04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

嵐電

2009年12月04日
もう12月というのに、10月に撮った写真です^^;

10月のある土曜日。前日の夜になってから予定がすべて空きました。
それならということで、一度は撮ってみたいと思っていた嵐電を撮りに行きました。


1.北野白梅町駅です。四条大宮駅も撮りましたが、手ぶれ多発^^;
091204-01-DSC_5329.jpg
2.良い感じの御室仁和寺駅。
091204-02-DSC_5385.jpg


3.ホームに玄関のある太秦広隆寺駅。
091204-03-DSC_5490.jpg


4.電車はというと、ピンク色の電車や
091204-04-DSC_5354.jpg


5.チョコレート色の電車が走ってます。
091204-05-DSC_5481.jpg


6.おっ、江ノ電発見!
091204-06-DSC_5489.jpg


7.と思ったら、江ノ電カラーの江ノ電号でした。
  なんでも、江ノ電と嵐電が姉妹提携を結んだそうです。
  江ノ電カラーの嵐電に、嵐電カラーの江ノ電があるようです。
091204-07-DSC_5487.jpg


8.コスモスと一緒に写してみました。
091204-08-DSC_5448.jpg


9.広隆寺の前を行く電車。
091204-09-DSC_5502.jpg


10.1枚ぐらいは電車以外の写真も^^
   仁和寺正面の二王門。中は入ってません。
091204-10-DSC_5408.jpg



Memo
Nikon D40
 AF-S DX Zoom-Nikkor ED 18-55mm F3.5-5.6G 
 AF-S DX Zoom-Nikkor ED 55-200mm F4-5.6G
鉄道 | コメント(24) | トラックバック(0)
コメント
北野白梅町駅
 わっ、myローカル、と、いいつつ離れて25年たちますが(笑)

北野白梅町駅きれいになりましたが、風情は昔のままですね。
ここだけ見るといいところですが、横にはイズミヤがあったりして(笑)
そうそう、昔は、ここで終わりではなく、北野天満宮まで行っていたそうです。その後市電が走るようになって、現在の場所になったとか(my父母談)

>江ノ電と嵐電が姉妹提携を結んだそうです
 そうでした。江ノ電カラーでもう実践されているのですね。
 嵐電カラーの江ノ電、撮ってられませんでした?
こんにちは
てっちゃん健在ですね
普段見慣れた嵐電がこんな素敵な写真になるんですね
この手の情緒有る鉄道が名古屋にはないのであります。
近場では豊橋市電ぐらいのもの。
うらやましいですぞ。
おひさですm(_ _)m

嵐電ファンの方が馴染みのブロガーさんにいらして
江ノ電と嵐電が姉妹提携を知っていました(笑)
仁和寺方面に乗った事がないので
いつか乗ろうと思いながら実現出来ておりません(^^ゞ

私も10月初旬の写真をアップしたりしておりますf^^;
お互いに・・・ボチボチとで^^;
白梅町駅だぁ
6年間、この駅を眺めながら通学しておりました。

電車の塗装は変わりましたが白梅町の駅の基本構造は全く同じです。
ただ周囲の風景は全く変わってしまいましたね。


こんにちは(^^)
北海道だと電車にはあまりなじみがないのですが京都に行ったときに乗ったかな~。
本当に住宅の軒先を通っているというか電車の窓から住宅に手が届きそうでびっくりしました。
龍安寺からまっすぐ南へ・・
学校の角を左へ曲がったら
嵐電!!嬉しい~
北野白梅町の駅も見えました。
でもね、いつも「運転手はきみだ~♪車掌は僕だ」
私が運転しているんですよね^^;
もうちょっとゆつくり見たかったわ。
↓ありがとう~ 元気出てきました。
いまだ300mm入院中・・
トラさん待っててね~~♪
こんばんわ~。
チョコレート色の電車、レトロでいいですね~。
これ、昨年乗りましたよぉ~
足湯に入ったあとに…(^-^)
こんにちは^^
レトロですね~♪
乗ったことないんですよね、私。
滋賀県にも超ローカル鉄道、近江鉄道がありますけど、それも乗ったことないです^^;
きっと旅行気分になれるのでしょうね^^
こんにちは!
先月、北野天満宮さんへ今頃、お礼参りに向かうのに
主人の希望で行きは嵐電に乗りました。
乗ったのはチョコレート色だったような・・
写真は1枚も撮りませんでした(笑)
江ノ電と姉妹提携したのですか?
通り過ぎる車両をちゃんと見ればよかったです!
こんにちは。
ご無沙汰しています。

