04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

世界遺産「熊野三山」を巡る旅 Part1

2010年03月22日
連休初日に世界遺産に登録された熊野三山を巡ってきました。
夜中の三時に出発してぐるっと600kmの旅。
夜の九時半に家に戻ってきました。
写真はまだ現像ができていないので、プロローグとして三枚アップします。

1.熊野本宮大社のしだれ桜。七分咲き程度でした。
100322-01-DSC_1440.jpg
Photo by masa


2.国道168号線沿いの桜。満開でした。(車の中から撮影。)
100322-02-DSC_9948-h.jpg
Photo by haru


3.新宮市の神倉神社がある神倉山の麓に咲いていた桜。
100322-03-DSC_0001-h.jpg
Photo by haru


本州最南端の潮岬や串本町あたりの桜は満開でした。
このあたりは温暖な気候なので、桜の開花はある程度予想していましたが、意外だったの
は中辺路の桜。山の中に分け入るので、まだまだだろうと思っていましたが、けっこう咲
いていました。場所によっては満開です。
山奥なのになぁと思いましたが、近くに温泉がたくさんあるから、地熱が高いのかも知れ
ません。
そんなこんなで満開の桜を堪能してきました。
ちなみに熊野三山巡りの翌日に近所の桜を見てきましたが、木によってはチラホラ咲きで、
まだまだのようです。


※写真をクリックすると、少し大きいサイズで見ることができます。

於:和歌山県田辺市本宮町 和歌山県新宮市

Memo
Nikon D40 /AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm F3.5-5.6G VR
Nikon D90 /AF-S DX NIKKOR 18-105mm F3.5-5.6G ED VR


お出かけ(和歌山) | コメント(22) | トラックバック(0)
コメント
素敵な桜ですね!
強風は大丈夫でしたか?
残りの写真アップ楽しみにしております♪(^o^)丿
やはり和歌山は温暖な地域ですから、
満開の時期も早いようですね。
しかし、強行軍の旅でしたね・・・^^;

本宮大社のしだれ見事であります。
この時期、南紀もいいなあ~と思う今日この頃。
こんにちは。
ご夫婦で熊野三山巡りとは羨ましい限りです^^
どうも最近は出不精でいけませんね!

それにしてもそちらは既に桜が結構咲いているようですが神奈川は今週末位が咲き始めていい感じになるようです。

↓D700...いいカメラなんですけどねえ~^^(私は手放しちゃいましたが)
熊野古道
熊野三山、まだ行ったことがありません。

亡くなった伯父の中辺路を歩いた時の話が興味深くて、
憧れを持ってはいるのですが未訪です。
masa さんのシリーズを拝見して、相方を誘おうかな?

すごいスケジュール!!
まさに弾丸ですね^^
しだれ桜も車の中からの1枚も美しいです。
熊野三山、続きも楽しみです♪
こんにちは。
すごい!
600kmの日帰りですか?!
信じらんな~い(笑)
お疲れ様でした。
168号線、もう40年近く前、両親を乗せて何度か
温泉に連れていきましたが、当時は未舗装でそれは恐ろしい道路でした(笑)
今は当然舗装もされて快適なようですね。
南紀は暖かいだけに桜も早いでしょうね。
続き、楽しみにしています。
素敵な旅をされたんですね。
熊野古道…ぜひ行ってみたいところのひとつです。
トレッキングもされたんですか?
やっぱりコースはキツイですか?
続きが楽しみです。

桜咲いているぅ~
こっちは今日も雪ですよぉ~
ようやくふきのとうをみかけました。
地熱で桜満開、なるほど♪
おばんどす^^;

熊野三山巡り、くー、こういう旅もええっすね♪
1日で600kmっすか、ひゃ~、おつかれさんでした。

写真もてんこ盛りっすかね、楽しみです^^;
Milkさんへ
こんばんは^^

>強風は大丈夫でしたか?
本宮大社はそうでもなかったですけど、海辺はけっこうな風でした。
まだ、セレクトが終わってませんが、ボチボチとアップしますので、お楽しみに^^
nagomuyoshiさんへ
こんばんは^^

