07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

43分間の小旅行

2009年12月10日
1.指定券に書かれた座席は4号車。
091210-01-DSC_6185-h.jpg
Photo by haru

2.中はこんな感じ。
091210-02-DSC04344.jpg
Photo by masa


3.この列車の先頭と最後尾は、こうなってます。
091210-03-DSC_6155-6213-h.jpg
Photo by haru


4.蒸気機関車の吐く煙を窓越しに見る。出血大サービスでようけ吐いてました^^;
  走っているところを撮るのなら、このあたりかなぁ~。
091210-04-DSC_6170-h.jpg
Photo by haru


5.少し行くとカメラマンがたくさん。
091210-05-DSC_6173-h.jpg
Photo by haru


6.終着駅に到着しました。43分間の旅の終わりです。
091210-06-DSC04346.jpg
Photo by masa


7.蒸気機関車の「うなじ」(爆)
091210-07-DSC04349.jpg
Photo by masa


8.しっかり前からも撮りました^^
091210-08-DSC04361.jpg
Photo by masa


9.公園にいた魚^^;
091210-09-DSC_6260-h.jpg
Photo by haru


11月最初の日曜日に、父と母を連れて「SL北びわこ号」に乗ってきました。
米原を10時9分に出発し、終点の木ノ本には10時52分に着く43分間のSLの旅です。
走り始めてから窓を少し開けると、煙の匂いが^^;
父と母は懐かしそうにしてました。
ついでに、窓越しに駅弁が買えたらもっとよかったんですけど。。。

予定ではどこか途中の駅近くで、午後出発の走っている「SL北びわこ号」を見るつもり
だったんですが、雨が降ってきたのでおとなしく帰りました。
走行写真は次の機会ですな。


Memo
Nikon D40
 AF-S DX Zoom-Nikkor ED 18-55mm F3.5-5.6G
 AF-S DX Zoom-Nikkor ED 55-200mm F4-5.6G
SONY α200
 SIGMA 17-70mmF2.8-4.5 DC MACRO
 AF APO TELE ZOOM 100-300mm F4.5-5.6

お出かけ(滋賀) | コメント(20) | トラックバック(1)
コメント
愛煙家の旅・・・でしたね・・・。
SLに乗れることは、まずありません。
貴重でしたね・・・。
走行写真も、お待ちしております。
爆煙がええですね・・・^^;


うなじの美しい^^蒸気機関車ですね。
梅小路以外で蒸気機関車は
大井川鉄道ぐらいしか乗ってないです。
鼻の中まで真っ黒になりますよね^^
田んぼのカメラマンさんたちもうれしそう~
素敵な親孝行のたびですね♪
親孝行ですね(本当は、・・・:ゴメンナサイ)
禁煙されたのに愛煙家ですか(笑)

1枚目、12系は判ったのですが、まさか「SL北びわこ号」とは、よく切符手に入りましたね。(ビックリ)
5枚目、ナイスです。ここでは「三脚曲がらなかった」のでしょうね(ナンノコッチャ:笑)。それにしても鉄ちゃん元気
8枚目、機転を利かして反対ホームから。しかも編成全部入れてVery Goodですね

>窓越しに駅弁が買えたらもっとよかったんですけど
 ほんとですね。もう不可能かなぁ。ほんと寂しい。
 あと、タブレット交換も・・・
12系客車でありますな。
もう自由ドア客はないのかな。

JR東海は汽車を走らせないので嫌いなのであります。
北びわこ号は乗ったことも撮ったこともありません。
湖北の雪景色の中を爆走するSL列車、
これで客車が茶色だったらなぁ。
12系
こんばんは、ご無沙汰していますm(_ _)m

12系ですか。。。
自分が学生の頃には、夜行急行の普通車といえば、こいつがくるか14系のハザになるかのどちらかでした(14系だとちょっと得した気分になったものです)。
途中駅から乗ると、空いているボックスは必ず電源車のスハフばかり(しかも発電エンジンの上)。
エンジン音を聞きながら仲間と1晩中さわいでいて、車掌さんから怒られたのも、今となっては懐かしい想い出です(;^_^)。。。

あれから20余年。
あれほど走っていた12系も、オリジナルは高崎の6両と西日本の6両(ともにSL絡み)のみ。客車夜行急行にいたっては「はまなす」のみ(車両は特急車ですが)。
時代の流れとはいえ、一抹の寂しさを感じている今日この頃です。
おはようございます(^^)
SLの旅・・・楽しそう(*^^*)
43分、ちょうど良い感じ?もう少し乗っていたいかな?

