06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

新緑

2010年06月03日
この日は花だけでなく新緑もきれいでした。

100603-01-DSC_2241.jpg
Nikon D40 /Nikon LENS SERIES E Zoom 75~150mm F3.5 Photo by masa


100603-02-DSC_2260.jpg
Nikon D40 /Nikon LENS SERIES E Zoom 75~150mm F3.5 Photo by masa


並んでます^^
100603-03-DSC_2268.jpg
Nikon D40 /Nikon LENS SERIES E Zoom 75~150mm F3.5 Photo by masa


並んでます ぱーと2^^
100603-04-DSC_4230-h.jpg
Nikon D90 /TAMRON SP AF90mmF2.8 MACRO Photo by haru


今日はちょっとレンズの話を。
最近出番の多い「Nikon LENS SERIES E Zoom 75~150mm F3.5」、かなりお気に入りです。
使ってみての感想は、ピントの合ったところはものすごくシャープで、発色もきれい。
この2点だけで見ると、αのSTFみたいな感じです。
実際、撮り方によっては、似たような雰囲気の写真が撮れます。
まぁ、ボケの滑らかさはSTFにはかないませんが。
開放での描写は少し甘くフレアっぽくなりますが、半絞りだけ絞れば、かなりシャープに
なります。
STFは開放でもシャープなので、その点も違いますね。
それでも、「ニッコール」を名乗れなかった廉価版のレンズとしては、かなりいい描写だ
と思います。
また、150mmの焦点距離でF3.5で撮ることができるレンズは、現在発売されている中では、
「AF-S NIKKOR 70-200mm F2.8G ED VR II」と「Ai AF Zoom-Nikkor 80-200mm F2.8D」と
いう高価な2本だけしかなく、貴重なレンズです。
そんなわけで、手放すことのできない1本になりました。


於:万博記念公園 2010年5月撮影


※写真をクリックすると、少し大きいサイズで見ることができます。


草花 | コメント(24) | トラックバック(0)
コメント
花はなくても葉っぱだけで絵になるのが、今の季節ですよね。^^

ところで、AF-S NIKKOR 70-200mm F2.8G ED VR II…高いけど、良さそうなレンズですね~。
値段の高さ以前に、そもそもNikon機を持っていないので、どうしようもないですけど(笑)
それはそうとして、このレンズもイイですね。
基準をSTFに持ってくるとツライかも…ですが(笑)
こんにちは。
葉っぱ大好き人間としてはこの季節はいいですよね~♪
でも撮ってない^--;

E Zoom 75~150mm F3.5.....こんなレンズがニコンに有ったんですね~!
知りませんでしたが確かに写りは良さそうですね!
勝ち負けは別としてSTFとの比較対象もいいのではないでしょうか。

それとAF-S NIKKOR 70-200mm F2.8G ED VR IIですが高いだけあってそれはもういいですよ^^
いい感じでありますなあ~
アスティア調でありますな。

是非、本物のアスティアでも撮って下され。
そっか、そっか、E Zoomは、「ニッコール」を名乗れないのでしたか(知らなかった:汗)
仰るとおり、イイ描写していますね。また、150mmでF3.5は便利でよさそう!
2枚目をSTFですって云っても通るのでは(笑)
新緑と新茶は爽やかどすなぁ~^^;
おはようさんです^^;

新緑、あぁ、なんとすばらしい季節♪
私もこの葉っぱのように、
爽やかな陽光と風にまどろんでいたい~。

>この日は花だけでなく新緑もきれいでした
・・・この言葉の続きに、ママさんもきれいでした、
と書きたかったんしょ、さすが愛妻家^^;
トリアーノさんのあとにコメ書こうとすると・・
毎度、爆笑!!・・してからですわ~♪^^
>ママさんもきれいでした
きっと、言葉にしてますよ!^^

そうよね、新緑の中を夫婦でお散歩~☆
気持ちのよい時ですね^^
おはようございます!

新緑が気持ちいい~季節ですよね!
柔らかな葉っぱ、お日様の光が透けて見えて~
この季節、そんな木々を見上げるのが大好きです♪

masaさん 先日はコメントありがとうございました。
指の方の腫れ&痛み、今は当初よりだいぶ落ち着いてます。
でも無理はせず、のんび~り、その時々の指の状態に合わせてやっていこうと思ってます^^
こんな感じですが、これからもどうぞよろしくお願いします(*^^)v
新緑、こちらもいい色になってきています。
今の時期しか撮れない写真ですので、こんな写真を見るとワクワクして来ます。
面白い形の葉っぱなどを探しながら撮るのも楽しみの一つですね。

150mmの焦点距離でF3.5っていうのは貴重ですね。
お気に入りになるの分かります。
たくさん使って上げてくださいね。
私は、キャノンですがその焦点ですと、身分相応のレンズで、それでも私にしては高かったLレンズ所有してますがF4です(^_^;)

レンズに関しては完全無知
マクロでお花を撮ってみたいと思ったり
離れているところから望遠で撮りたい
と思うけれど、どんなレンズがあってるのか
何がなんやらわかってませんA^^;

