09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト

--年--月--日
スポンサー広告

赤川鉄橋 2

2010年06月16日
五月に撮影した花の写真はまだまだありますが、花の写真は一回お休みして今回はこれ。
梅雨入りして雨の日が続いているので、少し前の青空写真を一枚。

100616-01-DSC_5315.jpg


この鉄橋は複線の鉄道を通す橋ですが、現在は貨物線ということで単線で運行されており、
もう一方の線路を敷くスペースに、人が通れるように板を敷いた人道橋が作られています。
橋のトラスには「淀川橋りょう」と書かれていますが、人道橋には「赤川仮橋」と書かれている
ように、あくまでも「仮橋」です。
この貨物線を複線化し旅客列車を走らせる計画があり、その計画が完了するとこの人道橋
は廃止されます。
当初の予定では、とっくに複線化されているはずなのですが、いろいろな問題がありかなり
遅れているようです。
人道橋の廃止が近くなると、ここを撮る人が増えてくると思われるので今のうちに撮ってます。

橋の北側には踏切があり、
100616-02-DSC_5574.jpg


貨物列車が日に数本走ります。
100616-03-DSC_5342.jpg


時折この沿線にある車両工場で作られた電車が、発注元の鉄道会社に向けてここを通って
納品されます。
100616-04-DSC_4791.jpg


これはJR東日本の成田エクスプレス用のE259系電車。
100616-05-DSC_4799.jpg


見ることのない電車ですから、通行人も見ています。
100616-06-DSC_4803.jpg


これは車両工場からそのまま試運転をしているJR西日本の225系電車。
電車が通るのは珍しいので、やはり見ています^^
100616-07-DSC_4833.jpg


歩いているところの横を貨物列車が通るとこんな感じです。


一眼レフでありながら動画も撮れるD90は、こういう時に便利です。
音声がステレオだと、なお良いのですが。


同じような写真ばかりになると思いますが、季節や時間を変えて紹介したいと思います。


Memo
Nikon D90 /AF-S DX NIKKOR 18-105mm F3.5-5.6G ED VR

※写真をクリックすると、少し大きいサイズで見ることができます。



鉄道 | コメント(26) | トラックバック(0)
コメント
結構なスピードで過ぎていきますね。
近くで見ることはできても、ちーと怖い・・・。
けど、いろんな車両が見れて、
鉄ちゃんは、好きかも・・・^^;

赤川鉄橋、あぁ、赤川鉄橋
おばんどす^^;

赤川鉄橋、masaさんの記事ですっかり覚えてしまいました。
人道橋、この感じがまたたまらんです~♪

いつも見る度に懐かしい感じがするのは、何故だろう^^;
こんばんは、ご無沙汰いたしておりますm(_ _)m
久しぶりの鉄ネタですね。

それにしても、225系。。。
JR西らしくもないデザインセンスで。。。
今までの西の電車はセンスが良くて、毎日地元でEナンチャラの“走るんです”ばかり見ている身には、うらやましかったのですが。。。

D90の動画、きれいですね。
コレだけ撮れるなら常用してもいいかも?などとついついお財布のヒモが緩んでしまいそうです(接写レンズも欲しいし。。。)最近は、電車を撮りに行った時に、あぜ道に咲いている花とか、周りの風景とか、以前なら気にもしていなかった被写体にもカメラを向けるようになりまして。。。きっとmasaさんやママさんのきれいな写真の影響ですね(^_^)

また、きれいな写真と楽しいお話、楽しみにしています。
橋が廃止になる前に写真に撮られてきっと何年後かには良い思い出になりますね。

こういう橋や、建造物の撮影が超苦手です。
水平垂直が図れません(^_^;)
masaさんお上手ですね。
橋の構図も遠近法を生かしていますね。

動画の出来るカメラは高級カメラですよね。
キャノンはそうです。
私のには付いていません(^_^;)
でたぁ、New-α(=NEX爆)
正式名称は「城東貨物線淀川橋梁」らしいですね。やっぱ、城東貨物線だし→現在のところ・・・
仮橋と云うのも、いかにも○○的ですね(笑)
で、225系、知りませんでした(汗)。(デザイン的に)、ここは「大阪やぞ」と云いたくなったりして(笑)