そういえば昨日、札幌駅でSLの音を聞き、煙を見ました。
賛美両論ありますが今、電飾を身にまとったSL
クリスマス号が小樽まで走っております^^;
この列車、なかなか切符がとれず・・・今年も乗れそうにはありません。
近畿でもSLが走っていたのですね!
SLの乗りごこちはいかがでしたか?(^◇^)
くー、しびれたっ!
おばんどす^^;

いつか、これ乗ろうっと♪
ベベリンにとってはカルチャーショックかな、煙の出る機関車、
シュッポ、シュッポ、シュッポッポ~♪

>蒸気機関車の「うなじ」・・・くー、まいった^^;

>公園にいた魚・・・このとぼけた味がたまらん^^;
SLっていいですね♪
こんばんは(*^_^*)

haruちゃんもSLに乗ったんですねv-22
私も今年、10分間のつかの間の乗車でしたが
偶然乗ることが出来て感動しましたe-266
haruちゃんの乗ったSLは私が乗った貴婦人よりSLらしいねv-283
TBさせていただきましたe-278
コメント、ありがとさんです^^
nagomuyoshiさんへ

こんばんは^^
そうそう、客車は全車禁煙ですがそれを引っ張る機関車自身が愛煙家でした^^;
この「北びわこ号」は季節ごとに走っているみたいですよ。
たしか2月ぐらいにも走るはずですので、よろしければどうぞ^^
走行写真、今回は雨で断念しました。
またの機会ですわ。
コメント、ありがとさんです^^
リズム*さんへ

こんばんは^^
リズム*さんは大井川鉄道のSL、乗られたんですか。
大井川鉄道は一度乗ってみたいと思ってます。
あちらの方が客車も古くて味がありますよね。
>田んぼのカメラマン
次回はそれになる予定です^^;
コメント、ありがとさんです^^
SR-T101さんへ

こんばんは^^
母が以前から乗ってみたいと言ってたことが、ようやく実現しました。
切符は1ヶ月前の10時過ぎに買いました。
終点で撮る予定もなく、すぐの電車で引き返すために反対側のホームに移動しました。
で、せっかくだからと言うことで、親をほっといて撮りました(爆)
駅弁も、それ自体食べることがなくなりました。
もう少しゆとりを持ちたいですね~^^
コメント、ありがとさんです^^
ひらりんさんへ

こんばんは^^
はい、12系客車です。
>もう自由ドア客はないのかな。
安全管理上、もうないでしょう。
私自身、北海道で乗ったのが最後かな。
>JR東海は汽車を走らせないので嫌いなのであります。
機関士がいないから、仕方ないですね。
汽車の似合う路線、けっこうあるのにもったいない限りです^^
コメント、ありがとさんです^^
ちくりんさんへ

こんばんは^^
>湖北の雪景色の中を爆走するSL列車
この情景を撮ってみたいですね。
タイミングとかがあって、なかなかむずかしいですけど。
>これで客車が茶色だったらなぁ。
異議なしです。
もう、そんな客車は残ってないですね。
コメント、ありがとさんです^^
tc15376さんへ

こんばんは^^
12系も少なくなりましたね。
私は「きたぐに」「ちくま」「十和田」で12系に乗ってます。
14系座席車は「臨時銀河」「八甲田」信越線経由時代の「能登」と北海道内の急行で乗ってます。
久しぶりの12系ですが、急行用だけあって乗り心地もよかったです。
客車列車がなくなっていくのは寂しいですね。
コメント、ありがとさんです^^
萌さんへ

こんばんは^^
43分という時間はちょうどいいと言えばそうだけど、どちらかと言えばもう少し乗っていたかったです。
スピードはないですが、列車に揺られてゆっくり行くのもいいもんです。
>賛美両論ありますが今、電飾を身にまとったSL
SLのイメージからいくとちょっと違和感を感じますが、クリスマスということでいいと思います。
>今年も乗れそうにはありません。
乗るのが無理なら走っている写真をリクエストしておきます^^;
コメント、ありがとさんです^^
Milkさんへ

こんばんは^^
ここは季節ごとにSLが走ってます。
のんびり列車に揺られて、最高でしたよ^^
コメント、ありがとさんです^^
トリアーノさんへ

こんばんは^^
京都に来られるとき、タイミングを合わせてどうぞ^^
>ベベリンにとってはカルチャーショックかな、煙の出る機関車、
ビックリでしょうけど、喜ぶと思いますよ。
「北びわこ号」が無理なら梅小路の「スチーム号」というものありまっせ^^
コメント、ありがとさんです^^
sahoさんへ

こんばんは^^
今回はママさんも一緒でしたので、乗りましたよ^^
で、sahoさんもSLに乗られたんですね。
この機関車、貴婦人と比べると小さくて「ポニー」と呼ばれているそうです。
TB、ありがとさんです^^

管理者のみに表示
トラックバック
土曜日にお友達と新津までお出かけしました牢 時刻表で偶然に知った憧れのSLに乗ってたった一駅 新潟ー新津でしたが良い思い出になりました撚 ということで今日はSLをUPします秊 森と水とロマンの鉄道 SLばんえつ物語 このSLは「貴婦人...