07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

世界遺産「熊野三山」を巡る旅 Part7

2010年04月14日
熊野本宮大社、熊野速玉大社、熊野那智大社と熊野三山を巡る旅も、那智の滝を見た後は
帰路へつきます。

那智の滝をあとに、バスで大門坂駐車場へ戻ります。
行きに苦労して登ったのに、帰りはバスであっという間に到着。
改めて、昔の人は大変だったんだなぁと思いました。

さて、お昼も過ぎておなかも空いたことだしということで、那智勝浦港を目指します。
駐車場に車を止め、最初に目に付いたお店へ^^

1.マグロづくし定食をいただきました。
100414-01-DSC_0163-h.jpg
Photo by haru


2.マグロのカツ
100414-02-DSC_0165-h.jpg
Photo by haru


3.マグロサラダ
100414-03-DSC_0166-h.jpg
Photo by haru


4.マグロのツミレ汁
100414-04-DSC_0167-h.jpg
Photo by haru

どれもおいしかったです。
私がカメラを出すより早く、ママさんが撮ってました^^;

ごはんを食べたら、大阪へ帰りましょう^^


5.車から撮った橋杭岩
100414-05-DSC_0173-h.jpg
Photo by haru


橋杭岩駐車場に車を止め、ちょっと観光。
引き潮で岩まで歩いていけました。

6.駐車場から見た橋杭岩。(5枚でパノラマ加工)
100414-06-panorama01.jpg
Photo by masa
↑クリックすると大きくなります。

橋杭岩を出発し、串本大橋を渡って串本大島へ。
特に何を見るということもなく島の一本道をドライブ。
ここは桜が満開でした。
行けるところまで行ったら、車から降りることなくUターン^^;
再び串本大橋を渡って次は本州最南端の潮岬へ。
ここも車から降りずに、とりあえず来ただけ^^;
しばらく走って車は白浜町日置へ。
道の駅志原海岸で休憩。

7.志原海岸の海はこんな感じでした。
100414-07-DSC_1563.jpg
Photo by masa


17時過ぎに道の駅を出発し白浜を抜け、田辺バイパスから阪和道へ。
広川ICの先で渋滞していたので、ここで高速を降り下道へ。
国道42号線も渋滞していたので、さらなる抜け道へ^^;
このあたりはよく釣りに来ていたので、抜け道は得意です。
海南ICから高速にあがり、紀ノ川サービスエリアでお土産を買い、家の近所のスーパーへ立ち寄り、21時半に帰宅しました。


於:和歌山県那智勝浦町、串本町、白浜町


Memo
Nikon D40 /AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm F3.5-5.6G VR
Nikon D90 /AF-S DX NIKKOR 18-105mm F3.5-5.6G ED VR

※写真をクリックすると、少し大きいサイズで見ることができます。


お出かけ(和歌山) | コメント(22) | トラックバック(0)
コメント
 えー、昼過ぎで、那智さん終わっていたのですか?(凄すぎ:笑)
 そのまままっすく帰路ならば、渋滞もなかったでしょうが、そうも行かないですわな(笑)
 有田の渋滞を避けて、なおかつ、R42の渋滞も避けられるとはパチパチパチです(今度教えて下さい:笑)
 紀ノ川SAからの夜景は、(それなりに)綺麗ですよね。
 橋杭岩のパノラマ、5枚合成ですか?お見事です!!
 久々(○十年)に、南紀に行きたくなりました(笑)
やはり、マグロ尽くし・・・。
海辺の定食屋なんかで食べると、
これがまた安くて美味しい・・・^^;

その昔、高速が海南までしかなかった(と思いますが)時、
42号線が良く渋滞したのを覚えてますが、
今は比較的早く行けるんですかね。

うひょ~美味しいそうなランチ。
お昼時だから、おなかぺこぺこだわ。
和歌山から4時間弱で帰れるんですね~。
割合近いんですね~、
こっちから出かけたらどのくらいかかるかな?
きっと12時間くらいやね。
>家の近所のスーパーへ立ち寄り、21時半に帰宅しました。←最後のこのくだりが、なんだかミョーに受けました(笑)
世界遺産と近所のスーパーというギャップ(!?)がいいですね~^^
ちなみに6枚目のパノラマ画像、こういう風景にマッチしていてNICEだと思いました♪
うんうん、勝浦と言えばマグロでありましょう。
また、行きたくなってしまったのであります。
串本大島へ
キャンプに行ったことがありますσ(^o^)
犬がいたので旅館には泊まれなかったのが原因ですがA^^; ココの星空は凄いですよ♪

勝浦で鯨博物館へ入ったけどマグロ尽くしは食べなかったわ、残念!ヾ(^^;)

こんにちは。
マグロ尽くしはヘルシーで美味いといいことだらけですね。
わが神奈川にもマグロで有名な三崎が有りますがまだ一度しか行ってないです。
それもマグロ抜きだったりしてます^^;

ドライブ(クルマ)好きの私も長距離は自信が有るのですが日帰りでこの距離はもう無理かも知れませんがお写真からドライブしたくなりました^^
マグロ尽くし~~~
のっけから美味しそうですね!
昨日は、宇陀と津の三多気の桜を見てきました。
なんと!道の駅は「鹿つくし」定食・・
鹿のフライに、鹿の佃煮~☆^^