沢山撮っておいて下さいね
うんううん。
すばらしき作品群なのであります。
是非、行きたいところではあります。
動画に踏み切りの音が入ると、まるで前奏のようですよ~
心地いいですよね、貨物列車の音^^
私も赤川鉄橋はmasaさんの記事から
すっかり覚えましたよ!
成田エクスプレスに、オオ!!と見ている人たちの気持ちわかりますよ~^^
この鉄橋は、いろんなかたのブログにも頻出なので、
東京に住んでいながらスッカリお馴染みになってしまいました(笑)
でも、今回の「時折この沿線にある車両工場で作られた電車が、発注元の鉄道会社に向けてここを通って納品されます。」 という説明は、初めて読みました。なるほど~と言う感じです^^
ちなみに成田エクスプレスは、こちらではお馴染みの電車です(笑)
それから、一眼で動画が撮れるのは、やはり便利ですよネ^^
こんにちは。
ちょっとご無沙汰でしたかねえ~^^;
赤川鉄橋はほ~んと皆さん(特にmasaさんかな)のブログで拝見してますのっで遠くても何となく近所っていうイメージが有り親近感が有ります^^
どこの鉄橋もそうですが写真としてもいい被写体ですよね!
比較的近所の伊豆線に有名どころも有ったりしますが中々行けないです。

>でたぁ、New-α(=NEX爆)

何のこっちゃっ!?
こんなところがあるんですね!
鉄ちゃんには嬉しい場所ですね♪ヾ(^^;)

城東貨物といえば学生の頃東大阪に住んでいたので放出の辺りしか思い浮かびませんA^^;
あのあたりも随分と変ったんだろうなぁ。。ヾ(^^;)
こんにちは^^
面白い橋ですね♪
こんなに電車と近いところを歩ける橋があるんですね!
面白そう♪
仮の橋なんですか~。
では今が貴重ですね^^
確かにこの橋がなくなる前はかなりの人でにぎわいそうですね^^
うわぁ♪
ダンナが見たら喜びそうです!
ウチのダンナ、貨物列車も好きなんですよ~♪
(帰ってきたらYouTubeまた一緒に見よう~っと^^)
しかもこんな珍しい橋って見た事ないです。
この橋、人が通れなくなるんですか。
そしたら、間違いなく鉄道ファンをはじめ、いろんな人たちで混み合いそうですよねぇ^^;
今晩は!
ここいいですね~!
すっかり気に入っています。
訪れた時は列車が全く通らない時だったのですが
人道橋が歩けるうちに列車入りで写真を撮ってみたいものです。
成田エクスプレス用のE259系電車
わぁ、これは貴重な写真ですね。
見せてもらえた事だけでもラッキーと思います!!
nagomuyoshiさん
おはようさんです^^

貨物列車と思って油断していると、結構なスピードで通過しますよ。
おかげでシャッターチャンスを逃したことも何度か^^;
人が歩くすぐ横を通過するので、かなりの迫力です。

トリアーノさん
おはようさんです^^

赤川鉄橋、覚えてもらえましたか。
ここは、のんびりした空気が漂ってます^^
>いつも見る度に懐かしい感じがするのは、何故だろう^^;
単に古いからだけだったりして(爆)
ママさんの実家へ帰られた時にでも、ちょっと足を延ばしてみては?
ベベリンも喜びまっせ^^
tc15376さん
おはようさんです^^

>JR西らしくもないデザインセンスで。。。
なんか、いまいちなデザインですよね~。
そうは言っても、実際に走り出すと慣れてしまうのでしょうけど。
D90の動画、そこそこいけますよ。
過剰な期待はいけませんが^^;

