08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

2010年05月19日
去年についで今年も藤を撮りに行ってきました。
ほぼ去年と同じ日に行きましたが、今年は4月になってからも寒い日があったせいか、
花の咲き具合が遅れているようでした。
そんなわけで、ちょっと不完全燃焼でしたが、撮ることができて満足です。

1.藤の暖簾^^
100519-01-DSC_3829-h.jpg
Nikon D90 /TAMRON SP AF90mmF2.8 MACRO  Photo by haru


2.
100519-02-DSC_3831-h.jpg
Nikon D90 /TAMRON SP AF90mmF2.8 MACRO  Photo by haru


3.お食事中
100519-03-DSC_1997.jpg
Nikon D40 /Ai Micro-Nikkor 55mm F2.8S  Photo by masa


4.蜜に向かって一直線!
100519-04-DSC_3835-h.jpg
Nikon D90 /TAMRON SP AF90mmF2.8 MACRO  Photo by haru


5.
100519-05-DSC_2029.jpg
Nikon D40 /AF-S DX Zoom-Nikkor ED 55-200mm F4-5.6G   Photo by masa


6.こんな色の藤もありました。
100519-06-DSC_3855-h.jpg
Nikon D90 /TAMRON SP AF90mmF2.8 MACRO  Photo by haru



藤の維持管理のための志納金を集めていたので、少しばかりですがさせていただきました。
で、記念にこんなものをいただきました。

100519-07-DSC_4857.jpg

草花 | コメント(16) | トラックバック(0)
コメント
春のお花が続々登場してきますね。
北海道のフジは、後一カ月後くらいです。

難しそうな花ですが、雰囲気がよく出ていますね。
2の構図、5の色合いが好きです。
6のボケも美しいです。
私と同じレンズを使われているようで嬉しくなりました。
ええっ、「ふじい寺」って、こう書くのですか?てっきり、「藤井寺」とばかり思っていました(汗)
 で藤ですねぇ(笑)
 このくっきり感、さすがNikonでしょうか?
 奥様もお見事です!!
念彼観音力!!
見事な藤であります。
RB67でも撮っていただきたいのであります。
すご~い!
あの藤の暖簾の下にいくとやっぱり藤の匂いに包まれるんですよね?きっと^^
実は、私、こういう藤棚に咲いてて、しかもこんなにも立派な藤って、、、見た事ないんですぅ^^;

本当に見事な藤です!
志納金、、、やっぱりここまでするには、かなり手をかけ、大切にお世話をされてるんですね。
こんにちは。
今年の藤はまだ撮ってません。
というか近くに藤棚ってものが個人宅のお庭以外には無いんですねぇ~。
自然に山の中に有るのが被写体としは好きなんですが田舎に住んでいる割には見つかりません。

で、藤って被写界深度どのくらいにするか悩みませんですか^^?
レンズ使いが巧みです
今日は。

今年は何故か当てにして居たフジが二か所ともに不調。
フジのない年になりました。

どの写真も綺麗です。
ただ只、綺麗と見惚れるばかり!

レンズの使用が巧み。
考えて、丁寧に撮られる態度に敬服。

願わくば、もう一枚お寺の施設を借景にした写真が欲しかった。
来年行ってみたいです♪
コチラは知りませんでした!!
場所をチェックしました♪♪
電車で行けるので、来年行きたいと思いました^m^
満開の藤の開花に合わせてのお出掛け流石です!!

1・2・5・6に一票です♪♪
藤って気品ありますよね。
美しいです~~^^
最後の色も少しピンクがかかって、きれい!

↓宝塚ガーデンフィールズってお花がいっぱいあるんですね。
コップ洗いのタワシの花もでしたね~♪^^
未来さん
こんばんは^^

春はたくさんの花が咲きますからね~。
うれしくて撮りまくってますよ^^
>北海道のフジは、後一カ月後くらいです。
それぐらいあとなんですか?
やっぱり日本は広いッス。
>私と同じレンズ
タムロンの90mmマクロですか?
このレンズ、評判通りのいいレンズですよね~^^

SR-T101さん
こんばんは^^

そうなんですよ。こんな字です。
私も「藤井寺」と思っていました。
>このくっきり感、さすがNikonでしょうか?
絞り開放でもシャープですね。
このあたりはαレンズとはかなり違います。
ニコンのレンズは、思っていたよりずっといいですね~。
ひらりんさん
こんばんは^^

もちろん、観音さんにお参りしてから撮りました。
RB67で撮るといいだろうなぁと思いますが、三脚が迷惑だと思います^^
cha^^chaさん
こんばんは^^

ハイ、藤棚の下に行くと藤の匂いに包まれると思います。
でも、その前にクマバチが近寄ってくるので、あまり下には行きたくないです^^;
かなりの藤がありましたから、維持管理も大変だと思います。
シャパさん
こんばんは^^

今年の藤ですが、この時に撮っただけです。
近所にもあるんですが、なぜかもう終わっていて撮れずでした。
>で、藤って被写界深度どのくらいにするか悩みませんですか^^?
そこまで考えてないというか、適当というか^^;
背景をある程度整理したいので、あまり絞ることはないです。
ijin7wth2さん
こんばんは^^

>今年は何故か当てにして居たフジが二か所ともに不調。
うちの近所もダメでした。
小さい藤なんですが、撮る人は皆無なのでゆっくり撮ることができる場所なんですけどね。
>レンズの使用が巧み。
いつも交換レンズってほとんど持っていかないです。
というか、レンズ交換するのが面倒なのでしない、というのが本音です^^;
>丁寧に撮られる態度に敬服。
撮ってるときはけっこう、シャッター押しまくりなんですけど^^;
>願わくば、もう一枚お寺の施設を借景にした写真が欲しかった。
そういうアングルは考えもしませんでした。
来年の課題かなぁ~。
柚実さん
こんばんは^^

そうですね。
藤を見に行かれるのでしたら、電車の方がいいです。
小さい所ですが、けっこうきれいですよ^^
リズム*さん
こんばんは^^

>藤って気品ありますよね。
これをうまく表現できればいいんですが、なかなかうまくいかないですね~^^
ピンクの藤、ちょっと変わっているでしょ?
珍しいのでたくさん撮りましたよ。

宝塚ガーデンフィールズは四季折々の花があって、いつ行っても楽しめますよ。
午前中に運が良ければ、カワセミを見ることもできるし。
そうそう、タワシの花はここです。


管理者のみに表示