん、確かに撮るのはむずかしいです。
82年は玉砕、83年は少しだけマシ、85年あきらめて撮らず、86年ようやくでした。
一部を切り取るしかないかなぁと思って撮ったのが、83年の写真です。
何度か札幌に行ってますが、敷地内に入ったのは86年が最初で最後です。
敷地内に入って少しウロウロして「これっ」と思って撮ったのが最後の写真です。
これを撮った日に北海道を離れました。


No title
SR-T101さんへ

A-1、借り物です(笑) 
当時オリンパスを使っていましたが、標準とシグマの望遠ズームしか持ってなくて、広角レンズを持っている友達に借りました。
>’76年、テレビ塔で「時計台」どこの辺ですか?・・・・・
私はよく観光客の方に聞かれました(笑)

北海道シリーズ、いったんお休みの予定でしたが他にネタがないので、数回お休みしてからまた、始めます(笑)
No title
YKND2004さんへ

あはは、YKND2004さんも騙されましたか。
写真は真実を写さない(爆)
そうそう、4枚目の写真を見て、「時計台へ」っていう人が出てくるんですよね(笑)

北海道シリーズ、↑の通りです。
No title
まーきーさんへ

北海道=広大という凝り固まったイメージで行くもんだから、そのギャップが・・・・。
でも、時計台の建物、素朴で好きなんですよ。85年は写真を撮っていませんが、見には行ってます。
まーきーさんもぜひ一度見に行ってください。
No title
ゆうさんへ

ベテランじゃないですよ。長い間写真を撮っているだけで、腕の方はいっこうに変わりません(笑)
他にたくさん上手な方がいますしね。

展覧会をするほどの写真はないんで、ちょっと無理ですね~。
コンテストは参加賞狙いでニコンのフォトコンに一度応募して、見事に参加賞ゲット!(爆)
写真雑誌はフォトテクニックという雑誌に何度か応募し、一度掲載されました。
ヤシの葉の写真で、フォトダイジェスト8月分にアップしています。(8月18日分)

ゆうさんはじめ、いろいろな方の写真からいつもヒントをもらっています。
こちらこそ感謝です<(_ _)>
No title
Joeさんへ

4枚目は太陽を入れない方が良かったかなぁ~と思っていました。
2枚目もこの時点では「よしっ!」でした。
ありがとうございます。
No title
柚実さんへ

札幌へ行ったらとりあえず、時計台を撮らないとね。

>今ランチを一緒に食べてる子の
>遠い親戚の方が設計したらしくて
すごいじゃないですか~。

柚実さんの時計台も見たいですね。
No title
lucky562さんへ

そうなんですよ、こういうロケーションなんですわ。

>夜景にするとバックのビルが気になりませんね。
そこまで気が付きませんでした(笑)
No title
ひろさんへ

部外者からすれば、もっと広い所にあってほしいですけどね。
むずかしいです。
No title
ふみかさんへ

北海道って6~7月に行くとお花たくさんという話ですよ。
でも、秋の紅葉もいいんだろうなぁ~と思います。

梅ねぇ~、きのう撮ったけどデータ飛んじゃった(>_<)
2日前に撮ったのがあるんで、とりあえずそれを近々アップします。
あまり期待しないように(^^)
No title
TBしてみましたが・・・失敗したのか??
反映しません?
ひとまず時計台のアドレスはコレです♪

http://yoshiyuzumi.blog21.fc2.com/blog-entry-19.html
No title
柚実さんへ

エキサイトのトラックバックってよくわからないんですよ。
とりあえず、すべてのユーザーのトラックバックを受け付けると言う項目にチェックを入れました。

時計台の写真見ましたよ。
すごく良い感じじゃないですか。
でも、やっぱりあのアングルだよねーと思いました(笑)

管理者のみに表示