>きっとmasaさんやママさんのきれいな写真の影響ですね(^_^)
悪影響だったりして^^;
それはともかくとして、カメラを持つと今まで見なかったものにも、目を向けるようになりますね。

未来さん
おはようさんです^^

今撮っているのは、完全に記録写真です。
昔はこんなんだったという、懐古趣味ですな^^;

水平垂直がよくわかる被写体は気を使います。
じっくり撮るときは確認しながら撮るんですが、とっさに撮るとたいてい傾きます^^;
RAW現像の時に補正すること多々です。

>動画の出来るカメラは高級カメラですよね。
キヤノンだとそうなのかなぁ。
ニコンだとエントリー機のD5000にも付いていますよ。
動画機能はあれば便利ですね。
SR-T101さん
おはようさんです^^

ソニーの新しいαはNEXでしたね。
>ここは「大阪やぞ」と云いたくなったりして(笑)
でしょう。
初めて見たとき、ヘッドライトがトヨタしてるなぁと思いました。
まるで、エスティマ^^;
ひらりんさん
おはようさんです^^

>すばらしき作品群
ありがとさんです。

>是非、行きたいところではあります。
18切符の時期にでも、来てくだされ。
案内するのであります^^
リズム*さん
おはようさんです^^

>動画に踏み切りの音が入ると、まるで前奏のようですよ~
う~ん、うまいこと言うなぁ~。
たしかに、そうですね。
リズム*さんもすっかり覚えていただいたようで。
奈良からも近い?ので、一度お越しくださいませ^^
>成田エクスプレスに、オオ!!と見ている人たちの気持ちわかりますよ~^^
通行していたみなさん、けっこう興奮しているようでしたよ^^
YKNDさん
おはようさんです^^

この鉄橋もすっかり有名になりましたね。
休みの日など、けっこう遠くから撮りに来られる人もいます。
>車両工場で作られた電車
ですが、JR東海の電車やJR九州の電車を目撃してます。
滅多にないことですが、見ていて楽しいですよ。
一眼で動画は便利ですよね~。
ちょっと撮っておこうかというとき、ホントに便利です。
「出かけるときは忘れずに」みたいなもんですね^^
シャパさん
おはようさんです^^

赤川鉄橋に親近感をもっていただいて、ありがとさんです^^
>どこの鉄橋もそうですが写真としてもいい被写体
ですよね~。
>比較的近所の伊豆線に有名どころ
また機会を見て撮ってきてください。
って、私も行きたい^^;

>>でたぁ、New-α(=NEX爆)
ソニーの新しいαの機種名がNEXで、成田エクスプレスもNEXと略しているので、イコールということです^^
Milkさん
おはようさんです^^

ここ、鉄ちゃんに限らず、いろいろな人が撮りに来てますよ。

放出はかなり変わりましたよ。
駅の南側にマンションもできたし、駅もきれいになったし。
放出から南の城東貨物線は複線になって通勤電車が走ってますよ。
saochan7kさん
おはようさんです^^

なかなかおもしろい橋でしょ^^
仮橋と言いつつ、もう何十年と存在してますけどね。
>確かにこの橋がなくなる前はかなりの人でにぎわいそうですね^^
なくなるとわかれば、人が集まるのは常です。
それまでに撮っておかねば^^
cha^^chaさん
おはようさんです^^

鉄道好きなら喜んでいただけると思います。
しかも貨物列車が好きならなおさらですね~^^

今のところ工事の始まる気配はないですが、時間の問題かな。
地元にとっては珍しいものがなくなることより、向こうへ渡る橋がなくなることのほうが、大きい問題です。
この橋の上流と下流に橋はありますが、遠いので大変です。
Nikoさん
おはようさんです^^

すっかりにお気に入りになりましたか。
>人道橋が歩けるうちに列車入りで写真を撮ってみたいものです。
通る時間が決まっているので、その時間目指して来られるといいですよ。
ただ、貨物列車なので遅れたりはしょっちゅうあるみたいですが^^;
一度、一緒に撮りに行きますか^^

管理者のみに表示

