10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

鎌倉散歩

2010年02月01日
早くも1ヶ月が過ぎ、2月になりました。
が、まだ12月の写真です。気にせずいきましょう^^

今回の横浜出張は金曜日だったので、そのまま1泊して翌日は鎌倉散歩。
みなとみらいを散歩した翌日は横浜市の南にある金沢八景駅からスタート。
駅の横に茅葺きの家があります。
100201-01-DSC_7601.jpg

逗子で横須賀線に乗り換え、降りたのは北鎌倉駅。
100201-02-DSC_7606.jpg


この踏切の向こうの円覚寺へ行ってみましょう。
100201-03-DSC_7694.jpg


少しですが、紅葉したモミジを見ることができました。
100201-04-DSC_7618.jpg


方丈の池泉庭園。寒かったので氷が張ってました。
ちなみに左の建物が書院で右の建物が方丈です。
100201-05-DSC_7632.jpg


虎頭岩(ことうがん)のある妙香池
100201-06-DSC_7635.jpg


この池でこんなのを見ました。
100201-07-DSC_7638.jpg
カワセミです。


もう1枚と思ったら飛んでいきました^^;
100201-08-DSC_7639.jpg


山門の近くで黄色くなったイチョウの葉を見たら
100201-09-DSC_7670.jpg


1駅だけこの電車に乗って鎌倉へ
100201-10-DSC_7695.jpg 


於:横浜市~鎌倉市 2009年12月撮影

 

写真をクリックすると、少し大きいサイズで見ることができます。

 

Memo
Nikon D40
 AF-S DX Zoom-Nikkor ED 18-55mm F3.5-5.6G
 AF-S DX Zoom-Nikkor ED 55-200mm F4-5.6G

お出かけ(神奈川) | コメント(12) | トラックバック(0)
コメント
こんばんは。
ついに鎌倉の順番が周って来たようで^^

私も円覚寺に行ったのですがパンフレット貰ったのにそれぞれの建物の名前とか全然覚えてなく(その気も無かった)masaさんの記事で良く覚えているなあ~と感心しました。
後でwebで検索したとか...^^

カワセミ...モニターで見せてもらったアレですね^^
カワセミを見られたんですね。
って、カワセミって教えてもらわないと、
私は分っていないでしょう・・・^^;
春に紅葉の写真も、また新鮮・・・。

こんばんは~

関東の方ってほとんど行ったことないのですが
横浜や鎌倉っていっぱい撮るところがあるんでしょうね。
私もこの季節に見る紅葉とイチョウ、とっても新鮮に見えました♪
おはようございます。
円覚寺ってもちろん行ったことないのですが、鎌倉五山とかで確か歴史で習ったような気がします。
お写真拝見しても立派なお寺のようですね。
カワセミ、うまく撮れましたね。
在庫が豊富なようでうらやましいです。
私は相変わらずの自転車操業です(笑)
今日は節分でどこかへ写真撮りに行きたいところですが、
一日中家でやらなければならない仕事があってどこへも出かけられません(泣)
1枚目からおだやかな鎌倉の冬がいいですね^^
カワセミって、小さいでしょう~♪
青いからだとくちばしが可愛いですね。
↑suica 昨日東京でみつけて^^
いまだあの改札にはなれないですけど・・・汗
レンズ、お揃いだわ♪
おはようさんです^^;

おぉー、円覚寺、鎌倉シルビアンも大好きなとこっすよ。
百観音さまは見ました? ちょいシブいっすけどグー♪

えー、カワセミ、ううう、今度行ったらしっかり観察せねば。

レンズ、D50のダブルズームキットでうちも持ってますねん^^;
シャパさんへ
こんにちは^^

ハイ、ようやく鎌倉です。
建物などの名前ですが家に庭園の本がありまして、それに円覚寺ものっているので
それを見て書いています。
さすがに覚えきれないです^^;
カワセミはそうです。
この時だけはもう少し長いレンズだったらなぁと思いました。
nagomuyoshiさんへ
こんにちは^^

カワセミは写真で見たことありましたけど、実物はこのときが初めてでした。
他の観光客の「あー、カワセミ」の声に反応したのが本当のとこです^^;
>春に紅葉の写真も、また新鮮・・・。
うっとこだけ、時間の流れが緩やかですねん^^;
なっちゃんへ
こんにちは^^

横浜も鎌倉も1~2日では足りないですね。
今回もけっこう端折ってます。
なので、またゆっくりと行きたいです。
>この季節に見る紅葉とイチョウ
写真は時空を越えますねん^^;
luckyさんへ
こんにちは^^

カワセミはたまたま撮れたと言う感じですね。
もっと撮っていますが、手ぶれやピンぼけがひどくて^^;
>在庫が豊富
ただ単に更新をサボってるだけですわ^^;
もうちょっとペースを上げないとなぁと思っとります^^
リズム*さんへ
こんにちは^^

ハイ、カワセミは小さかったです。
せめて300mmがあればなぁと思いましたが、持ってないものは仕方ないです。
>いまだあの改札にはなれない
慣れると便利ですよ。
私の場合、逆に切符が自動改札機にうまく入りません^^;
トリアーノさんへ
こんにちは^^
円覚寺だけでなく、建長寺も行こうかと思ったんですが、江ノ電に走ってしまいました^^;
>百観音さまは見ました?
カワセミに夢中で^^;
まさか、ここでカワセミを見ることができるとは思いませんでした。
トリアーノさんも次に行ったら探してみてください。
朝が勝負だと思いますよ^^
>レンズ、D50のダブルズームキットでうちも持ってますねん^^;
うちはD40レンズキットを買い、あとで望遠ズームを買いました。
中古で6000円でした^^

管理者のみに表示