海を見ながらドライブ~
気持ちよさそうです。
渋滞と狭い道は泣けるので・・
ナビにmasaさん情報おすすめ道!を入れたいですわ。
こんばんは。
マグロづくし、美味しそう。
それにヘルシーだし言うことないですね。
橋杭岩の拡大写真拝見しましたがいいですね。
合成お見事です。
私もここ撮ったことありますが、ちょっと撮った位置がmasaさんとは違うような・・・
勝手知ったる抜け道で渋滞を避けることができたなんてさすがです。
帰宅前にスーパーに寄って
泊りがけで家を空けると冷蔵庫の中も寂しくなりますね。
いったん帰宅してしまうと再度出かけるのが面倒になるので、
最後の力を振り絞って買い物をする。

生活実感のこもった幕引きに納得であります。


スゴイ!!
日帰りだったんですネ~!!
スゴイです(^^)
しかし、山登り後の運転にはお気を付け下さいネ!!
充実の一日だったようで良かったですネ♪♪
私も早朝からのお出掛けを計画してみようかな~^m^
マグロづくし定食♪美味しそう(#^.^#)
SR-T101さん
こんばんは^^

考えられないような時間に出発してますから、昼過ぎで那智は終わりでした。
R42の渋滞ですが、基本的に抜け道はありません。
あるにはあるけど、狭いし走りにくいしというような道ばかりです。
パノラマは後で合成することを意識して撮ったので、比較的楽に合成できました^^
nagomuyoshiさん
こんばんは^^

勝浦に行ったらマグロでしょ^^というわけで食べてきました。
値段は高いのか安いのかはわかりませんが、おいしかったですよ。
>その昔、高速が海南までしかなかった(と思いますが)時、
私が初めて車で南紀へ行ったときは、有田まで高速でした。
帰りに御坊から高速の入り口まで渋滞していたのを覚えてます。
今は田辺まで繋がりましたから、ずいぶんと早くなったもんです。
MACHI*さん
こんばんは^^

念願のマグロでした^^
いろいろなマグロ料理があって、どれもおいしかったですよ^^
>和歌山から4時間弱で帰れるんですね~。
道が空いていれば白浜から2時間強かな。
道の駅志原海岸からでも3時間ぐらいだと思います。
>こっちから出かけたらどのくらいかかるかな?
今は秋田にお住いですよね~。
どれぐらいかかるんだろう?
白浜のパンダを見に、一度来てください(爆)

YKNDさん
こんばんは^^

帰りのサービスエリアで食べてもよかったんですが、待っている人が多くて断念しました。
なので、近所のスーパーへ寄らないとダメなんですね~^^
>世界遺産と近所のスーパーというギャップ(!?)
世界遺産を見た帰りにスーパーに寄るなよ、ってな感じですね^^;

ひらりんさん
こんばんは^^

>うんうん、勝浦と言えばマグロでありましょう。
勝浦へ行ったら必ずマグロですよね~。
とは言うものの、過去2回ほど、食べずに帰っています^^;
Milkさん
こんばんは^^

へぇ~、串本大島にキャンプ場、あるんですね。
>ココの星空は凄いですよ♪
明かりもなく、よく見えるんだろうなぁ。
一度見たいです。
次は星を見に行ってみようかなぁ~^^
>マグロ尽くしは食べなかったわ
次の機会にはぜひとも食べてくださいな^^
シャパさん
こんばんは^^

マグロに限らず魚はヘルシーですよね~。
三崎のマグロも有名ですね。
私も2回ほど行ってますが、いずれもマグロ抜きです^^;
長距離ドライブはけっこう平気だったりします。
でも、さすがに1日で800kmを越えると、かなり疲れます^^

リズム*さん
こんばんは^^

マグロ料理はどれもおいしかったですよ^^
>宇陀と津の三多気の桜を見てきました。
おぉ、楽しみですね~。
>「鹿つくし」定食・・
鹿ですか?
奈良公園の鹿を思い浮かべて、食べられないかも^^;
でも、興味はあります。
>渋滞と狭い道は泣けるので・・
両方ともイヤですよね~。
うちは息子のおかげ?で狭い道は走りまくりました^^;
でも、できれば避けたいです。
>ナビにmasaさん情報おすすめ道!を入れたいですわ。
おすすめ道ですか?
いろいろとありますが、またそのうち^^
lucky562さん
こんばんは^^

勝浦に来ればマグロというわけで食べてきました^^
合成写真はあとで合成することを意識して撮ると、案外うまくいきますよ。
抜け道はものすごい時間短縮になるわけではないので、通ろうかどうしようかと
悩みました。
止まることなく走れたので、気分的にはよかったです。

ちくりんさん
こんばんは^^

この日は日帰りだったんですけど、1日遊んだあとに食事の用意をするのって、
かなり大変ですよね。
なので、わが家ではスーパーに寄るのがデフォルトです^^
>生活実感のこもった幕引きに納得であります。
一気に日常に戻ってしまいました^^;
柚実さん
こんばんは^^

そう、日帰りだったんですよ。
高校生とはいえ、子供を置いて泊まるわけにもいかないし。
>山登り後の運転にはお気を付け下さいネ!!
ありがとさんです。
早朝出発になりますが、1日を有効に使えていいもんですよ。
お試しくださいませ^^

管理者のみに表示