10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

SAKURA 2010 Part1

2010年04月01日
四月になりました。四月と言えば桜というわけで、桜の写真です。
撮りっぱなしで何もできていないので、数回に分けてアップです。
世界遺産「熊野三山」を巡る旅シリーズと並行でいこうと思っています。

今では五部咲き程度の近所の桜も、熊野へ行った翌日はこんなんでしたが、
100401-01-DSC_0250.jpg


しっかり咲いている桜もありました。
100401-02-DSC_0241.jpg


この二枚はタムロンの90mmマクロで撮りましたが、さすが定評のあるレンズですね。
ミノルタ(ソニー)αマウントの100mmマクロも定評がありますが、どちらがいいの?
と言われても優劣を付け難いです。
なんとなくですが、シャープさはタムロンの方が上かなぁと思います。
まぁ、好みの範囲内だと思いますが。


Memo
2010年3月21日撮影
Nikon D40 /TAMRON SP AF90mmF2.8 MACRO


草花 | コメント(10) | トラックバック(1)
コメント
桜って、ほんまええわ~、ほっこり^^;
おばんどす^^;

タムロンの90mmマクロ・・・このレンズのボケ、
柔らかいっすよね、フィルム時代には、これのFDマウント
使うとりました。

桜TB、おおきに~、うちもあっちに飛ばしましてん^^;
マクロって、難しいですね。
私も手を出しましたが、思うように撮れません。
まだまだ・・・と感じています。
白いさくら、ピターっと撮れていますね。
さすがです・・・^^;

良いですね、タムロンの90mmマクロ
購入して一回だけ使いました。

なかなか良いよ~と相方に貸したら二度と返ってきません。
もう二年以上になるかな~?
こんにちは^^
タムロンのマクロ、ボケが柔らかいですよねぇ。
私も最初のころ使ってました(^^)
これから、マクロの活躍時期ですね(^_-)-☆
こんばんは、ご無沙汰いたしておりますm(_ _)m
(前回コメントの際、名前を記入し忘れたみたいで申し訳ございませんでした)

桜、きれいですね。
私の職場ではまだ五分咲きにもなっておりませんが、それでも日ごとに桜の木が白に染まっていくのを職場の窓から楽しみに見ています。
マクロレンズ、私は使ったことがないのでいまいち良くわからないのですが、それでも対象物に対するピントの合い具合と背景のボケがものすごくきれいです。色も淡い桜の白がきれいに出ていますし、1度使ってみても面白いかも?などと思ってしまいました(もっともその前に購入しないといけないのですが...私の周りには、残念ながら望遠系は持っていてもマクロを持っている友人は皆無ですので)。

これからもきれいな写真、楽しみにしております(^_^)
トリアーノさんへ
こんばんは^^

>タムロンの90mmマクロ・・・このレンズのボケ、
>柔らかいっすよね
ミノルタαマウントの100mmマクロも柔らかいですけど、このレンズも負けてまへん。
FDマウントでお持ちでしたか。
MF時代からこのレンズは有名でしたね~。
TB、ありがとさんです^^

nagomuyoshiさんへ
こんばんは^^

>マクロって、難しいですね。
確かにむずかしいですけど、撮っていて一番楽しいレンズだと思います。
>白いさくら、ピターっと撮れていますね。
フェンスに寄りかかって撮りましたから、ピント合わせは楽でした。
マクロの場合、ピントがすごくシビアなので、思った所にピントが来れば
うまく撮れたも同然です^^
ちくりんさんへ
こんばんは^^

>なかなか良いよ~と相方に貸したら二度と返ってきません。
あはは、大爆笑です^^
でも、返したくなくなるレンズですよね~。
ちくりんさん用にもう1本いかがですか?^^

zapzap-kimamaさんへ
こんばんは^^

久しぶりですね。
お元気そうで何よりです^^
>タムロンのマクロ、ボケが柔らかいですよねぇ。
このレンズのボケ、柔らかくて好みですわ^^
>これから、マクロの活躍時期ですね(^_-)-☆
そうそう、これからマクロの季節ですが、タムロンのマクロはママさん専用になっております^^;
tc15376さんへ
こんばんは^^

>前回コメントの際、名前を記入し忘れたみたい
文面からきっと、tc15376さんだろうと思っていましたよ^^
うちの近所の桜、満開になりました。

これからの季節、花を撮るのにマクロレンズは必需品です。
マクロレンズでなくても撮れるんですが、もう一歩寄りたい時に普通の望遠レンズだと
寄れなくてがっかりします。
タムロンの90mmマクロは、カメラメーカー純正品と比べると安いので1本いかがでしょう^^

管理者のみに表示
トラックバック
新しい年度の始まりです。 新しい社会人たちは、どんな色に染まっていくんでしょう・・・^^; 仕事場の窓から見える、さくら・・・まもなく満開です・・・ヽ( @Д@)ノ 私も含めて、ガンバロー・・・オーっ・・・!(・へ・)Ω