04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

冬咲きチューリップ

2010年03月08日
100308-DSC_9424.jpg

今回はNikon D40のインプレッションなど。
インプレッションなどとかっこいい言葉を書いていますが、そんなえらそうなものでもな
く、単なる感想ですな^^;

見たときの第一印象は小さい。手に取ってみての感想は軽い。
小さくて軽い。それでいて一眼レフですから、コンデジと違って思うように撮れる。
旅行などで少しでも荷物を減らした時には最適のカメラだと思います。
欠点は軽さ故か、よくブレます。しっかり構えているけど、ブレてる。
なので、どうしてもシャッター数は多くなります。
このカメラを使うときは手ぶれ補正レンズは必須かな。

このカメラの特徴としてシャッターが電子シャッターであるということが挙げられます。
そのおかげで、内蔵のスピードライトはSS=1/500まで同調します。
汎用タイプのスピードライトだとマニュアル発光になりますが、全速同調します。
晴れの日の屋外で絞りを開けたまま、ほんの少し補助光を当てたいときに役立っています。



写真は今年の2月初めに撮った、冬咲きのチューリップです。
けっこう風が吹いていたので、風が止んだ瞬間にパシャ^^


※写真をクリックすると、少し大きいサイズで見ることができます。

於:大阪府 服部緑地 2010年2月撮影

Memo
Nikon D40 /AF-S DX Zoom-Nikkor ED 55-200mm F4-5.6G

草花
« アセビ | HOME |  »