05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

蝋梅 (ロウバイ)

2010年01月27日
この花が咲いて次に梅が咲き、そして桜が咲く。
そんなわけで、この花が咲くと春が一歩近づいたように思えます。
100127-01-PICT3935.jpg


100127-02-DSC_8996h.jpg


100127-03-DSC_8978h.jpg


Memo
Nikon D40
AF-S DX Zoom-Nikkor ED 55-200mm F4-5.6G
Ai Micro-Nikkor 55mm F2.8S

KONICA MINOLTA α-7DIGITAL
STF135mmF2.8(T4.5)
草花 | コメント(28) | トラックバック(0)
コメント
ロウバイきれいですね~
透けるような薄い小さな花が咲くと
次に梅の季節・・
春の訪れのような花ですね^^
日が長くなってきましたね~~~
名前は聞いたことありますが、
実際にはどんな花かは知りませんでした。
薄い花びらなんですね。
でも、しっかり色づいて、とてもきれいです。
春を告げる花なんでしょうかね・・・。

お寺めぐりをしていて
1月の半ばからあちこちで見るようになりました。

とっても良い香りがするんですよね♪(*^_^*)
こんばんは~
ロウバイの花って透けるような花びらが
飴細工みたいで可愛らしいですよね。
近所でも咲いているところがあって横を通る時にはいつも目に付きます。
ロウバイが咲けば春は間近・・暖かさが恋しいですね。
リズム*さんへ
こんばんは^^
ロウバイの次に梅が咲いてという季節の流れが好きです。
>日が長くなってきましたね~~~
そうですね。
夕方5時でもまだ明るいとうれしくなってきます^^
nagomuyoshiさんへ
こんばんは^^
この花、きれいと言うより繊細という感じがします。
ホント、蝋細工の花みたいですよ^^
>春を告げる花なんでしょうかね・・・。
私の中ではそうなっています^^;
Milkさんへ
こんばんは^^
最近は正月から見てますね。
本当の時期っていつなのかなぁ~。
>とっても良い香りがするんですよね♪(*^_^*)
そうそう、すごくいい香りですよね~^^
なっちゃんへ
こんばんは^^
ロウバイは好きなんでよく撮りますけど、なかなかうまく撮れないです。
そのうちフィルムで撮ってやろうと思ってますが、どうなることやら^^
>近所でも咲いているところがあって横を通る時にはいつも目に付きます。
そのうちハッセルで撮ってくださいな^^;
鼈甲のような美しさ♪
おはようさんです^^;

もう蝋梅の咲く時期なんすね、
あぁ、梅が咲き、そして桜、あぁ~、
春はもうすぐそこ、お花の写真、
うちもいっぱい撮りたいわ~♪

いま、あれで、バタバタしとって、
ほんま落ち着かんわ~、
清き1票、ありがとさんでした^^;
蝋梅♪
蝋梅は、何度撮影しても難しいお花ですネ^^;
撮影をしていると良いにおいがしてくるので
ついつい長い間頑張ってしまいます(笑)
蕾♪もまん丸で可愛いです(^^)
こんにちは!
masaさん、haruさんも蝋梅の花を撮られたんですね。
とろけるような花びらの雰囲気がよく出ています。
香りもいいし、可愛い花ですよね。
蝋梅の花が咲くと春が近付いた気がして
嬉しくなります。
蝋梅は~
花びらの独特の質感がでていて、
あの香りが画面から漂って来そうです。