嵐電っていろんなバリエーションあるんですね。
江ノ電カラーの嵐電、楽しいですね。
8枚目のコスモスとのコラボがいい感じです。
おはようございます。
そういえば先日江ノ電に乗った時に京都の嵐電と姉妹提携を結んだというポスターを見ました。
ちょっと嬉しくなりましたね♪
今度江ノ電で嵐電カラーを探して撮ってみますね^^
コメント、ありがとさんです^^
SR-T101さんへ

こんにちは^^
ハイ、SR-T101さんの地元へお邪魔してました。
昔は北野天満宮まで行ってたんですか。
たしかに、あと一駅で北野天満宮という位置にありますもんね。
嵐電カラーの江ノ電は撮ってないです。
次回、横浜出張の時に狙ってます(笑)

コメント、ありがとさんです^^
753さんへ

こんにちは^^
嵐電は以前から撮りたいと思っていました。
でも、近くだとなかなか行かないですね^^;
>普段見慣れた嵐電がこんな素敵な写真に
ありがとさんです^^
コメント、ありがとさんです^^
ひらりんさんへ

こんにちは^^
そうですね、名古屋にはないですね~。
>近場では豊橋市電
以前撮りましたが、また撮りに行きたいですね~^^

コメント、ありがとさんです^^
柚実さんへ

こんにちは^^
こちらこそ、ご無沙汰してます。
北野線は単線でのんびりした雰囲気があります。
仁和寺へお出かけの時にでもどうぞ^^
>お互いに・・・ボチボチとで^^;
年内にはすべてアップしたいのですが、ちょっと無理かも^^;
コメント、ありがとさんです^^
ちくりんさんへ

こんにちは^^
ちくりんさんも地元でしたね。
どこの駅も、駅そのものは変わらなくても、周辺は変わっていきますね。
昔を知る人にとって、いいのか悪いのかはわかりませんが。

コメント、ありがとさんです^^
萌さんへ

こんにちは^^
こういう雰囲気の電車は、北海道にはないですね。
そちらは広いですから^^
江ノ電ほど住宅の中を走るという感じじゃないですが、似たような雰囲気を持っていると思います。
コメント、ありがとさんです^^
リズム*さんへ

こんにちは^^
リズム*さんは、いつでも運転手ですか?
>もうちょっとゆつくり見たかったわ。
運転していると、ゆっくり見ることができないですよね~^^

300mm、早く退院してくるといいですね♪(トラより^^;)
コメント、ありがとさんです^^
MACHI*さんへ

こんにちは^^
チョコレート色の電車、乗りましたか。
私なんて、こんな色の電車が走っていることすら、知りませんでした。
足湯も入ったんですね~^^
どうしようか迷いましたが、「まっ、いつでも来れるからいいか」で終わりましたよ^^;
コメント、ありがとさんです^^
saochanさんへ

こんにちは^^
嵐電はのんびりした鉄道ですよ。
近江鉄道はいい雰囲気の駅がたくさんあるみたいで、乗ってみたいと思ってます。
>それも乗ったことないです^^;
車での移動が主だと、電車に乗ることはほとんどないでしょうね^^
近江鉄道に一度は乗ってみてください。
そして、レポートお待ちしております^^;
コメント、ありがとさんです^^
Nikoさんへ

こんにちは^^
私も高校生の時、初めて北野天満宮に行った時に乗りました。
今回はそのとき以来です^^
>写真は1枚も撮りませんでした(笑)
あぁ、もったいない^^;
>江ノ電と姉妹提携したのですか?
今年の秋ぐらいから提携したようです。
次回、京都方面へお出かけの時にでもどうぞ^^
コメント、ありがとさんです^^
lucky562さんへ

こんにちは^^
>嵐電っていろんなバリエーションあるんですね。
私もこんなにあるとは思いませんでした。
江ノ電カラーの嵐電も違和感なく走ってました。
8枚目は、電車3本ほど撮ったうちの1枚です。

コメント、ありがとさんです^^
シャパさんへ

こんにちは^^
姉妹提携のポスターですが、嵐電の駅にも貼ってました。
そのポスターも撮ったんですが、あえなくボツです^^;
>今度江ノ電で嵐電カラーを探して撮ってみますね^^
楽しみにしてま~す^^

管理者のみに表示