でも、レンズ沼へハマるのも恐ろしいので
もう少しましな写真が撮れるまで標準レンズで我慢しますヾ(^^;)
万博公園の葉っぱたち
私も時々葉っぱを撮りますが、それだけで記事にしたことは無いと思います。
いつも添え物の葉っぱ達ですが、こうして主役も充分張れますね。
YKNDさん
こんばんは^^

新緑の頃と紅葉の頃は、葉っぱ撮りまくりです^^;
「AF-S NIKKOR 70-200mm F2.8G ED VR II」ですけど、高いですね~。
しかも重たいし。
最近は重い機材は避けてますので、この手のレンズはパスです。
>基準をSTFに持ってくるとツライかも…ですが(笑)
ハイ、たしかにそうです。
価格差を考えると、かなりいい線行ってると思いますよ^^
シャパさん
こんばんは^^

ついつい葉っぱを撮ってしまうので、この季節は最高です^^
>E Zoom 75~150mm F3.5.....こんなレンズがニコンに有ったんですね~!
フィルムカメラのEMのレンズとして出たようです。
シャープだしボケもまぁまぁなので、最近のお気に入りです。
>AF-S NIKKOR 70-200mm F2.8G ED VR II
値段もさることながら、あの重さはダメです。
持っていく気がしないもん^^;
ひらりんさん
こんばんは^^

>アスティア調でありますな。
アスティアは使ったことがないですわ。
機会があれば、アスティアで撮ってみましょう^^
SR-T101さん
こんばんは^^

そうなんですよ。
EM用として出た「Nikon LENS SERIES E」はニッコールの名は付いてません。
でも、描写がニッコールと変わらないと思います。
>150mmでF3.5
高級レンズ以外では、なかなかこのスペックないです。
>2枚目をSTF
背景をうまく選んで撮れば、それらしく撮れます(笑)


トリアーノさん
こんばんは^^

おぉ、今年は新茶を飲んでない^^;
>爽やかな陽光と風にまどろんでいたい~。
まどろみっぱなしとちゃいまっか^^;

>・・・この言葉の続きに、ママさんもきれいでした、
>と書きたかったんしょ、さすが愛妻家^^;
書いてもいいんですけど、「なんか魂胆あるん?」と疑われますがな^^;
リズム*さん
こんばんは^^

そうそうトリアーノさん、おもしろいコメント書いてくれはるから、笑いっぱなしです^^;
>きっと、言葉にしてますよ!^^
う~ん、どうなんだろう^^;
そう言えば、いつぞやのご主人の撮られたリズム*さんの写真。
愛情満点でしたね^^
cha^^chaさん
こんばんは^^

光に透ける葉っぱって、きれいですよね~。
私も新緑の頃の緑が好きです。

指が痛いとキーボード打てないですもんね。
無理をせず、ボチボチいきましょう^^

未来さん
こんばんは^^

>面白い形の葉っぱ
見つけるとうれしいですよね~。
そんな時は撮りまくりです。

>150mmの焦点距離でF3.5っていうのは貴重ですね。
そうなんですよね~。
たいていF4~F5.6ぐらいになりますから。
>Lレンズ
おぉ、Lレンズ!
いいレンズをお持ちで^^

Milkさん
こんばんは^^

>マクロでお花を撮ってみたいと思ったり
>離れているところから望遠で撮りたい
マクロレンズと望遠ズーム、お買い上げですな^^;

「こういう写真を撮るために、このレンズがいる。」という理由付けがあって揃えていくのが
本来でしょうね。
>標準レンズで我慢しますヾ(^^;)
いろいろと撮っていると、必要なレンズが見えてきますよ。
ちくりんさん
こんばんは^^

私の場合、困った時の葉っぱ頼みです^^;
葉っぱをいろいろと見ていると、どれもいい表情してますよ。
レンズ(^_^;)
欲しいレンズは・・・
AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-ED
です^m^
今、風景&スナップは
AF-S DX NIKKOR 18-200mm f/3.5-5.6G ED VR II
で充分なのですが・・・・
スポーツを撮影する時に
300mmが欲しくなってます(^^ゞ
タムロンの28-300mmは持っているのですが
ピント合わせが良くないんですヨ(>_<)
やっぱりニコン純正レンズがイイですよネ~♪♪
と・・・長くなったのでこの辺で(^_^;)
そうそう、万博の緑は綺麗ですよネ(#^.^#)
こんにちは~
気持ちの良い新緑ですね~
柔らかな風合いも感じられて
思わず目を細めたくなります(^^♪
柚実さん
こんばんは^^

>AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-ED
このレンズもいいですね。
私も密かに狙ってます^^
>AF-S DX NIKKOR 18-200mm f/3.5-5.6G ED VR II
なんか増えてません?^^;

万博公園は緑が多いから、いいですよね~。
もう少しすれば、蓮ですね^^
ぱたぽんさん
こんばんは^^

ゆっくり更新してたら、新緑の季節も終わりましたね~。
今日は夏のように暑くて、外を歩いていたらバテましたよ^^;
>柔らかな風合い
この季節が一番いいですよね~^^


管理者のみに表示
« 朝の竹林 | HOME | ツツジ »