このお写真を拝見して、我が家でも
蝋梅と早咲きの梅を見に行く事にしました♪

こんばんは、ご無沙汰いたしておりますm(_ _)m

ロウバイ、名前だけは知っていましたが実物(の写真)を見るのは初めてです。
透き通るような黄色い花びら、月並みですけど”可憐”という言葉がまず頭に思い浮かびました。
あちこちに花が咲き始めているのを見ると、「もうすぐ春なんだなあ」と何となく心もうきうきしてきます(こっちはまだ風が冷たいですが)。
こんにちは(^^)
この花の花びらの質感が好きなんですが・・・こっちにはない^^;
先日の東京でも見られなかった~咲き始めていたみたいだったのですが公園とかあまり行かなかったんですよね。残念。
たしか香りも・・・(*^^*)
こんにちは。
蝋梅はうちの近所にも有ったのを最近発見しました♪
ちょっとだけ撮りましたが名前のとおり蝋で作った造花のようで花という感じがしませんでした。

梅も咲き始めましたからいよいよ春近しってところでしょうか♪
透けるような
この透けるような花びら、たまりませんね
私もこの花が咲くと春が近づいてきたと思いますしなんかワクワクしてきます(^^)
わっ、何か違うと思ったら、α-7D・STFだったんですねぇ
よくピント合いますねぇ(笑)
トリアーノさんへ
こんばんは^^
1年でもっとも寒い1~2月ですが、春はすぐそこまで来ているようです。
春になったら、桜にチューリップと撮らなあかん花がいっぱい^^
トリアーノさんの桜、期待してまっせ^^
柚実さんへ
こんばんは^^
うんうん、ロウバイはむずかしいですわ。
この日は曇だったので、白飛びの心配はいらなかったですが、ちょっとツマラン写真になりました。
晴れの日にリベンジしましたが、白飛びがいっぱいになりました^^;
Nikoさんへ
こんばんは^^
この時期はロウバイを目当てに撮ってます。
>香りもいいし
そうそう、うまく撮れなくてもちょっと幸せな気分になれますね~^^
>春が近付いた気がして
あと2ヶ月もすれば桜ですよ^^
ちくりんさんへ
こんばんは^^
>花びらの独特の質感
これが一番むずかしいですね~。
この日は曇り空に助けられましたが、光の当たったロウバイでも花びらの質感を出したいです。
>蝋梅と早咲きの梅を見に行く事にしました♪
おっ、どこまで行かれるのかなぁ~。
楽しみにしてますね~^^
tc15376さんへ
こんばんは^^
>ロウバイ、名前だけは知っていましたが実物(の写真)を見るのは初めてです。
私も初めて見たのは数年前です。
興味がないと気が付かないようで、以外や以外、近所に咲いていたりしましたよ^^
まだまだ寒い日が続きますが、春は一歩ずつ近づいているようです。
萌さんへ
こんばんは^^
ロウバイは北海道にはないですか。
>先日の東京でも見られなかった
公園巡りをすれば遭遇していたでしょうけど、他にも魅力的な場所があるから、普通は行かないですよね~。
>たしか香りも・・・(*^^*)
ハイ、いい香りのする花ですよ^^
シャパさんへ
こんばんは^^
>蝋で作った造花のよう
触ると壊れそうな感じですよね~。
あの感じがなかなかうまく撮れない^^;
>梅も咲き始めました
土曜日に同じ場所に行って来ましたが、梅が咲き始めていました。
また一歩、春が近づきましたね~。
しーたけさんへ
こんばんは^^
>この透けるような花びら
それを表現しようとするのですが、露出の加減がむずかしいです。
この日は曇り空に助けられましたが、晴れだとあきらめが先にきます^^;
>ワクワクしてきます
でしょう^^
今から桜やチューリップが咲くのを楽しみにしています^^
SR-T101さんへ
こんばんは^^
ハイ、久しぶりのα-7D+STFです。
>よくピント合いますねぇ(笑)
10枚ほど撮って1~2枚というとこですかね~。
STFがAFだと良かったのにと思うことばかりです^^;
透けるような淡い黄色がとても美しいですね。。。
香りも伝わってきそうです~
輪さんへ
こんにちは^^
そうそう、この透けるような黄色がいいですよ。
で、なかなかうまく撮れなくて苦労しています^^

管理者のみに表示