まぁ、南紀というぐらいですから、潮岬あたりの桜は予想通りでした。
でも、山の中の本宮大社で満開は驚きでした。
>強行軍の旅
割とこういうのは慣れていますので。
1日700kmぐらいまでなら大丈夫です^^

ひらりんさんへ
こんばんは^^

しだれ桜、見事でした。
>この時期、南紀もいいなあ~と思う今日この頃。
異議なし^^
また、行くならこの時期かなぁと思っております^^
シャパさんへ
こんばんは^^

今回は両親も一緒でした。
というより、両親のリクエストで行ってきました。
こちらでは桜が咲き始めましたが、昨日今日と少し寒いので、足踏み状態ですね^^

D700もよかったんですけど、重いことと予算の関係でD700だとボディのみになるので
D90にしました。
ちくりんさんへ
こんばんは^^

熊野三山、私はこれで2回目です。
那智は4回目ですけど^^;
熊野古道を歩くのもいいみたいですね。
今回那智で少しだけ歩きました。
>masa さんのシリーズを拝見して、相方を誘おうかな?
本宮大社までだと大阪から4時間弱ですので、ぜひ出かけてみてくださいな^^

リズム*さんへ
こんばんは^^

けっこうこういうパターン、多いですよ。
出雲日帰りとか、四国の松山日帰りに浜松日帰り。
今度は金沢日帰りの予定^^;
桜、見ることができるとは思っていなかったので、すごく感動しましたよ。
続き、お楽しみに^^
lucky562さんへ
こんばんは^^

600kmどころか700kmぐらいまで日帰りです。
今回は田辺から中辺路を走っていきました。
十津川を回るよりはるかに早かったです。
>南紀は暖かいだけに桜も早い
潮岬は予想通りですが、本宮はビックリでした。
続き、お楽しみに^^
MACHI*さんへ
こんばんは^^

熊野古道ですが、今回那智で少しだけ歩きました。
なかなかよかったです。
峠越えなどは、かなり厳しい道のようです。
桜もしっかり咲いていました。
>こっちは今日も雪ですよぉ~
日本は広いなぁと思う今日この頃ですな^^

トリアーノさんへ
こんばんは^^

もっとゆっくり行けるとよかったんですけどね。
まぁ、両親のお参りがメインなので、案外と早く回れました。
>写真もてんこ盛りっすかね、楽しみです^^;
それなりに撮りましたけど、ボツを消していったらあまり残らなかった^^;
そんなわけですけど、お楽しみに^^
こんにちは~
凄いですね~~~
熊野と聞くと、勝手に遠いイメージを作っていたのですが、
スルッとぐるっと行けるところなのですね!
ポイントは出発時間ですね^^;
立派なお宮さんの桜は堂々としていますね♪
ぱたぽんさんへ
おはようさんです^^

>熊野と聞くと、勝手に遠いイメージを作っていたのですが、
熊野は熊野でも本宮大社のあたりは、以前と比べるとスッといけますね。
紀東方面の熊野はやっぱり遠いですよ。
かなり早い時間に出発すると渋滞に遭わないので、気分良く走ることができます。
そんなわけで、早朝出発で行ってみてくださいな^^

大遅刻です
600kmですか、スゴイですねぇ~
熊野古道、日帰りとは・・(地図でルートも確認しました)
行きたいなぁと思った事は度々あるのですが・・・
168号線、山中なのに、桜合ったのですね。
さすが南国でしょうか?
三十三カ所巡り、2周目突入かなぁ?
SR-T101さんへ
こんばんは^^

600kmも慣れるとなんでもないですよ。
今度は往復900km走る予定^^;

>熊野古道、日帰りとは・・(地図でルートも確認しました)
泊まりで行ければいいんですが、子供を置いて行くわけにもいきませんから。
子供もついてくるわけないし^^;
168号線の桜、満開なのはちょっとビックリでした。
>三十三カ所巡り、2周目突入かなぁ?
2周目は2周目なんですが、今度は順番がバラバラです。
残りは兵庫県と竹生島と谷汲山で終わりです。

管理者のみに表示